june,2003

6月16日
 最近、山手線に乗るとどうしてもラーメンズを思い出してしまいます。まんまんですこんばんわ。新!(コレのこと)



 土曜。お買い物。しかも服ですよ。スーツですけど。スーツとはいえ、俺が服にカネを使うというのは非常に珍しい事態なのです。夏用のスーツ&その他諸々ををゲットです。

 などと軽い感じで書いてますけど、この買い物、結構一大事っすよ。なぜなら。

レジの人「お会計、7万2千4百円になります。」
俺「カードで。」

こんな金額、パソコン関係以外で払ったことないですよ。しかも送料とか裾上げとかの直し代等々含めると約8万。給料のうち、親への家賃を除いた自由になる金の大半を使ってきましたよ。フレッシュマンなんだから1万くらいのスーツにしとけばいいのにまったく。

 ついでに、カードで買い物したの初めてです。学生の頃からずーっと持ってはいたんですけどね。プロバイダの支払い専用で。カードって郵便で送られてくるじゃないですか。その封筒にずーっと入りっぱなしでした今まで。



 で、帰り道に秋葉原。ホントはスーツをもっと安くあげてパソコンでも新調しようかと思ってたんですけども既に予算はあと数万。しょうがないので方向性を変えてみる。そもそも今のマシンのスペックには特に不満は無いわけで。とりあえずの不満点であるHDD容量の欠乏を解決すべく120GのHDDを購入。


 しかし当然これで買い物終わりではなく。確かにスペックには特に不満は無い。それはいい。だがそれ以外の所でヤツには言っておきたい事がある。

うるさいのよ、音が。

世の中「静音」ブームだというのに、俺のパソコンときたらスピーカーからガンガン音楽鳴らしてもまだ音が気になるという体たらく。数年前に組んだマシンの部屋の外にまで駆動音が聞こえる状態よりはだいぶマシだけどさ。マシだけどこいつを付けたまま寝るのは嫌ですというくらいの騒音。これを何とかしたい。

さらに。
ケースが安物で立て付け悪いのよ。

メンテの度にマイナスドライバーをガワの隙間に差し込んでこじったり、ガワ開けるだけなのに何故かペンチを持ち出したりする生活はもううんざりです。蓋なんか開けっ放しにしとけ?嫌です。爆音なんだから。しかも暑い。パソコン本体はだいたい右肘の肘掛けに出来るか出来ないかという位置にあるのですが、ガワを開け放ってしまうと肌に熱気が当たって熱いのです。もぁっとした空気が腕にまとわりつくのです。

 そんなわけでとりあえず静音電源購入。途中見たUSB扇風機も勢いで購入。更に静音CPUクーラー購入。ファン回転数のコントローラーを買おうと思ったけどやめて電子パーツ屋で可変抵抗を購入。だってコントローラー買うと千円はするのよ?可変抵抗器なんて100円くらいだし。ファンの電源コードぶった切ってハンダ付けすればいいだけだし。


帰宅。



戦利品。
上中央がUSB扇風機。モーター音がやかましいです。右上の黄色いのは静音CPUクーラー。ファンが8cmで静かそうだったのでセカンドマシン用に。HDDはシーゲート。




電源。12cmファン使用でかなり静か。ファンは同じ風量を得る為には小さいよりも大きい方が回転数が低くて済みます。回転数が低いと静かなのです。




CPUクーラー。これ。ファンが無いならそりゃそれ以上の静音は無いだろうということで。空冷ですよ空冷。ポルシェみたい。だがこれを使うにあたっては問題が一つ。




俺のパソコンって通気性めちゃくちゃ悪いの(この前ちょっとマシにしたんですけども)。




SCSIケーブルでCPU見えないし。このままでは設置さえ不可能。




しかもケースの置き場は前面以外壁。通気性ゼロ。

この状況を打破するにはケースを替えた上に設置場所も変えないと。でもケース買って来ませんでした。何故なら俺にはケースのダメッぷりと置き場所の通気性の悪さを一挙解決した上に買ってきた空冷CPUクーラーの能力を最大限引き出す秘策があるのです。

