october,2004

10月31日
 肉食ってきた肉!あいも変わらずな高校時代なかよしメンバー6人で。で、食事中を思い出してみると…なんか俺全然肉食ってない。自分で食べた総量って多分1000円ちょっとだ。多くても2000円はいってない。おかしいな、朝昼食べずの晩ご飯だったはずなのに。なんでこう小食なんだ。これじゃいざって時に生き残れないですよ。

 ていうか食べるだけ食べてお金払ってないことに今気が付いた。全額でいくらだったんだ?>べち




ラグナやってる人向け。

 ガンホー頑張ってます!?

 まぁ今更っていうか。ダメさの再確認みたいなもので。事実かどうか?そんなことは大きな問題じゃない。事実じゃなかったとしてもこんな話が出るような酷い管理体制じゃあねぇ。火のない所に煙はたたず。プレイヤーならば「あぁやっぱり」と全員納得じゃないかと。

 これをきっかけにラグナから足洗えないかな、とは思いつつもゲーム自体は好きなわけで。そういえば日本代理店が決まった時はガックリしたんだったなぁ(遠い目)。

 まあかわりにとりあえずMoeでも。またネトゲか。


10月28日
 移転しました。ついカッとなって?みたいな。嘘。プロバイダー変更につきHPスペースも変わっちゃうので。ついでなのでレンタルサーバー借りてみました。cgiの移設に妙に苦労しました。昨日30分くらいいじって、何故か正常動作しない。ちゃんと設定したはずなのに。こういうときは翌日にでもやり直すが吉とサックリあきらめて今日再びチャレンジしたら物の見事にサックリ動く。そんなもんですな。



 というわけでプロバイダー変えました。何故なら回線を光にしたから!ひゃっほう!光速いよ光。時速250kmくらい。それは新幹線だ。1秒で地球7周半。もうええっちゅうねん。

 なんと言ってもアップロードが速くなったのが嬉しいですね。大体、下り33〜37M、上がり5〜7Mくらい出てます。ADSL8Mよりはかなり速く。ウチは団地なので電話局の目の前という立地条件にもかかわらず光がひけなかったのですが、KDDIのマンションタイプが乗り込んできたおかげでようやく高速ブロードバンドです。ホントは結構前から来てたんですけど一身上の都合により今まで見送ってました。今回申し込んだのは気が向いたから。たまたま床屋に出掛けたらちょうど団地の一角で申し込みを受け付けていたので何となく申し込んだわけです。申し込んで良かった。グッジョブその時の俺。



 エースコンバット5。フライトスティック2(操縦桿)を買おうかどうか迷っているうちに、というか迷う間もなく、とりあえず1回目クリアです。やっぱ面白うございました。初プレイにあたって「1から全部やってるから」と、その時点で選べる最高レベルのハードでチャレンジしました。しかし予想に反して結構苦戦。腕が悪いのか初見でハードは案外難易度高いのか。クリアしたらハードの上にもう2つむつかしいのが増えたので一番むつかしいエースで2回目チャレンジ中です。そして1回目よりサクサク進む。やっぱり初見は難しいらしいですよ。


 リファにあった

なんだ検索トップって。公式ページはどこいった。
普通に検索したらこれにはならないです。URLにplalaとかの文字列があるのでなんかあるんでしょう。よくわかんないけど。



 ここのところ仕事が暇です。ベリーまったりです。脳が小春日和です。前の現場であれだけ忙しかったのが嘘のよう。極端だなぁ。毎日終業のチャイムと同時に帰宅ですよ。ふはははー。


10月18日
 日曜。原付でうろつく。信号待ちをしていると白バイが1車線に2台並走してきて後ろに止まった。何だろうと思ってミラーで様子をうかがうと白バイの後ろの方で煙が上がっている。よく見ると高校生くらいの男女が数人、旗と火を手に走っている。うお、聖火?旗を見るにどうも埼玉で行われる国体の聖火ランナーらしい。おかげで信号が青になってからしばらく白バイの前で聖火ランナーの先導しちゃったよ。原チャで。



 パソコン屋へ。ハードディスクの外付け用ケースでも買おうと。いやさ、家に30GB〜120GBのHDDが5、6個転がってて勿体ないから使おうかと思って。…なのに。何故俺は玄箱を買ってきてんのだろうか(詳しくない人への説明:コイツにHDDを組み込んでLANに繋ぐと家中のパソコンからHDDが使えるようになる)。まぁ転送速度はともかくNASの方が楽しそうだからコレはコレでいいか。問題なのは一緒に200GBのHDDも買ってきてる事ですわ。初期の目的忘れてますな。もう、この中途半端HDD群は使うこともなく朽ちてゆくのだろうか。ていうか今なんて2ndマシンと3rdマシンの上にのっけて振動を抑える任務に就いてますし。HDDの用途じゃないだろう。漬け物石かよ、と。



