october,2006

10月29日
 最近チョコボールを日に1個食べてます。何となくおもちゃの缶詰が欲しくなったので。昔はほぼ10割で銀のエンゼルをサーチできたのに、あの頃の技は今は使えないです。今の所10個くらい買って銀ひとつ。新たなサーチ法を生み出すにもまだサンプル数が少なくてだめですね。職場の引き出しにチョコボールの空箱を集める今日この頃。



 休日をひきこもって何もせず終わらせかけ、なんか勿体ないので部屋の片付けをしてみました。全然片付きませんでしたが。最近、部屋に物が増えすぎて。また豪快に色々処分しようと思います。本とかビデオテープとか。あとなんか箱とか。サターンの箱いらないし。なんで取ってあるのさ。

物置く場所無くて床に置いてたら段々と歩くスペースも無くなってきました。家に居ながらにして獣道ツアーです。親に軽く怒られたとです。このままでは遭難します。


10月27日
 ふらっと本屋に入って適当に買い物。本っていうと、もうラノベとミステリーとブルーバックスしか買ってないです。最近ミステリ買ってないけど。

ラノベで萌え成分を吸収し、ブルーバックスで科学知識欲を満たす。

量子コンピュータの話は俺には難しすぎた。
ホロかわいいよホロ

他数冊。たまに本屋行くといきなり万札消える可能性があるので油断できません。最近物欲魔神だなあ。



ローランドのデジタルレコーダーMICRO BR
なんだろう。特に使うあても無いのにすごく心ときめく。欲しい。無駄に欲しい。音楽やるワケじゃないから4トラックとか全然要らんのに。使う可能性があるとしてもテーブルトークRPGの録音くらいなのに。



沙羅曼蛇 ポータブル
カートリッジはスケルトンなのか!?
と思ったけどPSPなら初めから中身見えてますから。残念。そしてちょっと欲しい。ファミコンでやったときは難しいと思ったけど今ならわりと出来たりするのかなあ。PSPと言えば、エースコンバットX出てるんだっけ。買ってこなければ。


10月26日
 半年遅れの5月病真っ盛り!!

…だるー。
やる気無ぇー。

無気力なのは仕事に対してのみですが。あぁ、趣味に対してはこんなにも充実しているというのに。ま、色々ありますやね。



 HDDどんだけあるんだ、と某氏に驚かれました。きみきみ。君だぜかばやきくん。でまあ、なんでそんなにHDDがあるのかを語ってみましょう。

まずなんと言っても、所有データが多いからですね。特に映像系のファイルがあるとHDDなんていくらあっても足りません。でも普通はHDD足りなくなったら、とりあえずCD-Rなんかにバックアップ取りますよね。うん、俺もとってた。初めはCD-Rに。時代が進むとDVD-Rに。

しかしくどいようですが、俺は所有データが多いですから。そうねー、CD-RはHDDのバックアップだけで500枚くらいは焼いたのかなあ。500枚っていうと、1枚600MBとしても300GB。HDD一台くらいですか。もうね、嫌になりますね焼くのが。数多すぎですから。で、バックアップ取れた後は、使用頻度の低い物はHDDから消すわけですよ。そいで数ヶ月ぶりに消したファイルが必要になったとき…。果たしてそのファイルは山のようなCD-Rのなかのどれに入っているのかと。

見つかりませんよそんなもの。
事実上のデータ消失ですよ。

DVD-R時代に入って、少しはマシになるかなと思っていた頃が俺にもありました。えーっと。今までで大体DVD-R200枚〜300枚くらい焼いたかな。雑に一枚4GBと計算しても800GB〜1200GBですか。もうね、嫌になりますね焼くのが。500が300になったところでね。で、バックアップ取れた後は、使用頻度の低い物はHDDから消すわけですよ。そいで数ヶ月ぶりに消したファイルが必要になったとき…。果たしてそのファイルは山のようなDVD-Rのなかのどれに入っているのかと。

太平洋に逃げた一匹の金魚ですよ。
見つけられたとしても既に死んでますよ。淡水魚ですから金魚。


ダメなワケですよ。焼くのは。後で探せっこないわけですよ。学びましたよ実地で。

じゃどうしようか。焼くのが嫌ならHDD買えばいいじゃなーい。そういうわけです。しかしHDDはDVD-Rディスクより高いじゃない、というあなた。考え方によってはお得な気がしなくもないのです。


えー、今ならHDDが最安で1GBあたり約30円。DVD-Rが雑計算で1枚4GBの50円として1GBあたり約13円。約3倍のお値段です。高いですHDD。ハードなディスクなだけはあります。

