august,2005

8月31日
 某所(ていうかにっちくんのサイト)でSSFのデュアルコア版を見た。ちょー興味が湧いた。デュアルコア版なんてあったのかよ!せっかくだから試すぜ!他にデュアル対応ソフトなんて持ってないし!とほほ。

えーっと、サターンのソフト、サターンの…。




俺ってヤツは…。

しょうがねえじゃん他にソフト見あたらないんだもん。ホントはゲーム天国やりたかったけど発見できず。なのにもうちょっと探したらサターン版ときめもが出てくる始末。選択の余地少なくセンチメンタルグラフティー起動。うはーなつかしー。とりあえず一番始めの全国行脚をヒッチハイクで。見事札幌を引き当てる。そして南下。なんだろうこの気持ち。あの頃の記憶が蘇る。ていうかりゅんりゅん言われてふと「なんで俺は睡眠時間削ってセンチを…」我に返る。

 しかしすごいねデュアルコア。ストレスなく動く。とりあえず負荷の高そうなゲーム天国を発掘して試したい。ていうか久々にやりたい。あれ?実機がそこに置いてあるのになんでわざわざ俺は。しかもわざわざUSBサターンパッドで。


8月28日
 ベンチやってみたよにっちくん




やっぱそんなビックリするほどは変わらないなぁ。実際ゲームやるときにこの300の差がどの程度影響するのか。

ちなみにビデオカードのRADEONのX850はXTでRAMは256MB。特に設定はいじらず。


8月27日
 仙龍行ってきた!あゆてっとが急に「仙龍行かね?」と電話してきたので仕事を適当に切り上げて。




仙龍とは。
所沢にあるおいしいラーメン屋。以前、関越インター付近で店を構えていた吹けば飛ぶ様なほったて小屋で営業していたが店じまい。いつかどっかで復活するという噂を聞いていたのですがいつの間にかほったて小屋じゃない店になってました。

ちなみに場所は463を所沢インターから所沢市街地方面へちょこっと走った所にある亀ヶ谷交差点を左折、坂を下ってセブンイレブンの角を右折。気をつけろ!間違えて亀ヶ谷交差点を右折するな!そっちの先にもセブンイレブンがあって騙されるぞ!そこ曲がっても畑しかありませんから!残念!いやー迷った迷った(笑)



店は広くなく。吉野屋よりちょっと狭い?駐車場もある。6、7台おけるかな。

さっそく注文。

あゆてっと「ネギラーメン」

まじか。仙龍のネギラーメンって言ったら素人は手を出しちゃいけないのよ。ていうかプロでも手を出しちゃダメです。あゆてっと曰く「ネタのためなら」。俺はネタでも嫌です。写真は見たことあるって言ってるけど…実物見たら後悔するぜ?

そして始まる調理。
あー、ネギ刻み機は前から使ってるやつだー。

ウイーンブブブブブブブブ(丸ごと一本ネギ刻み中)
ウイーンブブブブブブブブ(丸ごと一本ネギ刻み中)
ウイーンブブブブブブブブ(丸ごと一本ネギ刻み中)
ウイーンブブブブブブブブ(丸ごと一本ネギ刻み中)
  ・
  ・
  ・

「何本ネギ使うんだよ!」


だから言ったのに。
まぁあれ全部入れるワケじゃないけど。


そして運ばれて来る黄緑の悪魔。




相変わらずだ!店舗変わっても相変わらずだ!
ネギラーメンだかラーメンネギだかわかんねぇ!
ネギで麺が、っていうか水面が見えない!

しかもこのネギ普通のじゃなくてからしネギですから。
からいやつ。






ま、俺は普通にチャーシューメン・中盛り・こってり、で。大盛りは普通の大盛りどころの量じゃないので注意。小食な人とかだと食べきれなくなるよ。


味は前と変わらずでおいしゅうございました。しょう油で豚骨で背脂たっぷり。濃厚な味。チャーシューは厚めで油少なめで固い。チャーシュー単体で見るとイマイチだけど脂っこいスープと合わさるとなかなか良いと思う。うーん満足。復活してくれて嬉しいなぁ、と感慨に浸っている俺の横で苦しんでいる男が一人。

