october,2002

10月24日
 夜8時半、学校から日記更新。まんまんですこんばんわ。英語の論文が。あと2週間弱で9ページくらい訳さないといかんのですよ。家に帰るとやらないのでおそくまで学校に。


 家に帰ると更新する気力が無いからって学校から更新するってのもなんだかなぁ。こんな事してるんだったら早く帰って飯食ったほうがいいのかも。もう研究室には誰も居ないし。いつもなら先生が遅くまで居るけど今日は早々とお帰りになられ。というわけで研究室に大音量でリッジレーサーの曲など垂れ流しつつひたすら英語の論文を訳し中の息抜きとして日記更新です。現実逃避じゃないですよ。実際、エンジンかかると勉強でも何でも一日中でもできる体質なので。まぁ、勉強に於いてはなかなかエンジンかけませんが。


 学校の廊下に落ちてた段ボール。

 食用?

食べるんですか?ねじっすよ?がっちゃん?
60cm×30cm×20cmくらいの大きさの段ボールで20本しか入らないねじってどんな大きさだ。しかも東洋ガラス。ガラス製のねじで緩衝材がたっぷり入ってるから20本しか入らないんだろうか。どのみち食えないよなぁ。歯茎から血が出るし。残念ながら中身はゴミだったのでねじの現物は拝めず。


 あー、日記書いたらやる気失せちゃった。帰ろ。


10月21日
 更新滞ってますまんまんですこんばんわ。家帰ると更新する気力が無くなってます。へタレなので。


 14時まで寝てました。その後は適当にHDDの整理など。データ多すぎてもう何がなんだか。一生かかっても整理しきれないんじゃないのかとさえ思えてきました。とりあえずCD-Rに色々焼き捨てようかと思ったらメディアがそろそろ無くなってきてピンチ。お金無いのに。

 で、そんな不毛な休日を過ごしていたら高校からの友人mazから電話が。無駄話をした後どっかで晩ご飯を食べようという話に。お金無いので出世払いでタダ飯です。車で来てもらって近所のガストへ。そしてまた無駄話。
 食事も終わってぐうたらしていると客が3人入ってくる。何気なく顔を見ると所校sのべちとガクとおまっち。いやびっくり。お互い指さして「何で居る!」と騒いでしまいました。いやはや。

 CV:井上喜久子

各テーブルに一個設置されてるモニター。ひっきりなしに流れるCMをついつい見てしまうのですが。なんか癪だ。というわけでりょー子先生と戯れる。でも課金される直前まで。お金は出しませんぜ。全力で出費をおさえますよ。最優先事項よ。

 手打ちとんかつ

前から気になってたんですけど、どの辺が手打ちなんでしょうか。豚肉をこねて麺棒でのばしますか。それとも日本刀で豚を手打ちにしますか。あるいは豚肉をチョップですか。


10月15日
 セレロン2GHzと言えば俺?まんまんですこんばんわ。もっと他に有用なページあるだろうに、なんでここが検索のトップに?


 …更新しようと思ったのにネタがないや。平和で何もない一日でした。しょうがないのでパソコンの中身でも。

 プライマリマシン現状。

HDDが6台。ベイが無いのでDIYセンターで買ってきた適当な部品で無理矢理設置してます。でも下の3台は10G・10G・6.4Gなのでかさばるばっかりで大して容量ないです。しかしフラットケーブル多いなぁ。通気性が抜群に悪いです。CPU見えないし。

10月14日
 お久しぶりですまんまんですこんばんわ。日曜は昼過ぎまで寝てその後ぐーたら過ごさないと一週間やる気出ないなぁ。


 2連休、ひたすら部屋の片付けをしてました。ここの所、物が増えまくったおかげで布団敷くスペースさえ危うくなってきたので大掃除です。 俺は片付けが苦手というわけではないんですが、ある程度散らかってから一気に片付ける派なので掃除をし出すと大仕事なわけで、休日はあっという間に過ぎて行きます。結局ラグナもろくに出来なかった…。

