february,2003

2月25日
 「ホットケーキ」と「マップ兵器」って似てませんか?まんまんですこんばんわ。先日聞き間違えたのですが。


 先週の4日間ほどで卒論終わらせました。約65ページをてけとうに書いて提出。これで卒業が確定です。後で直しをやるから完成とは言い難いんですけども。提出期限は3月1日なんですが、とっとと出しちゃえば2月24日〜3月4日までが全部休みになるとあれば、そりゃまぁ頑張って書きもしますということで。


 やっと暇が出来たのでパソコンをいじりたおしました。セカンダリマシンがお亡くなりになっていたのが非常に不便だった為、研究室のまるぅ氏からP4-1.5Gの安パソコンを、無い袖を無理矢理振って中古で購入。そして家中のパーツをかき集め&取っ替え引っ替えで再編成。ようやくまともな環境に戻りました。途中でトラブル続出しまして予定より3日ほど復旧が遅れましたが。IDEケーブルがおかしかったりビデオカードが死んだり、なんでこのタイミングで皆さん一斉に駄々をこねるのか。しかも「私壊れてませんよ」的な挙動をしてくれたので原因究明が遅れる遅れる。絶妙のタイミングで動いたり動かなかったりするんだもん。まいった。でも、こうやってトラブルを克服するたびに、人は強くなって行くのです。

 で、ついでにOSをWin2000からXPに換えてみました。ホントは2kの方が好きなんですけども、最近パソコンについて人に質問されるときにOSがXPの人が増えてきて微妙に話が噛み合わなかったりするので、ここいらでXPも弄っとくかと思いまして。まー基本的には大して変わっちゃいないので細かいところをコツコツと弄る感じですか。


 あー、そう言えばひとつ困った事が。

 タスクバーを右クリック後「プロパティ」で出る窓。

どうしたらクイック起動のチェック欄をチェック可能に出来るんだろう。同じようにXP入れた他のパソコンでは問題ないのに。うーん。

 あと、「HDDが一杯だから何とかしろよ」なメッセージが画面右下に吹き出しでこれでもかって程にしつこく出やがるのはどうすれば。鬱陶しくてたまりませんぜ。余計なお世話ですぜ。空き領域増やしてほしければ金をよこせですぜ。

まぁ適当に使ってればそのうち設定の場所見つかるかな。



 OS再インストールの時には当然バックアップを取るのですが、FTPソフトの設定のバックアップを忘れて非常に困りました。HPがアップ出来ない。IDとかアドレスとかよくわかんないワケですわ。結局、調べるよりは適当に勘で試した方が早いと判断。ひたすらエラーを繰り返した結果、一応思い出しました。やれやれ、98年にパソコン買って以来、かれこれ100回以上はOS入れ直してるってのに。こんなミスを。皆さんもバックアップには時間をかけた方が良いですよ。

 Win2kと98SEのデュアルブートでインストールな3rdマシン、インストール時には当然ながらシリアルナンバーの入力を迫られるわけですが。びっくりですよ、俺いまだに98SEのシリアルナンバー見なくても打てました。さすが、多い時で週に4回再インストールしてただけはある。昔は知識も少なめで且つチャレンジャーな俺は、かなりの頻度でシステム壊してましたのですよ。あのがむしゃらな時期のおかげでパソコンに強くなったわけですが。次は2kとXPのも暗記するかな。


2月18日
 目が、目がかゆいです。鼻水が出ます。まんまんですこんばんわ。今年もまた厳しい季節がやってまいりました。


 実は土曜日曜と2連休だったわけですが、壊れたパソコンの修理とラグナで終わりました。修理って言っても特別なことするワケじゃないですけど、とりあえずマザーボード叩いたらなんか治りました。しかし喜んだのも束の間、今電源入れたらまた壊れました。やっぱダメか。ラグナは既にレベルを1上げるのに12〜15時間程度かかるようになっているので、もうなんだかレベル上げは気力だけでやってるというか。金無いから武器も弱いし。んー、人と比べるから辛いのか。ちなみに転職しろって意見は却下です。ともあれ、jobレベルが50になったら次はどうしよう…。


 で、休日明けの今日。夜更かしして朝の6時に寝たら夕方5時に起きちゃって夜寝られなかった、という状態でそのまま学校へ。眠い眠い。しょうがないので卒論も書かずに研究室の来客用ソファーで寝たらばあーた、気が付いたら夜6時過ぎですがな。大体7時間程寝たわけで。俺は学校に何しに行きましたか。先生にも「やっとお目覚め?」とか言われるし。ていうか何で怒りませんかいい人ですねまったく。


2月15日
 あー、そろそろ花粉の季節ですね…。まんまんですこんばんわ。誰か日本中の杉を切り倒しに行きませんか。


 セカンダリマスィーン、HDDに引き続いてマザーボード死亡。くっ、こいつが動いてくれないと非常に不便。しかしマザーボード買うとなるとCPUとメモリも買わないといけない。今そんな金無いっす。困った…。3rd&4thマシンは非力なので常用したくないし。親ローンしかないか?