「ネギの味しかしねぇよ!!」

確かにネタにはなったようだが夕食には厳しいご様子。大量にネギを残して終了してました。しかも食後に自販機のコーヒーでうがいをする始末。飲まずに吐く。まぁ仙龍のネギラーメンだからなぁ。俺は以前、ホルモンラーメンで付いてくるネギですらギブアップしたし。ネギ少なめで、って注文したって普通のネギラーメンの何倍だコレってくらいにネギのってくるし。


というわけで、ネタ師以外はネギラーメン頼まないように。どんなネギ好きでも無理。


あ。今気がついたけどあゆてっとにお会計任せておいて、お金渡すの忘れて帰ってきた。まーそのうちまた会ったときにでも返すか。


8月24日
 PCを新調しました。…すごいです。





やってきました秋葉原。いや秋葉原はい良いね。落ち着くね。第二の故郷だね。いつもなら丸一日いろんな所を、主にパーツ屋を巡るわけですが、今回は目的が大きいのでさっさと用事を済ませて帰宅です。とか言いつつ半日たっぷり色々回りましたが。オタクのくせに何故かアキバではあまりオタショップ行かないなそういえば。





ゲットしたブツの一部。その他細かい物は割愛。とりあえず買おうと思ってたCPUとマザー。そして想定してたよりも大幅に予算を大きくしたビデオカードと勢いで買ったHDD。久々のAMDCPUですよ。K6-2の300Mhz以来。x2だ!64bitだ!デュアルコアだ!マザーはにっち君情報によりAsusもGIGABYTEもイマイチっぽいような話だったのでABITで。ビデオは当初RADEONのX700くらいでいいかと思ってましたが…。いざ買う段になってふと思ったわけですよ。X700だとこれまで使ってた9800XTと大差ない性能。せっかくCPUが6万中盤なんだからもうちょっと頑張りたい。というわけでついカッとなりました。店頭で瞬時に気絶し、意識を取り戻した時にはRADEONのX850が我が手に。うはー。更にその勢いで「そう言えば俺シリアルATAのHDD持ってなかったなぁ」という理由からシーゲートの400GBを。

買い物済ませたら、まだ明るいうちからさっさと帰宅。早速パーツの組み直しです。自作はパーツが使い回せるのが良いですね。パーツを再構成したらOSインストール…。




x64。

ついカッとなったついでに64bit版WindowsXPまで買ってきてます俺。あぁ、なんて贅沢。せっかくCPUが64bitなんだからOSも64bitがいいよねー。はっはー。そんな軽い気持ちで。だがこれが苦労の始まりだったわけで。とりあえず今は32bitと64bitをデュアルブートにしてます。

 ま、苦労は次回書くとして。


こっから下は32bit環境での話。




よんまんにせんよんひゃくよんじゅうよん。
スクリーンショット撮るタイミングおかしいですが。足フェチ用。

はー!はえー!
ちなみにFFベンチは8150くらい。3DMark05は6000くらい。おいおい、あのガトリングガンで銃弾まき散らしてるムービーが20〜30fps出るよこれ。もっと正確に言えば重いところで17、軽いところで36まで出た。さすがにCPUもビデオも高いだけはあります。ちなみにペンティアム4の3GHzでRADEON9800XTだとゆめりあ18000ちょっと、3DMark05は3000くらい。

 マビノギやってる人向けに言えばフィアードダンジョンが人の沢山居るダンバより軽いです。処理落ちがあまり気にならない。しかも設定は全部高い所にセットして。大航海時代で言えばグラフィックの設定を「高く細かく多く」、ゲージのつまみを全部右に動かしても普通に動きます。海でちょこっと処理落ちる程度。ラグナで言えば…別にラグナは重くなかったな前から。

 あとWindowsが速い。まさか普通にファイル操作とかしてる時に速さが体感出来るとは思いませんでした。窓開くのがまず速い。フォルダ移動が速い。気持ちいい。タブブラウザでいっぺんに20個くらい窓開いたら速くてびつくり。このへんはCPUの力でしょう。AMDまんせー。ムービーの再生もファイルをダブルクリックしてから再生までの時間が短くなりました。シークも速い。

たまらーん。


次回は苦労話。


8月22日
 このシャーペンって、俺が小学生辺りにごくふつーに売ってたと思うのですが。そして面白そうだと思って買ったはいいけど書くときに違和感があってすぐ使わなくなった。なんか自分が思った場所の1mm上に字が書けるみたいな感じだったと思う。良く覚えてないけど。


