april,2003

4月21日
 おそとはこんなにもさむいのに、なんでみんなスーツだけしかきないの?まんまんですこんばんわ。コート着ていったら変だろうか…。さむいねん、さむいねんて。わかってるねんで?



 アホなこと考えてる先生が居ます(20日の日記)。白衣貸すよ?二着あるよ?フラスコは無いけどビーカーならあるよ?あとキムワイプも(分かる人だけ笑え的冗談)。



 通勤電車で読書を。イリヤの空、UFOの夏。かなり前から読みたくて、金が無くて我慢してて、結構前にケータカに借りることに成功したものの、1巻が見あたらなくて2、3巻だけ。1巻買うのもなんだからとほってあったんですが結局今になって買ってきて読み始め。感想、良い。俺はあんまり感想とか書かない人なので。良かった、とだけ。で、2巻読み終わったので3巻読もうとしたら置いといたはずの場所に無い。俺の部屋でCD-R以外で物が見つからないってのは結構珍しいんですけども。適当に物積んである様に見えて、結構整理されてたり片っ端から収納場所覚えてたりするので。どこいったんだろう。困った。部屋の中にはあるはずだけど。続きが気になる。…買うか。


4月20日
 休日を丸2日間パソコンの前で過ごしました。まんまんですこんばんわ。俺的にはかなり有意義な休日の過ごし方なんですが。



 てーかアレですよ、俺が「1日パソコン弄ってた」って言うと、概ね「パソコン以外弄ってない」ってことですよ?

何となく企画、俺の今日一日の流れ。

09:00 起床と同時にパソコン起動。
09:10 ラグナロク起動。
11:00 ラグナで死んでHP回復中にコーヒーを入れに立つ。
13:00 ラグナで死んでHP回復中にカップラーメンを作りに立つ。
13:05 ラグナで露店を出しながらカップラーメン食べる。
14:00 ラグナ一時中断。日課のネット巡回。
15:00 HDD容量が無くなって中身の整理。
16:00 整理したものをCD-Rに焼き捨てつつラグナ。
18:00 晩ご飯。
18:15 風呂。
18:45 ネット巡回。
19:30 CD-R焼きつつラグナロク。
22:30 HP更新作業。
23:00 更新作業しつつプロジェクトX鑑賞し始め。
23:30 TRONが、TORONがー。「そのときだった…」
01:00 就寝。(予定)

いつも通りの休日ですハイ。



 ドラマ、動物のお医者さんを見た。ちゃんと見たドラマで一番新しいのが「振り返れば奴がいる(1993年)」というくらい普段ドラマを全く見ない俺ですが、動物のお医者さんは原作が大好きだったのと、我が母校J西大学で撮影してたのとで久々にドラマ見てみようかと思いまして。

 で、見ました。俺の中でのハムテルは、あれ以上にもっともっと無表情かつ淡々としたイメージなんだけどなぁ。あと菅原教授はもっと年いってる感じにしてくれるとグー。頭白く。その2点以外はあんまし違和感無かったです。チョビが原作そのまんまの顔しててビックリ。

 そもそも原作は北の国立某H大学が舞台なワケですが、撮影は我が母校、埼玉のはじっこの方にある某J西大学。クラーク像が出てくる話とかはやらないつもりか。ていうか獣医学部なんてJ西大にゃ無いぞ。

以下、主にJ西大関係者向けキャプ。


 正門。

 薬学部裏手方面。

 薬学部あたり。

 学校で一番でかい教室。

 かわよい。


4月14日
 朝眠い、昼眠い、夜早くから眠い。まんまんですこんばんわ。8時間も寝といてこれカヨ。短い睡眠時間で快適に暮らしたい…。



 仕事帰りに秋葉原よってきました。C言語の本を買いに。途中で某店の前を通り過ぎようとして、そう言えばここで亭がバイトしてたなと思いエレベーターで3階へ。店内見渡すと…居ない。仕方なく1階に降りてメモリ売り場の前を通りかかったら亭居るし。普段3階だけど今日だけ1階に居たそうな。少々立ち話をし、メモリ増設の話になり、その店に置いてある安メモリは俺のマザーボードではかなりの確率で動かないらしいと言う話になり、思わず一つ所望してしまいました。なんだか動かないって聞いたら急に試したくなりまして。相性での返品なんて出来ないと説明され、それでも購入。動かなきゃセカンドマシンに使えばいいし。

