march,2003

3月28日
 生活リズムが不規則になっちゃって大変です。まんまんですおはようございます。もー、明け方に寝たり昼過ぎに寝たりで。どちらにしろ夜は寝てません、はい。



 なにが「じゃぁ、また。」だい。そんなキャラじゃねっつの俺。何しんみりした雰囲気醸し出してるんだよ。そんなHPじゃなかったろうここは。…と、日記アップした後に一人突っ込む、そんな俺。

 そんなわけでようやく俺も卒業です。いや長かった。具体的には人より2、3年長かった。一浪後に補欠合格、途中でネットゲームのAge of Empiresとファンタシースターオンラインでそれぞれ留年1回ずつ。なかなかにダメ度高いです。しかも補欠合格の電話来たとき俺遊びに行ってて、電話で「いきます」って返事したの親ですよ。我ながらちゃらんぽらんだなぁ。こういうの親不孝って言うんですかね。凄く申し訳ないな…というのは留年したときにさんざん思ったから今はもういいや。今となっては良い思い出、ということでひとつ。

 就職は、まぁいわゆるプログラマーなんですが…微妙に不安です。普通にパソコンを使う事においては結構な自信のある俺ですが、実はプログラムには全然自信ないです。そもそもほとんどいじったことがない。授業でプログラムを2、3組んだだけ。しかもフォートラン使う授業の単位を途中でめんどくさくなって投げてます。エクセルの関数もロクに使えません。htmlは昔手打ちしてましたが。なんだかんだ言って何とかなるとは思うんですが。ていうか何とかしないとおまんま食えませんが。

 そうそう、入社する会社、今年の新入社員は6人だそうで。専門学校でプログラムやってた人もいるらしいので、前回会社行ったときに「最初は差が開くと思いますが焦らないで下さいね」と言われました。3ヶ月の研修期間であっという間に追い越してやるわい!無理か。まぁそのうちには追い越してやるわい。そしてとある情報筋からの情報では給料は15日締めの25日払いらしい。つまり初任給は半額と。…親に家賃払ったらほとんど残らないじゃんか。とほほ。

あ、会社から「やっとけ」って言われてた基本情報技術者の勉強、全然やってないや。今からやり始めて間に合う物?




 昨日、警察に行ってきました。免許の書き換えです。書き換えじゃないや更新。ディスクシステムじゃないんだから。

 「早朝…と言うか徹夜」と任意さくらに言われながら朝イチで家から徒歩5分の所にある警察署へ。眠い頭で紙に名前書いて眠い顔で写真をとって眠い目をこすりながら「事故は怖いんすよー、残された遺族はかわいそうなんすよー」という、大変心の痛くなるビデオを見て、その後にようやく刷り上がった免許証を+8スチレに3枚挿ししてトリプルドライブドスチールレートにしてきました。ラグナやってない人置いてきぼりなネタです。

 今回、免許取ってから2回目の更新にしてようやくゴールド免許にバージョンアップしました。ゴールドですよ。アメックスなら利用限度額すごいことに。でも思い出してみると、なーんか俺、免許取ってすぐに事故った覚えが。警察にも届けたよなぁ…。ま、いいか、ゴールドくれたんだし。これで次の更新は5年後の平成20年か。

 で、帰宅して。些末な用事をこなしてからラグナやろうとしたらメンテで入れない。そう言えばペットシステム入れてるんだっけと思いつつ、仕方ないので他のゲームを。とりあえず、ウチにあるゲーム機の中でも最新鋭機であるところのドリキャスのスイッチを入れたら、起動したのはクレイジータクシー2。存分にクレイジっときました。ていうかビデオでさんざん大切だって教わってきた安全運転はどうした。いやいいんです、クレタクじゃ人は絶対死なないので。歩道に突っ込んでも商店街を爆走しても驚異的な運動能力でみんな避けるし。

 そう言えば前回の免許証更新の時にも夜寝ないで朝イチだったな…。




またもラグナページ更新せずにここでラグナ話。

 結局ペットシステムがまともに稼働してますね。何事ですか。何の冗談ですか。ラグナロクで新機能を実装して一発で問題なく行けるとは思ってなかったからびっくりですわ。ていうか「即刻バグ発見緊急メンテで数日ゲームストップ、とりあえず元に戻してその場をしのいでペットはひと月以上後に持ち越し」コースだと信じてたのに。たのに。

いや、わりと古株の廃人は程度の差こそあれみんなこんな感想では?

