august,2003

8月31日
 ついてない、のってない。まんまんですこんばんわ。なんやねんまったく。



 微妙に風邪ひきました。喉と鼻。ちょこっと辛いけどあんまり生活に支障がない程度。どう考えても職場でうつされた風邪です。くそう。



 俺が風邪のウィルスに冒されている一方、パソコンまでウィルス感染。しかも何故かちょっと古いヤツに。1stマシンと2ndマシンのHDD内の、かなりの量のexeファイルが死亡。何も出来なくなって泣きそうに。

 そのうちパソコンが立ち上がらなくなりやがる。しょうがないのでOS他最低限のソフトだけ入ってる緊急レスキュー用HDD繋いで立ち上げてウィルス駆除。しかる後にCドライブフォーマットしてOSインストール。2台とも。

 結局大部分のexeファイルを破棄。超絶不便。使ってたフリーソフトとか片っ端から探してダウンロード。ゲッソリです。



 一難去ってまた一難。2ndマシンのHDDが何かの拍子に微妙にイッてしまわれたようです。読み取れなくなったデータが沢山あります。またですか。前回と違って2ndのデータは手に入れ直せば済む物ばかりなので少しはマシですが…もうデータ飛ぶのは勘弁願いたいです。この喪失感は何度味わっても慣れませんな。



 ていうか何?俺呪われてる?


8月24日
 やっぱり休日は家に限る。まんまんですこんばんわ。外出るお金無いし。まだ所持金20円也。でも家はクーラー無くて暑い。



 ここ数日、急に暑くなりましたね。クーラーつけるんじゃないよ。気温が上がるじゃないか。こちとら扇風機で部屋の生暖かい空気まぜかえしてるんだから。でんこちゃんに怒られるから設定温度は28℃にしてください。あぁ、会社行きたい。会社行けばクーラーがある…。



 2日間家でラグナやってただけじゃ日記もロクにかけやしないです。ホントはコーラこぼした教訓から、セカンドマシン用に今よりマシなパソコンラックを自作により構築しようと思ったのですが。いかんせん20円ではネジくらいしか買えないわけで。ちなみに今の環境というのは簡単に言うと、ちっこい本棚とかCDラックとか色々積み上げて一番上にモニタが乗って、モニタの下にはさんだ長めの板の上にキーボードが乗っているという。狭い部屋ならではの生活の知恵的レイアウトなのは良いのですが、大きな地震なんか来た日にゃ一発で崩れます。とりあえず材料集めに店に行く前に設計図でも描くかな。


8月21日
 うわぁっ、16回/Dayでリンク張られた!(笑) まんまんですこんばんわ。ていうかもう若くないから、この前の夏休みのチャレンジでは11回でした。珍しくHPで下ネタ。

 ちなみに7日の日記(下にある)にスケルトンHDDとかあるので夜音たんところから迷い込んで、且つ暇な人はどうぞご覧下さい。少しは面白いかも。



 ようやくHDD壊れたショックから立ち直った気がします。多分もう吹っ切れました。過去は振り返らずに前を見て歩きます。失った分は可能な限り取り返せばいい。取り返せない物の中でも思い出さない物は要らない物。失って本当に痛かった物はそれほど多くはない。と、一生懸命思っておきます。そうしないと涙ぐむので。やっぱりまだダメなのか俺。



 お?なんか俺ニュさんの跡地が変化してますね。今年の冬にいったい何が?


8月20日
 毎日涼しいですね、クーラー要らない気候万歳。まんまんですこんばんわ。たとえ金があったとしても俺の部屋にはクーラー設置場所無いんですちくしょうめ。



 ふと気が付くと財布にお金が入ってない。いや、正確には少し入ってる。10円玉2枚。給料日前とは言え、これが社会人の財布ですかという状況。うまい棒2本で終わる。実家だし、昼飯は食べないから0円生活は可能だけども。ていうか金の無い生活には慣れてるし。なんだかんだ言って実家だから生活の事考えなくても死なないし。余裕余裕。


