september,2003

9月27日(2)
 夜6時半起床。今朝蜂に刺された指は特にひどくもなく。なんか体調悪いような気がするけど多分気のせいさ。病院には行かなくてもOKだろう。ふぅ。あぶないあぶない。

 蜂騒動のおかげで寝る時間がずれてどうしましょうですよ。そうじゃなくても最近、土日は生活リズムおかしいんですけど。金土日の3日間で2回しか寝ない生活がしばらく続いてます。体に悪いんじゃなかろうか。


9月27日
 ただ今朝5時過ぎ。非常事態発生。

蜂に刺されました。

寝ようとして布団に入ったですよ。したら右手小指に激痛。そしてブンブンと羽音が。電気つけたらなんか飛んでるじゃないですか。キンチョールで仕留めて観察してネットで調べました。どうもクロスズメバチっぽいんですけど。

えーっと、スズメバチって…刺されると死ぬことがあるのでは?

>1度に大量に刺されたり何回も刺されていてアレルギー状態になっていると
>ショック反応を起こすことがあります。この場合30分−45分以内に
>救命処置をしないと死亡することがあります

まじで?もう朝だってのに、これじゃ寝られないじゃないですか。ていうか今寝るとそのまま永眠しかねないじゃないですか。俺、昔蜂に刺された覚えがあるんですけど。アレルギー状態?えーっと、抗ヒスタミン剤なんてウチにねぇよ。おいおい、ショック状態になったら救急車呼べって書いてあるぞ。そりゃそうか、死ぬか生きるかだからなぁ。

 うーぁー。刺された所めちゃくちゃ痛いです。熱持ってるし。まいったな。今から病院行くの嫌だな。何故なら面倒だから。落ち着いてるね我ながら。

 お、刺されてからかれこれ20分は経ったか?ショック状態とやらにもなってないっぽいからとりあえず死にはしないかな。

 んー、とりあえず寝よう


9月23日
 出かけようと思ったけど起きたら昼3時。まんまんですこんばんわ。休日に外出るのがすごく面倒な今日この頃。



 昨日いじったパソコン、低周波が気になりだしました。今まではケース内のケーブルやらなにやらをかき集めてグチャっとした上にHDDを置いて振動を吸収させていたのですが、スマートドライブに入れてケースにしっかり固定したら振動がケースに伝わるようになってしまったというわけです。そんなわけでまた改良。



5インチベイから外して電源の上へ。電源とHDDの間にはそこら辺に転がってたスポンジをインサート。熱源に可燃物。静かにはなるけどよい子はまねするな。家が燃えます。

 あとはCPUクーラーのファンレス化か。



 ケータカにモニターあげた勢いで部屋の整理。勢いでっていうかモニター掘り起こしたら整理せざるを得ない状況になったわけですが。上に山ほど物がのってたので。ついでにテレビも部屋から追い出しました。実はテレビ全然使ってなかったので。アンテナ繋いでなかったし。テレビ見たいときはアンテナ繋がってるビデオからセカンドマシンにささってるキャプチャーボードに出力、パソコンのモニターで見てます。古いとは言え定価10万からするPower Capture Proの使い道がテレビ観賞用かよ。

 モニターとテレビがひとつずつ減ったマイルーム。物を積み直した結果、床が少し広くなりました。わっはー!今までカツカツで敷いてた布団が余裕を持って敷ける!逆に落ち着かない!


9月22日
 涼し。まんまんですこんばんわ。このまま秋へ行ってくれ。暑さには強いくせに夏は好きじゃないので。



 電車の座席に座ったら、隣に座ってるヤングメンのイヤホンのシャカシャカ音が強烈。何聴いてるか分かるくらいに。しかも俺もイヤホンで音楽聴いてるのにそれでも曲まで分かるってのは。まぁ俺はあまり音量上げない派なので外の音はだいぶ聞こえるんですけども。



 部屋に転がってるモニターを一つ、ケータカのところに里子に出しました。あぁ、これで何とかストーブ置くスペース確保。それでもまだ部屋にはモニター5台とテレビ1台。




 SMART DRIVE 2002購入。

しかも2個。いちまんよんせんえんくらい。
「セカンドマシン・静音どころか無音化計画」の一環。




HDDを匣の中に閉じこめて静音化しようという代物です。ほぅ。


 入れて蓋します。


 HDD2台をそれぞれセットして、わくわくしながら電源オン。

…。

すげえ!無音だっ!

………。

windowsが起動しない。画面ではシステムよこせという表示が。





電源コードさしてなかった…。そりゃ無音だよ君。マンガか俺は。

気を取り直して再起動。音は…するなぁ。元々が結構静かなバラクーダだからか?あんまり変わった気がしないです。えー?高かったのにー。

とりあえず組み込み。


 がっかりしながらも組み立て直して電源オン。モニターの前に着席。…お?静かだ。静かになってますよ。近すぎると分からなかったですがちょっと離れるとかなり静かになってます。これは、もっとうるさいHDDなら効果覿面っぽいです。よかった。効果無しじゃあHDD買った方がマシだとか言われる所でしたよ。一応、無駄遣いじゃなかったと言うことで。

 つぅか普通の人だったらHDD買うって1万4千円も出すなら。

 ちなみに写真に写ってるフロッピードライブは繋がってません。使わないから。外すの面倒なのでつけっぱなしです。無駄な電力は無音化の邪魔。光学ドライブも必要なときだけ外付けです。

