november,2002

11月23日
 風邪ぶり返してダウン。学校も休んで、切羽詰まった予定が余計厳しく。まんまんですゲフゲフ。特に喉に来てます。多方面にご迷惑かけてすいません。



 俺のマイコンピュータ。



ドライブ13個って多いですか?CDの上ふたつは仮想ドライブで、実際のHDDは6台。眺めててふと思ったんですけども、ドライブが26個以上になったらどうなるんですかね。アルファベット足りないですよね。

………気になる。

レッツチャレーンジ!!







アホだ。


そしてマイコンピュータは、



 フロッピードライブがもう一個あればコンプリートなんですけど。ちょとくやしい。ちなみにこの状態で更にドライブを足すと、認識はするけどドライブレターが割り振れなくてアクセスできません。

11月20日
 実験とかして帰宅が遅くなると更新は絶望的ですね。まんまんではありませんこんばんわ。嘘ですまんまんです。


 先日H先生が学会に行って、土産にミカンを買ってきました。おいしくいただきまして。しかし、大阪の吹田辺りにいったはずなのに何故愛媛みかんが土産ですか。謎。


 デジカメで月を撮ってみました。



小さすぎ。海王星の写真とかじゃないんだからさぁ。さすがにズーム無しじゃあ無理ですね。それにしても、ズーム無しってけっこう不便なものです。2倍あるだけでもだいぶ便利だったと今気づく。



 学校にこんな物が。



おかしいなぁ、廊下で「でりゃりゃー」とか言いながらモップかけてるの見たことないけどなぁ。

11月17日
 日曜だっつーのに朝もはよからたたき起こされましたよ。まんまんですこんばんわ。7時起き。


 母が、曾祖母の葬式のために実家へ帰ったときの話を。葬式ですから当然親戚が集まるわけです。で、俺の近況を聞かれるわけですよ。

親戚「そう言えば幸正君、今何やってるの?」
母「あ、え、…まぁ、あはははは。」
親戚「?」
母「まぁ、えーっと、今は、だ、大学4年生…。」
親戚「あれ?何歳だっけ?」
母「…25。」
親戚「………。」
母「………。」
叔父「あいつは学校が好きなんだよな!」

…苦労かけるねぇ。


 じいさんが就職祝&卒業祝に「良いスーツでも買え」ってお金くれました。まだ卒業してないっつうのに。んなわけで今日は朝から母に引っ張られて買い物でした。おかげで休日なのに休み無し状態です。週に一日は家でぐーたらしないと一週間やる気出ないんだけどなぁ。


11月16日
 風邪でラジオをサボって11時頃寝たら朝は元気になってました。まんまんですこんばんわ。なぜ、「今年の風邪はたちが悪いぞ」って台詞は毎年言われますか。


 実験やってたら帰宅が遅くなってしまいました。夜遅くなると電車の本数が減って待ち時間が長いです。

 夜の学校。

おニューのカメラの癖を知るために、相変わらず色々撮りまくりです。ほんっとお手軽に撮れますねU10。撮りたい瞬間に片手でポケットから出して即撮影、そのままポケットへ。出してからしまうまで10秒足らずで。



 実験道具。

粉と粉をこれですりつぶして反応させるとゆー実験してます。下手すると3、4時間ゴリゴリやってます。そんなときは翌日筋肉痛。


 朝から分析化学研究室のパソコン修理。



測定器の制御に使ってるパソコンの外付け3.5インチフロッピーディスクドライブがイカレたそうで。昨日アキバで調達してきたドライブと交換やらなにやら、と思ったら買ってきたドライブ壊れてました。まあジャンクですからそんなもんですか。

 動作テスト中。

で、研究室にあった古いパソコンからドライブ取ってきてすげ替えてみたりと色々試した結果、あきらめかけつつ元から付いてたドライブを分解して指先にティッシュ巻いてヘッドを拭いたら直りました。力技的修理は俺の最も得意とするところ。…というかそれしか出来ないんですが。

 なんで他の研究室のパソコン修理ばっかりしてるの俺は。…楽しいからだよなそりゃ。素直に動かないパソコン大好き。で、気づけば無機研パソコン班(約3人)はこれまでで、有機化学第2研究室、生化学研究室、分析研究室の3研究室のパソコントラブルを解決してます。他の研究室にはパソコン野郎はいないのか?


