october,2003

10月26日
 あ、給料日とっくに過ぎてる。まんまんですこんばんわ。実家は気楽でいいですな。お金無くても死なないし。



 お買い物。



味ぽん。(Air-H'' PHONE → あじぽん)
少なくとももうしばらくはDoCoMoにもauにもvodafoneにも換える気がないわけで。しかしなんというか、今更感が拭えない気も。まぁファームもこなれてる辺りで買うのが賢いということで。パソコンはともかく携帯端末で人柱やるほどマニアじゃないし。

 良い感じの特徴。普通のUSBケーブルでPCに接続、32kでネットつなぎ放題可能。USBケーブル挿してるだけで充電可能。転送ソフト使用でUSB接続にて壁紙、着メロ等のデータ転送可能。つなぎ放題コースで且つ自分で契約してるプロバイダ経由で接続すれば、端末単体でのブラウジングも定額、メールも定額。メールはPOPとSMTPが使えて、端末でのメールの他にもう二つの任意のメールが使用可能。PHSだけに音が良いし稼働時間も長い。(上記説明は適当なので参考にする人は各自確認のこと)

 悪い感じの特徴。なんか色々と操作が快適じゃないかも。慣れればそうでもないかな。端末メール以外の二つのメールは自動で取ってきてくれない。端末メール取りに行く時はいちいち接続先をCLUB Air-H''に変えないといけないので面倒。そのあと接続先をプロバイダに切り替え忘れてブラウジングすると1パケット0.01円(つなぎ放題コースの場合)取られて泣く。やっぱ32kは遅い。

 総合的にみて、まぁいいかな。通話以外は定額だし。問題は俺が携帯でブラウジングなんてしない事だな。メールも打つの面倒だからあんまりだし。電話用キーボードが欲しいけどこいつにゃ無いだろうし。結局のところ、俺はあんまり電話使わない人だったことに気が付きましたよ。そうですよ、毎月基本使用料しか請求来ないような人でしたよ。よく考えたら買ってから、かれこれ一週間弱一回も通話してないし。でもまあ、電気製品好きだから買って後悔ナシです。

 ちなみにお値段8800円。機種変で。そういえば俺はじめて機種変しましたよ。1台目はIDOの型落ち2500円くらい、2台目がauの0円、3台目はH''の2000円ちょっと。そして今回4台目。大体1年〜2年に一回くらいのペースで新しいケータイに買い換えてます。いや後半PHSですけども。

 さて、無理にでもつなぎ放題の使い道を考えるか…。


10月20日
 あー、そうやんな、昨日は基本情報技術者試験行ったんだっけ。まんまんですこんばんわ。会場行く前から秋葉原行くことしか考えてないっつぅの。準備が全く整わない参戦だったので。



 朝起きたら腕とか肩が痛い。何かいな、と思ったらどうも筋肉痛らしいですよ。昨日秋葉原から5kgくらいの荷物持って帰ってきただけで。貧弱。しかしなんですな、翌日に筋肉痛が来るってのはまだ若いってことですか?場合によっては当日の夜中にはもう痛かったりするし。


10月19日
 他人を見て、アレよりマシと、ホッとする。まんまんですこんばんわ。いや、秋葉原に行くといつも思うわけで。ちなみに「他人」は「ひと」と読まないとゴロ悪いですよ。

…あぁそうさ五十歩百歩さ!ちっ!



 そんなわけで秋葉原行ってきました。休日に出歩くのいつぶりだろう。


クリックすると無駄にデカい版を表示


ギガバイ子ちゃん。クレバリー1号店前にて。遂にアキバの街中にまで進出ですか。どっちかっていうと俺としてはヤマギワソフ子の活躍を願って止まないのですが。



で、色々買ってきたわけですが。

 2個目ゲット 写真写り悪。

またもファンレス巨大ヒートシンク。2ndマシン用。これで2ndに付いてるファンは電源の物だけに。しかし…HDDがある以上はパソコンを無音にするのは無理だとようやく分かりましたよ。どんなに静かなHDDでもやっぱうるさいです。…が、現時点で2ndマシンは夜中でもガワに耳を20センチくらいまで近づけないと動いてるんだか止まってるんだか分からないくらい静かになっているのでもう無音化は完成ということで。



あと、2ndマシン用にキーボード買ってきました。
IBMのSPACE SAVER 2


今まで。

これから。

これでもう左手が空中でぷるぷるしながらタイピングしなくてすむ!テンキー無しで狭い板の上に微妙に収まったり収まらなかったり。

あと、なんつっても



これが好き。俺は普通にファイル操作とかする時には、こいつの方がマウスより上手く使える男なので。手がキーボードから離れないのが良い。そもそも写真見てわかるとおりマウス置く場所ないから大助かり。今までは1st用のマウスとキーボードをはさんで左に2ndキーボード、右に2ndマウスという訳の分からなくなる配置だったので。マウスとキーボードが1m以上離れてて、2ndマシン弄ろうとすると腕が90度に開いてたわけで。これから楽になるわー。


 あとハンダごての新しいのとかDVD-R50枚とか、その他細々したものを購入。全部一つの袋に入れて持って帰ってきたら腕ちぎれるかと思いました。ホントはさらにCD-R100枚買いたかったのに。


10月18日
 ちょっと更新でもしてみようかと。まんまんですこんばんわ。更新する気力ないんですけどね。



 土曜寝るとどうしても14時間くらい寝ちゃってかならず生活リズムが狂う…。今日も起きたの夕方3時。明日、基本情報のテスト行かないとなんですけども。徹夜で行って会場で寝るか…。あぁ、どうせテストは受かりませんので。



 うーん、やっぱり更新する気力がないとネタも出ない…。