june,2006

6月26日
 2ndマシンと3rdマシンが壊れました。起動しません。困った。とりあえずは原因の究明、そして余り物パーツでの復旧作業か。2台も新しく組むハメになるとちょっとなぁ。いやお金はあるけども。なんか勿体ない気が。



そう言えば誕生日(もう2ヶ月も前だけど)に、会社の同期からプレゼントを貰いました。




…ぴっくりパックて。


うまい棒とかそれ系のお菓子が詰め合わされてます。これを見た瞬間「うわ、まんちゃんだ!」と直感的に感じ取って購入したらしいです。俺は駄菓子か。駄菓子なのか。ともあれありがとう。



6月25日
 最近、歯医者に通院してます。金属のかぶせ物が取れて、さくっとくっつけて貰おうと思ったら「中が虫歯になってます」と言われ。ガリガリ削られました。C3でしたよ。神経殺して蓋しますよ。忙しくて3週間くらいほっといたのがいけなかったんだろうなぁ。週一回しか行けないと治療が長くて嫌です。

 ていうか何よりも虫歯と逆の頬に口内炎が出来たのが一番つらい。虫歯よりも痛い。


左手マウスMX-610L


 なかなかよろしいのではないでしょうか。レーザーで精度もよろしく、持った感じも自然。ていうか何で俺は右手用のもついでに買ってるんだろう。個人的にはMX1000よりも小さくて扱いやすい。大きいの嫌いなので。各種ボタンは俺の手だとMX1000の方が使いやすい。610は指がさっと届きにくいボタンがある。

 無線で電源は充電式ではなく乾電池。「今時充電式じゃねぇのかよ。けっ。」という人以外は問題無いでしょう。いや店頭で電池式を小馬鹿にしてる人を見たことがあるので。俺としては電池式の方が便利なのですが。充電忘れて電池切れるとしばらく使えないのが困る。電池は交換で一瞬だし。数ヶ月もつからそう頻繁に交換しないし。

 電池は単三2本。だけど実はこれ1本でも動きます。同じように1本でも動くマウスって結構あると思われ。前に使ってたインテリマウスも一本でいけました。分解して見たら単純に並列繋ぎだったので1本で使っても問題なさそう。1本で動かすと電池の保ちが半分になるので交換が面倒だけど、その分だいぶ軽くなるので素早く振り回すのに有利。この軽さが結構気持ちいい。充電式には出来ないワザさ。

 電波が2.4GHz。有効距離10m。ちょっと前までの無線マウス(確か27MHz帯)と違って無線が届かない不便さが全くないです。快適。今から無線マウス買うなら2.4GHzですね。ただ、無線LANと干渉するらしいです。ウチではとりあえず問題無さそうですけども。


左利きで多機能マウスが欲しい人、オススメですこれ。
あと俺のように右利きなのに左手用マウスが欲しい人にも当然オススメ。

ていうか選択肢が他にあんましないけど。


6月17日
 ノートパソコン買った!


…2台ほど。




R-5UX90
念のためいっとくと左上はW-ZERO3よ。

いやー。ひと月に2台もノート買うとは思い切ったね我ながら。どっちもすごく欲しくてですね。発売前からさんざん悩んでいたわけです。初めは「買おうかなー。どうしようかなー。」と。そして数日後には「どちらを買おうかなー。」に。で、最終的には「どっちも買ってしまえ。」という結論に達しました。

どちらもまだあんまりいじってませんが楽しいですね。ワクワクしますね。UX90はこんなにちっさいのにXP動いてるという感動。…まぁ実はこのHPで言ってないけど前モデルのU71Pも持ってるので「ちっさいのに」系の感動はそっちで既にやったので今回はそれほどでも。しかし前モデルと違ってキーボードがあるっていうのはかなり便利です。ていうかキーボード無しっていうのがかなり不便だっただけですが。

R5電池もちすぎ!いやまあもちすぎは言い過ぎですが。なんていうか、これならちゃんと外に持ち歩いて使えるパソコンと言えます。今まで使ってたLOOXのT70Eは実質1〜2時間稼働で外に持って行くとすぐ使えなくなる印象でしたが、R5は電車で移動中にいじってカラオケボックスで歌ってる間ずっと使っててその後飲み屋でいじってもまだ電池切れませんでした。その時の正確な起動時間は覚えてないけどこれだけ使えればバッチリな感じです。


不満点。R5もUX90もキーボードがよろしくない。R5はまあ、ちょっと小指と薬指辺りのキーの鍵打感がはっきりしない程度で慣れれば問題ないと思います。UX90のキーボードははっきり言って使いづらい。キーが平べったくて押す時にしっかり目で確認しないと隣のキーを押す。いざ押そうとするとやっぱりキーが平べったい故に指の腹で押すのが難しい。そしてクリック感が弱いので押せてるのかどうか分かりづらい。おかげでW-ZERO3のキーボードの打ちやすさに気が付かされました。しかしまー、我慢しますよ。キーボード無しの不便さを経験した身としては。有るのと無しでは雲泥の差なので。次世代に期待しときます。



で、休日は半ヒキコモリの俺のこと、買ったノートの主な使い道は自宅のトイレなわけですが。贅沢だなぁ。開発者が泣くぜ。