11月15日
 風邪ひきましたまんまんですこんばんわ。ラジオはサボります、すいません。


 昨日まではのどが痛くて、今日の昼過ぎには頭痛。夜になって吐き気が。吐き気はラジオにはちょっと…。だったらさっさと寝りゃいいだろうという意見はごもっともなんですけど何故か眠くないので更新をば。このまま生活リズムが夜型に戻ってくれれば明日寝込んでもいいや。


 今日は学校行かずにアキバ行ってきました。研究室のえのさんと、ついでに誘ったえのさんの友人との3人で。公欠ですよ。分析化学研究室のYせんせからの依頼でPC98用の外付けFDD探しを。寒空の下一日中ジャンク屋まわってきました。楽しかったけど、これのおかげで風邪が絶好調になった気がします。ちなみに研究室は公欠ですが1限の物理化学Bは自主休講です。
 そんなわけで朝からアキバへ。到着10時半。早すぎだ、店があんまりやってない。しばらくふらふらした後えのさんともう一人と合流。そのあとはひたすらジャンク屋あさり。合間に寄り道しまくりましたが。先日買ったU10用にメモリースティック買ってきました。32MBと64MBでさんざん迷ったあげく、1MBあたりの単価で64MBを選びました。が、64MBだと187枚も撮れるんですよね。撮らないよなぁそんなに…。

 昼。とあるラーメン屋。


このドア、罠です。このドアノブにして引き戸。普通、押したり引いたりするわな。

いいのかApoen。

Yontendo



インターネット依存度
135ポイント、A級でした。自覚してるしね。

11月14日
 風邪でノド痛いです。まんまんですこんばんわ。研究室で風邪大流行。熱出ないから休むに休めない中途半端なヤツが。


 朝電車に乗ったら人が少ない。何でだろうと首を捻るも、中吊り広告のひとつを見て納得。今日は埼玉県民の日ですよ。さいたまさいたまさいたまー。大学も休みにしてくれ学長。


 昨日から母が家に居ません。故郷(くに)に帰りました。違いますよ?ひばあさんが他界したので葬式です。おかげで食事がてきとーです。なんか、食べるの面倒なんで「食べなくていいか」とか思っちゃうんですけども。一人暮らししたらデフォルトで食費が節約されまくりそうです。


 U10買った直後だっつのにU20発表ですよ…。
画素数が200万に増えただけの模様。あとは細かな見た目の違い。んー、1万5000円余分に出して200万画素のU20買うか、130万画素でいいから2万円でU10買うか。俺としては70万画素増えるだけで1万5千円も高くなるのは損と判断。光学2倍ズームまで付くなら間違いなくU20買うけど。と言うわけで「もうちょっと待っててU20買えば良かった」という後悔をせずに済んでホッと一安心。

11月13日
 あーもー、夜眠いんですけど、相も変わらず6時頃から。まんまんですこんばんわ。夜更かしして寝坊してる時よりも睡眠時間多いのに…。




 朝、学校に着いたらなんか人がいっぱいいるんです。…入れますけど。



撮影?



噂によるとDoCoMoのCM撮影だそうで。その噂を聞いた瞬間、ケータイマニアのなかひでが「DoCoMo関係者が居るかも!」って走って行きました。撤収後でしたが。有名人は居なかった模様。

 なんか明日はトヨタのCM撮影があるらしいです。




 サイバーショットU10いじりまくり。買った直後で無駄に写真撮りたくてしょうがないわけで。気が付くと昨日今日で80枚撮ってますよ。

 しかしちっこくて軽いですねー。



オフィシャルデータでは
>約118g(単4形ニッケル水素充電池2本、"メモリースティック"、
>ネックストラップ含む)
となってますが、写真のとおりストラップなしで114.7889gでした。いや、こんなに有効数字あっても意味無いですが。