 とりあえず床に積み上げられた雑誌タワーの片付け。思い切って捨てまくります。じゃないともう収納スペースなんかありませんので。更に床に積み上げられたCD-Rの整理。先日ゴミ捨て場にてゲットしてきた棚のおかげで収納スペースが微妙に増えたので床から移動。結果、より地震の時に危ない部屋に進化。そして本棚のガラクタを廃棄して空いたスペースを利用して、床に転がしてあったモニター2台を無理矢理収納。とは言っても本棚に尻半分を突っ込んで適当に積んだだけですが。

 そんなこんなで、2日がかりで片付けた結果。わおぅ!布団を敷いても端っこが「へにょっ」ってならない!今までは「ここに布団敷けるの?」とか言われてたけどもうそんなことは言わせないぜ!布団で足のばしても物に当たらないし。正に人間は一畳あれば暮らせる状態。座って半畳寝て一畳。

 うーん、一応片づきはしたけど、もっとなんかこう、根本的にどうにかしたいなぁ。とにかく狭い。そもそも四畳半の部屋に親のタンスがあって、俺スペースが約三畳半。そんなところに稼働パソコン2台と手を入れれば動くパソコン2台と使ってないPC98が2台と動かないPC98が1台。更にモニター4台にテレビ1台。ビデオ2台にフルサイズのオーディオ各種にスピーカーが大小3セット。そして小学校から使ってる学習机。パソコンラック、本棚大小5個。あぁ、狭い筈だよ。一人暮らししない限りは現状を維持して誤魔化しつつ暮らすしかないか…。願わくば寝るとちょうど頭の近くに位置するモニター2台が地震で脳天直撃しませんように。


 セレロン2GHz話。
以前に書いた時はろくに弄ってなかったので気が付かなかったけど、いじり倒してみると問題が発生。確かに余裕で3GHz駆動するんですが、重い処理を長くやると熱暴走します。付属の純正ファンじゃダメです。もっと放熱性の良いヤツ買わないと。しかし性能の良いファン買うとなると、高クロックのCPUとそんなに値段が変わらなくなる罠が。うーん。冬になれば何とかなるかなぁ。でもそもそも700Mhzからの交換だったので、俺としては2GHzで動かしても十分体感出来るほどに速いですが。でもやっぱ3GHzがいいな。HDDを我慢してファン買うかな。まぁどのみちしばらくは金が無くて何も出来ませんが。現時点で親金融にて2000円程マイナスだし。

 そしてRADEON9000話。
2GHzとRADEON9000のおかげで今まで厳しかったゲームが色々と快適に。おかげで毎日寝不足に。いやー買ってよかった。今まではG400だったんですがさすがに厳しくなってきてましたから。しかし、性能は良くなったけどひとつ問題が。画面が鮮やかなんですよRADEON。というかMATROXが落ち着いた色合いであると言う方が正確?俺は自作始めてからグラフィックボードはほとんどMATROXばっかり使ってたので、急に派手な色になって目が痛いです。文句言ってるワケじゃないんですけどね。鮮やかで綺麗だからお気に入りだし。でも慣れるまでしばらくかかりそうです。

10月6日
 アキバってやっぱ好きです。まんまんですこんばんわ。アキバ行くのはいいけど買い物する財力が無いのが寂しい所。


 ケータカと渋谷でデートしてきました(笑)

なんで2人して渋谷なんか行ったのかっちゅうと、日立のリリコさんのページで、渋谷の電力館なんか展示してるって書いてあったので。リリコさん好きなんですよ。最近のお気に入りなんですよ。なんか良いんですよ。んなわけで、リリコさん自体は電力館に居るのか確かめもせずにとりあえず行ってみました。

 出発前。

俺「出かけてくる。」
母「どこへ?」
俺「渋谷。」
母「何しに行くのしぶやなんて。」
俺「いや、電力館に…。」
母「子供とかカップルが行く所じゃないの?何で電力館なんか行くの?」
俺「いや、まぁ、その…。」

俺がオタクだと知ってる母とはいえ、ちょっと「リリコさんが云々」とは言いづらい…。

 昼下がり、渋谷電力館付近に到着。そして持ってきたMDを準備。わざわざ録音してきましたよ2人でリリコさんを捜す様を。録音を始めて電力館の前に立つ2人。出迎えたのはでんこちゃん。

 すんません、大切にしてないかも。

そうしている間にも録音してるため2人で色々喋ってるんですが、しゃべりがラジオ的になっていたので、多分はたから見たら変な2人組だったんだろうなぁ。でんこちゃんに見送られつつ中へ。

入った瞬間。

 い、居たー!