 どうも物理化学Bは再試じゃないらしいです。学校帰りに駅で先生に会った時に、挨拶もせずに第一声でいきなり「どうなんですか!?」と聞いた所によるとF(不可)ではかったと思う、とのこと。これであとは3月1日までに卒論出せば卒業確定。ふぅ、やれやれ。

2月13日
 学校休みましたまんまんですこんばんわ。かわりに司会やってくれた人すんませんでした。誰だろう。


 朝起きたら豪快な吐き気が。しばらく様子見ても改善されず。電話であしゃいしゃんに学校休む事を伝えて、電話切った直後にトイレに駆け込んでリバース。ほとんど消化されていない晩ご飯とご対面。こんな豪快に吐いたの久々ですよ。胃液のせいで喉がただれて痛い。「ラッキー休める」と思ったけども、これなら健康に学校行って司会やってたほうが16倍くらいマシだった…。
 午後に少し楽になったのでとりあえずパソコンつけてみたら、セカンダリーマスィーンが絶不調。しばらく強引に動かしてたらHDD逝く。そしてOS壊れる。再インストールしつつHDDの不足に頭を抱える。そう言えばプライマリマスィーンと学校のC-1もそろそろまともに動かなくなってきたんだった。これから卒論書かなイカンというのに。

2月12日
 卒業研究の発表終わったぁー。あとは卒論書けば。まんまんですこんばんわ。…ちがった、物理化学Bが再試っぽいんだった。

 発表ですが、前日が休みで夕方まで寝てしまったために夜寝られず、朝方5時半に寝て6時半に起きるというとってもダメなコンディションでのぞみました。しかも俺にしては珍しく、ちょいと上がっちゃいましたよ。滑舌自体は練習時からよろしくないので問題ないというかむしろ本番の方が良かったかも。まあ、作ったパワーポイント眺めながら原稿無しでてきとーに喋っただけなので、基本的にはお気楽にいっときました。それよりもジャンケンで負けて明日の発表の司会をしないといけない方がよっぽど面倒だと気が付いたわけで。司会って言っても自分とこの研究室の発表の時だけですが。時間にして1時間半くらい。めんどう。あの場では、どのくらいまでならふざけても許されるんだろうか。ピーマンかじって「私の気が確かならば…」とか言うのはやりすぎか。「レディース、エーンド、ジェントルメーン!」とか叫んだら叩き出されるだろうか。


2月1日
 この時期、朝に学生が減って電車がすいてていい感じです。まんまんですこんにちわ。ちゅうか最近遅刻しまくりで基本的に電車すいてるんですけども。


 今学校なんですけどもねー。切羽詰まってるはずなんですけどねー。やる気出ないんですよねー。そんなわけでHP更新してみたりみなかったり。


 ちょっと前にテスト期間が終わったんですけど、結果がもう大体分かってるんですよ。唯一、最後に受けた物理化学Bだけまだ結果出てなくて。で、さっき先生に「どーなんですかー?」って聞きに行きました。

「テストの結果どうなってます?」
「あぁ、まだ採点してないんだよ。」
「えー?」
「確か君、テストちょろちょろっとしか書いてなかったでしょ。」
「えぇ、まぁ。」
「他の教科はどうなの?」
「全部取れてます!あとは物化Bだけです!」
「え?またまた〜。」
「いや取れてるんですって。」
「ほんとに〜?」
「ホントですって。」
「え〜?」

信用されねぇー。

「うーん、ちょっとしか書いてなかったしねぇ…。あれじゃあねぇ…。」
「えー?じゃあ就職先に卒業出来ませんでしたって言いに行かなきゃいけないですよー。」
「あれ?君4年生だっけ?」
「4年生ですって!」

先生の中では「俺=進級出来ない人」ですっかり定着しているようです。無理もないですが。

「そうか〜、4年生か〜。でもあれじゃあな〜。」
「4年生です!他全部取れてます!就職決まってます!」
「う〜ん…。」

手応えとしては多分再試(泣)。

ちなみに、卒業に関わってこない教科のテストはものすごくできませんでした。自分とこの研究室の先生の教科を白紙で出したくらいですから。しかもテスト中は昼寝。さっき、

「あの白紙の答案、どうしようか。」

って困った顔で言われてしまったので、

「えーと、それ相応の点数でお願いします。」

ってお願いしときました。