Norvember,2006

11月18日
 知ってますか?エロマンガ島

いえね、いつだったか同世代の人にエロマンガ島の話をしたら「はぁ?」って言われてショックを受けたのを何となく思い出したので。

 この島を俺が初めて知ったのは中学の頃。まだ買って間もない社会科用の地図帳。初めての社会の授業で先生が「何々ページを開けー」と言い、その場所を指し示し、しかも赤ペンで丸まで付けさせたのがこの島でした。

 大学あたりまではエロマンガ島と言えば周りに知らない人はいなかったので、なんか常識なんじゃないかと思ってたのですが実はそうでもないのでしょうか。


 ついでに知っていますか?野口五郎岳

同じく中学の頃、授業中に授業を聞かずに地図帳を眺めていたら目に止まって、心の中で「誰だよ!」と突っ込んでしまった山。今日検索して名前の由来を初めて知りましたよ。人の名前じゃなかったのね。


11月16日
 ヘリコプター買った!自家用!

いやモチロン本物じゃないですけどね。
HoneyBee。約5千円也。

 すごいですよ。飛ぶですよ。飛ぶっつって売ってるんだから飛ぶに決まってるんですが、それでもなんか目の前で飛ぶとちょっと感動的です。わずか5千円でヘリコプターが飛ばせるとは良い時代になったものです。

 ただしまあ、所詮は5千円ですから非常にちゃっちいです。そもそもチャンネルが2チャンネルしかないですから、基本的には上昇下降と左右にくるくる機体を回すことしか出来ません。前後左右に進む機構が付いてないです。それでもバランスの悪さからか、何となく前の方に進んだり進まなかったりするので、何となく思った方向へ行けたり行けなかったりします。物足りないですが、この値段でちゃんと飛ぶヘリコプターだと考えると十分過ぎます。これでもチョー楽しいです。

飛ばしてみた動画

 動画撮ってみました。くるくる回ってますが、実はこの飛行の撮影時、操縦は左手だけです。上昇下降しかさせてません。右手はカメラでふさがってしまったのでしかたなく。そんな適当なのにそれなりに飛びます。

 ヘリのラジコンって言ったら操縦はちょこっと難しかったはずですが、コイツは間違いなく誰でも飛ばせます。あと結構頑丈です。部屋で飛ばしてる限りはそうそう壊れなさそうです。結構落ちたりぶつかったりさせましたが全然びくともしません。それほど丈夫な素材じゃないのですが、何しろ軽いので落っこちても「ぽて」っと。

 飛行時間5分って短いかと思ったけど実際飛ばすと結構長いです。ぶつかったりして落ちて拾って、とかやってて、ずーっと飛ばせるわけでもなかったので飛ばし始めてから10分くらいで電池切れました。充電も30分って書いてあったけどアルカリ電池使ったからか、10分ちょっとでした。


発売開始当時は品切れで買えなくて、しばらく忘れてて、ようやく買ったのですが買ってよかった。楽しいですこれ。かなり楽しいです。一見、子供向けっぽい作りだけど子供向けじゃないです。全年齢楽しい。


11月13日
 コーヒーに砂糖とミルクを入れて混ぜていたら
「そんなに混ぜなくても…。」
と言われました。いや、だって、ほら。ちゃんと均質になるまでしっかり攪拌しないと。測定誤差がでるやん?なんかダメなんですよちゃんと混ざってないと気持ち悪いんですよしっくり来ないんですよ。



 ちょっと体重増えてきました。以前は50〜53キロくらいでしたが最近は54〜55キロ。まぁそれでも標準体重よりは軽いのですが。原因は歳。新陳代謝が減ってきてるみたいです。なのに晩ご飯の量が変わらなくて最近食べるの苦しかったのです。量を減らして様子見中。

ホントはもうちょっと体重増やしてもいいんですけどね。純粋に腹だけが出てきよりますねん。スーツのスラックスのウエストが厳しくなってきまして。はけなくなったら買わないかん。それは嫌。なので体重を保つ事にしました。

まあ食べないのは得意なのでどうとでもなるでしょう。


ていうか昼食べてないのになんで!
燃費良すぎ!


11月12日
 大変です。更新する余裕が有りません。

何故なら今更FF11を初めてしまったのです。そしてやり始めと言うことで今、アホほどやり倒してます。落ち着くまでしばらく寝不足っぽいです。カーバンクルサーバーで走り回ってます。



 なんか仕事が妙な方向へ。飛び込みで案件入って忙しくなる模様。まぁまだよくわかんないけど。あとその案件のスタートが遅くなった。当然ゴールは変わらず。一波乱ありそうですがとりあえず年内はそれなりに暇っぽい。

暇なうちにしっかりFFやっておかねば。



 てゅかもう11月なんですね。早いよおい。あー。年賀状のネタ考えないと。来年てなにどしでしたかいね。