september,2004

9月26日
 いらなくなったモニターが床に転がってます。まんまんですこんばんわ。そこに布団敷かないといけないのでえらい邪魔。



 ワタクシ、本日初めて頭を染めてみました!え?色ですか?…黒です。

だって白髪染めだもん。

 あっはっは。27歳にして白髪染めデビュー。えぇえぇ、オシャレがどうとかじゃないですよ。友人の皆様は御存知かと思いますが、俺は若白髪。まぁそんなに気にするほど白いワケでもないですけど、久々に会った人にはかなりの高確率で「白髪ふえたねえ」と言われる程度には白い。初白髪は高校のとき。大学で目立ち始め、社会人になってからも徐々に増えております。このままじゃ30代でロマンスグレー。これはいかんとは全然思いやしませんが、なんか面白そうだったので染めてみました。

 染めてみたら当たり前ですが白髪が黒くなりました。いやなんか変な感じ。でも塗りむら(?)があって中の方が白かったりします。とりあえず俺に会う機会のある人は白髪の無くなった俺をお楽しみに。ていうかめんどくさいからもう染めないかもなぁ。じゃなくて普通に茶色っぽい色とかに染めにいけばいいのに俺。


9月24日
 秋。まんまんです秋の夜長にこんばんわ。夜が長かろうと短かろうと常にパソコンの前に居るわけですが。



 まんまんさーん、お届け物でーす。(にっち君風)


買っちった。



うわ。黒い上に反射しちゃって分かりづらい。
DELLの20インチ液晶モニター購入。なんか注文してからあっという間に来ましたよ。ネットで発注したのが20日AM2時頃で今日の昼着。

 20インチの液晶が94500円で買えるとはねぇ。ちょっと前までえらい高かったのに。良い時代に…っておっさんぽいな。とりあえず箱から出してみて一言、「でかい」。さすがは20インチ。御存知の方も多いかと思いますが、テレビやモニターの大きさは対角線の長さで表現してます。つまり上の角から向かいの下の角までの長さが20インチ。1インチは約2.54センチなので対角線が50.8センチ。縦が30センチで横が41センチくらいです。ブラウン管のモニターは実際のインチ数よりも表示できる面積が小さいので、液晶20インチはブラウン管サイズ換算だと21〜22インチになります。今まで使ってたブラウン管19インチが実測で横36センチちょっとなので5センチも幅広。実際映してみるとかなり違いますよ奥さん。しかもこれ、UXGA対応。



 98年に初めてパソコン買ったとき、俺のデスクトップは1024×768でした。まぁまぁ、大きくなって…。しかもこのサイズで表示しても字が細かすぎて使えねぇ、なんてことは全然なくてびっくり。以前ブラウン管21インチモニター使ってたときも1600×1200表示できたんですけども、あのときは字がちまっこくて実用的じゃなかったのに。もうこのままUXGAで使いますよ。セカンドマシンの1280×1024がすごく狭く感じます。

ちなみにこのサイトを1600×1200で表示すると。

ひと画面でここまで。


 画質について言えば、まあ良くはないです。でも悪くもないと思います、俺の感想としては。モニターについて目が肥えてないのでないので参考にならないかもしれないですけども。でも20インチが10万弱でこれならまぁ満足。ただ、デフォルト設定だとなんか色が変。なんていうかやる気のない色というか。調整して自分好みに変えないと腹立たしい色。表示は細かいです。DVDとか再生すると今まで気にならなかったノイズを見つけてしまう程に。jpg画像ってこんなに汚かったんだなぁ…。


 入力端子にコンポジットとSビデオ端子も付いてます。PS2繋いでみたら…きたな!なーんかぼやけて荒い画像。これくらいなのか?それともコンポジットだからダメなのか。S端子かVGAで繋いでみないとだなあ。

 応答速度が16msなのは嬉しいところ。とりあえずPSOとかやってみたけど残像残らず。こいつなら動きの激しいゲームでも問題なく使えそうです。

 あとUSBハブ4ポートが付いてて微妙に嬉しかったり。サイト見る限りでは付いてないっぽいのに。なんでだろう。


 総評。画質にこだわりのある人じゃなければわりと良い買い物、かな。まだあんまり使ってないからこれから評価変わるかもしれませんが。


9月21日
 がんばって更新してみようか。まんまんですこんばんわ。まぁゲームも一段落つきましたので。



 DVD-Rのスピンドル50枚入りを手に入れて3日で半分減った。DVD-Rもかれこれ100枚は余裕で焼いてる気がしますよ。ていうか今部屋見回したら空のスピンドル50枚入りが3個転がってます。少なめに1枚4.3GBで計算しても…645GB。すげ。フロッピーにすると約45万枚。45万て。オリコンでも結構な順位にいけますよ。ていうか何故フロッピー換算してるのか俺は。



