november,2003

11月30日
 通勤がめんどくさいがね。遠いは混むはで。まんまんですこんばんわ。座って寝たいけど満員すぎてとても。



 ノートパソコンが欲しいです。てゆうか買います。決定事項です。使う暇無いじゃん、と今までは購入しなかったけど先日悟りを開きました。俺はパソコン好き。マニアかそうでないかと聞かれたら間違いなくマニアだ。そんな人間が「使うかどうか」で購入するかどうかを判断してどうする。「欲しいか欲しくないか」、これだろう。今までは予算の都合と上の理由で手を出せない状態でした。しかし近日、冬のボーナスというヤツが支給される予定です。

はっはー!のーばでぃーすとっぷみー!


あれ、俺、貯金するはずだったんだけどな。






USBゲームパッド購入。そのバカらしい小ささ、見た瞬間レジに持って行ってました。実際使ってみると…使いづらい…。10ボタンだけど、上側面の二つ(プレステで言うところのLR)がすこぶる押しにくい。十字キーが斜めに入る。まぁ、使えるかどうかというよりその存在がOK。こういう変な入力デバイスとか周辺機器大好きです。



11月23日
 休日に出掛けるのは久々だったなぁ。まんまんですこんばんわ。基本的には休みは家に限る。お金も減らないし。



 ヲタ5人(俺、あゆてっと夜音っちゆーくんケータカ)で出掛けました。しかもなんと、ヲタに似つかわしくなくスキーなんぞに行ってきました。とは言っても狭山スキー場ですが。

 感想。
狭山スキー場にはもう二度と行くまいと心に誓う。
ザウスの方が10倍くらい良かった。

もー嫌です。最大傾斜15度、平均7度の緩やかな斜面は、普段はコブ斜面をなんとか攻略してやろうと躍起になっている俺にとっては非常にかったるい。そして全長320m。短い。更にはリフトに長蛇の列。ひたすら我慢してリフトに乗り、一瞬で滑り降りてまた我慢して上る。滑りに来たのか登りに来たのか。リフト待ちに無駄話をしていた時間が一番長かった。

 ケータカとあゆてっとは初心者なので斜面の退屈さはあまり感じていないようで、結構楽しんでいたようですが…。せめて未体験のスノボにしとけば良かった。俺的にはあそこでスキーしても微妙この上ない。あんまり楽しくないし得る物がない。

 リフトは斜面の両脇に一機ずつ装備されてるのですが、おもいきり外界に面してまして。横に野球場があって草野球っぽい人たちがワイワイやってました。その横をスキーウェアで上る俺。そして、すごく不思議そうな目をして俺を凝視する、草野球選手の娘とおぼしき幼女。目があって、思わず視線をそらしてため息。


 一応昼1時までは滑り…、その後スキーウェアのままでスキー場の建物の中のカレーショップ・シエールへ。夜音たんはしっかり「遠野」で領収書もらってました。アルクでもらって欲しかった。というかむしろ「シエル先輩」でもらって欲しかった。



 食事前は午後滑走の可能性も匂わしつつシエールに入った5人でしたが、食べ終わったら誰一人としてもう一度滑ろうと言い出す者も居らず。とりあえずスキー場を後にして街へ出ました。

 まず本屋。なぜって、あゆてっとが持参してきた萌え単見てたらものごつう欲しくなったから。いや、アレは良い物ですよ。見た目とか挿絵が萌えなのかと思ってるそこなあなたは大間違い。実は本体は単語を覚えるための例文です。具体的な内容はあゆてっと&夜音ちんのHPに詳しいですが、例文全てがオタク知識からの文章。

「敵が3機で同時に攻撃してきたので、そのうち1機を踏み台にして応戦した」

とかは序の口ですよ。もう例文の元ネタが濃すぎて。なんで電車の中で英単語の本見ながら笑い堪えないといけないのかというくらいに。例文の日本語部分が楽しすぎて英単語も英文も頭に入りません。ていうか元ネタわかんない例文見つけたら気になって、出典調べてヲタ知識が増えそう。

日本語として既にアレな「感感俺俺」まで英文になってるとは流石ですわ。ピカチューのネタも大爆笑。ていうか「スール」という単語が出てくる英単語帳って…。

 結局俺は今日は買わなかったけどそのうちまた買いに行かねば…。オタクの人には力一杯お勧め。とにかく立ち読みしてみるヨロシ。その足でレジに持って行きたくなるはず。



 そのあとみんなで適当にカラオケなど。…俺はもう少し流行り歌を覚えた方が良いと思った。昔はブイブイいわしてたのになぁ。



 さらにその後、逆ギレラジオをやる可能性があったりなかったりしたのですが、結局俺が眠いのでやらず。2時間くらいしか寝てないし。眠い頭でラジオやっても面白くならないし。家帰って、夜8時頃に眠くて寝かけたけど連休明けの事を考えるとここで生活リズムを調整せにゃならんので根性で夜更かし。ふらふらする…。