ま、秘策は後。とりあえずクーラー付けます。




フィンに土台を付け、

 マザボ裏側。

専用リテンションキットを装着。


 そして設置。

でけぇー。そして重い。マザーボードがパッキリいくんじゃないかと思うくらい重いです。そして取り付けてからうっかりミス発覚。後々の計画から考えるにフィンの向きがおかしい。付けたばかりなのにサックリ外して90度回転させることに。

そしたらこれが取れないんですよ全然。CPUの表面とクーラーの裏と、その間にしこたま塗り込んだ熱伝導性グリスが分子間力によってガッチリくっついてます。だからって取らないわけにゃ行きませんから一生懸命引っ張りました。そしたら。

 取れた…けど。

焦ったちゅーねん。横ちょのレバー下がってるのに抜けやがりましたよCPU。でもってクーラーの裏からCPUつまんで取ろうとしてもなかなか取れないし。爪で引っかけて思いっきり引っ張ったらCPU飛んでいって、わざわざグリスがベッタリな面が下向きでカーペットに着地。マーフィーの法則パソコン組み立て版。




ようやく望む形に。



 さて、後はケースですな。さっきも言った通りケースは未購入。何故ならウチには良さげな物があったので。


 これ。


分かりませんか。わからないのは無理もないのです。


つまりこうです。







 どうですか!パソコンラック型PCケース!しかもすぐ後ろは窓で通気性抜群!レイアウトも自由自在!インド人もビックリ!




半ジャンクなケースからマザーボード固定用の板を取ってきて使い、



ドイトで一個40円の金属板で適当にボード類を頼りなく固定。

後はパソコンラック型PCケースに全てのパーツを置くだけ。





すばらC!



スイッチ類はむき出しでぶら下がりっぱなし。大味な感じがグー。



 そしてバッチリ静音。感動的!電源はそもそもほとんど音が聞こえないのに、ケース裏側に配置したことでモニターの前からは完全無音。CPUからは音が発生するわけもなく。CDが回るとさすがにうるさいけどそれはまあしょうがない。で、それ以外ではハードディスクが一番やかましいという、今までの俺のパソコンでは考えられない状況に。むちゃくちゃ静かですよ。逆に落ち着かないですよ、今までがうるさすぎたから。電源がついてるんだか消えてるんだかわからないってのはちょいと言い過ぎですけども。目の前30cmにHDDがあるのでさすがに音が聞こえます。

 CPUの温度を見る。室温25℃、部屋を閉め切って、アイドリング時45℃。今まではキッチリとファンを回して50度オーバーだったのに。ちなみにセレロン2GHzですCPU。そのままファイル操作やらムービー再生やらの普段やってる作業で負荷をかけてみると50〜60度。これでようやく今までのアイドリング時の温度だ。つっても今までの温度は高すぎるので比較するのもアレですが。試しに8cmのケースファンで送風したら28℃に。送風止めてSuperπを走らせて見ると…十数分で90℃に。おぃおぃ。でも熱暴走しないなぁ。1時間ほっといても90度でふつーに計算し続けてました。窓を開けたら、無風でも70℃弱に下がります。送風すると40℃に。そもそもケース内でケースファン等を回して空気の流れがある程度は有る状態で使うクーラーですから、無風の室内にむき出しじゃあんまり冷えないっぽいです。窓から風が入るとめっさ冷えますが。あと、俺が自身のために扇風機を使うとついでにCPUも冷えます。一石二鳥。

 次。オーバークロックして2.64GHzでチャレンジ。そしたら各状況でほぼ同温度でした。不思議。


 結論、ムービーのエンコードとかしない限りはCPUファン無しでも実用。こうして俺は静音且つ個性的なマシンを手に入れたのでした。まる。



 そういえば結局、土曜の1日で10万以上も散財したのか。リッチやね。毎日昼ご飯食べてないけど。


6月11日

 あなたの悩みはなんですか?

