september,2002

9月30日
 秋ですね。がらにもなくちょっとセンチメートルな気分になってみたり。まんまんですこんばんわ。つまり、m(メートル)の10-2倍ですか。100回ジャーニーすれば1m進むと。…ワケわからん文章だ。


 夜8時頃、居間のテレビをぼーっと眺めながら晩飯食らってたら、ぴあキャロの映画のCMがやってました。深夜帯ならまだしも、ゴールデンタイムにぴあキャロって、なんか、ねぇ。


 大本営発表ー。

なんか…内定もらっちゃいましたよ。


 うわー、インチキくせー。27日分の日記に書いてある様な面接してきたんですよ?1浪2留25歳ですよ?アンケートに書いた良く読む雑誌は「週アス」でよく見るテレビは「ズームイン朝の7時半〜8時」ですよ?「人生おもしろおかしく」ですよ?「最後に自分の売りをアピールしてください。」って言われて「ムードメーカーな所です。」って仕事への意気込みをほとんど感じさせないままに終了したんですよ?

…いいんですか?俺でいいんですか?

 うーん、嬉しい反面、何か罠があるんじゃないかと不安でしょうがないです。前回の日記で自分から「いいからちょっと採用してみてくださいよ!」とか言っておきながら。いいのかなぁー。実は間違いでしたってメールが来るんじゃないのか?

母「あんたが受かる様な会社じゃ、なんかあやしいところじゃないの?」
妹「だまされてるんじゃないの!?」
俺「い、いやいやいや。そんなことないっての。(そう思う気持ちは分かるけども)」

んなこと言われたらそんな気がしてくるじゃないか。(実際はまともな所です)

 そんなわけで、とりあえず就職浪人は避けられました。来年の春からはプログラマーとかで、そのうちSEにレベルアップです。いいのかなー。俺まだ3回しか就職活動してないんだけどなー。身近に居る、もっとずっと前から必至に活動しててまだ決まってない人に申し訳ない気が。

俺「いいのかなー、人生こんなんで。」
先生「いや、良くないだろうよ…。」

やっぱそうですよね…。うーん。
そういや市役所どうなったんだろう。いつ知らせが来るのか知らないや。まぁ受かりゃしないんですけども。

 後輩から、「本格的に就職活動始めたのはいつからですか?」とか訊かれたら「始めてません。」としか言えないぞ。参考にならねぇー。まとりあえず、後は卒業するだけっすな。これはまぁ何とかなるだろう。たぶん。


 あ!
どうせすぐには決まらないだろうと思って買い置きしておいた「健康診断書・成績証明書・卒業見込証明書」4セット+履歴書3袋の合計2千円弱は無駄に…。

 しかも。
俺は入社後、先日の面接官2人に寿司を奢るんでしょうか。


9月27日
 書き出しがなんも浮かびませんでした。まんまんですこんばんわ。すんなり出てこないときには結構大変なんですよ初めの挨拶。


 人生3回目の就職活動に行ってきました。かなりふぬけた態度で。とりあえず履歴書は前日の、というか当日の早朝にでっちあげてふらふらしながら就寝。起きて昼食べて最寄り駅からの地図見て出発。最寄り駅着いたら「目白通りを歩いてガソリンスタンドが見えたら曲がる」とだけ覚えて。我ながら良い度胸だ。割とぴったしの時間に行ったので迷ったら即アウト。目白通りをどっち方向に歩くかとか、会社の入っているビルの名前が何なのかとかは全く確認してません。良い度胸。まぁ迷わなかったのでOKですが。部屋に通されると椅子が3個。今日の説明会には3人しか来ないらしいです。お茶が出てきて時間まで待つ。暇なので全く意味のない写真とか撮ってみました。こっそりと。

 通された部屋のドアの外。面白くも何ともない写真ですね。

他に映すものなかったので無駄に廊下を激写。ちなみに、部屋の壁は上が隣と繋がっていて、写真撮った瞬間のフラッシュとか「ピ」って電子音が職場に居る人に気づかれた可能性もなきにしもあらず。
 その後もう一人到着してすぐ定刻に。結局もう一人は来なかったです。会社のおいちゃんが一人来て、パワーポイント使って30分くらい会社の説明してくれました。その後アンケート記入30分、適正試験国語10分、適性試験数学20分、作文30分。更にその後面接。2対2で30分程でした。してその内容はというと…、まぁ内容は普通ですわな。学校で得たものはなんですかとか、入社して何がしたいですかとか。問題はその雰囲気ですよ。4人とも終始にこやかで、あまつさえ冗談言い合って大声で笑ったりするですよ。

