may,2004

5月30日
 眠い。まんまんです。お休みなさい。

じゃなくて。



 土日とも休日出勤。当然代休なんて無い。つぶされた休日を少しでも取り戻すために土曜に原チャで職場まで行ってみました。全行程約40kmの道のり。前日に適当に道調べて地図も持たずに出発。新宿に出たあたりから思い切り迷う。標識を頼りにさまよってたらそのうち「横浜」とか出始める。やばいです。行きたいのは豊洲だ。だいぶずれてる。更にさまようと今度は「静岡169km」どこへ行く気だ俺は。そんなこんなで4時間半も東京の街をさまよってしまいました。帰りは迷わず2時間弱で。

 日曜。またも原チャで出勤。今度は迷わず2時間弱でたどり着けました。帰りも迷わず。家まであと1km無い辺りで嫌なトラブル発生。交差点を左折した直後、道になんか落ちてる あ猫の死体だ ぐしゃごり。おかげで今テンション低いったらないですよ。思い切り踏みましたよ。帰宅は深夜ですからね、道なんてよく見えないわけで。避けきれるかっちゅーねんあんなん。前輪で腹を、後輪で感触的に多分頭を。泣きたい。家に着いてさらにげんなり。前輪の真後ろ、つまりエンジンの前面ですが…下から上までびっちりと猫を構成していた物がこびり付いて…。しかもエンジンむき出しで一番熱いシリンダーヘッドが前向きに積まれてるから、そこにこびり付いた猫の一部だった何か達がこんがりと香ばしいかほりを…。前輪の泥よけの裏を覗き込むとこれまたびっちりと…。液体と固形物の混じった粘性の高そうな物がまるで泥のように。毛の色からするに白猫っぽいです。気持ち悪いの嫌な人は反転させないように。かなり控えめに書いてますけどね。ま、そんなわけで非常に楽しくない土日でした。京ぽんも買いに行けなかったしさ。はぁ。水洗いでジャブジャブと洗車したいけど少なくとも来週土曜まで無理だし。来週土日休みかどうかも分からないし。へこむ。

 故に更新おざなり。なげやり。校正もしてなから誤字あるかも。


5月15日
 なんかすごく変な夢見た気がするんですが思い出せません。まんまんですこんばんわ。北の要人をスナイプする夢を見たことがありますか?俺はあります。



 遂に原チャリ納車!!



MAGNA FIFTY

いや原チャリですって。50ccですって。法定速度30kmですって。なんつーか見た目に魅力を感じまくって選択しました。ゼロハンでアメリカン。妙にでかい。全長2m弱。
>クラスを超えた、比類無き存在感
という文句に偽りなし。車重96kg。同じ50ccのカブとかApeは7、80kgだからちょっと重め。パーツのあちこちにクロームメッキが施され、派手なのはいいけど日差しが照り返して運転中まぶしいまぶしい。ミッションはMT。4速リターンです。

 昼12時納車だったのですが、バイク屋までちと遠い。自転車乗って取りに行くわけにもいかないので家族に車で乗せてって貰おうかと思ったら朝から旅行に行ってしまいました。旅行って今日だったのか。忘れてた。歩いて行くとえらい時間かかりそうだったし面倒だったので贅沢にもタクシーで店まで行っちゃいましたよ。贅沢つっても会社帰りに終電で寝過ごして駅員さんに叩き起こされて駅でタクシー拾って帰るよりよっぽど安いし。

 で、納車。バイク初めてだって言ったら店員さんがすごく親切に色々教えてくれました。いい店だ、ここ良い店だよ。すごく親切丁寧だよ。でもごめん店員さん、チョークとかキルスイッチとかリザーバタンクとか教わらなくても知ってました。乗ったことは無いけどエンジンのメカニズムとか好きなんで結構色々知ってるんです。丁寧に教えてくれるのでつい言い出せず。

 仕組みの説明後、実際乗って練習してみましょうと言われて店員さんと二人、店の裏の路地へ。そんなことまでしてくるのですか。良い店だ、ここ良い店だよ。他の店知らないから何とも言えないけど。で、マニュアル車なのでギアチェンジは自分でしないといけないため、ハンクラがどの辺かとか簡単に教わってとりあえず走らせてみる事に。ドキドキしますね。クラッチレバー(左手)を徐々に離しつつアクセルを開けてゆく…。お!走る!(当たり前だ)。シフトアップ、2速へ。何の問題も無く加速するマシン。そのままちんたら走って、併走する店員さんに軽く説明される。そしてUターン。今度は4速まで使ってみる。全く問題なしですよ。エンストもしないし。店員さんも「練習しなくてもいいくらいですねぇ」などとおっしゃる。まぁ車はマニュアルで取ってるし自転車は2歳の頃から補助無しで乗り回してるし、上手くても不思議はない…のか?とりあえず併走してもらってそこいら一周してみてやっぱりあんまり練習しなくても問題ないなと言うことになって練習終了。1ヶ月後に点検に来て下さいねと言われて店をあとにしたわけです。