来て良かった(笑)
自動ドアを抜けた先にこのポップがありまして、矢印の方向に6畳くらいの特設日立スペースがありました。とはいってもリリコさんはこれと、あとは置いてあったカタログでしか見られませんでした。予想どおりですが。貧乏学生が電気給湯器見たってしょうがないのでカタログ奪って逃走。とりあえず上の階もチェキ。

 調理中

なんつーか、やっぱカップルか小学生が来るところでした。男二人でキッチンみてどうしろと。将来の事でも話し合うか?リリコさんは予想どおり他の階には居ないし。しょうがないのでサクッと下に降りました。

んで、出る前に未練がましくもう一度日立スペースに突入。給湯器の横の机にカタログと共に置いてあったCD-ROMをまるで万引きのごとくコッソリゲットしていると、後ろから日立のおにいさんが「いらっしゃいませ!」って話しかけて来ました。そのままセールストークが。つうか貧乏学生に給湯器数十万とか買えませんよ。クーラー欲しいだの何だの当たり障りのない会話をしていたら、ケータカが面白い行動に出た。

ケータカ「商品購入の契約するとストラップがもらえるっていうのをホームページで見たんですけど、それ見せてもらえませんか?」
おにーさん「あ、いいですよ。」

おぉ、どんなのだか気になってたんだよ。写真撮ろう写真、と思ってたらおにーさん、何故かストラップをふたつ持ってくる。

おにーさん「差し上げますよ。」
2人「え、いいんですか?」
おにーさん「どうぞどうぞ。」
2人「あ、ありがとうございます!」

おにーさんいい人だ!

こうして俺たちはレアアイテム、「リリコさんストラップ」をゲット。
 かなりレアだろうなぁ。

ホクホク顔で電力館を後にする2人。
ちなみに録音した音声は、金曜の「けーたか・まんまんの逆ギレラジオ」で公開する予定です。


 その後アキバへ。にっち君と待ち合わせていたので。さらにT.K.O.君とTOYさんとさらしるさんの6人でアキバ巡り。でもって俺はRADEON9000を購入。ようやくPCパワーアップが終了です。そして俺の財力も終了。ちょっとマイナスになっちゃいました。あー、HDDまで金が回らなかった…。一通り練り歩いてから飲み屋で晩ご飯。なぜか日立のカタログ配布大会。にっち君はたびさんに送りつけるんだと言って2セット奪ってゆきました。しかもにっち君、俺にノートパソコンを持たせてシスプリのムービーを見させてくれました。ほぼ満席の飲み屋であるというのに。拷問だー。


10月4日
 内定くれた会社から書類来ました。まんまんですこんばんわ。よかった、冗談じゃなかったんだ。

 ケミカルアブストラクツのネット検索サービスの説明をセンセと一緒に受けてきました。とかいきなり分かりづらい話をしてみたり。日々世界中で発表される数々の化学関係の論文をネットで検索できるモノです。論文そのものを見るんじゃなくてどんな内容の論文がどの雑誌のどの号に載ってるのか探す検索エンジンですが。すごく便利そうでしたが、お値段が年200万から1500万くらいでした。高いなぁ。オプションその他で値段が変わります。あー、今まで本で同じ機能を果たす物を図書館に入れていて、それは年400万くらいかかってるらしいのでそれを考えるとなかなかイイ感じの値段設定かも。数も出ない商品だし。
 世の中どんどん便利になるなぁ、と思いました。それ使えたらあっという間に欲しい文献調べられそう。分厚い本の細かい字を見なくて済むし。

