August,2007

8月22日
 夏休み中。

…ダメだ!色々とやりたい事は山ほどあるのに普段の週末と変わらずPCの前でいつでも出来る事しかしてない!まさに浪費!夏休みの無駄使い!

 ちゃんと計画とか立てた方が良い。ていうか立てないとだめだ。今更気が付いても手遅れっぽいですが。とりあえず職場への夏休みみやげを買うべくどっか適当な観光地でも行こうか。バイクで。…バイクだとみやげが持って帰って来れない可能性があるなあ。やってやれないこともないかな。


 そう、バイクですよ。楽しすぎですよ。とりあえず納車から無事に走行距離が1000キロを越えました。いや、初日からバイクひっくり返して傷だらけだから無事とは言えないのか。ともかく初回点検も終了。ならし運転も終了です。

 で、ちょっとエンジン回してみようかと思いまして。高速の料金所からスタートダッシュしてみました。アクセルをクイッと。角度にして15度とか20度くらい?いや、もう、なに。モンスターでしたコイツ。脳みそ置いて行かれるかと思いました。凄い加速。危うく振り落とされるかと思った。落ちないようにハンドルにしがみついたらアクセル戻せないし。大体…3秒かからず時速100キロくらいに到達しました。こんな加速、他では味わえません。ちゃんと加速すると2秒くらいで100キロ出るらしいですよ。

 でもこれでも国内仕様の馬力制限付きなんだな…。買った時はせっかくだからフルパワー化(馬力制限解除する改造)するかもなあ、と思ってましたがもういいやこのままで。つうか制限されてても使い切れないです。このバイク、俺は一生ならし運転なんじゃなかろうか。サーキット行く予定もとりあえず無いし。聞くところによると国内仕様では7、8千回転くらいから上が回転上がりづらいらしいですが、俺はまだ8千回転くらいまでしか回した事ないです。ていうか確か1速8千回転で100キロ前後だと思うのでそれ以上使うことなさそう…。

流石はスーパースポーツ。
しかし素人が買ってよかったのかちょっと疑問だ。後悔はないけど。ていうか買って良かったけど。性能使い切らなくても楽しい物は楽しい。


8月10日
 会社の創立記念パーティーでビアガーデンとやらに行ってきました。

 ビアガーデンって初めて来ました。そもそも俺は酒飲めませんから。だからビアガーデンなのに俺だけビアなしですよ。ビアガーデン、ビア抜きで。ただのガーデンですよ。ガーデニングですよ。ガーデニングナウですよ。はじっこの植木いじろうかな…。

 まぁ結局の所、食事が焼き肉だったので、蒸し暑い焼き肉大会in屋上。


 そのビアガーデン、ウェイトレスさんがバニーガールでした。バニーガール!生バニーガール初めて見た!網タイツだ!タンノ君だ!いやその連想はどうなんだ俺。とりあえずミクルビームをお願いします。



 蝉が…窓の外で…鳴いています…今。やかましいわー!正確には網戸の外の手すりで。おいおい今年も来たのかい。なんか毎年来るなあ。しかもなんで夜中も12時過ぎた頃にガンガン鳴くのかね君たちは。わざわざ8階まで上ってきてまで。人の耳の横1mで。鳴き声が部屋の中でうゎんうゎんとこだまして大変です。カエレ。



 アンサイウロペディア。うわ楽しい。ウィキペディア版悪魔の辞典みたいな。この時間泥棒!魔法少女リリカルなのはStrikerSとか酷い(褒め言葉)。全般的に元ネタを知らなければ楽しめない記事が多いのでお気を付けて。


8月9日
 ロジクールの新しいマウス。VX-N

買う。買うとも。売りはちっこいレシーバー。コレはよさげです。ノートパソコン持ち運びの時には邪魔すぎていちいち抜き差ししないと行けなかったUSBのレシーバーがこの小ささなら挿しっぱなしでOKですよ。待ってた。これを待ってた。そしてスクロールホイールは例の使いやすいアレ。グルグル回るやつ。詳しくは2006年9月の日記参照で。

 買うのはいいけど俺、ノートパソコンはほぼ自宅のトイレでしか使ってないんだった。マウス買ってもあんまり活躍の場がないかもしれない。でも買う。



 部屋をかたづけたい。でも行動を起こせない。もうね、なんと言いますか。物量が膨大過ぎてもう手を付ける気になれない。なんとかしてちまちまとやってくしかないなあ。とりあえずVHSのテープと本を捨てよう。窓から投げ捨てられたら楽なんだけどなあー。あとサターンの箱はもう捨ててもいいよな。ドリキャスの箱も2個あるし。他にもいらん箱とか捨てよう。とにかく捨てよう。色々捨てよう。毎日ちまちまと。

