July,2007

7月29日
 物欲。物欲が。

 にっち君ちに遊び行ったんですよ。当然ながらついこないだ買ったAVアンプとかを堪能するわけですよ。そりゃ欲しくなるわけですよ。あとついでにスピーカーも欲しくなりました。ていうかあの家俺あんまし近寄っちゃダメだ(笑)。行く度に自分とこのシステムのイマイチさを再確認してしまう。機材に関して言えばスピーカーとアンプがメーカー同じでグレードが違うので方向性が同じまま気持ちよさが違う。俺が欲しいと思ってる物が置いてある。そりゃ物欲も刺激されるというもの。とりあえずスピーカーは年内には買おう。なんとか。

 しかしオーディオはそこそこまでにしておこうと思います。ピュアオーディオを本格的にやり始めるとお金がかかりまくる。俺はとりあえず持論として、スピーカーさえ良ければ他がそれなりでもわりと良い音鳴ると思ってます。一番コストパフォーマンスが良い。なんか前にも書いた気がしますけど。

 そりゃ全部良い物そろえたいですけどね。キリ無い。

 自分の耳しか信用しないのがオーディオに金をかけないコツだと思います。自分で聞いてわからんなら金をかける意味は少ししかない。つまり良い物を使ってるからいい音の筈だというプラシーボ効果と、良い物を使っていると周りに自慢できる事。プラシーボ効果は馬鹿に出来ないけどそれもちょっとさみしいしなー。

 ちなみに俺はスピーカーケーブルの交換による音質の変化は信じない事にしてます。コレは実は聞き比べた事無いので、もしかしたら違いがわかっちゃうかもしれないですが、わかっちゃったらイヤなので聞き比べない事にしてます。

 そもそもですよ、スピーカーケーブルの安物と高級品の違いって何?ケーブルったら導線ですよ。これほどシンプルな物も他になかなか無いですよ。中の銅線と外の皮膜。いや、なかには銀のスピーカーケーブルとか有りますが流石にそれはおいといて。銅線の質の違いってつまりは不純物の量による電気抵抗の違いが一番大きいのかな。ごめんすごく適当で申し訳ないんですが俺の知識ってその程度なので。オーディオマニアじゃなくて、強いて言えばパソコンマニアなので。で、銅線の純度の違いによる電気抵抗の差って確か温度変化による電気抵抗の差よりも少ない。だったはず。ごめん適当で。気になる人は調べて下さい。あくまで多分事実だったと思う事を元にした俺のイメージの話だと思っていただければ。だからね、今使ってる4NのOFCを7Nにしたところで音なんて変わらない…んじゃないかと。だって冬の方が温度低いから抵抗も少ない筈だけど冬と夏で音変わってるようには聞こえないんだもん。ちなみに4Nはフォーナインで99.99%、OFCは無酸素銅線(Oxygen free copper)。

 という適当過ぎる論をスピーカーケーブルにお金をかけない口実にしてます。モチロン高価なケーブルを否定する物ではありません。わかる人はわかる。しかし自分には必要がない。長々と自分に対して再確認する為に書いてみました。だってにっち君ちにあったきしめんみたいなスピーカーケーブル試してみたくなったんだもん。メーター3万とかすんですよ?まいっちんぐですよ。

 つうか冬と夏なら空気の密度の差とかスピーカーコーンの状態の差ででも音の差が出てる気がしますが俺の耳はそこまで聞き分けてはくれないようですね。違うのかなあ。わかる人とかいるんだろうなあ。

 オーディオマニアが見たら説教されるなこれ。



 そうそう、にっち君とこででじぱら2巻読んじゃったのも物欲の原因だなあ。オーディオビジュアル知識と萌えが融合したような漫画なんですが、改めて思ったけどえらい濃い内容だなあ。そこそこ知識のある俺でもよく分からん事が出てきて勉強になったり。AV機器に興味無い人があれ読んでどう思うんだろう。


7月24日
 ニコニコ動画で「弾いてみた」タグを片っ端から見る。ピアノでアニソン耳コピーしてる人とかいる。見てると弾きたくなるー。とは言っても別に俺ピアノ弾けませんが。おもちゃに毛が生えた程度の安いCASIOのキーボードは持ってますが。そして腕前は音楽室のピアノで遊ぶ小学生並。習った事もない。でもいじってると楽しいんですよねー。で、久々にいじってみようかと思ったらキーボードの上は物置になっておりました。完。

