May,2007

5月27日
 大型自動二輪の教習開始しました。

まだ適性検査だけしか受けてませんが。もう適性検査はたくさんだ。3回目だ。飽きた。実技教習一回目は来週土曜。教習車はナナハンです。さて、俺は倒れたナナハンを起こすことが出来るのでしょうか。俺にとって教習内容で一番難しいのは倒れたバイクを起こす事。二番目に難しいのはバイクを押してバックすること。三番目は前に押すことです。走ってれば楽なんだけどなー。止まってるバイク重いしなー。

 順調にいけば六月下旬には大型二輪免許取得です。七月中には新しいバイク乗ってるかなあ。何買おうかなあ。なんでみんな俺がバイク買うっていうと「ハーレー?」って聞くのかなあ。



 振り返ってみると教習始めてからひと月ほど、土日祝日ほぼ外出してます。普段ならほぼ引きこもっているというのに。なんて健康的な。普段とのギャップが大きすぎて逆に不健康なんじゃないだろうか。休日に朝九時起きとかおかしいですよ。雪とかヤリとか降りますよ。



 ノートPCが壊れました。二台も。PanasonicのR5とvaioのUX90PS。どっちも去年の今頃買ったやつです。ソニータイマー発動!と思いきや1年経ってません。ていうかネットで買ったら3年保証付いてきたので関係ありませんでした。vaioはバッテリーが故障、R5は無線LANが故障でした。ていうかPanasonic仕事速いですよビックリですよ。金曜夜18時頃に宅配屋が回収に来て神戸の工場に搬送。したら日曜朝に戻ってきましたよ。なにそれ。金曜夜に高速ひた走って土曜朝到着、夜までに修理を終えてまた搬送で日曜朝到着?中にささってる無線LANのカードの交換なら修理はすぐだろうけど…。工場は休みナシですか。頑張ってるなあ。

 ちなみにソニーの方はサービスステーションに持ち込みました。こっちもバッテリー壊れてるだけなので数日で直りました。受付のおねいさんは研修中の名札つけててたどたどしくてほんわかしましたありがとう。シリアルナンバー探してノートPCをしばらくクルクル回しまくって、ようやくバッテリーを外さないと見えない事に気が付いたけど、焦ってバッテリーがなかなか外せなくてオロオロするおねいさん萌え。


5月13日
 教習終了。卒業しました。

んー。なんていうか。あんな危ない乗り物の免許、こんな簡単に取れていいのかと。そうそう、結局路上教習無いんですねバイクは。すごいですね。バイクの免許だけ取った人っていきなり公道デビューなんですね。自分で原付乗るようになってからは車乗ってる時はバイクに近寄らなくなりましたが、二輪の教習受けてからますますバイクに近寄らなくなりました。怖いです。色々と。免許取りたての人なんか簡単に転びそうな気がしますよ。まぁ教習中転んだことはないですが。


教習を振り返って見るに、結局最後までわりかし上手に乗ってた気がします。モチロン教習所ですから教習生なりにであって別に運転上手いというワケではないと思いますが。修了検定後、検定員に「君は随分落ち着いて乗っていたねぇ。」とか言われました。多少は緊張してたんですけどね。緊張をほぐす為というかネタっぽくって面白いからという理由で、検定員に聞こえるくらいの声で「後ろ確認ー、乗ってー、右足ブレーキー、ミラー直してー、キー回してー、ニュートラルー、クラッチ切ってエンジン始動ー。」とかいちいち言ってたのが良かったのでしょうか。


で、免許交付されに免許センターいかないとですよ。免許センターって土日祝日やってないんですね。有休取らないと。早めに。近いうちに。何故なら次もう大型二輪免許取りに行く事が決定しているので。普通自動二輪の申し込みをするときについでに申し込んであるので。免許取ってこないと大型受けられないとのことですよ。大型受かったらまた免許センター行かないとですよ。めどい。

と言うわけでもうしばらく俺の教習生活は終わりません。


5月9日
 教習あと一回。その後卒検。さて。


 バイク欲しいけど高いのは辛いな、と思ったわけで。原付は3年たったけどまだ2000キロ走ってないし。ってもう3年もたったのか!早っ。30万くらいしたんだよなー。今売るとしたらいくらになるのかなー。数万かなー。ていうか原付で30万って高いなー。


 あぁ。パソコンにかける金を控えめにすれば結構いけるのでは。えーっと。2006年のPC関係の買い物を合計…して…約150万。マジか!150万て!モニター買ったりPCを2、3台組んだりノートPC2台買ったりしたからなー。とりあえず1年で3台のPC組み直すのを2年おきにして、1年ごとにノートPC買うのを2年ごとにして、HDDが増えるのは仕方ないとして、モニターはもういいし。1年で100万は余裕で出費が減るだろう。

 振り返って思った。使いすぎ。ちょっと節約生活しよう。とりあえずPCは性能に不満が出てから買おう。買わなくてもすむ物はなるべく買わないで行こう。高い物は控えて安い物で手数を稼いで物欲を誤魔化そう。

結構良い物買えそう…。


5月2日
 普通自動二輪教習、第一段階終了。あと半分。

 なーんか、なーんとなく順調に進んでます。特に下手でもなく、すこぶる上手いワケでもない、と思う。しょっぽいミスは多少するようになりましたが。とりあえずエンストは2回。筋肉痛は治りましたが教習のたびに手が痛いです。クラッチとブレーキで。

 そして相変わらずバイク押すのが怖い。時々教習後に車庫に入れろと言われるんですけどね、タイミングによっては。押して入ってバックで格納。特に車庫に入るときの段差とバックするときが危険です。不安度で言えばクランク通る時より不安です。今日も危うくひっくり返しそうになりましたがなんとか持ちこたえました。あぶない。


 あー。免許取ったらバイク欲しいなー。ていうかもう50ccじゃ我慢できないなー。マグナ50、非力すぎて車に煽られるしなー。何買うかなー。Ducati欲しいなー。BMWも好き。HONDAも欲しい。でかいの買うと100万200万の世界かー。車買えるじゃん。タイヤ半分しかなのに。でもまあスポーツバイクだからそんなもんですね。スポーツカーだったらそんな値段で買えないからなあ。ちっこいのにするかなー。250ccなら60万コースだから…HDD換算で24テラバイト分くらいか。