 ていうか広く部屋を使えるように引っ越したい。でも一人暮らしはめどいなあ。あぁ!どうせならオーディオルームが欲しい!…金があれば…な。


8月7日
 TA-DA5300ES。ソニーのAVアンプ。

 3200魅力的や思ってたら上位によさげな物が…。値段は倍か。悩む。今のフトコロ事情だと買うのは相当先なのですが。優先順位はまずHDDからなので。ということでたっぷり悩もう。予算の都合が付く頃にはまた新型出てそうですが。



 Wiiのバーチャルコンソールにスペランカーが追加されるとかいうじゃないですか。スペランカー好きとしては一気に購買意欲が。わざわざWiiでやる事もない気がしますがとりあえず欲しい。最近はだいぶ普通に手に入るようになってきてるみたいですねWii。でも買ってもやりたいソフトがそれ程あるわけじゃないのでどうしよう。



 夏休みが近づいてきました。今年は20〜24日。土日入れて18〜26日。ちゃんと休める現場万歳。とは言え今、微妙にスケジュールが遅れ気味なのでちゃんと休みまでに仕事終わるのか不安です。とりあえず今はオンスケジュールですが。終わらなかったら休みなしなのかなあ。


 しかしまあ普通に休めるのがおかしな話なのかもしれません。こないだ聞こえてきた同じ部屋に居る他社の人の会話。

「今年は夏休み取れそうですか?」
「いやぁ、今年もダメそうだねぇ。この仕事してる限りは無理なんじゃない?」

SE・PGの人には特に目新しくもない会話ですが規則正しい業務時間の仕事の人に言うと驚かれます。ま、俺は今の現場が割と余裕のあるスケジュールで恵まれまくりなので心の中でご愁傷様ですと黙祷しつつ聞いてましたが…。いつそんな状況になってもおかしくないので人ごとでもないですね。今のうちにしっかり休んでおかねば。



8月4日
 バイク暑いよ!熱いよ!

 アレは夏に乗る乗り物じゃない。いや乗るけど。どうも調べたところによると同じタイプのバイクはどれも同じようなもの、というかCBR1000RRはまだマシらしい。でも暑いですすごく。止まってると水温上がってきてラジエターに付いてるファンが回って熱風が足に当たります。膝辺りにフレームが当たるのですが非常に熱くなっております。一応プラスチックのカバーが付いてますが火傷しそうです。シートがエンジンの熱で熱せられて、ずーっと座ってると股間がえらい熱い。時々走りながら微妙に立ち上がって風通さないとつらいです。渋滞は日差しとアスファルトの照り返しとバイクの熱と周りの車の熱でサウナです。これは痩せる。走ってりゃ涼しいかと思いきやそうでもないし。

 リッターSS乗りはみんな夏場こんな感じで頑張ってるん?



 大した買い物しなくてもアキバに行くと心安らぐ。第二の故郷。HDD買おうかと思ったのですがやっぱやめました。細々としたものをちょこちょこ買って帰宅。バイクで行ったからHDD買うと持って帰れないのです。いやHDDだけならともかくテラタワーも欲しいので。そう言えば大通りのまんなかへんでパトカーが3台派手にサイレン鳴らしながら登場して5、6人の警官が建物に入っていってましたが何があったのでせう。


8月3日
 口内炎が痛い!!

 口内炎を瞬時に治すクスリ作ったらノーベル賞貰えるんじゃ?と、口内炎になってる時だけ思う。



 帰宅して飯食ってからバイクで放浪。秩父の方へ行ってみました。…夜中の正丸峠テラ怖えぇ!!!バイクのライトあんまし明るくないから数メートル先は闇。ハイビームにしてるのに道がどっちに向いてるのかわかりにくい!自分以外に人が居ない!街灯も無いから真っ暗で、山の中だからすごく不気味。幽霊出そう。バックミラーが真っ黒だ!なんか映ってたらおしっこもれるから後ろ見られない…。幽霊怖いと思ったの久々だなあ。

 正丸峠に夜一人で行くのはもうやめよう。あそこはハイレベル肝試しだ。


8月2日
 暑い。

 夜中2時に珍しく小腹が空いた。見回すとハバネロ発見。開封。水無しで一袋完食。辛いぜ!辛いのは好きだからともかく暑い!口の中も熱い!ただでさえ部屋が余裕で30℃以上あるというのに体から熱くなったら危険だ。これ以上行ったらきっとなんか限界が見える。



帰宅
 ↓
PCのスイッチオン
 ↓


ひいぃぃ!

怪談よりよっぽど効く…。


この時期PCが立ち上がらなくなるとHDDが壊れたんじゃないかとドキドキしますね。ま、今回は結局原因不明ですがなおりました。接触不良?