模様替え続き。

家とゴミ捨て場を16往復。つってもウチ団地の8階だから道のり結構あるのですよ。そんなこんなで部屋の模様替え後半。物を部屋に戻す。





途中、バラした配線の山にうんざりしつつ…




経過は端折って現状。結局ゴールデンウィークをフルに使ってしまいましたよ。
ロフトベッドの下は電脳スペース。俺の城。全てのPCが収まってます。床が物で埋まってもとりあえず寝る場所だけは確保出来るようになりました。しかしこれ、人が立つとちょうど良い具合に頭ぶつける高さです。初めの頃はガンガンぶつけてましたが今じゃ無意識に中腰。あとベッドの下は暗い。そして暑い。





部屋自体は当然ながら前より狭くなりました。そしてこの模様替えの発端であるところの「良いイス」が写真右。いやー、十数万するだけあっていいわー。正直なところ、座り心地の良いイスならば他にもっと良いのがありますが。いや、それでもかなり座り心地いいんですけどね。ていうかそうじゃなくて、このイスの凄いところは長時間座ってても全然疲れないところで。すごいですよホントに。休日12時間座ってても腰痛くなりません。家に居る時はPCの前にしか居ない俺としてはこれは嬉しすぎ。10万オーバーの価値ありまくりです。買ってよかった。ていうかもっと早く買ってればよかった。



 おおむね満足な部屋の模様替え。しかしこの配置には問題が。基本的には1台、ともすれば2台のPCが24時間稼働なこの環境、PCの熱が全て上に上がるので寝てるとちょー暑い。ていうか熱い。布団がぬくい。ただでさえ他より暑い俺の部屋の夏がより一層地獄だぜー。フゥハーハー。今はひたすら耐えて冬に期待。


8月21日
 部屋が暑い。クーラー無いですしね。部屋にじゃないですよ、家に無いんです。ウチで唯一涼しいのは車の中だけです。



 良いイスが欲しい → 部屋が狭くて置けない → 模様替え

とりあえずこの報告を。結局ゴールデンウィークに模様替えしたわけですが…ずいぶんと更新してないなしかし。しかも実はまだ模様替え終わりきってないし。ま、とりあえず生活は出来る状態になってるので気長にやろうかと。めんどくさいんです。えぇ。


 ゴールデンウィーク、親が旅行に行っている隙に自分の部屋から物を全て居間に運び出し、ベッドを組み立て物を元に戻す。…という予定だったのですが。



居間が埋まった後の俺の部屋。ダメです。全然物が減りません。大物が残りまくりです。これでも6畳の居間が運び出した物で埋まりきってるんです。床がないんです。困ったわけですよ。既にベッドが届いてるわけですから。部屋の中で組まないとどうしようもないですから。しばし途方に暮れた後、「ベッドの部品が通る所さえ空間が空いてれば組めるのでは」という考えの元、この状態の部屋で組み立てを開始。



組める、組めるぞ!ちょー大変だけど!
PCラックや机を絶妙な位置に移動して強引に組み立て。途中、自分が通るスペースが無くて困ったりしたけどなんとかなりました。ていうか何とかしました。変な体勢でネジ締めて背中や首が攣ったり手が切れて血ぃ出たりしましたが。組み立ては1時間くらい。


 ベッド組んだら後は物を戻すわけですが…。ベッド入れた事により、何故か前より収納スペースが減ったおかげで居間に出した物が部屋に入りきらないトラブル発生。普通はロフトベッド入れたら下のスペースが有効に使えて広くなるんじゃないのか。と文句言ってても解決しないので思い切って物を捨てまくりました。そりゃもう容赦なく。片っ端から。しかし物多すぎですよ。もうね、捨てるかどうかの基準も厳しくしないと全然減りません。捨てるかどうか迷った物は捨てる。ちょっとお金出せば買い戻せる物は捨てる。かさばる物は捨てる。使えるけど使わない物は捨てる。容赦なし。PC4台組めるくらいのパーツとか処分。P4の700Mhzとか、確かに使えるけどもう使わないし。PCケース4台とモニター4台処分。これだけでも相当物減ったと思うのにまだまだ山のように物がある。

 結局PC関係以外も山ほど物を捨てました。どれくらい捨てたかというと、ゴミ捨て場まで16往復分くらい。そりゃ筋肉痛にもなるっちゅーねん。あぁ、片付けっていうのは物を捨てることなんだなぁ、と実感。



長くなったので後半に続く…。