面接官A「会社に入った後何がしたいですか?」
俺「(前略)、あと、給料が入ったら友人に寿司を奢ると言ってあるんで、初任給で豪遊したいです。」
(一同笑)
面接官A「(面接官Bに向かって)じゃあこの辺の良い店教えてあげなよ。」
面接官B「あ、ええ。じゃあ一緒について行きますか。」
面接官A「じゃあ私も一緒に。」
俺「入社出来ればご招待しますよー。」
(一同笑)

同じ質問をもう一人のにーちゃんに。
面接官A「(略)何がしたいですか?」
にーちゃん「(前略)、他には、遊び心のあるような物を作りたいです。」
面接官B「銀行のキカイのおねーちゃんとか?」
面接官A「あー、あるね。」
面接官B「服装が選べるとか。制服じゃあどうもね。」
面接官A「水着とか?」
(一同爆笑)
俺「いや、制服だからこそ良いって人も居るかもしれませんよ?」
面接官B「お金預ければ預けるほど…。」
面接官A「脱ぐ!?」
面接官B「それが見たいが為にお金一杯預けちゃって!」
俺「そのお金で風俗行った方が。」

…にーちゃん喋ってないじゃんあんまり。てゆうか面接で風俗とか言うなよ俺。

その面接の時に、先に書いたアンケートなんかの話題も出たんですが、にーちゃんもなかなかやりおる人だったようです。俺は「人生観について書け」って所に「人生おもしろおかしく」って書いたんですけど、そのにーちゃんは「太く短く」でした。面接官に「細いじゃない君ー。」と突っ込まれたり。彼は俺より細かったです。体重50キロ無いらしく。あと、かわぐちかいじが好きだそうで、面接官に「すごいじゃないですかかわぐちかいじ!」と熱く語りそうになってました。よほど好きなのですね。面接官に採用試験の面接で言う台詞じゃないだろうと思いましたが俺も人のことは言えないのでなんとも。

ま、そんな感じでした。
落ちただろうなぁ。仕事への意気込みよりも、いかに面白く仕事をするか的な事ばっか言ったから。つーかそんな短時間じゃ俺の良さなんてわかんないっての!いいからちょっと採用してみてくださいよ!頼むから!ねぇ!

9月24日
 寝る前に更新でもしようかな。まんまんですこんばんわ。とは言え1日家に籠もってて書くことないんですが。

 明日(今日)は就職活動に行くはずだったんですが、よく見たら予約は木曜でした。1回目の就職活動の時も前日に行こうとしてたし、俺は大丈夫なんでしょうか。

 トップページ(このページ)を組み直してみました。2.2kbくらい軽くなった筈ですがそのくらい変わったところで特に…。あと、ページの表示幅が可変に。最小幅750ピクセルから、広げれば広げただけ横に伸びます。これも別に大した事ではないっすね。

9月22日
 ラグナロクつながんねぇよ。まんまんですこんばんわ。休みの日くらいしかやる気力無いのにもー。

 月姫アニメ化!
まじで!?い、色々気になるところはあるけど情報がまだ全然無いので色々妄想しよう!アルクはいったい誰が。キャラデザは。曲はどうなる。そしてTVシリーズだったとしたらヤシガニはあるのか!(笑)。笑い事じゃねーょ。

 市役所行ってきました。採用試験ってヤツです。化学専門職に応募。就職活動2ヶ所目。9時会場9時半開始でしたが、俺は9時15分に家を出ました。玄関から試験会場である市役所6階まで10分。サクッと到着して時間つぶしに読書してたらすぐ試験開始。午前は教養科目。英語・数学・国語・理科・社会がまんべんなく出ました。ぜんぜんわかりませーん。大学生の学力低下問題は俺のせいですごめんなさい。一番出来たのは国語でした。次に出来たのが理科。これでも理系学生。テスト終わって昼休み1時間10分。昼ご飯は家に帰って食べましたよ、えぇ。あまつさえランダム更新までしてみました。そしてまた15分前に会場へ。午後は化学のテスト。テスト時間は2時間だったんですけど、全30問が開始30分にして終わりました。ダブルミーニングで。あは、あはははは…。大学生の学力低下問題は俺のせいですごめんなさい。しかも途中退室させてくれないもんだから、机に突っ伏して寝ましたよ、残り1時間半。そしたら何故か金縛りにあいました。かんべんして。ま、そんなわけで貴重な休日を浪費しただけの1日でしたとさ。まる。

9月17日
 そろそろ実験とか論文の訳とか就職活動とか始めないと。まんまんですこんばんわ。未だに就職活動してないってのは我ながら人生なめてますね。


 にっち君
>そのままの部屋だと地震が来たら寝てようが起きてようが
>確実に死ぬので、何か物を落とさない工夫がひとつ以上いる
>んじゃないかと思いました。




…どうやって?