 そうして特に買う予定でもなかった512MBのメモリを手に店を出る。そこから足の向くままにアキバの街をフラフラ歩いて十数分後、気が付くとなぜかmp3プレイヤーが俺の手に。そして財布から金が無くなっている。ていうかこれは買いたいと思ってたんですけどね。今使ってるmp3プレイヤーはリモコンが効かなくなって大変不便なので新しいの欲しかったんです。

 ここまで来て、ようやく本来の目的であるところのC言語の本を買っていない事に気づく。本なんてどこで買っても値段変わらないので適当にラオックスで購入。

 そして帰宅。電車に乗る前に早速mp3プレイヤーを開封。道ばたで。買って貰ったオモチャを家まで我慢できない小学生か俺は。



 帰宅。食事後さっそくメモリを増設してみる。

…。
すげぇ!ホントに動かねぇ!(笑)

元から挿さってた256MBを抜いても動かない。でも挿すスロット変えたら動きました。良かったようなつまんないような。ちゅうか動かないパソコン見て喜ぶのは結構末期症状な気がしました。まる。

 

4月13日
 週休2日。大学の時より余裕がある週休2日万歳。まんまんですこんばんわ。とはいえまだ研修中。仕事始まったらどうなる事やら。





 西武ドームへ野球観戦に行ってきました。西武対ロッテ戦。俺を知る人なら、なんでいきなりそんなところへと思うでしょう。答えは簡単、ケータカがタダ券貰ってきたからです。じゃなきゃ両チーム合わせて知ってる選手が3人しかいない男がわざわざ球場まで行きません。西武ドームなら家から近いしね。面子はケータカu_1君あゆてっと鷹取さん。実に約15年ぶりくらいの野球場。清原は?秋山はどこ?


 試合開始前。

 一部オタクに有名なカレー屋。

ショップをブラブラ。松崎しげるの応援歌CDでも売ってれば買ってこようかと思ってたんですが見あたらず。をうをうをうラーイオーンズ♪いつまでミラクル元年だ。


 入場。試合開始まで暇をもてあます…かと思いきや。遠くの方に…なんかいるんです。段々近づいてきます。ていうかこっちから近づいてもいったんですが。

 おおおぉぉぉ。

どれみ着ぐるみ!対岸の方にはナージャまで!結局ナージャさんは遠くてこちらまでは来ませんでしたが。



着ぐるみってものすごく久々に見たなぁ。しばらく通り道にいた子供と写真撮ったりしながら練り歩き、試合前には遠方へと消え去りました。


 そして試合開始前。オーロラビジョンに日の丸が映って君が代が流れ…、ってふと見るとグラウンドのはしっこにナージャとどれみが待機してるぞ。そして君が代終了、マウンドに歩いてゆく二人。

 ズーム無しU-10の限界。

まさか始球式までやるとは。なんでこういうネタが転がり込むかね。しかしズーム無しって不便だなぁやっぱり。ちっこくて且つ3倍ズームのあるデジカメ欲しいです。


 で、肝心の野球ですが。まぁ野球知らないわりに結構楽しんできました。ロッテの応援が統制とれててすごかったです。あとロッテファンの鷹取さんの白熱ぶりも。俺は一応地元ということでライオンズびいきで。負けたけど。

 なんだか着ぐるみ見に行ったんだか野球見に行ったんだかわかんない日記になってしまった。



 金曜夜、会社の新入社員歓迎会行ってきました。ロシア料理屋貸し切りです。料理は確かに美味かったんですが、いかんせん量が多くて最後の方の料理は食べられませんでした。ピロシキは食べたけど。ていうかピロシキってああいう料理なのね。知らなかったです。

 新人の紹介の時、俺のことは「bechi2号」と説明されました。bechiのおかげでぷち有名人状態。その他、アキバをこよなく愛すだとか所有パソコンたくさんだとか説明されてさっそく全社員にオタクバレ。そんなキャラで行きますよもう。えぇ。