駄菓子菓子。

次にディスク焼く手間の計算。時間をお金に換算します。時給800円でバイトしたとすると1分約13円。ディスクを焼く為にかける時間1分につき13円かかると考えます。

1枚約4GB焼くのにまずディスク50円。ファイル集めたりディスク入れたりソフト操作したりディスク取り出したりディスクに文字書いたりする時間に6分かけたとして78円。足して128円/4GB。つまり1GBあたり32円。


あらやだ、DVD-R一枚焼くのに実作業時間6分以上かけるならHDDにバックアップ取った方が安いと言うことに。しかもHDDにバックアップ取るならファイルの検索がチョー楽ですわよ奥さん。DVDの比じゃないですわよ。ちゃんと見つかりますわよ。山のようなディスクからファイルを発掘する時間をお金に換算すると更にお得感アップ。



 まあ、悪くないと思ったとしても、なかなかバックアップ用にHDDなんて買う踏ん切り付かないんですけどねー。踏ん切り付いちゃうと俺のようにドライブレターが埋まる可能性が出てきます。Rディスクにバックアップ取るのが面倒で且つ、PCに使えるお金にある程度の余裕があるなら、なかなかに悪くない選択肢だと思いますがどうですか。

バックアップというかDVD-Rを買うかわりにHDD買うと考えると敷居が低いか。いや低くないか。



ちなみに俺の部屋では稼働中HDDが27台、バックアップ用HDDが14台。容量小さくて使ってないのが10台弱。もしかしてなんか新しい病気なんじゃ…って台数ですね。HDD依存症とか。


10月19日
 なんだかここ数日、一日一回はPCが起動しなくなってドキドキするハメに。大したことない原因だから別にいいんですが心臓には悪いです。



みなさん。ハードディスクはどのくらい?

ウチの。



ドライブレターがAからZまで埋まる人ってどのくらい居るのでしょうね。これはまあちょっと前の話で、今は10個くらい余裕ありますよ。このHDDの半分くらいは他のPCにくっついてるから。

CとDは一つのドライブだけどRからUまでは二個連結だからハードディスク総数は…24個。2ダース。てゆっかドライブレター少ないよ。何よ全26個って。いっそ日本語にしちゃえよう。Aドライブ→イドライブ。ってイロハかい。

26個が少ないと言う人は激しく希少だろうなあ。


10月18日
 ちょいとご無沙汰でした。

いやもうね、更新するのが面倒なくらいに割と大変でしたよこの2週間。とは言ってもただひたすらパソコンいじってただけなんですが。

PC購入がどうのと前回書いてますが、結局買ったのです。おかげで更新も滞りました。まず数が多かった…。



CPUとマザーボードが3個ずつ有るように見えますか?有りますよ。見間違いではないです。一つは親のPC用ですが。合計40万には届いてません位の金額。ちなみに写真に写ってないものもいくつもあり。こんなにいっぺんにパーツ買ったのは初めてかも。

で、また今まで使ってたパーツが色々と問題ありで。買ってきた物と使い回しパーツをあわせてサクッとPCを組み替えてみてもまともに動きゃしないのですよ。結局HDD2台とマザー1枚壊れてて追加で買ってきました。ていうかよくぞ今まで、その壊れた部品で動いていたものです。そりゃ調子も悪くなるというもの。壊れてるの気が付かないってのもひどいな。だましだまし使うプロか俺は。

さらにはなんかのドライバがなんかのソフトと相性悪いとかで大苦戦。買ってきてから何回Windowsをインストールし直した事か。途中で起動しなくなるんだもん。原因が分かるまでえらい暇かかってます。XPのシリアルを暗記してしまいましたよ。自然に。

そんなこんなでつい昨日まで毎日朝方までPCと格闘してました。
ようやくすべてのマシンが落ち着いてくれたので更新再開です。


そしてメインマシンはそこそこにハイエンドPCになりました。いやーんハイエンドまんせー!CPUがintel C2D E6600、ビデオがRADEON X1950XTX。もうそれだけで10万ですよ。ゲーマー垂涎の逸品に仕上がっております。フフフ。

セカンドマシンとサードマシンもアスロンX2の4400+だったりC2DのE6400だったりするので結構なスペックに。今年は散財しまくるなあ。まあ、PCが趣味ですし。他にあんまりお金使う所もないですし。このくらいの散財はいいじゃないですか。誰に言い訳してるんだろう。


