july,2003

7月22日
 最近、睡眠時間少なくても結構イケルようになってきた気がします。まんまんですこんばんわ。眠いのにあんまり居眠りしないし。



 おかんが「いちご豆乳」なるものを買ってきました。美味い…らしいです。俺はまだ飲んでませんが。まぁスゴイダイズよりゃおいしいでしょうきっと。



 休みがまだ1日あると勘違いしてたおかげで生活リズム戻せず。結局今日は1時間半睡眠。1日損した気分プラス寝不足。のわりにはふつーに仕事してましたけど。その上帰りに電車座れないし。疲れた。のわりにはやっぱりHP更新するくらいには元気あるんだよね。よーわかりませんな。



 そう言えば先週なかばから、ようやく仕事でプログラムを弄りはじめました。ちょっとした仕様変更を。ていうかもうC言語忘れましたよ。仕様変更だからどうにかなるものの。だってね、ちょっとおさらいしてみようかと思って家でプログラム打とうとしたら、2行目にして何していいのかわかんなくなって教科書に頼ったくらいですよ。ポインタとか構造体とかもうサッパリ。秋には基本情報技術者のテストも受けないとなのに。でもまぁ一回は理解した筈のことなのでそのうちすぐに慣れるでしょう。


7月21日
 うだうだ、ゴロゴロ。まんまんですこんばんわ。3連休をフルにパソコンの前で過ごしてました。



 ついさっきまで、後1日休みがあると思ってました。おかしい。記憶があやふやで何日休んだのかよく分からなくなってます。たかだか2、3日なのに。



 余り物パーツで親にパソコンを一台新調。余り物って言ってもセレロン2GHz積んでますけど。自分で使おうと思ってたんですけどね、まぁ初任給とかで何もしなかったのでその代わりにと。前のパソコンからのデータ移行やらソフトのインストールやら、これ業者の出張サービス頼んだら結構なお値段だな。だいたい、安パソコン一台買えるくらい。時間も丸1日かかってるし。…そういう仕事で食っていった方が良いんじゃないのか俺は、と思ったり思わなかったりする今日この頃。


7月20日
 先週は一生懸命残業したので更新する気力なんて無く。まんまんですこんばんわ。ラグナロクもしばらくやってませんでした。

とは言っても1日12時間労働とかそんな程度なんで別にキツくも何ともないんですけどね。日が変わる前には家着いてるし。



しばらく更新しない間に色々購入。

 

SIDEWINDERのFORCE FEEDBACK WHEEL購入。数年前から欲しかったのですがようやくですよ。ハンドル無くてもパッドでどうにかならなくもないので、ひたすら購入を先延ばしにしてきましたが…今なら買える!ということで。いやー、やっぱハンドルいいっすなー。いまさらセガラリー2にはまり中。あと、びばののでリッジレーサーとリッジレーサー2とレイブレーサー。もう猿のように。

 写真左に写ってますが、StrategicCommanderも買っちゃった。コレも前から欲しかったのですよ。ていうかなんだかMicrosoftがゲーム周辺機器関係止めるからって急いで買ったみたいに見えて嫌だ。ちなみに飛行機用のヤツはもうずいぶん前に買ってます。フォースフィードバックじゃないけど。よくよく思い出してみるとジョイパッドも一個持ってます。全種コンプリートまであといくつ?やりませんけど。

 StrategicCommander便利ー。ラグナで、よく使うキー割り当てるとチャット以外で手をコマンダーとマウスから放さずプレイ可能。手がほとんど動かなくて割と楽。ネット巡回中に保存したい画像見つけたらカーソルを絵の上に持って行ってぽちっとな。「右クリック→名前を付けて画像を保存(S)→Enter」が瞬時に。更にはWindowsのユーザー補助のマウスキー機能とコマンダーを組み合わせると簡易左手マウスに。ノベル系ゲームなら左手のみでもゲームが出来ます。ということは…右手がフリーに!(笑)。マウスを左手で扱えばいいんですけどねべつに。無理矢理にコマンダー使ってる気がしなくもないです。



 更に買い物。HDD160GBを2台。一台は無駄に常時動いてるVAIOのC-1に外付け。外付けって言っても買ってきたのは内蔵HDDなので、外付けCD-Rドライブをバラした後の外付け用ケースに放り込んで使用。もう一台はセカンドマシンに。今までゴチャゴチャと4台付いてたHDDを一台に統合。セカンドマシン用には静音電源も購入。さらにはシステムファンをファンレスの冷却フィンに付け替え、HDD以外のドライブは外し、CPUファンを5V駆動で静音化。結果、電源が入ってるんだか入ってないんだかよく分からない程度の音しかしないパソコンになりました。足下に置いて電源入れたまま寝ても動いてるのかどうか全く分かりません。