 その後2次会でカラオケ。特筆すべき事もなし。終電で帰宅。


4月10日
 早くも、朝ギリギリに起きてデッドラインの電車に乗り始業時間ぴったりに出勤する生活に。まんまんですこんばんわ。一応それでも許される我が社万歳。



 相変わらず研修中。一日中パソコンの前に座ってます。プログラムってこんな楽しかったんですね。一日があっという間です。1日フルにC言語いじくって帰宅してラグナ。総パソコン時間は10〜13時間/Day。休日にパソコンの前に居る時間が14時間くらいだから、大雑把に言えば今の俺は寝てるかパソコンで何かやってるかのどちらかです。

 で、今日も今日とて会社でカタカタとキーボードを打ってたら見慣れた顔を発見。高校の同級生にして仕事の先輩になってしまったbechiでした。普段、新入社員と役員以外の社員はほとんど出向してるので会社で会うのは2度目。しかしなんですな、元同級生現在も友人を先輩とか呼ぶのは不思議な感じですぜ。

 明日は夜に新入社員歓迎会です。なんかロシア料理屋を貸し切るそうで。ロシア料理ってピロシキとボルシチくらいしか思い浮かびませんよ。あとウォッカとコサックダンスとテトリスとトカレフとスクリューパイルドライバー?どれも料理じゃない。


4月7日
 今日は鉄腕アトムの誕生日。だから何って言われても困りますがまんまんですこんばんわ。個人的にはアトムよりもレイバーが早く見たいですが。



 どうやら生活が夜型に戻ったみたいです。ようやく夜の8時からまぶたが重くなる事も無くなりました。朝も寝起きが悪くなり、完全に元通り。遅刻の危険は増したけど自由時間は増加。



 いやそんな本薦められても萌え萌えうにっくす…か。発売当初、ネタで買ってこようかとも思ったんだけどもやめといたのですよ。そこそこ高いし。しかし、UNIXって言ったらなんつうか、非常に硬派な感じじゃないですか。熱血硬派くにおくんくらい。そのうちドッジボールもやりそうなくらいに。萌えキャラそぐわねぇー。ちなみに現在俺の知ってるUNIXコマンドはlsとpwdとshutdownとexitとcdとmkdirくらい。なんもできん。

 ていうか今はCの本の方が欲しいわけで。今日、総行数5行、printfしか使ってないプログラムでエラー出してしばらく悩んだし。初心者独特のアホらしいミスが初々しくていいね。一人にやにやしてしまいましたがな。


4月6日
 一日ぐうたら過ごしました。まんまんですこんばんわ。ラグナ三昧の一日。有意義なような無駄なような。



 うーん、色々やりたいこともあるんだけどラグナ始めちゃうと際限ないなぁ。結局ラグナしかやってないから更新するネタも無いぞ。


 あーそうそう、AirH"PHONEがちょと欲しいです。ブラウズとかメールが定額。でもよく考えると俺電話でネットなんて使わないしメールもほとんどやらないし、やるならパソコンでやっちゃうしなぁ。それだったらDocomoの64k定額の方がいいかな。話によるとDポの128kよりも実効速度が速かったりするらしいし。あまつさえAirH"より安いし。金なさすぎた今までと違って両方買うって選択肢もありか…。


4月5日
 新社会人生活も約一週間過ぎました。まんまんですこんばんわ。そろそろクーリングオフも効かなくなるな。にやり。



 研修でワードをやりました。CD-ROM渡されてチュートリアルで学習。ちょー退屈でした。今更そんなこと学ばなくてもへーきですって事ばかりが詰め込まれた、完全に初心者用の物で。だってしょっぱなワードの起動と終了の仕方の説明ですよ。スタート→プログラム→Microsoft Wordの順に、とか右上のペケ押せとか。眠かったー。ページ送りをマウスクリック16連打でとっとと全課程終了させました。ワードは終わらしたけど、同じのでエクセルもあるんだよなぁ…。