 うずたかく天井まで積み上げられたバベルの塔。地震が来たなら本棚が倒れて中身がすべて俺の上に。部屋は狭くて逃げ場ナシ。大量のマンガ(二層構造なので見えてる分の倍量)とビデオテープ(これまた二層)とサターンの箱とドリキャスの箱×2と、更にこの写真に写ってないふたつの石油ストーブに埋もれて圧死。唯一ぴろ(中央)とトロ(左下)だけが俺を守ってくれそうですが。
 物を落とさない工夫って言ってもなあ。全部床におろすか。あ、そんなに床が無い。あとはもう全体に板でも打ち付けるくらいしか…。


9月16日
 家族がイギリス旅行から帰ってきました。にわか一人暮らし終了まんまんですこんばんわ。やっとまともな食生活に戻ります。


 焼き肉行ってきました。焼き肉。しかもおごりです。ありがとう奢ってくれた方々。やっぱりタンパク質は良い。部屋を狭くしてた、壊れて映らない21インチモニターも引き渡せたし。万々歳。
 焼き肉中に色々あった気がするんですけどもいざ書こうとすると何も思い出さない。アルツハイマー?


 部屋を片付けようと試みました。色々と物が動きましたが、結局整理しただけで物は減ってません。半日かけて積み方を最適化しただけだとは…。物が多いだけで整理はそれなりにされているので、部屋が狭い以外は不便ないんですけどね…。


9月13日
 体重が減るだの何だの言っても、まぁやせ気味程度なので全然問題ないんですよね。まんまんですこんばんわ。と言うわけで食費ケチり生活続行中。


 今日は人の再試のお手伝いで1日終わった感じでした。有機化学を教えまくりです。某氏があまりにも内容を理解していなかったのでまるで自分がすごく勉強出来る気になれました。人ごとながら単位が取れるのかどうか心配になりました。


 聞きました?奥さん!
ラグナロクのサーバーが9/16(月) の9:00から21:00まで落ちるんですって!

>ハードウエアトラブル時の復旧訓練のため、
>全サービスを停止させていただきます。

…。ラグナロクとのつき合いもそれなりに長いと、「んなことしたって改善なんてされないんだろうなぁ」と思ってしまうと思うんですけどどうでしょう。「サーバーメンテナンスは予告より数日遅れるのが当たり前」、「どっかのサーバーが常に落ちててキャラが閉じこめられる」、「"マップ切り替えでサーバーキャンセルされる"程度のバグはいつまでもほったらかし」、「ゲームに繋ぐまで10回以上ログオンをキャンセルされるのは当たり前」ってイメージがすでに頭にこびり付いてるんですけど、今回のこれでそんなイメージが払拭されるくらいの腕前になってくれることを切に願います。
 しかしわざわざ敬老の日の振り替え休日に作業するというのはどういう事なんだろうか。平日にやってくれよう。。

 なんか文句ばっかり言ってるな俺。一応応援してるんですけども。

で、さらにもひとつ。

サーバが増えるらしいですよ。

やっとか。おそいっちゅうねん。普通のサーバーひとつと、テストサーバーひとつ増える。えーっと、とりあえず最多同時接続人数を少なく見積もって3万として、サーバー5個に均等に分かれるとするとひとサーバーあたり6000人。これで少しは快適に動くようになることを切に願います。あんまり期待はしてないけども。

 いや、応援してるんですってば。「無料ゲームのプレイヤー」じゃなくてちゃんと「テスター」の自覚もあるんですってば。この状況のまま課金されやしないか不安なだけですってば。大好きなゲームだけに、もっと良くなって欲しいです。

9月12日
 風邪は多分完治しました。まんまんですこんばんわ。三日も学校休む事になろうとは。

 月曜からろくな食事をしてません。なんか食べるの面倒で。4日間で食べたのはおにぎりふたつとパンひとつとレトルトのソバとラーメンとチャーハン。あんまり食べなくても生きていけます。だから風邪がなおんないんだっつの。

 あー。すごく眠くてやる気出ないので今日はこれだけ。なんか他に書きたいことがあった気がしますがやる気は無いのでまたの機会に。

9月9日
 今日からにわか一人暮らしのまんまんですこんばんわ。家族は朝、イギリスへと旅立ちました。ただ今体重52kg体脂肪率13%。親の居ない生活でどこまで体重が落ちるのか。ちなみに身長は164cm。


