9月9日

 べーたつー!べーたつー!!

…そうだよね、遅いよね。
いいの。マイペース。トラブル(人災)もあったけど、のなは今日も元気です。



サーバー落ちた後って楽しいよねー。



いつものプロンテラ噴水前。
歩こうとすると露店かチャットをクリックしちゃう芋洗い状態。


そして。




サーバー落ちて復帰直後。ここの地面ってこんな模様だったんだねー。
こんな光景を見るとまだα版だった頃の事が懐かしく思い出されます。
いつも300〜400人くらいだったなー(遠い目)



自慢げに古参ぶってどうこうってわけじゃないですけども、今回は昔の事知らない人に歴史を伝える為に(?)昔話でも。昔を知ってる人は一緒に懐かしみましょうー。…昔って言ってもたかだか一年前ですけども。みんなβ2開始で新機能やら新装備やらに騒いでいる中、あまのじゃくにひとりで時代に逆行してみようかなって。そんな更新です。


ネタが無いワケじゃないよー。
ないったらー。







α版の時のプロンテラ噴水前です。写真は「茜祭 in Midgard」の模様。
茜って誰さって方は「涼宮茜」でぐぐれば一発ー。

ちなみに、プロンテラ噴水前にこれだけ多くの人が集まる事は少なかったです。そもそも人が居ないですからねー。事情を知らない外人さんが「何事?」と聞いてくるくらいの大盛況なわけです。今じゃあどんなに空いててもこの数倍居ますよねー。




日本語非対応でローマ字会話です。これがまた読みづらくて大変でしたー。チャット読んでるといつの間にか死にかけてる事もしばしば。

英語サーバーなので当然外人さんもたくさん居ました。初めは英語で話しかけられてあたふたしてたけど、そのうち結構慣れて簡単な会話してました。物乞いされたりナンパされて物渡されまくったり。時々ものすごい速さで駆け抜けるハッカーの人とか、たぶんイケナイ事して増やした高いアイテムをばらまく人とかも居ました。あとジェムストーンを道にばらまくのは日常茶飯事です。今と違って確か売値0だったから。なぜか2個まとめて売ると1z。



あと思い出したことを適当に羅列ー。

職業による差はほとんどなくて、見た目で選ぶ時代でした。マジシャンはその存在だけが明かされていて、実装はされていませんでした。魔法もスキルも未実装。就職条件が羽とか牙とか30個くらい集めて来いやーっていうやつで必至にコンドルやらウルフを狩りました。あとPOTが安かったです。毎日ピラミッドに白ポット満載で稼ぎに出てました。そうそう、あの頃は何でも食べられましたよねー。ゼロピー食べてHP回復しましたし。マップも狭かったなー。転送屋さんも居なかったし。敵も弱かったです。DOPがLV20台でもMVP取れました。ポット連打ですけども。MVPアイテムの出現率も高かった気がします。2HSを2本手に入れました。当時からサーバーメンテナンスは重力時間でした。2、3日の遅延は予定の内。モロクの武器屋さんがストライキでしばらく欠勤して、強い武器が買えなくて困ったりもしました。でも本格的に困ったバグってそのくらいだったかなぁ。βになってから実装された機能が増えたせいでだいぶバグも増えましたねー。




英語で話しかけられてしばらく話してたらそのうち、「実は私日本人です」「私もです」「私も」、3人で「あっはっはー」の図。