 で、個人的にはペットよりもアクセサリーのベルトの実装の方が嬉しいです。数Mゼニーのクリップ見て「買えねぇよ」と愚痴りながら倉庫に眠らせてたアクセサリー用カードが日の目を見たり見なかったり。あー、ペットよりも、というよりはアレですわ、ペットなんて飼う金銭的な余裕ないですからな。他の変更点で満足するしかないわけです。もー、なんでゲームの中でまでこんな貧乏せにゃならん。


3月23日

研究室での一年。

バカばかりやってた楽しい日々。




3月、研究室配属直後


先生も巻き込みハンバーガー111個イベント


特に美味しくもまずくもない食堂


夏はスイカ


そしてかき氷


レゴで万人橋制作。


人という字は。


キャノン


しかし、





オモチャ多いな研究室内


パソコンを組む人


実験をやる人


トラックを運転する人


そして踊る二人


拳で語り合う研究室


夜の清光会館


4軸X線


傘がわりに風呂用のアレで帰宅する人


七夕。飾りに短いカーボンナノチューブとかフラーレンが。


たまには実験もしてます


してますって


プーさんをへそで投げるスヌーピー


ドクターペッパー率が尋常でない研究室のゴミ箱


デッキブラシの空飛ぶ宅急便屋


秋の夜、図書館前


廊下で組み体操


無機研名物、突沸&空焚き。大惨事。


冬、研究室の窓から


業績発表会の予行練習


そして本番。某先生の質問攻めに苦戦を強いられる無機化学研究室


新4年生と旧4年生。俺たちの伝説を語り継げ。


一年過ごしたこの机とも永久にお別れ


そして卒業式。入学以来6年間、共に歩んだ戦友と。



楽しかった学生生活は終わり、皆それぞれの道へと歩き出す




無機研のみんな、1年間お疲れさま。

色々とありがとう。とても楽しかったです。



じゃぁ、また。




3月22日
 一日中家に居たのに花粉で鼻が大洪水。まんまんですこんばんわ。梅雨でも何でもいいから早く春よ終われ。あるいは杉が全部燃えろ。


 さっき気が付いたけど明日(というか日付的には今日)って卒業式だった。忘れてた。と言うわけで生活リズムをずらすのを忘れてたので2時間睡眠とかで卒業式にのぞむことになります。多分朝の5時頃まで寝られないので。別に卒業式なんて寝てても困りゃしないだろうからいいですけどね。いいですけど…その後の飲みとか行けるのか?2時間睡眠で。てゅーかね、今更学校まで出かけるの、すごく億劫なんですけども。ひきこもりたいんですけども。卒業証書だけ後で郵送してとかダメですか。


3月21日
 シスプリ2の話題と開戦の話題、テキストサイト界隈ではどちらが多く取り上げられているんでしょうね。まんまんですこんばんわ。あぁ、湾岸戦争を思い出すなぁ。



 会社に持ってこいって言われたので、市役所行って住民票買ってきました。やっと、やっと手に入れてきた…。家から出るのめんどくさくて、行こうと思い立ってから既に一週間経ってます。しかし市役所はウチの団地の目の前、道はさんで向こう岸で徒歩5分以内なんですけどね。それでもめんどくさい。ヒキコモリの素質十分っていうか長期休みはいつもひきこもってるんだった。



 外出ついでに近所のPC DEPOTにフラッと。お金無いのでジャンクを漁っていたらば俺が今家で使ってるキーボード、IBMのKB-7953を発掘。メンブレンスイッチのわりにキータッチにちょっとしたクリック感があって、作りもしっかりしててグー。ちょっとしたお気に入りなわけです。5年くらい愛用。で、そのキーボードが200円で転がってまして。ジャンクですから当然動くかどうか不明。まー動かなくても200円ですから、とりあえず買ってきて繋いだらちゃんと動きました。うわーい。

で。

セカンダリマシンに使おうと思ったんですけど、そのままでは使えません。何故って、ものすごーく汚かったから。なんかね、黒いんですよ。手垢だらけで。道路工事しながら使ってたのかっちゅーくらいに。仕方ないのでキーを全部取り外して、ひとつひとつ丁寧に濡れぞうきんで磨きたおしました。途中、母に「あんたよくそんなちまちました作業できるねぇ」とか言われつつ。そりゃおかんも感心するて、そんな作業を黙々と3時間もやってれば。多分普通の人だったら途中で「くっ!ガッツがたりない!」って言って投げ出すと思うな。汚れが酷くてかなりの力作業だし。2時間あたりで指が痛くなってきて、そのまま続けたら腱鞘炎にでもなるんじゃないかと思いました。根性で3時間頑張った結果、キーボードは新品同様に。しかも良く観察すると今まで俺が使ってたキーボードよりも状態が良い。でもラッキーな拾い物と素直には喜べない。掃除に3時間。この3時間を時給800円で換算するとこのキーボードの値段は2600円。うーん。

