september,2005

9月21日
 注文した品が来た。




DELLの24インチワイド液晶
今更とか言うな。ていうか今頃がちょうど良い頃合いです。発売当初は15万くらいでしたが今回購入時には10万弱でした。特価だったし。今まで使ってたDELL20インチ液晶も買った時には10万だったのに。安くなったなぁ。ちなみにまだ特価期間には間に合います。うわ20インチは6万ちょっとかい。

 で、注文したのが17日15時頃だったのですが、届いたの今日ですよ。朝10時頃。注文から5日目に到着。速いなあ相変わらず。ていうか営業日で言うと2営業日目に配送されてきましたよ。休日無いのかDELL。


 しかし広いですね1920×1200は。このサイトが横に3本並んで入りそうなくらいの大きさ。一緒に写ってるキーボードの大きさと比較してご想像下さい。実際見ると結構な迫力です。窓が沢山開けてご機嫌。

 画質は悪くないです。ていうか特に画質気にしない人ならば全く問題ないです。勿論もっと画質の良いモニターはありますが、まあ十分です。絵描きでもない俺にとっては画質はそれほど優先順位高くないので。ていうかサイズと値段考えたらコストパフォーマンス良すぎで、多少ざらつきが気になる画質なんて小さな問題です。でも20インチのよりも画質が良い気がするような。より自然な感じというか。ま、俺の目は肥えてないので正直参考にはならないです。


 まだロクにいじってないので細かい使用感とかわかりませんが、現時点ではとりあえず買って後悔してません。良い買い物ですこれ。ドット欠けもなくてホッとしてます。


9月18日
 ネットゲーは今マビノギをメインにやってます。で、マビノギにはスキルの一つに作曲というのがあって。自分で楽譜作れます。そして楽器演奏スキルで演奏できます。



演奏してる動画(1MB弱)
ただ演奏してるだけのムービーですが。



 なんで俺は、ここのところ忙しいのに寝る暇惜しんで慣れない耳コピーしてますか。アイマスの曲を。はまった。はまったんだろうな…。

 忙しい中で無理矢理作った上に、ゲーセンで聞いたのを思い出しての耳コピー、しかも俺自身の音楽スキルが素人に毛が生えた程度と言うこともあってなんか音おかしいところが。ハモりの音量のバランスとか全然とってないし。CD出てくれれば耳コピーしやすいのに。

…CD買うのか俺。がっつりはまってるじゃないか結局。


9月17日
 アイドルマスターやってみた。





なんか興味はあるけどだいぶお金かかるって言う話だからやってなかったんですが。やっぱやりたくなって。どんなゲームかっていったら…ギャルゲー。アイドル育成シミュレーションでギャルゲー。通信対戦。わかりにくい説明だ。ちょっとやってみた感想としてはなかなかよろしいのではないかと。ていうかお金かかるからハマリたくないのにハマリそう。

一応ハマリにくいように手はうったものの。


感情移入を許さない芸名。



あんまし芸名関係ないじゃんこのゲーム。ていうかまだ2回しかゲーセン行ってないのにもう5000円くらい使ってるぞ…。ちなみに元ネタはエクセルサーガ。


既にどすこい花子の歌う曲が頭から離れません。仕事中脳内エンドレス再生。


9月11日
 とりあえず投票してきました。なんか少しでもマシそうな辺りへ。なんていうか政治に関しては夢も希望もあんまし持てないので、最低限の関わりでいいやっていう後ろ向きな考えしかできん。そもそもあんまり詳しくないのも問題だ。一応どうするか考えて、参加してるだけマシとしておきたい。



 勢いで64bit版WindowsXPを入れてみた感想。

正直、まだ早い。64bitだから処理速いんだろう?というのは結局の所64bit対応のアプリを使わない限り速くない。32bitの今までのソフトを動かす場合は一旦変換してから動かす…んだろうから処理速くはないです。いや実はあんまし詳しくないのでアレですが。64bit対応ソフト持ってないし。

 ていうかそんなことより一番問題なのは動かないソフトが多すぎな事ですよ。64bitXP入れて、普段使ってるソフトをインストールしてったら結構色々動かなかったです。動かない物は別の同種ソフトで…とか言うレベルじゃなく。動かないソフトの数かぞえたわけじゃないですが、めんどくさくて途中で64bitを諦めました。

 まずビデオカード。ATIのサイトで64bit版Windows用ドライバ落としてきて入れて再起動したら、起動直後になんかソフト動かせませんって言われました。何かと思ったらRADEONのユーティリティ。これが動かなきゃWindows標準以外の細かなビデオの設定が出来ないわけです。おいおい、なんで64bit版ドライバに付いてきてるソフトなのに動かないのさ。

 フリーのファイアーウォールソフトであるZONE ALARMも動かない。ノートン先生も動かないらしい。動かないって聞いてたからインストールしてみなかったけど。あと仮想CDドライブのデーモンツールがダメだった。さらに俺的にかなり重要な各種ゲームがいくつか動かない。ゲームは他のソフトで代用ってわけにいかないのでこれは厳しい。


そんなわけで今は32bit版と64bit版のXPをデュアルブートにしてます。32bitしか使ってませんけども。そもそも64bit版はドライバが違うってことさえ知らずに買ってきてる辺り、相当に勢いだけで手を出してます。でもまあ、調べて事前に知ってても多分面白がって買っただろうから後悔はしてません。



64bitにあこがれてる人は事前に調べてから買いましょう。ガッカリしないために。