10月6日
 つまり校正じゃなくて推敲なわけですよ。>昨日の話
  だからそういう所をちゃんと推敲しろと>昨日の俺



 マウスの電池が!切れた!充電式は充電忘れると辛いなあ。しかもいつまで経っても充電器にマウスを置くのが癖にならない。電池切れてから充電じゃあマウスが使えないじゃないのさ。MX1000も繋いでおくか…。



 PC購入欲が激増。派手に散財する予定です。あー。どうしよう。とりあえず親のPCは買うので我慢できなかったらついでに色々買うでしょう。そう、色々と。もう今ちょーやる気満々で調べてますけどね。kakaku.comで。


10月5日
 あれ?月曜休み?うっそ。気が付かなかった。三連休じゃん。



 親のPCはやはりダメ。半死です。解決策としていきなり「新しく買う」という選択肢が出てきてしまいました。父曰く「なんだったら中身変えちゃってもいいよ。いくらくらいよ。」と。なんでそんなに乗り気なのですか。このPC、確かまだ1年経ってないでしょ。

親のPC買って、俺のPC2台買って、週末組み立て三昧…。それもいいなあ。土曜は車でアキバかな。



 ここんところ毎日更新してますが…。正直なところ、毎日更新て辛いと思うのですよ。俺、遅筆ですから。普段の分量でも更新に1時間とかよゆーでかかりますよ。書くのが遅いのと併せて校正にその数倍の時間がかかります。20分書いて40分校正くらいが相場。今調べたら校正って原稿と突き合わせて確認する物であって原稿ないこの文章は校正とは言えないていうかどうでもいいですか。内容変えたりするから訂正?修正?

で、この一週間更新してみてですね、やっぱスピードは変わらないですわ。遅いです。しかしそれが気にならない方法を編み出しました。と言うと大げさですが。無理して一気に書かないという、ただそれだけの事なんですが。ネタや言い回しや構成に詰まったら適当に遊びます。忘れた頃にまた書きます。家に帰ってきたらファイル開いて、寝るまでには完成→更新。何となく続きそうな手法です。無理しないのが一番です。ちなみに今日の更新も既に8回止まってます。悩む時間が無いから総時間で言えば更新所要時間は少し短くなります。

ていうか一般的にブログとか毎日やってる人はどのくらい時間かけてるんでしょうね。みんなさらさら書けるのでしょうか。ダラダラした文章はともかく、ちょっと真面目だったり詳しい話だったりすると下調べとかも結構かかると思うのですが…。ていうか俺はどうでもいい文章ですら結構かかるのですが。

何。もしかして俺ダメな子?グズ?
現国は得意だったんだけどなぁ。


10月4日
 毎日更新してると今日が何日なのかわかりやすいなあ。そろそろ毎日更新も止まるでしょう。たぶん。



 なんか親のPC(俺の自作)が不調です。突然画面消えて、でも動いてるっぽかったり、勝手に再起動したり、ブルースクリーンになったり。どうもビデオ周りが怪しそうです。とりあえずドライバ更新して様子を見る事にしました。

俺「とりあえずこれで様子を見よう。」
父「内科の先生みたいだな。」

どくとるまんまんとでも呼んでくれ。パソコンのお医者さんでも可。チョビ居ないけど。ちなみに内科だけじゃなくて外科もできるぜ。ていうかいつもは外科だよ。すぐ開ける。ま、今は様子見でダメなら週末にでもしゅじゅちゅ。


そういえば自分のサーバーマシンも調子悪いんだった。原因不明のフリーズが。5〜10回フリーズさせてひたすら我慢してると安定するので、安定してからはなるべく電源切りません。元々ファイル・ftp・httpサーバーとして24時間稼働ですが。定期的に来るマイクロソフトのパッチ後再起動が憎い。

ちなみにOSクリーンインストール直後でもフリーズするのでもしかしたらハードウェアが原因なのかも。いっそ組みたいなあCore2Duoで。しかしそうするとサーバーである3rdマシンがメインマシンより高性能になりかねない。いっそここは2台組むか。サーバーはCPUさえ良ければいいから約8万、メインマシンは高性能。10〜15万くらいか。マザーボードとビデオカードとCPUとメモリ。静音クーラーをCPUとビデオにそれぞれ。

お金無いわけじゃないけど…もったいないなあ。ところてん式に今の2ndと3rdの中身が余る。3GHzクラスのペンティアム4が、今既に転がってる一つと併せて3個も余る。贅沢な悩みです。

あー。余ったパーツを親のPCにすればいいのか?


