may,2003

5月17日
 週休2日にもやっと慣れてきましたまんまんですこんばんわ。もう土曜に家に居ても「ホントは休みじゃないんじゃ?」と不安になることもなくなりました。



 Bフレッツ申し込んで光ファイバーで高速インターネットを実現しようと思ったんですが、NTTに「公団で賃貸だからダメ」って言われましたよ。公団に住む人間はADSLで我慢するしかない模様。くそう。光を普及させたいならこのくらいなんとかしやがれですNTT。



 一ヶ月半にわたる研修が終了、月曜日から現場に出ることになりました。ようやくプログラマとしての仕事が始まります。とは言っても行く現場は今テストフェイズで、俺はお手伝いさんとしてひたすら入力テストをやるみたいです。しかもチョー忙しい現場らしいです。でもって新人6人居るのに何故か俺一人だけ先に出向です。他の5人は5月いっぱいまで研修続行。何故俺一人だけドナドナされたのか。俺の成績が非常に良くてこれ以上やってもしょうがないからさっさと現場出て、といういきさつの筈もないし。選考理由が妙に気になる…。

 で、金曜夜に会社のえらいさんと新人で研修終了の打ち上げお食事会がありました。とはいえ実際研修終わるのは俺だけなのですが。周りが酒を飲む中で相変わらず俺はコーラ。アセトアルデヒドの分解が苦手なので。しばらくしてみんな酒が回ってきた頃、目の前の人事担当役員と隣の社長に、何故俺がその現場に行くことになったのかを訊いてみたけど明確な回答は得られず。決定したのは別の人の模様。

 別に大きな文句があるわけじゃないですけど。選考理由が「愚痴を言わずに黙って働いてくれそうだから」とかだったらさみしいなと思いまして。どう考えても俺が選ばれる理由ってそんなもんしか。或いはくじ引きか。


5月10日
 おひさ、まんまんです。なんか更新するの面倒で。でもラグナはやる。



 あ、そうそう、誕生日のお祝いメッセージありがとうあゆてっと。もう半月も前の話か。めぐみ嬢もメールありがとう。曰く「クレヨンしんちゃん見てたら思い出した」。クレヨンしんちゃんで俺を思い出すのかい。…思い出すだろうなぁ確かに。

 そういえば毎年何も言わない母までもが当日の朝、誕生日の事にふれてきまして。

母「あんた今日26よ」
俺「ん?(なんだ突然。26日がどうしたんだ?)」

3秒後にようやく気付く。が、正直どうでもいいっす。誕生日だからって家族から特になにかあるわけでなし。その会話も数秒で終了。



 ここ一週間、眠いのに夜寝付けません。毎日寝不足で困ります。5月病?絶対違いますそんなの。そもそも5月病ってストレスから来るんですよ。今の俺にストレスなんて無い。断言。一応毎日フルに頭使ってはいるものの、俺にしてみりゃプログラムの研修なんて遊びの延長みたいなもんだし、研修中のおかげで定時上がりだから大学4年の時よりも帰宅早いし、休日も大学4年より1日多いし。まぁとりあえず今日は12時間寝たからこのまま解決かな。さすがに3時間睡眠1週間はきつかったです。普段最低8時間寝ないと眠い人なので。



 そうそう、初任給出ました。半月分ですが。

Q「初任給は何に使いましたか?」
A「アキバでCD-RとDVD-Rのメディアを合わせて1万円分程買いました」

自分でも、非常に俺らしいと思います。しかも翌日には30枚ほど使いました。DVD買い足さないと。