november,2004

11月7日
 ギターで弾くマイヤヒー
早速弾いてみた。のまのまいぇいー♪
うむ。流石にギターいじるのいつ以来だか覚えてないくらい久々なだけあって指が動かない。そもそも初心者に毛の生えた程度の腕前だし。ていうか弦が切れてたので、買うだけ買ってほってあった弦を発掘して張り直す所からでしたが。


 俺も対抗してなんか流行りの曲にコードつけてみるか?

………

付けてみた。ていうか俺、音楽の理論とかほとんど知らないので合ってるのかどうか知らんけど。まぁ何となく多分良い感じ。初心者にも優しい基本コードのみの構成。しかもたった2個。

 使う2個のコードはAD。これを交互に、ひたすら交互に弾く。右手は「ちゃっちゃらっちゃ、ちゃっちゃっちゃっちゃら」で。うわ、すごくわかりずらい。前半Aで後半Dです。ま、曲聞きながらやってもらえればわかります。

で、弾ける曲はコレ

さあ、思う存分弾き語れ!!


コード間違ってたらゴメンヨ。うにゃにゃ♪



 メインなPCが突然起動しなくなる。どうしたことか。しかし最近月イチくらいのペースでなにかしらPCがおかしくなるのぅ。などと思いつつもとりあえず原因を探るわけです。まず起動時に起動音も警告音も鳴らない。ワオ。CPUか?余って転がってたセレロン2GHzに差し換えてみるも状況変わらず。CPUは無事のようです。繋がってるUSB機器等を全部引っこ抜く。状況変わらず。内蔵HDD&DVD-Rドライブもはずす。状況変わらず。PCI…はなにも挿さってない。メモリを抜いてみるとメモリ警告音。ビデオカードを抜くとビデオの警告音が鳴る。2ndマシンのメモリを抜いてきて挿してみる。状況変わらず。メモリは無事っぽい。余って転がってる電源に付け替えてみる。状況変わらず。ていうか他にちゃんと動くマシン用意して一個ずつ確かめるのが確実だ、と言うことで余って転がってるマザーにさっきのセレロンとメモリと電源、そしてやっぱり余って転がってるビデオカードを挿し起動することを確認。コレに一個ずつパーツを載せ替えて試します。メモリ交換、動く。電源交換、動く。CPU交換、動く。ビデオカード交換、動かない。コイツか…。

 パーツを無駄に余らせておくとこういう時に大変便利です。こういう時以外で役に立つ場面が思いつきませんが。ていうかこういう時が無いのが一番です。

 というわけでビデオカード御逝去です。日記ログをみると正月に買ったヤツです。ジャスト10ヶ月のお命。まあファンレスで結構無理に動かしてたしなぁ。夏場はさすがにファンあててましたけども。

 さて、ビデオカードを買わなければなりません。ていうかビデオカードを新調できますひゃっほう。逝ったカードがRADEON9600XTだったので次は9800XT買ってきました。買ってきていきなり分解。ファンをはずして、一緒に買ってきたファンレスキットに付け替えです。完成後、とりあえずファンレスで動かしてみました。ベンチとか色々と。温度確認ー…97度。ヤバイってダメだってお湯が沸騰するって。ファンレスクーラーが9800XTに対応してないので当たり前なんですけども。適当に12cmの静音ファンをくっつけて、ようやく正常温度で作動中です。

 今回の件でメインPCが2日間動かない状態だったのですが、禁断症状出るかと思いましたよ。メイン無くても2ndと3rdがいつでも使える状態というかいつでも動いてるんですけども、いつもやってる事がメインマシンじゃないと非常にやりづらいような状態になってまして。ソフト入れてなかったりとかで。だいたい出来ること70%減です。ストレスたまるー。PC依存症を再確認でした。