 書くこと無いのに無理に日記書こうとすると1日の出来事をそのまま書くしかなくなるなぁ。うーん。

 にっち君がいつの間にかセレロン2GHzを通販で注文してるっ。つうかにっち君はアスロンで行くと思ってたのでちょと意外。べらぼうなクロックアップ率にやられましたか?とりあえずセレ2同盟作りますか、二人で。作ったからって特に何かするワケじゃないだろうけど。
 そのセレロン2GHzですが、3GHzで順調に稼働中です。まだあんまりいじってないですけど、とりあえずNavyFieldが処理落ちしなくなりました。ラグナロクも60フレーム出るようになったしマップ切り替えがえらく速くなりました。6分ちょっとの曲のエンコードが12秒でした(午後のこ〜だ使用でwavからmp3に変換時)。しっかし、微妙に忙しくてあんまりいじる暇がないっ。1日学校サボって色々いじり倒したいくらいですが、サボると親が怒るのでしょんぼり学校に行くことにします。小学生か俺は。


10月3日
 パソコンの中開けたら埃がすごいことになってました。まんまんですこんばんわ。火事になりそうなくらい埃だらけでしたよ。定期的に掃除したほうがいいかも。


 ケータカにっち君あゆてっとさんKOUさんmofさん、そして掲示板の方々、そのほか様々な方々、内定ゲットの祝辞ありがとうございます。こんなに祝いの言葉が来ようとは思いませんでした。そうか、そんなに心配かけてたってことか?(笑)。何はともあれよかったよかった。


 昨日買ったパーツでパソコン組みなおしました。やっとペンティアム3の700MHzとおさらば。セレロン2GHzにぱうぁーアップです。軽快に動いております。速いです。さすがに速度差約3倍ともなると速さが体感できます。今までコマ落ちしていたムービーがスムーズに再生されるどころか5個いっぺんに再生しても問題ないです。すげぇー。他の操作も軒並み速く見えます。窓の開く速さが0.2秒くらい速くなった気がします。気のせいか?

とりあえず現状
 3GHzで駆動中。

CPU買う予定のある方、セレロン2GHzお買い得です。カツ入れ無しで3GHzで動きます。ウチの環境だとメモリにカツ入れしないとちょっと不安定ですが。もっと設定自由度の高いマザーボードなら余裕っぽいです。これカツ入れしてどこまで上がるかなぁ。さる筋の情報によれば3.4GHzまでは動いたらしいです。ウハウハー。セレロンはキャッシュが少ないとかもうあんまし関係ないですよ、これだけクロックあれば。

 まだOS入れなおした直後で何もできてないのでこれから色々と試す予定です。

 ちなみににっち君よ、このパワーアップはラグナだけじゃなくてビバノノの為でもあるのです。ビデオカードも欲しいなー。RADEON9700買って、今使ってるのをお古で安く俺にくれー。にっちくーん。

10月1日
 台風来てるのは俺の内定のせいです。まんまんですこんばんわ。未だに不安なんですけど。早く書類来い。


 母がトルコ風アイスを買ってきた。あの伸びる変なアイス。夕食にて一家で試食。トルコの話題からトルコ旅行の話に。
妹「トルコに行ったことある人ってどのくらいいるのかなぁ。」
俺「その言い方だとソープランドみたいだ。」
妹「トルコ風呂じゃないっ」
そんな我が家の食卓。その直前までは雨雲のでき方の仕組みを話してたのに。おかしいなぁ。


 台風にかこつけて大学から早めに帰ってきました。せっかくなので某Pテック所沢店に寄り道してお買い物。セレロン2GHzとマザボとメモリ256と電源。約4万円也。半期に一度の大放出です。就職できそう祝いとして勢いで買ってきました。毎日ケチってソバばっかりなのにそんな金がどこにあったか?毎日ケチってるからこそ金があるわけですよ。あと夏休みに恥を忍んでじいちゃんばあちゃんから頂戴してきた小遣い。25にもなって、田舎に帰って小遣いゲットですよ。真っ当に人生歩んでれば小遣いあげる立場ですよ。でももらいますよ。くれるってんだからそりゃ貰いますよ財政厳しいんだから。
 そんなわけで早速パソコンいじりたいんですが、あいにく明日は研究室の中間報告なので先にそっちの準備をしないとピンチです。今日はパソコン弄りは無理かなぁ。