february,2004

2月28日
 いや3回も謝られても。まんまんですこんばんわ。すごく忙しそうでかわいそうなにっち君を横目に買い物して帰ったわけですが。

 実は以前にもこっそり遠巻きに眺めて忙しそうなので買い物だけして帰った事が。大型店の店員さんも大変やね。



 昨日SU30買ったとき、ついでにCPUも買ってきました。P4の3.06GHz。なんで今更システムバス533のCPUなのか、それは取り付け予定の3rdマシンのマザーが微妙に古いから。で、早速P4-1.5GHzから3.06に換装したのですが…なんか挙動が変。よくよく調べてみたらマザーがHyper-Threading未対応とは。俺にしては珍しいミスを。BIOSをアップデートしたら対応してくれたので結果オーライです。これでメイン使用PC3台がそれぞれ3GHz、2.4GHz、3.06GHzに。PC台数は減ったけど個々のパワーは上がっております。減ったっつってもまだフルタワー2台、ミドルタワー3台、ノート2台、古いマック1台、モニター4台。パソコン室欲しい。



 最近の週末の生活リズム。

金曜深夜(というか土曜朝)5:00就寝
  ↓
土曜夜18:00〜20:00起床
  ↓
日曜深夜3:00〜4:00就寝
  ↓
月曜朝6:30起床その後出勤

寝る回数が1回少ないのに睡眠時間は月〜金までの合計と同じくらい。なんかそのうち調子悪くしそうです。
 

2月27日
 そろそろ一年で一番嫌いな季節、春が来ます。まんまんですこんばんわ。花粉さえなけりゃ嫌いじゃないですけどね。


RioSU30(512MB)購入。


 まぁとりあえず分解。何はなくとも分解。浪漫じゃん?ていうか分解しない人生なんて考えられないですし。

 今までmp3プレイヤーはIOのMDM-H2LP2でRWに焼いてたんですが、えーかげんいちいちライティングソフト使うの面倒になってきまして。HDDプレイヤー買おうと思ってたんですよ初めは。とりあえずGIGABEATとかiPodあたりを選びかけて、そのあとやっぱりMuvo2に決定し、街に繰り出したのが先週金曜。そしたらどこも売り切れ。結局色々悩んだ結果、本日こいつを買ってきました。なんか今までの俺のmp3プレイヤーの使い方を振り返るとせいぜいCD1枚分くらいの容量あれば事足りるっぽかったのと、ちっこくて持ち運びやすそうだったのと、USBメモリ感覚でデータがやりとり出来るのと、デザインが気に入ったというのが選定理由。

 30分弄った使用感。はっきり言って操作性はイマイチです。慣れればマシになりそうですが。なんと言ってもボリュームと曲スキップが同じキーってのはいただけない。使いづらいことこの上ない。ボタン少なくすりゃ良いってもんじゃないです。音量調節がジョグダイヤル長押しで、曲スキップが短押し。そりゃもう操作間違う間違う。ま、それは買う前から知ってたので我慢しよう。あとね、フォルダごとに曲スキップするといちいち再生止まるのがよくわからん。スキップした先のフォルダをすぐ再生してくれ。いちいち再生ボタン押すの面倒。

 データ転送に関してはまぁ合格。まるっきりUSBメモリですな。なんも考えずにドラッグアンドドロップで楽々転送。ただ接続がUSB1.1故、フル容量転送するとそれなりに待たされます。ま、その辺は俺としては我慢出来る範囲。USB延長ケーブルも付いててデスクトップでも取り回しは安心。USBに挿すと充電もしてくれます。充電器も別で付いてるけど。

 結論。操作性に我慢出来れば買い。でもネットで情報集めると色々不具合があったりするらしい(突然電源が落ちるとか)のでチャレンジ精神も必要かも。今のところ問題なく動いてますが。ストラップ一体型イヤホンもちょっとおもしろい。これから毎日首にかけて出勤です。



 中学生が修学旅行先で一斉に財布盗まれる、というニュースがTVでやってたのをたまたま社員食堂で見た。映っていたのは我が母校。笑ってしまった。被害額から計算するに一人あたま1万5千円くらい財布に入っていた模様。俺はもっと持って行った記憶があるのに。もちろん決められた上限無視でこっそりですが。


2月21日
 ひと月放置してしまいました。まんまんですこんばんわ。



 ケータカほんとに実家に帰るのか。HPで「帰るかも」という記述を見たあと、そんなことすっかり忘れてた。というわけでヤツが帰る前に伝説の(笑)あのラジオが一夜復活放送される予定。あくまで予定。



 金曜に仕事を早めに切り上げて買い物。定時を存分に過ぎてるのに帰るのにすごい抵抗があるのはどういうことだキバヤシ!!

 

 ファミコンカラー買ってきました。買ったは良いけどソフトがすぐに放置されそうです。しかし、アイスクライマーは二人対戦じゃないとなぁ。それとGBASPでシューティングって辛い。さらにわがまま言わしてもらえば、初回特典として、初期ロットだけは四角ボタンで発売して欲しかったな。そしたら多分予約して買った。まじで。
 そういえばゲームハード買うのってドリキャス以来だ。これでウチの最新ゲームハードはドリキャスからGBASPへ。PS2なんて持ってないです。



 

When I bought the wordbook of English, the animation magazine was attached to the appendix.
(英単語帳を購入したら、付録にアニメ雑誌が付いてきました。)

 相変わらずの内容でしたよ、もえたんAppendix of Animage。アニメージュの付録だけあって内容がアニメ特化。ていうか特化もなにもない気がしますけども。これさえあればネットゲー内で英語圏のアニメマニアに話しかけられてももう大丈夫?

 しかしアニメ誌なんて買ったの何年ぶりだろう。あと上の英語おかしい気がするけど面倒だからいいや。

 さらに、有楽町BICと池袋BIC、そして地元某P店にてパソコンパーツ購入。静音ファンやらファンコントローラーやら静音HDDケースやら。直接スペックに影響ない静音グッズを4、5万も。わりと静音マニアっぽくなってきたな俺。それと3rdマシンのHDDが怪しげな挙動を見せるのでシーゲートの200GBを一個購入。家総合HDD容量1.2テラに。