8月19日
 週末に出かけると一週間のやる気に多大な影響が。まんまんですこんばんわ。やるきでろー。



 日曜、コミケ行ってきました。昼過ぎに。その後いろんな人と飲み屋へ。ありがとうみなさん。楽しかったです。



 結局HDDのデータはほとんどサルベージ出来ず。どうでもいいデータが少々残っただけ。5年前、はじめてパソコンを買って以来貯め続けた大切なデータたち。全てではないにしろかなりの量が今回失われました。もう二度と手に入らないデータも、思い出深いデータも。要らないけど消すにはちょっと勿体ないデータも一緒に消えて思い切った掃除が出来たとは言え、損得で言えば大損で慰めにはなりません。ハードウェアは買い直せばいいけど、思い出のデータには集め直せない物も数多い。とりあえず、さしあたっては作りかけだったラグナロク日記6回分が痛いです。

買って数ヶ月のHDDが壊れるとは。今までHDDが壊れる前に新しいのを買ってきたのに。

とほほぅ…




弱り目に祟り目。



コーラ約300mlをキーボードにぶちまけました。まいった…。まぁキーボードは壊れないと思ってたし実際壊れなかったからいいんですけど、そこから更に流れたコーラがテーブルタップを直撃。ショートするかとヒヤヒヤしました。そこからまた更にボタボタと絨毯へ流れ落ちるコーラ。もう大惨事。事態の収拾に30分を要してクタクタですわ。


8月16日
 HDDが逝きました。160Gが。コレが復旧不可能であるとなるとかなり痛いです。ていうか痛いどころの話じゃなく。いやまいりました。かなり。

とほほ。


8月7日
 今日も1日無駄にすごしました。まんまんですこんばんわ。ぐうたらするのはいいですねー。



 HDDが余っています。とは言っても容量10GBの、今となっては使うに使えないヤツなのですが。こいつをただ転がしとくのも邪魔だな、と思いまして。でも結局使い道は思いつかないわけで。しかしこれを使っての遊びは思いつきました。




写真ではわかりにくいと思いますが、付いてた蓋をひっぺがして透明なプラスチック板を付けてみました。スケルトンHDD。

 制作手順。まずHDDのネジを回して蓋を外します。このとき、大抵のHDDではネジの穴がプラスやマイナスではなく星形ですから、普通のドライバーでは回せません。俺の場合はラジオペンチを駆使して無理矢理回しましたが、この方法は普通の人にはお勧めしません。手が痛くなります。だからって星形ドライバーは買うと高いです。手が痛い方がマシ。

 次。透明の下敷きを用意します。文房具屋で100円くらいの。それをカッターで適当な大きさに切ります。そしてネジ穴を開けます。俺の場合は穴を開けるのにはんだごてを使用。熱でじゅぅーって。但しこの方法は有毒ガスが出たりするので普通の人にはお勧めできません。やるにしても窓全開で。じゃないと気持ち悪くなるだけじゃ済まないかも知れません。プラスチックは溶かすもんじゃないですね。

 最後に。プラスチック板をネジで装着。以上。まぁ簡単!HDDは精密機器なので埃が入らないように気を付けましょう。ていうか分解してる時点でアウトっぽいけど。当然壊れたって保証どころか修理さえしてくれないと思われますので、この改造は普通の人にはお勧めできません。



 

 すごいすごい。ディスク回ってますよアームが忙しく左右に動いてますよ。写真撮ってる俺が写るほど綺麗な円盤に、データがカリカリと書き込まれる様がつぶさに観察できます。楽しいなぁこれは。


8月6日
 5日間(というか9日間)の夏休みももう半分終了。まんまんですこんばんわ。予定通り予定無しで家から出てません。



 怖いよぅ…。一人でトイレ行けなくなりそう。



 お。にっち君にスピーカー「ええのう!」がられた。つうか101を手に入れた男が何をおっしゃる。

 ちなみにDM601S3概ね満足。総合的に見てBOSE314より好き。314よりもバランス高中低音域のバランス良いと思う。でも中音域は314の方が好き。そんな感じ。