 その後、やめときゃいいのに元々あった方のキーボードの掃除を始めてしまいえらいことに。汚れはそれほどでもないけど手が疲れているので結局3時間。ちまちまちまちま。何で一日の1/4も費やしてキーボードの掃除してるの俺。キーボードが綺麗になってすっきりしながらHP更新と思いきや、指が痛くてキーボードなんてもうどうでも良くなってます。

3月18日
 一週間くらい休みだっていうのになんだか昼夜逆転してないです。まんまんですこんばんわ。朝4時に寝て昼2時に起きてますけど。コレは俺的にまだ夜型。

外が暗いうちに寝るなんて勿体ないです。ダメ人間。



 OSをXPから2000に戻しました。XP重い。不安定。メモリが256MBしかのってないってのが原因なのかもしれないけども。買い足せばいいんだけども。先立つものはないんだけども。だから2000に戻したんだけども。みんな貧乏が悪いというかそんな貧乏生活にならざるを得ない程に留年する俺が悪いのか。ともかくメモリが手に入らない以上、使いづらいXPとはおさらばするしかないわけで。

 で、どこが使いづらいかって言うと、とりあえず重いです。CPUはセレロンとはいえクロックアップで3GHzですから十分と思われます。メモリ足せば解消されるでしょうか。作業をしていると時々反応なくなるんです。1分くらい。クロックアップしてるから不安定なのかと思って戻してみても変わらないし。画面効果が重いのかと思って切ってみても変わらない。何をするにも2000より半テンポ遅い感じです。テキパキ動きやがれこんちくしょう。あと、デスクトップが不安定です。ちょくちょく固まって、タスクバーが消え去ってデスクトップのアイコンが全部消え、それまで動いてたソフトが全部落ちてからデスクトップが復帰します。お前は9x系OSかってんだこんちくしょう。

 まぁそんなわけで、少なくともメモリが手にはいるまでは、或いはもしかするとマイクロソフトが2000のサポートをやめるまでは2000を使おうと思います。それでもまぁ9x系よりは安定してるんですけどねXP。




 日曜にayutet氏ケータカu_1君と、途中参加の高井さん羊羹さんでカラオケ行ってきました。お金無いのに。財布に千円入ってない時点で辞退すりゃいいのになんでかOKしまして。しかも秋葉原まで行くし。そうそう、秋葉原歩いてたらなんか吉本の芸人さんがいっぱい居ました。でも俺は芸能界疎い人なのであんましわからず。

 ほいでカラオケ。アホな曲と普通な曲と痛い曲と演歌の入り交じる、大変カオスな状況でした。俺としてはayutet氏のライオンズ応援歌が大ヒット。歌った時は羊羹さんと高井さん居なくて、その場に居た4人全員が所沢にゆかりのある面子。そりゃ大合唱ですわな。ボックス内がいきなりライオンズ優勝後の所沢プロペ通りに。あとケータカがゲイナー入れたときも全員大合唱というか大絶唱。カラオケで歌うとあんなに燃えるのかあの歌。それから高井さんの「パラソルピカル、クロホルム〜♪」も忘れられません。むぎむぎ。

 そして歌の合間にはフードファイトが。ayutet氏と高井さんが名物メニューのハニートーストにチャレンジ。なんかね、食パン一斤にハチミツとか甘い汁とかがたっぷりかかってて、上にアイスがのってるの。一人で食べるものではない代物。ayutet氏はほぼ完食、高井さんは惜しい所で敗北。あぁ、名物と言えば他にはこんなメニューが。楽しい所だ秋葉原パセラ。

 ちなみに俺の支払いはayutet氏が。ありがとう心の友よ。このご恩は忘れるまで忘れません。ていうか就職して収入が入ったら返すよ。奥の部屋ではた織りとかして。けっして覗かないように。モザイクかかるよ?