…と聞かれても「特にありませんけど。」と答えられる俺ってしあわせ?まんまんですこんばんわ。基本的に悩まない様にしてるしね。



 土曜夜に徹夜カラオケ。朝帰宅。そのまま寝ると月曜が酷いことになると思って、せめて昼過ぎまでは起きてようと思ったんですけど…。何故か夜中2時まで起きていてしまう。死ぬって。自分でビックリ。俺は遂に念願のショートスリーパーになれたんだろうか。



ていうか何故カラオケにラジオ体操が。歌ったさ。歌…?かけ声?



 先日買ったマウスパッドすげーかいてきー。動きがなめらかすぎてマウス持つ手がどっか飛んで行きそうです。嘘です。

 マウスパッド、メディア、HDD。結局俺はパソコン関係以外買い物してないな。うーん、なんか他の買い物するか?んー。あぁ、スピーカー欲しい。ペアで10万くらいの買ってこようかな。それともちょっと無茶してお金貯めて30万くらいのでも買おうかな。わっはぁ!今の俺は5万のスピーカーでひぃひぃ言ってたあの頃とは違うぜっ。

 あ、無駄にパソコン新調したい。次はなんかこう、個性的な方向で。いや今でもそれなりに個性的だとは思いますが。HDDが6台付いてるのはともかく、フルタワーのくせに何故か設置場所に困って近所のドイトで買ってきた日用大工用の金属板で取り付けてる辺りとか。



マシになったほうですよ?昔はケースの床にHDD転がってたしね。PCIが6本埋まってたり、なぜかSCSIボードが2本ささってたりUSBポートが10個以上になってたりしてたしね。無駄に。次は何やろうかな。

 みかん箱でパソコン作るか。


6月7日
 ご心配なく。生きてます。まんまんですこんばんわ。まー、仕事も趣味も充実って感じですか。たぶん。



 いや毎日忙しいですわ。ラグナロクで。仕事?仕事はまー大したことないっすよ。今のところは遅くても9時半には帰ってこれるし。6月一杯まで残業代が出ない事くらいですか問題は。で、家に帰ってラグナロクです。そりゃHPも更新出来ませんて。だって朝3時4時までやってますからねー。7時半に起きるのに。でも何故か仕事で居眠りすることもほとんどなく。このまま行くと俺死ぬかも。昼休みに昼寝してはいますけどね。



 昼寝って言えばね、昼休みに昼寝してるおかげでここ二週間ほど昼ご飯食べてません。周りには「昼を食べない変な人」&「寝るの好きな人」で定着。昼食べないって言ったら「お腹空かないの!?」「大丈夫なの!?」って、まるで車に轢かれた人を心配するような勢いで訊かれたんですけど、そんなに変ですか。お腹はそりゃ空きますけどね、30分もすれば空腹なんて忘れます。問題なっしんぐ。

 昼食べないとお金使わないですねー。しかも未だに貧乏癖が抜けないもんだから財布からお金出すのをためらうためらう。結局、就職してからいままでで雑費以外にした買い物って初任給で買ったCD-R&DVD-Rメディア1万円と昨日買ってきたマウスパッド3千円と…あとは某P店で5000円買い物したな。それから、図らずもHDD120GBを新古品9千円ゲット。いや、HDD欲しかったからいいんだけども。あと本数冊。あ、なんだ結構使ってるじゃん。親に納めてる家賃の方が遙かに高いけど。



 買ってきたマウスパッド。なんとなーく立ち寄った某量販店で何気なく手に取ったあと、少し悩んでから棚に戻して帰宅。その後数日悩んで昨日やっと購入。3千円以上の買い物はなんだか勿体なくてなかなか出来ません。

 で、このマウスパッド、めちゃめちゃ滑り良いです。気持ちEです。すごくスムースに動かせます。手首が楽ー。あまりに滑りすぎて使用開始から数分間はダブルクリックが出来ませんでした。不器用な人にはお薦め出来ません。しかし使いこなせればこれは良いです。手首の負荷が少ないから操作速くなります。俺的大ヒット。コレに慣れたら他のマウス使いづらくなるなぁ。