 部屋が暑いのにホットコーヒー飲みまくり。わりと好きやねんコーヒー。でもアイスはイマイチ。そう言えば電力はまだ足りてるんでしょうか。原発はまだ沢山止まってますよね。ニュース見てないから全然わからん。今回のことでみんなが冷房控えめにしてくれれば俺も嬉しいっす。みんながエアコンで涼しくなると言うことは、室外機からの熱で俺が暑くなるって事ですからね。つまりみんな俺に向かって暖房付けてくれているワケだ。嫌がらせだ。いじめだ。かっこわるい。…俺が。んー、エアコン欲しいなぁ。でも金と設置場所は無し。


8月5日
 部屋の片づけをもっとしたいと思ったけど、やり始めたらそれだけで数日かかりそうなのでやめ。まんまんですこんばんわ。もう引っ越しでもしない限りこれ以上片づかないんじゃなかろうか。



 埼玉南部、昼過ぎから大雨でした。雨だけならいいけどカミナリがえらいことになってました。まぁそれでも気にせずパソコンつけっぱなしで色々やってたわけですが、そのうちだんだん落ちる場所が近くなってきまして。遂には、

ピカッ!どんがらがっしゃーん!!
 ↓
ぶつんっ(家中の電気製品が落ちる音)
 ↓
…(沈黙3秒)
 ↓
ぴっ(電気製品復帰)

さすがにコンセントから色々抜きました。結局停電までには至らなかったですけどその後数回そんなことが。しばらくすると更にカミナリが近くなって、いよいよ光ってから音がするまで1秒かからなくなる始末。すぐそこいらへんで落ちてます。でもまぁ、この団地に二十数年住んでて一回もカミナリ被害は無いのでお気楽に見物でしたが。がんばれ避雷針。

 ちなみに建物の上に付いてる針みたいな避雷針、いざとなったらアレにカミナリが落ちて直に地面に逃がすから安全、ていうんじゃないんですよ。あのアンテナみたいな避雷針の先から、その上にただよってる空気中の電気を、カミナリになる前に徐々に徐々に吸い取って(?)地面に逃がします。結果、その上空からはカミナリが落ちない、と。そもそもアレに直撃しちゃったら「避」雷針じゃないし。受雷針?






ここ数日の主食。スパゲティミートソース。もう親が帰ってきたので食の心配はなくなりました。俺の出来る唯一料理っぽいのがスパゲティーを茹でてレトルトのミートソースをかけるこの一品。しかも量多めにして日に一食で済ますから普通の皿には入りきらない。写真の器はうどん用ドンブリ。そして箸。お箸の国のひとだから。



ぴんぽーん
「宅配便でーす」



来た。




一昨日一駅先のラオックスで買ってきたB&WのスピーカーDM601 S3。持って帰ろうと思ったけど在庫無くて配送に。実は自転車で持って帰るつもりで行ったんですけどね。なんて無茶をしようとしていたんだ俺は。箱に「15kg」って書いてあるぞ。そして結構でかいぞ。気付きそうなもんだろう買う前に。そもそも初めはBOSEの33WERか101MMあたりでも、と思っていたんですが、実際店で聴いてみたらどうも33WERはしっくり来ない。101は売ってない。そこら辺のスピーカー片っ端から聴いてみたら候補に上げてあったDM601S3がよさげな気がして購入。

 設置後聴いてみて。まぁ、いいんじゃないでしょうか。ていうか俺は音に関してあーだこーだ言う資格無しなのですが。写真見るとわかるかもしれないですが、スピーカースタンドはフルタワーケースですよ。オーディオにうるさい人が見たら鼻で笑われます。しかも右スピーカーなんて、



どこにあるのかもよく分からない。スピーカーの前に物を置く時点で最早どうかしてるとしか言えない気がしますが、部屋のスペース的にどうしようもなく。大体、リスニング環境がどうとか言う前に居住空間としてどうなのかっつー部屋ですから。まぁそれでもそれなりのスピーカー置けば値段なりの音は大雑把に鳴ってくれるので我慢。


8月4日
 あ、晩ご飯食べるの忘れてた。まんまんですこんばんわ。でもそれほどお腹空いてないな…。



 今、親が広島あたりまで観光旅行に行ってます。おかげで食事が適当になりまくりです。作るのも面倒、買ってきて食べるのも面倒、食べに行くのも面倒。明日の夜には親帰ってくるので死にはしないと思いますが。思いますが…体重は減るでしょう。