 ギターでアニソンとか弾いている人とかいる。見てると弾きたくなるー。とは言ってもギターはコード押さえられる程度ですが。弾き語りも上手くできませんよ。歌うと手の動きがおかしくなります。でもいじってると楽しいんですよねー。で、久々に弾いてみようと思ったら弦切れてる…。完。

 バイオリンでアニソンとか弾いてる人とかいる。見てると弾きたく…ならないや。完。バイオリンの楽しさはイマイチ分からず。実は俺バイオリン持ってます。昔五千円で売ってて、この値段なら経験というかネタというかとりあえず買って遊んでみても良いなと思って。買ったは良いけどイマイチよくわかりませんでした。腕前はノコギリ。ぎこぎこ。


7月22日
 40分で燃えつきる蚊取り線香が2つあります。この蚊取り線香を使って30分を計るにはどうすればよいでしょうか?という問題をさっきどっかのサイトで見た。解けたので一人悦に入る日曜。



 ちょっと前にも書きましたがファイルサーバー用のHDDがそろそろ容量尽きます。320GB×16台なんですが合計空き容量は400GBくらい有りますが個々のドライブの空きとしてみると足りない状況に。16台を色々繋いでドライブレター的には6台になってますが、うち4台が残り10%を切る。そろそろ買わないと。でも金無い。バイクを半ば勢いで買ったお陰で貯金ゼロ生活ですから。懐かしいなこの感じ。



 こないだ買ったSONYのナビnav-uを売り払ってLuxionのNR5000を購入。nav-uはバイクに付けるのが無理というかやれなくはないけど面倒と判断。より小型かつレーダーも付いてるNR5000を買ってみました。んー。やっぱナビとしてはnav-uの方が性能いいなあ。ま、バイクに付ける且つレーダー付きを考慮すれば、或いはレーダーのおまけ的ナビと考えれば値段も安めだしまあいいかな。ナビも全く使えないという程でもないし。酷いけど。まだバイクに付けてなくて車で試しただけだから、バイクに付けて試したらどうなるか不明。電源の確保とナビの固定方法に苦悩中。車用だからなあ。あぁ。防水も考えないと。



 壊れかけのアンプをセカンドマシンとゲーム機用に使ってたんですが、そろそろ本格的に壊れてきて音が出ない率が高くなってきました。そんな折、にっち君が非常にタイムリーな感じでお得意の「にっちさーん、お届け物でーす」をやらかしてくれまして。そして俺にメッセで感想などをのたまってくれまして。欲しいよ。欲しいよAVアンプ。PS3とXBOX360を繋ぎたいよ。ソレを言うとまずスピーカーが欲しいのを思い出したよ。お金無いのに。ああもうどうすれば。



7月1日


 


HONDA CBR1000RR


買っちゃった!新しいトゥデイなのだ!
…なつかし。牧瀬里穂覚えてますか?

免許取得開始からほぼ二ヶ月。遂に。いよいよもってキャラに合わない買い物ですよ。1000ccなので今まで乗ってた原付の20倍。


 いやしかしなんですか。凄く楽しいですよ。今までの原付は、ひっじょーに加速が悪くて信号待ちで先頭になってしまうと後続の車にあおられるあおられる。これからはそんな心配なっしんぐ。ものごっつう加速しますねコイツ。きっと空も飛べますよ。夜空のおほしさまにならないように気をつけないと。


 土曜に納車で、受け取ったその足でそのまま軽井沢行ってきました。初高速道路。風強い!原付じゃ高速乗れなかったからえらい新鮮ですよ。でもって途中で高速降りて碓氷峠。初峠。怖っ。バイク傾けるの怖いです。そのまま谷底にダイブするんじゃないかと。

結局、土日で400キロちょっと走ってきました。



 あ、そうそう。納車初日からさっそくこけました。走ってるときじゃないですよ。いわゆる立ち転け。ああもう。新車なのに。初日なのに。しかも1回じゃないです。右に2回、左に1回。カウルが傷だらけに。ヒビ入るし。なんかステップの一部がもげるし。実用上問題ないからよしとせざるを得ない心境。傷は勲章なんだよ。歴史なんだよ。歴史まだ2日だけど。やっぱでかいと重くて大変です。貧弱なので。