 玄箱のおかげでLANポートが足りなくなったのでHUB買ってきました。いやはや、ちょっと見ない間に1000BASE-T対応のHUBが随分安くなりましたね。8ポートが1万切るとは。バッファローとコレガとプラネックスで、どれもあんまり好きなメーカーじゃないんだよなぁと思いつつバッファローの1000BASE-T 対応8ポート購入。

 帰宅後繋いでみると2ndマシンの接続状況が変。2、3秒周期で繋がる・切れるを延々と繰り返す。なんでだ。ていうかなんだこの状況は。見たことナイ。しまった!孔明の罠か!とりあえずオンボードLANのドライバ最新にしたりBIOS最新にしたりついでにOSの再インストールしたりしてみたけど一向に改善せず。でも今まで通りの100BASEなら普通に使える。さっぱり分からん。誰か直して。1stマシンと3rdマシンは普通に繋がるのに。



 マザーボードも購入。実は随分前から3rdマシンの調子が悪くてですね。フリーズするんですよ。しかも気まぐれに。2、3日平気かと思えば1時間に3回くらい固まったり。OSが壊れてきたのかと思って再インストールしてみても変わらず。そういえば粗悪な安メモリ使ってるから原因はメモリなのかなぁ、と他マシンのメモリと交換しても変わらない。原因不明で固まったら再起動を繰り返して使ってましたが先日原因らしき要因を発見しまして。何気なくマザーボードを覗き込んだら電解コンデンサの頭がふくれてました。これか、これが原因か。あぁ、そう言えば一時期話題になった粗悪コンデンサが破裂続出の頃のマザーボードだ。

 自力でコンデンサ交換しようとも思いましたが使用可能なコンデンサは確か手に入りにくいような気がしたのでとりあえずおニューのマザーに交換しときました。今のところフリーズなし。


10月12日
 ビーマニIIDX用7鍵コントローラー売ってない。どこに行けば買えるんだ。実は幻の逸品なのか?おかげで買ってきた7thがただの円盤だ。コントローラーじゃやる気になりません。



 頭を再び染めてみる。前回は初めてでイマイチ染まりがよろしくなかったのでリトライ。色は黒って前に書いてたけどよく見ると濃い焦げ茶だった。染め直しによって、より白髪が分からなくなりました。



 パソコンのケースファンとかファンコントローラーとか電源とか買ってきました。5万円分くらい。いやー、静音マスィーンにこだわりだすとお金かかるのですよ。なんかここ数ヶ月、神経質なほどPCからの音をなくそうと努力してますけどもそろそろ飽きました。ていうか限界が見えた感じ。色々やったけど、結論としては無音にするには性能を落とすしかない。それは俺のポリシーに反するので無音は断念。まだ水冷とか色々試してないんですけども、結局は機械的な駆動部分が有る以上は音が出るわけで。そもそもHDDが有れば無音には成り得ないと判断。どうやってもHDDからの音は消せない。消せるような方法はだいたい非現実的だったり非実用的。そしてHDD積んでないPCなんてあり得ないのでもう無音は不可能、と。

 今、主に稼働している3台のうちで一番うるさいのがメインマシン。コイツはゲームやらなにやら、とにかく色々とやるのでスペックは一番高くて騒音もそれなりに。ていうかそれでもかなり静かですけども。本体と耳は30センチくらいしか離れてませんが、スピーカーから音が出てる状況ならPCの音は聞こえません。
 で、構成が双子のようにうり二つな2ndと3rdマシンがメインよりもだいぶ静かという状況だったのですが、今回の買い物で更に静かに。主に電源をファンレス無音400Wにしたのが大きかったもよう。もう俺の耳には静音26db電源とかでもうるさい。ファンが付いてるだけでもういや。病気じゃないのかってくらいの騒音への神経質さ。そんな俺耳でもファンレス電源は合格です。何たって音出る部品付いてませんから。でもってファンコントローラーでケースファン等の回転数をギリギリまで落としつつ駆動。ファンが合計7個も付いてるので4chファンコントローラーも2個付いてます。静音にするにはファンがない方がいいのですが、さすがにファンレスだとケース内の熱がどこにも逃げなくて熱暴走しますので最低限のエアフローは確保しないとです。で、ケースにファンを付けますが回転数を落とさないとうるさい。回転数を落とすと風量が減る。減った風量は数でカバー。ファンだらけのPCのできあがり。その上HDDも静音用のケースに入ってるしビデオカードとCPUはファンレスヒートシンクなのでえらい静かです。足下に2台並べて置いてあるのですが、その状況ならば音は耳に入りません。寝るときは布団の足下に2台という位置なのですが、やっぱり音は聞こえません。でも耳を本体に近づけるとやっぱり音がする。まぁここまでやればこれ以上はいいかな、と今回思ったわけです。