 そういえば、ayutet氏に私信。俺になんて呼んで欲しいですか。もはや「氏」なんてつける仲でも無くなってきた気が俺としてはしてるんですが、かといって他の呼び方もなんだかしっくりこないんだけども。あゆチャマとかあゆ君様とかは無しの方向で。



 どうでもいいんですけども、ライオンズと言えば、いつぞやに逆ギレラジオで喋ってた「所沢市をライオンズ市に改名しよう」ネタをなんとなく思い出しました。あのネタ未だに大好きなんです。特に「ダイエー所沢店は『ダイエーライオンズ店』に改名か?」っていうのが。



3月14日
 何はともあれ更新しちまえ。まんまんですこんばんわ。昔は「毎日更新」目標に頑張ってたんだけどなぁ…(遠い目)。

老けたか俺。


 本日ひとよんまるまる、会社に出頭してきました。事務手続きがあるから一回来いっていうので、入社試験の時と同様にてきとーに出かけました。乗り換える地下鉄が何線だかもロクに確認せずに。別に複雑な道順でもないし2回目だから迷いもしませんけども。で、1時間かけて会社に到着。簡単な書類を渡されて軽く説明されて終了。僅か5分。1時間かけて帰宅。なんか5分の為に2時間って、ねぇ。

 会社行って判明した初出社は4月1日。それまでは22日の卒業式以外予定無し。よーしひきこもるぞー。…お金無いんだもん。


 サーバーが、なんかずーっと通信してます。すごいです。サーバーに回線持って行かれてラグナどころか日々のネット巡回も出来ません。自分が使う帯域くらいは確保しようと思ったら使ってるhttpdはそんな機能無い。その機能ある他のhttpdは日本語ファイルが不可で嫌。帯域制限のみ出来るソフトも無い。50万くらい出せばそんな機能のある機械が買えるみたいです。50万て。軽自動車買えるっちゅうの。
 この状態で回線のスピードテストしてみました。3kでした。3kて。アナログ56kモデムの速度じゃん。どうりで画像が上の方から徐々に徐々に数分かけて表示されるわけだ。さてどうしよう。困った。なんか名案ないすか?
 

3月13日
 なんだか更新しない癖が付いた気がします。まんまんですこんばんわ。どんな駄文でもいいからとにかく更新するように心がけてみようかな…。

普段から駄文?


 なんか、「動物のお医者さん」がドラマになるらしいですね。先日ウチの大学にて撮影してました。野次馬に行った友人数人がエキストラにされてました。しかし、動物のおいしゃさんなら北海道の某国立H大で撮影せな。まとりあえずJ西大学関係者はドラマをチェキ。見覚えある風景が見られると思われます。


 学校がほぼ終了。あとは22日の卒業式に出るだけです。それまでお休み。研究室の自分の机も引き払ってきました。いやもう荷物多くて大変でしたよ。中くらいの段ボールに目一杯物を詰め込んで。腰いわすかと思いました。重量30kgくらい。それに加えて、もらい物の古いマックもお持ち帰り。モニターと本体でこれまた重い。全てを車まで運ぶのに3往復です。翌日はキッチリ筋肉痛でした。

 筋肉痛といえば、2月24から3月4日までの十日間学校が休みで、5日に久々に学校行ったら筋肉痛になりました。腕とか足とか。すげぇ、往復3時間の電車に乗るだけで筋肉痛。運動不足すぎ。



 ケータカ・まんまんの逆ギレラジオすぺさるCD2 -さむむな冬のものがたり-

 買いに来れなかった人の為にただ今ファイル配布中! DLページ

 あの伝説の(笑)CDを今更配布です。実は冬コミ直後に、コミケ来られなかった人から「どーしても欲しいんですけどどうにかなりませんか?」というメールをいただいたと言う話をケータカが俺にして、俺が「じゃあそのうち自宅サーバーで公開するか。」と軽く言い放ちまして。もう3月半ばじゃん。3ヶ月目にしてようやくサーバー立てる余裕ができ(というかやる気になり)、4日前にチャレンジ開始。apache拾ってきてその日のうちにサーバー立て成功。しかしapacheは日本語フォルダとか扱えない事を知り、3日前にAN HTTPDに乗り換え。そして2日前にFTPサーバーも立ち、昨日軽いテストをして今日ファイルを配布開始。楽しいです自宅サーバー。自分のパソコンが全世界に公開されてるわけですよ。昨日まではその全世界へ公開されたパソコンを俺自身しか見てなかったわけですが。しかしなんでわざわざサーバー立てて公開するのか?っつーと答えはファイルサイズが大きくてプロバイダのHPスペースに置けないからっす。容量を気にしなくていい代わりに速度が遅くてご迷惑をおかけしますが。我が家はADSL8Mですので上がりは1Mです。気長にDLしてくださいませ。


