january,2006

1月7日
 休みだ。俺にとってはこれが正月休みです。正月は31〜3日まで寝込んでて正月休みなんだか病欠なんだかよくわかんなかったし。




アンプ購入。色々悩んだ末、DENONのPMA-2000AE


 やっと!やっとアンプ買った!
早速聴いてみて感動。うはー。気持ちいい音だー。はー。音の解像度が高いですよ。今まで使ってたPMA-390IIと比べると、薄汚れて向こうが見えづらかった窓ガラスを綺麗に拭いてクリアになったような感じです。聴く曲によっては今まであまり聞こえなかった細かい音が聞こえるようになりました。「ここでこんな楽器鳴ってたっけ?」というとちょっと大げさですが。とあるアコースティックギターのソロ曲で左手がフレットを走る音が聞こえる。今までも聞こえてたんだろうけど気がつかなかった音です。値段にして3〜4倍も違うとさすがに音の違いも分かりやすいなー。


 電器製品初期不良率が高い俺としては、初期不良品が当たった時に交換しやすいようにと、目方の大きい物は多少高くても近所の電器屋で買うことにしてます。で、今回も車でお持ち帰りしてきたわけですが…。やっぱ配送して貰えば良かった。めちゃくちゃ重かった。駐車場から団地8階の自宅までエレベーターで運ぶだけで息が切れました。腕が震えてヤク中みたいです。更にラックに乗せるのに一苦労。120センチってのはこんなにも絶望的な高さだったろうか。とにかく重い。24キロある。貧弱モヤシっ子の俺には重すぎです。途中で腰の筋肉痛めました。今も痛い。そして腕とか筋肉痛。

って24キロって。これ2台あったら俺と数キロしか変わらないじゃん。



 さて古い方のアンプ。調子が悪いとは言え使えない事はない。電源を入れると右側の音が出なくて、叩いたりツマミをいじり回すと音が出るようになる状態。ちょっと捨てるには惜しいのでとりあえず分解してみました。ガワを開けたまま音をならしつつドライバーの背で怪しそうな所をつつき回してたら原因判明。リレーが壊れかけです。接触不良になってます。これは同じ部品買ってきて交換すれば直るなあ。デンキ系の専門知識は殆ど無いけど半田付けは結構得意だし俺。アキバの電子部品店に売ってるかな。今度探そう。



 あぁ…色々鳴らしてたらスピーカーも新しく買いたくなってきた…。


1月2日
 あけました。

 あんましめでたくない。
年末30日に飲み屋で生牡蠣食べまして。そしたらまた当たりまして。危うくトイレで年越しするところでした。ていうか年越し前後はキッチリとトイレに居ましたが。前回当たったのも12月。ちょうど1年ちょっとですか。悪夢再び。もう生牡蠣は食べないと心に誓った。

 さらに。同じく30日にアキバで買ってきたMP3プレイヤー(Rio130)が使用30分でご臨終。電源入らないしPCで認識しない。交換してもらいに行かなきゃ。めどい。…まさか初期不良じゃないですとかなんとか言われたりしないよな。あるいはもう在庫無いとか…ありそう。生産終了品だし。

 一年の計は元旦にあり。今年は…なに。健康運と家電運が悪いのか?でも事の起こりは去年だしなぁ。どちらにしろ余り明るくない気がしますネ。自虐ネタに恵まれる1年…かな。