9月21日
 季節の変わり目ってのはいいですね。まんまんですこんばわ。特に秋と冬が好きな俺としては夏と秋の境目が一番好き。



 メインマシンのOSを再インストール。なんだか小さな不具合がちょくちょく出てて、小さい事だったので無視やら我慢やらして使ってたのですが、時を経るにつれそのトラブルの小ささは変わらず数が増えまくって鬱陶しくなったので。てか俺はトラブったらOS再インストールという短絡的な思考から卒業した方が良いのかもしれない。でも楽で確実だしなぁ。暇はかかるけど。

 再インストールついでにマザーボードのBIOSをアップデート。マザボはにっち君が相性で大苦戦してたP4P800ですが、ウチの環境だと全くノートラブル。でもまあついでなので一応アップデート。

 再インストール後…なんか調子良いような気がする。あくまで気がするだけ。明確に変わった点なんて上げられません。でも良くなったと思っておけば思わないよりも幸せ。

 環境再構築中に、なんとなくMiranda IMにYahooメッセンジャー用プラグインを足してみた。



一つのソフトでICQとYahooメッセとMSNメッセの3大メッセンジャーを管理。ちょっと気持ちが良い上に使用メモリが少なくてグッド。いや、1GBのメモリ全然使い切ってないから少なくなくても良いんだけども…。とりあえずアイコン変更しないと、どのメンバーがどのメッセンジャーだか全然わからん。

 Yahoo入れたのは良いけど、俺ってYahooメッセンジャー使ってないから誰も登録してなくて完全に無駄だと言うことに気づきました…がそれはそれで。



 ぅぉ。ゲームギア引っ張り出してくる辺り俺と志向・思考・指向・嗜好が似ている。



 たまには仕事の話でも。ソースをほんのちょこっと変更する作業をしたのですが。変更はそれほど苦労も無く終了。だがその後の各種書類作成だの動作のテストだのが多いのなんの。はっきり言って面倒だ。時間もかかる。プログラマってこういう職業なのか。いや、それらの作業が面倒とはいえそんなに嫌じゃないからいいんですけど。ただ、プログラマーと言いつつプログラム全然弄ってないな、と。プログラムさわらないもんだから研修でやった内容ほとんど忘れてますよ。今の現場は、もう既に製造終わってテストばっかりな所だからしょうがないんですけどね。

 プログラム忘れてるプログラマー。コレが今の生活で唯一の不満というか不安というか。家で勝手にプログラム弄ればいいんですが、家ではラグナやらないといけないので。あ、忘れてた。秋の基本情報技術者の勉強もしてない…。


9月11日
 暑は夏いでんな。まんまんですこんばんわ。暑いって言っても結局、なんかそれほどでもないですよね。とことん冷夏でしたね。てゅかね、暑は夏いってネタ何度目だ俺。



 あゆてっと曰く、俺がマリみてを読むのは意外らしいです。そうなんか。俺としては存在を知った瞬間読みたくなってたくらいの勢いだったのに。でもその頃は本買う金なんて無かったので、ようやくこの夏辺りから読んでるわけですが。いやまて、結局借りて読んでるから金は使ってないな。

 なんか良いですマリみては。何がどう良いのかは、深く考えてないのでよく分かりませんが。いいんだ、考えるな、感じろ。心の目で見ろ。そんな感じで。まぁ、マリみて読むくらいだからまだまだ俺もオタクですと胸を張って言い放ってもいいんだろうな。ちょっと安心。

いや、むしろ言えなくなった方がいいのか?




 職場の机にまた変な物追加。



ONちゃん。HTB(北海道テレビ)のマスコット。水曜どうでしょうファンにはお馴染みです。北海道の人とどうでしょうファン以外おいてけぼりな写真です。

 相変わらず水曜どうでしょうが好きなわけですが、偶然にも職場で俺の隣の席に座ってる先輩もどうでしょう好きな人で。さらにその弟氏もファン。で、その弟さんが北海道に旅行に行ってONちゃんショップに行きまして。俺におみやげで買ってきてくれたのがこのぬいぐるみと。なぜ先輩の弟さんから俺にみやげがあるのかは、お察し下さいと言う事で。

 写真だとそうでもないんですが、実物はなんだか妙にかわよいです。机の上、左右に増田ジゴロウとONちゃん。その他ぬいぐるみ合わせて5体。だんだんと仕事する机じゃなくなっていく気がします。そのうち怒られるか?


9月7日
 一週間前にひいた風邪がイマイチ全快しない今日この頃。まんまんですこんばんわ。学生の時にはずるずると風邪ひきずっててもよかったんですけどね。



 土曜に高校の部活のOB会行ってきました。化学部です。OB会とはつまり年に一度の飲み会で。2次会にビリヤード、3次会で朝までカラオケ。帰宅が朝6時前で、そこから寝ると確実に夜まで寝ちゃって月曜仕事出来ないです。故に徹夜してただ今日曜夜。眠い、死ぬ。

 みんな相変わらずでした。いや、一部変わってる人も居ましたが。外見だけでなく、結婚してたり子連れだったりまだ学生やってたり癌を克服してたり、みんな色々と頑張っているようで。ちなみに学生組は俺のような留年三昧ではなく主に大学院。あたりまえですが。しかし、いやはや時が経つのは早いもので。高校時代に後輩だった人々にいつの間にか学年を追い越され先に社会に出られてるのも、ネタとしては良し。

 そうそう、俺は見た目(中身も?)、高校の時から全く変わっていないらしいです。前から老けていたのか、若いまま年食ったのか。ともあれこのまま中年までいくぜー。