 電源は秋葉原で買ったのですが、とりあえず買ったはいいけど持ってきたカバンには電源2個も入らない。さあ困った。何故なら原付で来ちゃったから。スクーターなら足下にも置けようが、アメリカンじゃそうも行かず。マニュアル車だから両手あいてないとギアチェンジできないので片手で荷物は持てませんていうか持ててもこわいからいや。ハンドルに吊す…電源って重いやん?と色々考えてたら目の前には、何故アキバにあるのかよくわかんない登山道具屋のニッピンが。荷物を縛り付けるための両端に引っかけ爪の付いたゴムの紐ゲット。ありがとうニッピン。おかげで車体に電源を積めました。


10月2日
 サンマうまー!うまー!まんまんですこんばんわ。大根おろしと一緒に脂の乗ったやつをこう、うまー!



 京ぽん入手。と言ってもかれこれひと月弱前のことですけども。思えば長い道のりだった。発売週の土日が休日出勤だった為に買い逃し、ふと気が付くとどこも品切れ。その時点で使ってた味ぽんがまだ買って10ヶ月経ってなかったので、早期入手はあきらめて10ヶ月経って違約金が発生しない頃にでも買おうと。そして、ようやく。
 使ってみて。うはーん、フレームページが表示できるー!opera万歳!まぁ画面狭いし、実用的かどうかっちゅーと非常に見づらいんですけども。でも見づらいながらも見られるのと全く見られないのでは雲泥の差ですから。その他ブラウズ機能も味ぽんより良い感じです。ただ、動作は遅い。通信速度が32kで遅いのは覚悟の上だし定額ならまぁ我慢するかといったところですが、メーラーやらブラウザやらその他諸々の動作がもっさり。うーん、CPU足りてないんじゃ。かといってこれ動作快適になるくらいの性能出すとバッテリーがあっという間に無くなりそう。ていうかそうでなくてもブラウザ使いまくるとすぐバッテリー上がる…。当初は予備バッテリーも一緒に買ってくるつもりだったんですが忘れてきました。

 しかし使用感なんて書いても今更感漂いまくりですね。他で書き尽くされてる。



 P・S・2!P・S・2!俺の中では、PS2は今が旬。秋の味覚。ナウなヤングにバカウケ。トレンディー。持ってるだけで競馬で大穴当たって女の子にもモテモテでウハウハ。今ならもう一個同じ物が付いてきてお値段据え置き!あとデジカメとプリンターとCD-R10枚もセット!金利手数料はこちら持ち!

 と言うことで本日はメタルギアソリッド2とビーマニIIDXの7th買ってきました。メタルギアは雷電出てきたあたりまで進行。スネークで、船の中で演説聞いてる海兵隊員を片っ端から麻酔銃で眠らせてたら弾と時間切れた。雷電で、一番初めの部屋で狂ったようにフナムシ踏み殺しまくってたら、通信で大佐にさっさと進めってやんわりと注意された。ビーマニは…ビーマニってこんなにむつかしかったっけ…。パッドでやってるのですが、難易度1の曲しかクリア出来ないです。うーん、5鍵時代の人間だからなぁ。7鍵に慣れるまではダメダメそう。昔はブイブイいわしたのに。とりあえず専用コントローラー欲しい。ていうかね、買うとき店員さんに「専用コントローラーありますか?」って言ったらしばらく待たされたあと、ビーマニ1st用のコントローラー持ってきた。

店員「(型番を見つつ)一応これで対応していますので大丈夫かと…」
俺「いやそもそもキーの数が違うんですけども。」

チガウデショー、チガウデショー、何モチガウデショー店員ー。
鍵数ガ第一チガウデショー?鍵数がチガウカラ当然名前モチガッテクルデショー?

これで5鍵のコントローラー買わされたら、後で詐欺だって大騒ぎで怒鳴り込んでくる客もいるのでは?大丈夫なのか?ていうかそのコントローラーだったら持ってるし。ともかく、7鍵のコントローラー買いに行かないとパッドで出来る気が全然しないです。というかゲーセンでもIIDXは全然出来ないので、専用コントローラーでもチョー下手でしょう。練習せねば。