 月曜だと言うのに一日家でぐうたら。風邪引いて学校休みました。家族が出かけた瞬間病気かい。看病してくれる人が居なくなった時にわざわざ病気にならなくても…。熱でダルいので午前中は食事もしないで布団でゴロゴロしてました。昼過ぎにおにぎりをふたつほどかじってからパソコンの前へ。暇なんだもん。ちょっと体が楽になってたし。でもやっぱり体調不良じゃラグナロクもいまいち楽しみきれないというかなんというか。


 あー、晩ご飯どうしよう。面倒だからこのまま寝ようか。でも食べないと風邪治りそうにないしなぁ。パスタでも茹でようか…。冷蔵庫漁ればもっとお手軽になんかあるかな。
 冷蔵庫見てきました。なんでウチはあんなに食品が豊富にあるんですか。冷凍庫には冷凍食品も一杯だし。2〜3週間は暮らせそう。一人でなら何とか。あと、なんで200mlパックのウーロン茶が15個も入ってますか。壮観でしたさ15個は。さてどうしよう、適当になんか食べるか。でも冷蔵庫の中身減らしちゃうと、食費と偽ってこづかいを増やす事が難しくなってしまう…。


 そういえばケータカが50万hitsだったっけ。おめでたう。えらい遅い祝辞。
で、ラジオはどうすんの?22-24時?そうなれば土曜のゼミがだいぶ楽になるんですが。まぁ次の日仕事が辛いというならば22時始まりにするがよいさ。とか変に煽ってみたりな。いや、それでムカつかれて24時始まり固定にされたら多分俺の方が辛いんですけども(笑)。個人的には22時始まり希望ー。


9月8日
 毎日夜8時には帰宅してるのにHP更新する気力が無いのはヘタレですか。まんまんですこんちわ。日曜くらいしか更新する気力が無いってのはやはりヘタレ。


 セカンドマシンが本格的にダメです。遂にBIOS画面さえ出てこなくなりました。おそらくはマザーボードがお亡くなりになったかと。しょうがないので先日にっち君にもらってきたゲートウェイマシンに色々移植して新生セカンドマシンをでっち上げました。CPUはP2-400MHzになりました。今まではP3-566MHzだったので思い切りスペックダウンです。よくよく考えると学校に持って行ってるVAIOのC-1と同じCPUじゃん。うーん、ただでさえ非力だったセカンドマシンが更にとろくさくなってしまった。ビデオカードなんてVoodooBansheeでメモリが8Mですよ。しかも形式上は友人bechiからの借り物ですよ。公認借りパクですが。いつかこのビデオカードは返そう。10年後くらいに。
 やっぱメインマシンをパワーアップしてお古をセカンドマシンに移植で解決するしか、この状況を打破出来る手はない。つってもメインマシンもP3-700MHzでイマイチパッとしないんですけども。あー、あとHDDも買わないと。もうメインマシンのHDDの空きが無い。バックアップ取る手間とメディア代を考えるとHDD買う方が楽だし便利。結局、HDDとCPUとマザーボードにメモリに電源。あと出来ればビデオカード。出来ないけど。どうやったって今の所持金じゃあ買えないです。卒業するまで我慢だろうか。ラグナロクがβ2になってから動きが重くなったので、せめてそこは解決したい。ビデオカード換えれば何とかなるかな。


 あー、日曜はいいねぇ、休みはいいねぇ。土曜も休みにしようよ先生ー。何故か朝8時に目覚めてしまったので、音楽をガンガン流しながらセカンドマシンの環境構築です。やっぱりセカンドマシンじゃラグナロクは激重…。しっかし俺、入れなきゃ入れないソフト多いなぁ。Cドライブは10GBに切ってあるんですが、気がつくとソフトをインストールしたら10G埋まってた事もあったり。なんで俺はこうHDDを使いまくりますか。ふと自分が所有しているHDDの総容量を計算してみました。約350GB。なんだ、騒ぐ程じゃないや。めざせ1テラバイト。


 親と妹が9日からイギリスに行くらしいです。…あれ?9日って明日じゃんか。うわびっくり。もっと先だと思ってました。まーそんなわけで、またにわか1人暮らしの1週間が始まります。また体重が減ります。俺は食に執着ないし腹減ってても寝られるし1日くらい食べなくてもへーきなので危険です。さらには食費を貰っておいて食べたことにして実際は食べずにおいてこづかいに回すという、およそ25歳の大人がやるような事ではない手段で収入を得ようとするため体重減少は必至。ダイエットしたい人、誰かかわってくれー。