 メインマシン。セカンドから外したHDDを繋ぎまくったらものすごくうるさくなりました。HDDのモーターの高周波とカリカリ音が。あと、メインマシンにRADEON9600のファンレスのビデオボード買ってきました。今までは9000のファンレス。3Dゲームなんてラグナくらいしかやってなかった俺には違いが分かりません。セガラリーも参考にならんし。



 とりあえず欲しい物はあらかた買った気がします。これでしばらくはあんまり買い物しなくなるかな。


7月6日
 ボーナス出ました。4月入社だから少ないけど。まんまんですこんばんわ。いや、いいねボーナスって。



 ボーナスの朝、銀行で金額確認、即引き落とし。夜、会社でボーナスおめでとうパーティー。帰宅途中でパソコンショップ某P店へ。入店直後、毎度の事ながらものすごく嬉しそうな顔して某仲本店員が登場。口車に乗って色々購入してしまいましたよ。てぃうかそもそも買う気で行ったのですがね。某仲本店員は色々と良い情報教えてくれてお勧め店員ですよ。某P店行くなら是非、某仲本店員に。ってHPに書けって彼が言ってました。某某ってうるさいよ俺。

 購入物、CPUはPentium4の2.4C、マザーボードはASUSのP4P800、そしてメモリPC3200の512MB2枚。いや買った買った。ボーナス1日で消えました。お金使えないって言ってた4月が嘘のよう。でもやっぱり大きな買い物以外はしないけど。これからも基本的にはケチケチ行こう。そして大きく使おう。

 帰宅、夜中っからメインマシンとセカンドマシンをバラバラに。寝る場所消失。後には引けません。パーツを取っ替え引っ替え、2台同時進行で組み立て&OSインストール。複数台弄ってると某P店バイト時代を思い出すなぁ。

 パーツ再構成。今までのマザボCPUメモリをセカンドへ。メインにおニューを。パソコンラックPCケースも微妙にバージョンアップ。ていうか配置変えただけですけども。電源の排気をCPUクーラーに当てるようにしてみました。生暖かい風が緩やかにCPUを冷やしたり冷やさなかったり。ファンを増やさず静音影響無し。なんとなく、ぐっどあいであ?

 OSインストール。しかるのちに各種ソフトのインストール。窓の外で鳥がうるさいので適当に部屋片付けて睡眠。昼過ぎに続き開始。夜中になっても終わらず…。こんなに暇かかるとは。

 で、2.4GHzの調子はというと。なんか良い感じですね。前より無茶出来るようになりました。あとオーバークロックがナイスです。まだちょっとしかいじってないのでわかりませんが、とりあえず何も考えずに3.24GHzで動きやがりました。なんかさっき固まりましたけど。あと、メモリがDual Channelなんですけど…正直、効果はよーわかりませんな。まぁ速くなったと思っておこう。その方が幸せ。プラシーボ効果。

 

7月2日
 原因不明の耳鳴りが。一日中。二週間ほど。まんまんですこんばんわ。病院は嫌。行くのが面倒。



 先日、メインで使ってたCD-Rドライブが逝きました。まぁRドライブの1台や2台壊れたところで別に不便はないんですけどね、まだRドライブ3台にDVD-Rドライブ1台あるので。でも壊れたのは我が家最後のSCSIドライブなのですよ。もうSCSIドライブ売ってないですよね…好きなのに。

 そして本日、セカンドマシンが立ち上がらなくなりました。こっちはかなり不便です。メインでラグナやりながらセカンドでアイテムの相場調べたり、ムービー見たりチャットしたりしてるのに。或いは一日中立ち上げっぱなしで色々やってもらってるのに。ビデオと電源とマザーとメモリとCPUのどれかが逝ってます。その5つのみで組んでBIOSが立ち上がりません。でもピッって音が鳴る。何故。ビデオとメモリを抜くとそれぞれ警告音が。どうもマザーボードっぽいなぁ。でももう今日は確かめる気力なし。あー、しょうがないなぁもぅ。メインマシンをパワーアップしてその余りパーツで直すか…。