June,2007

6月29日
 銀行でお金おろしてきた。



ピン札じゃないと結構厚いです120枚。
明日使ってきます。

6月19日
 免許センター行ってきました。



大自二の文字を追加。
そして…中型。

いえ別に中型自動車免許取ったわけではないのです。

今までは車両総重量で

普通免許 8t未満
大型免許 8t以上

だったのが、6月あたりから中型免許が新設されて

普通免許 5t未満
中型免許 5t以上11t未満
大型免許 11t以上

になったそうで。というわけで今までの普通免許を持ってる人は8t限定付き中型免許として扱われるようになったわけです。表示が変わっただけで乗れる車は今までと変わりません。皆さんも次の免許書き換えで普通自動車免許は限定付きの中型自動車免許になるでしょう。

 なんか中途半端で嫌だなあ。条件うっとうしい。これ中型免許取らない限り条件取れないんだろうなあ。


6月18日
 さくっと大型二輪教習終了。

なので日曜は久々に昼まで寝ました。実に二ヶ月くらいぶりのぐうたら休日。こないだの普通自動二輪でも思ったけどいいのかなこんな簡単に免許取れて。あんな不安定な乗り物なのに。もっと高度な事やるんだと思ってたのになあ。というわけで結局二つ合わせて約二ヶ月で免許取得完了です。もうどんなでかいバイクでも乗れますよ。金田のバイクも乗れるぜ!売ってないけど。ダッジ・トマホークも乗れるぜ!公道走れないらしいけど。

 HDDが足りなくなってきました。どうしましょう。いやまあどうするも何も買うんですけどね、どうしようもなくなったら。しかしまた安くなってますね。500GBで最安一万二千円台ですよ。1GBあたり25円くらい?DVD-Rのギガあたり単価の倍くらいまで落ちてきました。こりゃもういよいよバックアップはHDDですね。その辺の話は去年10月の日記で語ってますが。

 500GBを8台買ってテラタワーに収めれば合計13万くらいかー。それで容量4テラバイトかー。ええなー。ていうか既に「買うなら8台」と迷い無く思ってるのはなんか変な病気かもしれない。まあ家中のHDD集めたら10テラくらいありますがそれも病気なのでしょう。普通の人に話したらとりあえず不思議な顔とか驚愕の顔とかされます。どんだけー?みたいな。

 初めて自分で増設したHDDって98年頃でIBMのDTTA351010で10GBで2万だったなーってこれ前にも書きましたっけ?約10年で1GBあたり2000円が25円に。言い出したらまあその前はもっとあれですが。このまま行くともう10年後くらいには3GBで1円くらいになる計算?えらい。がんばれ。もっとやれ。

 そういえば昔500MBかなんかのHDDが付いてるパソコンが出た時に
「500MBもあったら一生保つじゃん!何に使うんだよ!」
と言ってたなんて話とか、1GBの外付けHDD買ったら親に
「そんな大容量買ってどうするんだ!」
ってマジギレされたとかいう話も聞いた覚えがあります。俺はその時代にはパソコン持ってなかったのでよく知りませんが。数十年でずいぶんと桁が増えましたねえ。


6月3日
 筋肉痛です。大型二輪教習で。

4時間乗りました。重いですCB750。CB400も重かったですが更に。ていうか俺が貧相な筋肉しか持ち合わせていないからですか。でも何故か倒れたバイクを起こすのは前より楽にできました。起こすまでに数分かかりますが。

 免許取ったら大型買おうかと思ってますがちょっと自信ないです。がっしゃんがっしゃん転がしそうです。既に数回倒しました。重いんです。シートもちょっと高くて足つき悪くなりましたし。走ってる時は問題ないですが止まるときとか止まってるときが危ない。ちょっとバランス崩すと400では何とか持ちこたえられましたが750は支えきれません。教習終わるまでにちゃんと転ばさず乗れるようになるのでしょうか。

 あとクラッチが重いです。自転車でいうと左のブレーキのレバーがバイクではクラッチなのですが、2時間連続で教習すると握力が無くなってつらいです。半クラがまともにできなくなってエンスト数回。ちょっと鍛えるべきか。


 あれですか。ビリーさんの開催してるブートキャンプにでも参加すべきですか。

 ワンモアセッ!



 そういえばちょっと前にSONYのnav-u買いました。面白いですこれ。まぁただのカーナビなんですが、取り外して持ち歩けます。本体だけ持って歩いても使える。これ持って歩けば知らない街でも迷わないかもしれません。まだあんまり試してないですが。

 車への設置が楽です。台座を吸盤でくっつけるんですが、この吸盤がなかなか優れものです。なんかジェルっぽい質感で、ダッシュボードの表面がしわしわでもちゃんとくっつきます。本体にGPSアンテナ内蔵で、GPS受信できないときは内蔵の加速度センサーを使用。加速度センサーは普通のカーナビの車のスピードを直接拾ってくるタイプよりは精度落ちますが結構使えます。かなりお手軽にポン付け出来るので買ってきてすぐ使えますし、自分の車から外して人の車にもすぐ付けられます。配線いらず。

 渋滞情報(VICS)の受信機が別売りなのがちょっと残念。内蔵にしてほしかったです。しかもこいつのVICSは道ばたに設置されてるビーコンを拾うので近くにビーコン無いと意味無いです。都会では問題ないのでしょうか。買ってないのでよく分かりませんが。FM多重放送を使うタイプにしてくれた方が良かった気がしますがどっちがいいのかはよく知らないので何ともいえないです。全然知らんやん俺。

 バイクにも付けられないかと今いろいろ画策中です。今売られているバイク用ナビよりも精度高そう。でも車用なので防水でもないし耐震性も無いので壊れそうですが。あとちょっと重くでかい(バイク用としては)。さてどうやって防水しようか。