9月6日
 雨が降って涼しくていいですね。まんまんですこんにちわ。家だと眠くて更新する気力が湧かないのでたまには学校から更新を。何となく暇が出来たので。

 KOUさん200kHitsおめでとうございます。またラグナロクでのなに罠踏ませて下さい。あー、なんか昔ウチとKOUさんとこ同じくらいのヒット数だった頃があったなあ…。

 朝、電車が空いてていい感じです。学校が本格的に始まったらまた混雑するからいやだなぁ。特に初めの方は人が多いので。

 学校のトイレが工事中です。4階まであるうち、2〜4階まで使えません。ウチの研究室は3階なのでいちいち1階まで降りてまた上がらなければなりません。非常に面倒です。お陰でギリギリまでトイレを我慢してしまうので膀胱炎になりそうです。いっそペットボトルに入れるか…。

 ゼミの英語の授業、研究室には先生が2人居て、14人を2班に分けてやっているんですが、後期に入ったということで班を再構成しました。その際、A班B班では味気ないということで班名を付けようと言う話に。「薔薇組と百合組」「少年隊とシブガキ隊」「ロバーとデニーロ」などの案が続々と考案された結果、最終的には「華組と月組」に。微妙に宝塚っぽいけどそれだったら花じゃないのかと。



9月3日
 うがー!踏め!大学始まったから調子悪いわっ!まんまんですおはようございます。まだ休み明けて一日しか大学行ってませんが。


 えー、昨日は昼夜逆転のままとりあえず学校行きまして。昼ご飯辺りからそろそろ眠気がヤバイ感じになりまして。結局1時頃には机に突っ伏して寝ました。起きたのは6時でそのまま帰宅。学校に寝に行ったようなものです。しかもまだ寝不足なので飯食らって風呂入って11時頃ばたんQ。で、起きたら朝の4時でした。これで生活リズムは戻るのか。


 口内炎が痛いです。ただでさえ食に執着少ないのに口内炎になるとさらに食事に非積極的になるので危険です。


 パソコン組み直したいんですけどどうも概算すると予算が足りてません。買う予定なのはメモリとCPUとマザボと電源だけなのに。
 

9月2日
 アホロートルって何か知ってますか?まんまんですおはようございます。正解はCMの後で。…いつだ。


 9月も2日です。大学生だっつーのに今日から学校です。短かった様で実際短かった人生最後の学生の30日間の夏休み。社会人は贅沢言うなと言うだろうけども。なんかやり残したことが結構あったなぁ。ラグナロク以外のことをしない一週間を過ごすとか、NONAのレベルを60くらいまで上げるとか、NONAじゃないキャラをもっと育てるとか、ラグナロクページをもっと更新するとか…。言うな何も。あー、これでNONAの成長もストップか…。


 ちゅうか就職活動してない。い、一応市役所のテストが22日に、あと会社訪問の後採用試験の会社が25日に一社。やる気ゼロっぽい予定表。…ゼロじゃあないけど…誤差の範囲。だいたい市役所なんてコネないと無理ー。


 いやぁ、今は朝なんですけどね、夜寝てません。昨日寝たのは朝の9時、起きたのは夕方5時。またです昼夜逆転。このまま寝ないで学校行きます。眠気には人一倍弱い俺ですから、きっと学校で寝るでしょう。そして先生は「気がつくと寝てるヤツ。特に午前中は。」という認識を更に強くされるでしょう。ちゃうねん!目を閉じて考えててー。………すいませんーねてましたー。


 さっきケータカから「旅に出ます」ってICQが。朝5時半頃。

「何かあったらお前が最後に俺と話した男だ。」
「最後の人は駅員さん。」

朝っぱらから微妙な漫才かまして彼は京都へ。つーかお前はHPに何も書かずにいきなり行くか。明日から旅ですとは書いてあるけど。行ってきますとか、ほら、あるだろう。旅先更新は無いらしい事を言ってました。
 あ。なんか掲示板に携帯で書いてる。微妙な更新するのか?


 あ、食券買わないと。くっ!5000円の出費か!でも5000円買うと5700円分だし。毎日ソバ200円だから上手くすれば一月5000円ですごせるわけで!…あれ?俺、前期食券2回しか買った記憶ないぞ。計算が合わない。まいいか、少ない分には。んなこと言ってるから体重が50キロ切りそうになるんだよなぁ。あ、毎日ハンバーガー59円で過ごすのはどうだろう。一個は無理だろうから、んー、3個でもソバより安いか。…学校の周りにマックなんて無ぇよぅ。


 さて、そろそろ学校行く準備でも。