 今日も今日とて1日中部屋でパソコンとか。おかげで何も書くことがないです。この日記は日常に何かが起こってはじめて書ける物ですから。よって今日は特に面白いことも無く終了、と。



 と思ったけど何か書きます。んー。あぁ、ネタあった。



会社のマイデスク。

 犬とバナナはともかく真ん中あたりのアレは何か。彼の名前は増田ジゴロウ。アパートの管理人である。知らない人にはサッパリな説明です。u_1君に「おもしろいよー」と薦められたsakusakuという番組のキャラクターです(u_1君のHP内にグッズ説明ページあり)。テレビ神奈川で朝っぱらからやってる音楽バラエティー番組。いや面白いんですわ。はまってるんですわ。笑う笑う。とかいいつつウチじゃテレビ神奈川入らないんですけどね。

 ついでに、これもまたu_1君に教えてもらった「水曜どうでしょう」もご紹介。何話か無料で見られるページもあるので興味のある方は是非。北海道ローカルの低予算番組。規模が小さいが為にかなり色々な無茶をしでかす。俺的お気に入りは「サイコロの旅」シリーズ。東京から札幌に帰るにあたり、行き先と交通手段を全てサイコロの出た目で決めるというバカ企画。なんで札幌帰るはずなのに博多行ってるんだ。しかも深夜バスで。しかも基本的に放送機材がハンディカメラだけというお手軽っぷり。こちらはただ今テレビ埼玉とかテレビ神奈川とか千葉テレビでも放送してるのでウチでも見られて良い感じ。


以上、最近まんまんお薦めの2本でした。


8月3日
 暑い。家にはクーラー無い。まんまんですこんばんわ。貧乏ちゃうで。でもその代わり扇風機は一人一台。



 会社で人生初幹事をやりました。今までひたすら避けてきたのに。てーか、全く飲めない人間が飲み屋探すのって結構難しいですよ。分からん。でも飲み会は好き。



 会社の創立記念日、社員総出で…ではないけど結構な人数でパーティー。



場所は何故か競馬場。大井のトゥインクルレース。食事しながら見られる豪華な席でした。入るのに5000円かかる所。人生初競馬。結果は惨敗。ビギナーがいきなり真面目に予想したって当たりゃしないだろうと思って、倍率のみを見て買ってましたからねー。しかも万馬券以上の倍率の馬券しか買わず。そりゃあたらねぇっつうの。宝くじ気分。はらたいらが居たら全部賭けるんだけど。



マークシートの塗り方が分からん以前に、かけ方がイマイチ分かりませんでした。単勝と枠単・複と3連単・複くらいしか分からん。一着二着を当てるのってどれ?馬単?あ、ワイドも分かる。なんだ、わりと知ってるか。しかし俺の競馬知識なんてゲーセンのメダルゲームとかファミコンの独眼流正宗のやぶさめくらいしかないからなぁ。とりあえず「ハイスピード」には賭けておけ、みたいな。ていうかやぶさめはちゃうやろ。そういえばメダルゲームの方の競馬も800倍とか穴ばっかり賭けてたな。しかもあっちは結構当たる。


 (゜Д゜)馬ー。

彼は動きが機敏過ぎて撮った写真全てがブレていました。流石サラブレッド。



 夏休み。そう、実は既に俺は夏休みに突入しております。4日〜8日に夏休み取ってきました。前後の土日合わせて9連休です。もう2日終わってしまいました。ちなみに夏休みの予定は「どこにも行かない」です。家でひたすらグータラ過ごします。時間の無駄遣いです。なんて贅沢。これから予定が入るかどうかはともかく、今のところは一週間予定無しです。この2日間はラグナロクとビデオ鑑賞で終了。HP更新する気も起こらないくらい、ひたすらぐうたらしてました。明日からも頑張って家に籠もるぞー。

 「ひたすらぐうたら」はちょっと嘘でした。実は今日はちょっくら外出してました。3時間くらい。お買い物に。物は5日に配送予定。