11月12日
 また更新に間があきましたね。まんまんですこんばんわ。もー、眠くて更新する気になんかならなくて。


 ここ一週間ほど、夜6時にはもう眠くなって、気合いでも少し起きてて日が変わる前にダウン。朝は6時起きという非常に健康的な生活リズムに。こんな生活じゃあ体に悪いです。病気になりそうです。やっぱ朝は寝坊せんとね、調子出ません。



 学校にキーボードを輸送しようと思ったら鞄に入りきりませんでした。

で。



普通に持ってくより楽しそうだったので鞄に縛り付けてみました。このまま1時間半かけて学校行きました。道中、俺の後ろで女子高生3人組が、

「ねぇ!アレっておしゃれ!?おしゃれ!?」

と騒いでいたりしました。きっと俺がイヤホンをしているので聞こえていないと思っていたのでしょうが、音量押さえ気味なのでばっちり聞こえてますよ。ドッキリの仕掛け人にでもなった気分。



 先日、マックを手に入れました。平日半額のヤツではなく。



Power Macintosh 7200/90。CPUが90MhzでHDD500MBでメモリ16MB+32MB。今は研究室に置いてあります。スペースの問題で本体の上に無理矢理キーボード置いてます。俺人生において初Macです。Macって全然知らないから、前から一台欲しいと思ってたんですよ。そしたらたまたま廃品ゲットしまして。別研究室のI先生に色々と世話焼いてもらって無事動作。さて、これで何やろうかなぁ。とりあえずHDD増設せにゃロクにソフトも入れられませんが。



 物欲炸裂。



ソニーのサイバーショット、U10ゲットー。そんな金がどこにあったかと言えば長い話で。まず今まで使ってたIXYが親との共同購入でして。で、親が新しいデジカメ欲しいと言い出しまして。予算等考えて、じゃあこれが良いんじゃないのと俺がこれを薦めまして。「俺が欲しいくらいだよ」と言ったら、じゃあこれ買ってやるからIXYくれ、という話になりまして。まぁ色々考えると、俺の用途ならU10の方がいいかと結論出しまして。
 さらばIXY。

 で、今日、先生に見つからないようにこっそりと学校を早退して買ってきました。しっかし小さいねこれは。シャツの胸ポケットに横向きで入るし。130万画素で画質がイマイチなのがちょと不満。200万画素のIXYよりも明らかにイマイチ。一目で分かるほどに。あとズーム無しがちょと寂しい。それ以外は大満足。今までよりも持ち運びが楽でいいなぁ。画質イマイチなのもどうせHPのネタ写真なら問題ないし。

 さて、ソニータイマーは1年後に発動するのかなっと。


 で、親に渡したIXYの使い方とかパソコンへのデータ転送とかをパソコンとか苦手な母親に教えたんですが、久々にイライラしました。普段なら別にそれほどでもないんですけどね。何せ眠いんで。いつもは眠いとすべてに無関心になるだけなんですが、今日はなんか怒りっぽくなりました。

「で、どうやって印刷するの?」

ワンタッチで出来ると思ってるな!
すぐ覚えられると思ってるな!
ファイルのコピーの仕方も知らないくせにっ!!
そんな一言二言で説明できねぇんだよくそう!!!

「ちゃんと教えてね。」

こっちは無料で教えてやってるんだ!
慈善事業なんだよ!!軽く言うなよ!!面倒なんだよ!!

…眠くないときに教えるべきだな、と思いました。


11月3日
 終わんないよ、論文紹介全然終わんないよ。まんまんですこんばんわ。あと3日で仕上げないといけないのにギアがトップに入りません。


 学園祭により学校休み → 休み初日からいきなり昼夜逆転 → 6日から学校始まるけど生活リズムなおらなそう → 休み明けに徹夜で論文紹介。最悪のシナリオ。しかも和訳終わってないかもしれないし。だがこのギリギリ感がまたなんとも楽しかったりしなくもないです。