 店をあとにした瞬間から公道デビューなわけですが…。怖っ。車が走ってる所をこんな無防備な乗り物で走るなんて(笑)。こけた時のことを考えるとぞっとします。ぞっとしたってしなくたってこけたらタダじゃ済まないのでとりあえずそれは考えないことにして、街中を適当に走ってみました。たのしー。これは楽しいです。足でこがなくても進むなんて!。ガソリンスタンドに寄ったあと、当てもなくそこら辺走り回りました。はじめ30分でエンスト2回しましたがそれ以外は問題なく。エンストなんて車でも一度もしたことなかったのに。いや、教習所で一回したんだっけな?さんざん乗り回して夕方頃帰宅。

 駐輪場に停めてヘルメットをシートに置いて車体を眺めて悦に入っていたら………メット落下。



初日にしてヘルメット損傷。なんて骨体。割れたのはシールドの一部なので安全面にはあんまり関係ないけど…。とほほ。


分解して黒いビニールテープで手当。


裏側は強度を考えてガムテープ。大味な修理。
ネタの神様ありがとう(泣)


 夜。明日雨だって言うから今日のうちにもっと走りたいと思って第二ラウンド。初心者がいきなり夜ってのも危ない気がしましたが、なにせ楽しいので。6時頃から11時頃までやはり当てもなく転がしてきました。今日の走行距離、約100km。走行時間約8時間だから平均車速が…おっと、明確にするとなんか交通法規方面で危ない気がしないでもないと言い切れなくもないかも。いやそうでもないか。どっちだ。

 商品レビュー。見た目はとてもお気に入り。ビジュアルでこれ選んだし。エンジン音はカブです。そう、あの朝方聞こえる新聞配達の。マフラーから出る音はちょこっと低音が効いた微妙に小気味良い響きですが、エンジン音は基本的にカブ。でもって加速遅いです。遅いってのは買う前から知ってましたが…ホントに遅いですね。同時に発進したカブとかスクーターに追いつけません。ていうか車にまで負けるとは。俺の運転が下手なのか?まぁ飛ばす気もないからいいんですけども。所詮は原チャリなわけですし。実は不人気車らしいんですけど多分最大の理由はこの加速の悪さでしょうか。乗り心地は良いと思います。思いますってのは今まで俺はボロスクーターに一回乗った事があるだけなので比較対象物が無いのです。足回りはサスペンションが柔らかくて(ふにゃふにゃで?)あんまり疲れません。一日乗り回しても大して疲労感が無かったです。あとお値段は少々お高めです。車体本体30万弱。不人気理由の第二か。
 総評。お金があって、見た目が気に入って、且つガンガン飛ばす気のない人にはおすすめかと。ゆったりのんびり楽しむ原付。

 こんなレビュー書いてもここ見に来てる人は興味あるのだろうか。そもそも俺のキャラにも合ってない買い物な気がしてきました。ヲタクっぽくないなぁ。


 走行終了後、駐輪場に置いて施錠。盗まれにくいようにU字ロック(こんなの)も2個用意。前輪と後輪両方に鍵ついてりゃ盗む気もだいぶ削がれるだろう。

 ・
 ・
 ・



後輪のホイールに穴無いじゃん!
U字ロック一個無駄に。ネタの神様ありがとう(泣)。


5月9日
 15日まだかよっ!早く原付乗りたいっちゅーねん!まんまんですこんばんわ!待ちきれん!仕事サボって取りに行きてぇ!

 さぼるどころか土曜も休日出勤してきたけど!15日はちゃんと休みだよな…。



 土曜休日出勤で夕方まで仕事→帰宅後何故か俺が家族サービス→夜中から朝方までPCの前で色々→朝5時寝→12時起きの予定が18時起き。明日は会社の総会に行くからいつもよりゆっくり出勤。2時間くらいは寝られるか→メールで、プログラムに障害有りとの連絡。いつもより早く出社しないと→徹夜決定。

 今から朝までがんばります。ていうかホントに頑張るのは眠くなる夕方頃からか。くそう、こんな不規則な生活してたらいつか体壊す…。



 親がプリンターを購入。購入にあたって商品選択からセットアップまで全部俺。仕事にしたらいくらだろうと考えようとしてやめる。そして親がさらにDVDレコーダー購入。やはり俺が商品選択から留守録方法の説明まで。この人達は俺が家から出てもちゃんと自分で家電製品購入できるんだろうか、と思ったけど出来ないわけもないなぁ。
 なんにしても新しい物を弄るのは楽しいです。DVDレコーダー欲しくなったけど使用頻度を考えると今持ってるS-VHSでいいや。



欲しい


5月2日
 パソコン屋行くと色々買いたくなる今日この頃。まんまんですこんばんわ。必要のないものまで欲しくなるけど必要な物以外に手は出さない貧乏性。金はあるのに。

それ以前に必要な物の基準が他人と違いすぎるけど。



 原付買ってきました。実際に乗れるのは15日。実際は10日には店に来るらしいけど平日なんかに取りに行けるわけもなく。いや楽しみです。早く15日になれ。さんざん乗り回してやろう。これで少しは土日のヒキコモリも緩和されることを祈りつつ。最近は土日に出掛けるのが億劫すぎて、なにか必要な買い物があったとしても出掛けない状態。かといって平日は買い物出来る時間にあがれない。金使う余裕無し。そもそも金曜夜寝ると起きるの土曜夜だし。出掛けられるわけもない。



 高校時なかよしメンバー所校ズで飲み会。いくら年が経ってもみんな全然変わらん。このまま老人まで変わらず行くのだろう。少なくともノリだけは。