 ビジネスマナーってのもやりました。言葉遣いだとか電話の取り方とか来客への対応の仕方とか。これもCD-ROMで。俺は電話が苦手なので、これから会社の電話取らないといけないかと思うと胃が痛いです。バイトの時は電話鳴ったら走って逃げるくらいの…というのは大げさですが自分が電話を取る事にならない位置に常に居るように心がけていたくらい電話が苦手で。不安だ。



 土曜が休みって…不安だ(笑)。今まで大学じゃあ土曜までキッチリ学校行ってたから、急に土曜が定休になると不安で不安で。家に電話くるたびに「何で来ないんだ!」っていうお叱りが会社からかかってきたんじゃないかとビクビク。朝も8時半に起きた瞬間「やば遅刻だ!」と本気で思ったくらいで。週休2日、体に良いやら悪いやら。


4月3日
 頭痛が痛いです。まんまんですこんばんわ。昨日は吐き気があったんですけど。風邪でもひいたかな。



 新人研修。支給されたノートパソコンの設定やらソフトのインストールやら。ちょー余裕っすよー。OSは最初っから入ってるんですが、一人、いきなりなんかファイルがおかしくなった人が居まして。さっそくwindowsを再インストールしてました。してましたっていうか、俺がその作業をしました。我々新入社員研修の担当に先輩が一人付いてるんですが、他の人のパソコンにも色々トラブルがあってそっちで忙しい、じゃあ俺やりますよという感じで。プログラムは知らなくても普通にパソコン扱う分には経験十分ですから。結局一日パソコンいじって終わりました。



 ねーむーいー。何で毎日夜8時にフラフラになってるんだ俺は。朝目覚め良いし。体に悪いぞこの生活リズムは。


4月2日
 フレッシュマンですよ。まんまんですこんばんわ。25歳でもフレッシュマンなんです。えぇ。ぴちぴちです。



 新人研修。今日はビデオ鑑賞。ビデオの題名は「コンピューター入門」。すっげー、すっげー眠かったです。しかも情報古いです。映ってるPCのCPUがPentiumProだったりメモリがSIMMだったりOSがWin95だったり。パソコン通信の説明なんてもういらねぇよ。誰が今更ニフティサーブを始めようってんだい。

 続いてC言語の入門ビデオ。こっちはプログラム未経験の俺にとっては多少手応えがありました。でもまわりは余裕しゃくしゃくっぽい。うーん。

 終業間近、ノートパソコンが支給されました。支給ったって貰ったわけじゃないですけども。DELL製、CPUはセレロン1.7Gでメモリが512MB。HDD容量は見てこなかった。これで研修したりその後仕事したりするらしいです。新しい機械はいいですね。心はずむ。


 昼休みに同じ新人の一人から「今なんかゲームやってる?」と聞かれる。「ラグナロクってやつを…」と答えた。「えー!俺もやってますよー!」。わぉ。こんな所でラグナやってる人に出会うとは。しかも結構な廃人だそうで。以前は日に14時間とかやってたらしいです。「ラグナのおかげで他の事やる気起きないんですよね」「ラグナ始めちゃうと寝るまでやっちゃうからね。他のことやる暇なくなっちゃって」等、廃人同士でしか出来ない会話を楽しみました。



 眠い。油断すると夜8時に寝そうになります。えーかげん夜型に戻したい…。


4月1日
 エイプリルフールだけど特になにもなしで。まんまんですこんばんわ。なんか嘘ついとくか。今日帰り道で一億万円拾いましたいえーい。いちおくまんえんっていくらだ。



 社会人デビュー!社会人デビューしてきました!社員全員の前で挨拶とかしてきました。おもしろ挨拶は結局できませんでした。結局は初めくらいは真面目にということで。

 高校の時の同級生、bechiとも会社で顔合わせ。ヨロシク先輩。なんかbechiと俺似てるって言われたんですが。役員にまで。なんか同じようなオーラ出てるんでしょうな。でもってbechiとは友だちなんですよという話をしたらえらい驚いてました。そしたら社長さんに「じゃあアニメとか詳しいの?」と言われ「はい」と即答。いきなりオタクカミングアウト。おーいえー。


 眠い。今9時前ですが、昨日寝たのは9時で起きたのは6時。また変な生活リズムになってしまった…。このリズムだと夕方4時にはもう眠いので何とか夜型に戻さねば。