 PS2現在所持ゲーム。

エースコンバット04
リッジレーサーV
グラディウスV
グランツーリスモ3 A-spec

 エースコンバットだけクリア。リッジは多分普通にクリア可能。シューティングは好きだけど下手なのでグラディウスはいつまで経っても終わらなそう。GT3はいくらやっても終わりが見えなそうなのでダラダラやるべきか。

 まぁ終わらなくてもいいか。さて次何買ってこよう。実家住まいの社会人って小金持ちで良いね。ちょっとした物ならさっくり買えて。てなことをケータカやあゆてっとに言うと「まんちゃんが変わっちゃったよ…」とか「お金が彼を変えてしまった…」とか言われます。違うって。普通になったんだって。前の体重減らして金を得てた状態が変なんやって。ていうか今も体重は変わらないんだけど。



 小金と言えばちょっと高めの買い物しました。現物はそのうち配達されます。まだかなー、まだかなー。



 パンヤ。韓国製PCゲーム。ネット対戦ゴルフ。みんなのゴルフ韓国版。βテスト中。ただ今はまっております。はまってるわりには結構下手なんですけども。ゴルフのゲームなんてファミコンのゴルフ以来だ。一番最初のヤツね。ファミコンのはさすがに単純で簡単だったけどコレはなかなか難しいです。未だに風が読めない芝が読めないインパクトがずれる…。何でみんな-20とか出せるんだろう。18ホール全部バーディーで回っても-18だというのに…。

 ゲームは対戦モードと大会モードがあって、対戦は2〜4人で普通のゴルフっぽくコースまわります。順番に打つ。大会てのは20〜30人で各人一斉にスタートして18ホールまわります。全員同時進行で待ち時間ないのでお手軽かも。プレイしてお金っぽいの貯めてアイテムや装備買って。Lv上げたり服変えたりするとキャラの性能が上がります。俺?初期値ですよこんちくしょ。

 ただ今βテスト中につき無料で出来るので興味が湧いてかつ暇な人は是非。


9月19日
 ちょーひさしぶりです。まんまんですこんばんわ。多分更新しなかった期間はこのサイト始めて以来最長。



 まぁなんちゅーか、更新する気に全然なれなくて。これからもどうなるかわかりません。ちなみに忙しいから更新できないわけじゃないです。実は7月から現場が変わっているので。定時にあがれたりする職場って良いね。終電気にしなくていいって最高ー。

 とりあえずなるべく更新出来たらいいな、とは思ってます。これだけ放置してるのにいまだに見てくれてる人がいるわけですし。すんません、ほんますんません。でも更新する気無いときは容赦なく更新しませんのであしからず。無理に更新しても内容面白くないし。無理せず細々と行きます。



 鉄腕ダッシュ見たんですよ。ソーラーカーで日本一周見たんですよ。そしたら先週だったか先々週だったかには確かに車のフロントにくっついてた三菱のマークが今週は無くなってました。あぁ…大変やね。



 PS2購入。妹に「いまさら?」とか言われる。もうすぐエースコンバット5が出るので思わず本体買ってきてしまいました。好きなんですよエースコンバット。PS2持ってなかったから当然4もやってなかったので本体と同時に買ってきて3日でとりあえずクリアしました。満足。

 しかしアレですよ、ゲーム機は遅れて買うと金銭的にお得ですね。本体は価格改定により初期より確実に安いし、ソフトは名作であればあるほど中古で投げ売り価格だし、2800円シリーズとか出てたりするし、ゲームの評価も出きっているので安心して買える。時代に乗り遅れるとお財布にはやさしいです。

 そういえば俺、スーファミ買ったのも遅かったです。プレステとサターンが出るや出ないやといった辺りに買いました。そしてやはりソフトを安く入手。周りから何年か遅れてスーファミ三昧の日々を送った後、プレステも遅めに購入。確か型番にして7000か9000番台辺りの頃に買った。やっぱりソフトは安かった。そのあとにサターン。


 なんだろう、ゲームくらいは流行追いかけてもいいんじゃないんだろうか俺。