10月3日
 友達のみなさーん。こんばんわー。

いえね、もうこのサイトもほとんどが俺のリアル知り合いかネット知り合い以上の関係がある人しか見てないはずなので。なんとなくどっからか流れ着いて、更新しなくなってからもまだチェックしてる貴方。奇人です(笑)。こんな、特に何か魅力的で強力なコンテンツがあるわけでもないサイトをマメにチェックしてくれてありがとうございます。きっとリアルで会っても気が合うでしょう。今後ともよろしく。

…知り合い以外一人も居なかった場合は寒い文章です。


特にヒット数も多くなく巷の話題にもならないこのサイト、しかし何故か俺の人となりを知っている人には妙に評判が良いです。何?お世辞?そう言うわけでもないと思うんだけどもうーん。なんですか。なんか秘訣でもあるんですか。っていうか誰に聞いてるんですか俺は。


なんか、今の俺の日記は創業当時(?)の日記よりも勢いが無い気がします。なんだろう。もう若くないってことか。いや、落ち着いて大人の貫禄を身に付けたのか。…いやそれはない。

しかしこのサイトももう6年もやってるのですね。2000年2月からですか。あー、日記に勢いは無いけど基本的には変わってないなあ…。まぁ高校生の頃からずっと変わってないわけですが。30前にもなっていまだに中身高校生ですよ。いいのかなぁ。


10月2日
 そろそろ衣替え。

結局今年の夏も、現場はクールビズだったにもかかわらず俺はひとりキッチリ上着とネクタイで通しました。なんでって言われると…ただの趣味です。「暑くないの?」と言われて「暑いですよー」とさわやかに言うという趣味。



 仕事が暇、と書いたわけですが、実はそれ程暇暇言えるわけでは無いことが判明いたしました。いや現場はやっぱり暇なのですが。仕事無い現場で、その現場の仕事以外の仕事をやることになりました。内職です。バラの造花や封筒貼りじゃないですよ。

今日、自社事務所でちょいとその話をしたのですが…、覚えることが山積みです。そもそも今まであんまりプログラムとか覚えてないですからね。プログラマーですと胸を張れない位にはへっぽこです。それでもどうとでもなってしまう現場に数年居るのでちっとも成長しません。追い詰められないと、必要に迫られないとしっかり学べない劣等生気質は学生の時から変わらずです。いわゆるダメ人間です。踊りますか。踊っときますか。

だーめだめだめだめにんげだーめにんげーん、にんげーん♪


ヤバイです。こんなダメさ加減アピールしてたら大変です。社員のうちの何人かはここを見ているというのに。もし役員が見てたらどうするんだ。

…ニヤニヤ笑って「がんばれよー」とか言いそう。
うん。大丈夫だ。いやまあ役員が見てる可能性なんてニアリーイコールゼロですが。


でなんだっけ。そう、覚えることが山積みなんですよ。遂に必要に迫られてしまいました。「これとこれと(中略)これを覚えてねー」とお気楽に10項目くらい上げられてしまいました。ちょwおまw。それは俺の3年半のプログラマー人生で得た知識の十数倍。いや数十倍?mjsk。(そもそも知識が少ない&覚える事が多い、で高倍率)

ふん。ちょうどいい。色々覚えて強い子に育ってやろうじゃないか。ていうかこのまま無能だと失業しかねないので頑張らないと。頑張れ俺。公園で段ボールハウスを組み立てる事のないように。


ちゃんと色々出来るようになるかなあ。とりあえず会社の本棚から持ってきた10日でわかるだのできるだのかいてあるperlの本はホントに10日で出来るようになるのだろうか。本の信憑性ではなく俺の技術吸収速度が疑わしい。不安だ。



踊るダメ人間(筋肉少女帯)
・mjsk=まじすか

10月1日
 休みに体調崩して寝てるってすごい損した気になりますね。



 よし、とりあえず2日連続更新。あと2日続ければ三日坊主からも脱却ですよ。そうすると四日坊主の可能性が出てくるわけですが。ていうか別に毎日更新する気でもないのでいいのですが。


 何となく今、このサイトのデザイン、というかレイアウトというか、ちょっと変えてみようかと考えてます。まあ現状気に入っているので、多分細かな所をより良い状態にするだけですが。ccsでも本格的に導入しようかなそろそろ。

マテ。ccsじゃないcssだ。なんだccsて。カード集める木之本嬢か。



 さて。これから更新を続けるに当たって…どうしたものか。今までのスタイルならば日常の出来事を書いてきたわけですが。それだと限界がねー。最近じゃ何か買った事くらいしか書いてない。まあ買い物日記はこれからもつけるとして…。

とりあえずなんか気になった事柄について戯れ言でも書く方向で行ってみますか。適当に。乞わぬ御期待。