3月1日
 昼12時頃に寝て、夜8時頃起きる生活。まんまんですこんばんわ。ちょっと休みになるとすぐ昼夜逆転するんだからまったく。



デジカメ写真のフォルダから発掘。



某日、某T市の某パソコンショップPテックにて某撮影。店から徒歩で行ける距離にある某ねこねこソフトさんっすな。



 ラグナロク日記更新してないのに、ここでいきなりラグナ話。ラグナ知らない人はごめんなさい。

 サンキュープライス3ヶ月分が尽きました。そろそろ3時ですが、日が変わる前にログインしてたうちののなはまだプロンテラで座ってます。はっ!じゃあこのままログアウトせずにずーっと繋ぎっぱなしだったら金を払う必要が無い!?…まぁ実際チャレンジしたところであっという間にサーバーキャンセルされるわけですが。

 そう言えばBOT取り締まりとか始めたらしいですね。ていうかBOT取り締まりしてますっていうポーズだけを取り、「ガンホーがんばってるんだ」ってイメージを定着させる努力を始めたみたいですね。だって全然減ってませんよ?あと、Zeny不正取得者のアカウント停止処分をやったのはいいけど判断基準が適当すぎて冤罪続出らしいですね。

判断基準そのいち
弊社ログを時系列に調査し、30分以内に10,000,000zeny以上のZeny入手があり、かつ、所持アイテム、カート、倉庫の物品の変動がない。
そのに
8,000,000zeny以上のZeny増減が30分毎を基準に増減を繰り返し、かつ、所持アイテム、カート、倉庫の物品の変動がない。

コレに当てはまると死刑。ゼニーのみを10M動かすとアウト。つまり引退する人から大金もらったらアウト。廃人が2アカウント持ってて放置露店商人用アカウントと通常プレイ用アカウントの間で大金やりとりしてもアウト。こんな適当でいいのか?

客から見れば良くないけど、ガンホー側から黒い見方で見るとこの措置はなかなかに有益な気がしてきます。

今上であげた2例を考えると、
 前者、楽して儲けたラッキーな人。運営側にしてみればそんな簡単に強くなって貰っちゃ困ります。サクッとレベルが上がっちゃあ、総プレイ時間が減るだろうし飽きて引退するのも早くなる。長く遊んでもらわないと儲からないんだから、そんな都合の悪いことする人はバーン。
 後者、廃人プレイヤーが大金を動かした場合。運営側としては、廃人プレイヤーというのは「良い客」ではない。なぜなら廃人は、日がな一日プレイしてサーバー負荷を大きくし、尋常でないプレイ時間によって大金を稼いでインフレを促し、プレイしてない時も商人キャラの放置露店でずーっとサーバーに負荷を与え続け、様々なバグ等を見つけてメールで文句を言い、バグ以外の不具合でも色々と文句を言ってくる。客としては当たり前の文句でも「うざいクレイマーからのメール」としか思ってないんじゃないか?現状を見るに。こんなやっかいな客はとりあえずチーターと一緒にバーン。文句言ってきたらやる気無く対処。これを続ければ、それほど頻繁にはログインせず、それ故あまりバグも発見せず、文句も少ない、でも金はキッチリ払ってくれる「良い客」の比率が上がってウッハウハ。

管理が楽になるというメリットと、評判の悪化というデメリットの両天秤?

 書いて嫌になってきた。実際そんなこと考えてたら困るなぁ。普通ならこんな管理体制じゃ客が逃げるんだろうけどラグナロクはあんまり人減らなさそうだしなぁ。今までも酷かったのになんだかんだで結構たくさんの人が続けてるし。まぁ、バグとBOTの放置っぷりが少ししか改善されない上にサンキュープライスが終わったわけだから、3月からは大量に人が減ってくれるといいな。そうすればあせってもう少しマシなサポートしてくれるようになるかもしれないと思えなくもない気がしないでもないと言い切れなくはないかもしれない。(=期待はあまりしてない)

 さて、俺はどうするか…。あ、ちなみに廃人が悪いとかそゆこと言ってるワケじゃないのでそこのところよろしくで。たとえ向こうさんにとって都合悪くても廃人万歳です。気が付くと休日に12時間ラグナやったりしてるさ!あぁそうさ!俺は既に調教済みさ!多分今月は1500円払うさ畜生!