january,2004

1月22日
 こうも更新しないでいるとせっかくのネタも廃れていって勿体ないです。まんまんですこんばんわ。とりあえず気合いで更新してみようかと。眠いけど。



 先々週の土曜にルーター購入。WHR2-G54。今までのルーターでも全然困ってなかったんですけどね。じゃ、何で買ったかというと、年末に買ったノートパソコンに標準で無線LANが付いてたからです。せっかく付いてるんだから使わないと。ていうか使いたい。いやさ使わなきゃ!というわけで。まぁスループットがどうとかいうのも一応購入理由の一つにはありますが。

 で、早速無線繋いでみました。なんていうか…こういうときに言う言葉はそう、ビバ。今までは電源繋いでマウス繋いでLAN繋いだらコードが邪魔であんまり自由に動かせなかったんですが、LANケーブル一つ無くなるだけでこんなにも快適に、といった感じです。なによりも、見た目的にどこにも繋がってないのに他のPCのHDDにアクセス出来たりネットが使えたりするのが非常に楽しい。なんか良い。未来っぽい(笑)。もう風呂だろうがトイレだろうがベランダだろうがオールOKです。いや風呂はダメですが。IEEE802.11gで54Mbpsだから速度もまぁ問題なし。ベランダでネットワーク経由でエロムービーも見放題。いや隣人に通報されるのでダメですが。買う前には無駄遣いかなとも思ったけど使ってみたらそんなこともなかったです。LANケーブルの不便さが解消されるだけでこんなに快適とはです。買ってよかった。今はわざわざノートパソコンでラグナやったりムービー見たりファイル整理してみたりしてます。

 なんかにっち君も無線付きルーター買ったらしいので是非無線やってみて下さいとお勧めしておきます。楽しいですよ。

 あと、LAN経由でDVD-Rを4倍焼きするとき、今までは転送が間に合わない事があったけどそれが解消されました。LAN速くなった感じです。他PCのHDD内のファイルいじりまくる俺としては大満足。

 ちなみにこのルーター、なんか設定が簡単に出来るようになってて初心者にも楽に使えるらしいです。らしいですってのは、俺がそもそもそんな機能使わなかったから。説明書も見ないで全部手動設定だっつうの。ADSL接続も無線のセキュリテもアドレス変換も。はじめてルーター買った時は苦労したなぁ、とか思い出しつつ。


1月2日
 家に持ち帰った仕事がまだ片付いてません。まんまんですこんばんわ。ていうかまだ手を付けてません。休んでいいから家で仕事してこいというのは萎える。



 結局仕事が終わりきらず、でも予定通り仕事は12月28、29日で終了。後は家でやれと言うことでコミケ3日目30日は休日になった。が、起きたら夕方で結局行けなかった。いつもお寝坊な俺とはいえ、今回は疲労による寝坊と言い切れる。忙しいのはいいことばかりでも無いと思うが…ずっと暇なよりはマシなのかと思い始めた今日この頃。でもまあ、程々が一番。毎日終電じゃあ寄り道もできん。



 元旦。近所のパソコンパーツショップ、元バイト先のP店へ。



 正月早々、散財、約21万円也。いわゆるパソコン一式です。電源付きケース買っておきながら電源を別の買ったり、グラフィックボード用のファンレスクーラー買ったり、CPUクーラーも別に買ってたりと金のかかることばかりしております。静音は金かかるんです。つぅかこれでもまだ音うるさいけど。

 HDDは200GBを2台、ぽーんと購入。無駄な気もするんですが。なんかね、100Gプラッタだって聞いたら急に欲しくなって。ていうかそうでなくても160G2台の予定だったんですけどね。これで家の中のHDD全て合わせると、総容量がついに、ついにジャスト1000GBです。1TBですよ、1テラバイト。あ、使わないで転がってるHDD合わせるともっとだ。20〜40GBあたりのが5、6台転がってますね。ノートのHDDも計算してないし。

 とりあえず正月番組なんて見向きもせずに組み初め。今までの2ndマシンを3rdに格下げ、買ってきたパーツと今までの1stとをイイ感じに組み合わせて新生1st&2ndマシンを組み上げます。





グラボ用ファンレスクーラー。でか。厚みが3倍以上に。実はマザボのチップの冷却フィンと当たってます。ギリギリ。


 ま、組むのは簡単ですわな。暇かかるのはOSと各種ソフトのインストールで。ついでに元2ndマシンのOSもクリーンインストール。最近調子悪くて大変だったので。ブルースクリーンになって落ちたり自動的に再起動してくれたり起動するのに10分かかったりしてましたから。

 しかしこれがえらい大変でした。3台同時インストール。もうどのPCがどこまで進んだのか良くわかんなくなるし、マウス&キーボード間違えて「動かない!固まった!?」とか何度もやるし、パソコン置き場の裏のスパゲティ配線弄ってたら100Vで感電するし。全部人災だけど。

 で、2日の夜にようやく一段落。組み上がったのはいいけど、増えた一台を置く場所が無い。とりあえず床に。布団敷くと足下が狭くてまともに敷けません。困った。