11月21日
 ものすごく色々と書ける事があったような気がするのですが、毎日仕事に追われてサッパリ思い出せません。まんまんですこんばんわ。



 最近の、そしてこれからの生活。

AM 06時30分  起床
   07時15分  職場へ出発
   09時00分  職場到着。仕事開始。
                  〜
PM 11時40分  仕事終了。終電で家へ。
   01時30分  家到着。風呂。
   02時00分  風呂上がり。この時点で寝ても睡眠時間4.5時間。
   03時30分  根性でネット。力尽きて就寝。

もう少し早く帰宅出来る時があるけど大体こんな感じで。睡眠時間削って自分の時間を作る。忙しいってこういう事かって思いかけて、実はそうでもない事に気づく。終電で帰れるんだし土日は休みだし。さらに忙しい人は3日徹夜だとか3連休無かったとか平気でやってる職場ですからのぅ。まだまだ幸せですか。


 しかしあれですよ、せめて職場がもっと近ければ。なんでわざわざあんな海の方にビル建ててんですか。通勤定期でコミケ行けるっちゅうねん。5Fの窓から外みるとあっちにビッグサイトが!


11月7日
 仕事場かわって朝が早くなって生活リズムの変更を余儀なくされ。まんまんですこんばんわ。今まで8時半起きだったのに急に6時半起きに。



 昨日、家にテレビ局から電話がかかってきました。悪徳商法か?と思ったけどどうも本物のテレビ局らしい。よくある、「○○(番組名)が独自に電話による世論調査をしたところ…」っていうアレ。まさかそんなもんが俺に回ってくるとは。てゆーかホントに電話してるんですね。された質問は選挙前なので当然そこら辺を。番組名なんてすっかり忘れたけど、なんか日曜朝にやってる報道番組でした。ちょっと結果が気になるなぁ。



 うぉ!味ぽんってマナーモードにするとバイブレーション機能までカットされんのか!ショック!っていうかなんですかその仕様は。そんなケータイがあったとは。どうりで無音着信音とか落ちてるわけだ。ものごつぅ不便。



 にっち君の所に来た日本情報管理(株)様のメール、ウチにも着弾。

>この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された
>有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関して
>料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請を受けました。

>これまで貴殿のネットワーク利用料に付きましては、コンテンツ事業者様
>及び債権回収業者が再三のご連絡を試みてまいりましたが、未だ入金の
>確認がとれず、また貴殿より誠意ある回答も遺憾ながら本日に至るまで
>頂いておりません。

ひっかかる人はひっかかるんだろうなぁ。ワケも分からずエロエロサイト回ってるおじさんとか。

>貴殿の個人情報に関しましては既に調査対象メールアドレスから、
>プロバイダ・ISP業者・個人信用情報調査機関からの情報開示を受け、
>既に貴殿の住所・氏名・勤務先等の情報は判明しております。

何者だ貴様。



 職場で、人のパソコンの設定弄ろうとしたらマウスの動きがかなり速く設定されていました。よく「マウス軽いなぁ」と言われる俺でさえも軽く感じるくらいに。で、思わず
「うぁ、マウス速っ。ニュータイプ専用だ。」
と口走ったら2人ほど釣れてニヤリ。いや、俺がニヤリとされていたのだろうか…。


11月3日
 これから仕事が忙しくなるみたいです。まんまんですこんばんわ。つーてもHPの更新に支障はないですよ。今までのペースなら。月に何度も更新してないですから…。

 問題はラグナが出来なくなることです。



 本屋。理系の人にはわりとお馴染みのブルーバックスの棚の前で「なんかないかいな?」と、ちょっくら立ち読み。量子力学の本をパラパラめくってみるけどサッパリだ。よくもこれで量子化学系の単位が取れたものだ…。次、なんか入試数学の本。「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」。わかるかーい。方向性すら見えて来ないっつーの。これでも俺は理系。

 ふと平積みの本の山に目をやると見覚えある絵が。



なんでブルーバックスに鈴木みそがっ!
迷わずレジへ。

 帰りの電車で読んでみた。おお、わかりやすい、わかりやすいぞ。…と思ったんだけど、よく考えたら俺は一応、化学科卒だった。6年も大学生やるような人間でもさすがに高校化学はわかるって。俺の感想じゃわかりやすいかどうかの参考にはならないか。でも面白かったですよ。たとえ話で工夫してわかりやすく説明してるし。化学反応式とかモルの概念とか、なんとなくわかったような気になるかも。しかし…説明ダラダラになりがちな内容を上手いこと漫画にまとめますね、鈴木みそ氏。