てゆか休みなんだから遊びたいです。ラグナとか。逆転裁判2とか。


 HDDが欲しいです。ダウンロード中、気が付くと「このファイルがダウンロード終わる前にHDDが一杯になる」という状況に陥り、ダウンロードしながらCD-Rにデータを焼き捨てること数回。いい加減この状況を何とかしたいですが金は無く。誰か俺に1EBくらいのHDDくれー。
 → 英語と格闘しながら、傍らでひたすらCDを焼いてHDDの空き容量を増やす作戦を遂行中。10分おきにメディア入れ替えてファイル突っ込んでレーベル面にマジックで中身を書くのは面倒です。英語に集中出来ない…。


11月2日
 学校休みだと更新する余裕が出ます。まんまんですこんばんわ。でも家でずーっと机に向かってるだけだとネタが無く。


 FINAL FANTASY XIのベンチマーク
やってみました。
何!?こいつ、動くぞ!
グラフィックカードはデモが動かないとちまたで大評判のRADEONなのに!期待してなかったのに!RADEON9000は動くのか?他のはどうなんだろう。
大まかなスペックは、

OS:Windows2000 sp3
マザーボード:GIGABYTE GA-8IEX
CPU:セレロン2GHz
グラフィック:ATI RADEON9000 VRAM64MB (オメガドライバ使用)
メモリ:256MB(PC2100)

これで2799出ました。スコア1500〜3000は、
>FINAL FANTASY XI for Windowsを動作させる
>ことのできるマシンだと予想されます。
とのこと。4段階評価で下から2番目。動作する最低ライン。いいのか?信じていいのか?製品版もちゃんと動くのか?

ちなみに、オーバースキルを使ってセレロン3GHz駆動で試してみたら途中でハングアップしやがりました。熱暴走です。悔しいので部屋の窓を全開にして冷気を取り込み、さらにケースのガワも全開、とどめに俺がうちわで風冷しながら走らせたら何とか完走。結果は4003でした。
>FINAL FANTASY XI for Windowsを最も快適に動作させる
>ことができるマシンだと予想されます。
4段階の一番上。ほぼCPUクロックを上げた分だけ数値も上がってます。だがこの状態でFF11をやろうとすると片手はうちわという諸刃の剣。いや、扇風機を引っ張り出してくればあるいは…。いやいやまてまて、これから冬だってのに窓全開でゲームやるのはちょっとどうよ。夏になったら絶望的だし。やっぱ純正クーラーじゃなくて、もっと冷えるCPUクーラー買ってくるか…。

ついでにG400(32MB)でも試してみたら画面暗転後「ぽーん」って音鳴って元の画面に戻り、何もなかった事にされました。



11月1日
 ご無沙汰です。ちゃんと生きてますまんまんですこんばんわ。相変わらず時間は無いことはないけど更新する気力は無く。


HITACHIリリコさんストラップ20名にプレゼント!
EVENTのページでアンケート答えると抽選で……怖ぇよぅ。ありがとうございましたの顔じゃねぇよぅ。抽選でカヨコさんにしばきたおされそうです。


 今日は学校なし。学園祭でお休み…なんですが、俺は来週水曜の論文紹介の為の論文の訳が全然終わってないので休めません。せっかく学校無いのに家で英語の論文と私。本気で嫌なわけじゃないからまーいーんですけども。問題は訳した後に内容についての調べ物をする暇が無いことで。発表時は勢いと気合いで押し切る予定。押し切れるといいなぁ。


 ラグナが遂に課金されますね。とりあえず払います。正直、状況がそれほど改善されるとは思えないんですけど。でもやっぱ好きなんで。とは言えしばらく様子見て、今までβだからと我慢してきた様々な所でのへっぽこさ加減が改善されないなら引退する予定です。いくら好きだからってもねぇ。てゆうかここ数ヶ月まともにオンラインできてないんですけどね。自分の余裕のなさとサーバーの負荷によるログインしづらい状態のおかげで。課金されれば人が減るだろうからその点だけは期待。
 で、メンテやるみたいですね。11月1・2日と4〜6日?なんでこう、俺が学校無い時にピンポイントにメンテを。…と思ったけど論文紹介でそれどころじゃないからいいや。