august,2002

8月31日
 あぁ、大学生だってのに9月1日で夏休みが終わる。まんまんですこんばんわ。30日休みがあれば十分って気もしますが。周りの友人(当然みんな社会人)を見れば。学生まんせー。

 ラグナロク。寝ても覚めても。更新も止まるってばさ。学校始まったらどうなるんだろう。NAVY FIELDも合間にちょくちょくやってますよ。

 先日にっち君とu_1君とTES君で美味いイタメシ食らってきました。よく食べたー。その後にっち君宅へ。なんかパソコンでレイブレイサーが動いてるんですよ。もーなんかゲーセンそのままですがな。感動。小一時間没頭。…良い時代になった。で、その後徹夜で遊びました。何故か人の家ででまでラグナロクやったり、ブルースブラザーズ見て笑ったり。気が付けば朝。にっち君に古いパソコンの残骸と壊れかけ17インチモニターを頂戴して帰宅後就寝。おかげで夏休み終了間際にしてまた昼夜逆転ですよ。

 ハードディスクが妙な音を奏でるようになりました。しかも3台付いているうちのどれが演奏しているのかわかりません。いきなり壊れたりされたら泣く。

 阿片さんのサイトが再起動。
ネタが濃すぎてついていけないことが結構あったけどその濃さや語り口が好きで、実はこっそりチェックしてました。復帰嬉しいです。陰ながら応援していますが、それは特に気にせず自らが楽しいと思うことを思うままにやって頂ければ多分俺も楽しいかなー。

8月27日
 パソコンが動かなくなりました。まんまんですこんばんわ。パソコンって言っても2ndマシン、通称「2号さん」ですが。


 学校行ってきました。7月26日締め切りの就職状況調査のハガキを出さなかったら8月始めに職安(就職課)から呼び出しの電話が来まして。行くのめんどくさがって先延ばしにしてやっと今日行ってきました。

「『出頭せよ』とのお電話頂いたんですけども…」

とカウンターで話しかけると担当の人が。で、何すんのかと思ったらふつーの進路相談チックな事でした。別に夏休みに頑張って行く事もなかったかな。どうせ9月1日から大学始まるし。で、てきとーに話聞いて帰ってきました。つまらん。


 パソコンをパワーアップしたいのですよ。今使ってるのCPUはP3-700ですよ。HDDばっかり増やしてましたけどそろそろCPUをどうにかしたい。何故なら1280×960でラグナロクをやるとちょっと重くなったので。β2になってから。で、メインのパソコンをパワーアップして2ndマシンをお古パーツで組み直し。一石二鳥。これで行こう。

…問題は予算。

8月26日
 更新滞ってます。まんまんですこんばんわ。主にラグナロクしかやってないので更新しづらいのですよ。

 昼起床→パソコンの前で色々と→昼飯→パソコンの前で色々と→晩飯パソコンの前で色々と→朝4時頃寝る。こんな生活してますここ数日。パソコンでは主にラグナロクを。今はサーバーが落ちてるのでその隙に更新してます。サーバーが落ちてないと更新しないあたり、順調に廃人の道を歩んでます。


 就職活動しないと…。親にも怒られたし。



!!



フォーマットされてもいいパソコンを持て!とりあえず風呂はどこ!?「スタート」→「検索」→「人」でさくらって入れれば見つかる!?
…この機能っていつからあるんだっけ?なんか前に見た気がするんだけどもどうなんだろう。見た気がするその記憶のなかでは脱いだ服は無かった気も。うーん。

8月21日
 甲子園甲子園って騒ぐけどさ、なんで野球だけそんなに力入れますか。まんまんですこんばんわ。結局の所タダのインターハイなのに。他のスポーツとはえらい違いで。

 えー、19日夜8時に高知を出まして。運転手3人で11時間かけて埼玉まで帰ってきまして。で、朝8時頃ですか、明らかに寝不足なのにラグナロクβ2を始めまして。気が付くと夜10時。飯風呂除いて約13時間はラグナロクやってましたね。で、車の中で数時間しか寝てないので寝不足で死ぬほど眠くてそのまま寝ました。
 今日の朝。何故か7時に目が覚めた。眠い目を擦りながら布団を上げて即ラグナロク。気が付くと夜10時。飯風呂除いて14時間はラグナロクやってましたね。この二日間でLv19だったLokiサーバーのNONAがLv30になりましたよ。

 そんなわけで、二日間ラグナロク以外のことはまったくやってませんでした。日記向けネタもナシ。すんません。

 旅先でノートの1024×480のちっこい画面に慣れてから19インチモニターを見ると驚くほどデカいですね。びっくりです。


8月18日 その2
 マイナスイオンが体に良いという話が、雑誌の広告によくある「コレさえ買えば、申し込んだその日から貴方はモテモテで金持ちで運気上昇」なブツと同じくらい信じられない今日この頃。まんまんですこんばんわ。具体的にマイナスイオンはどのようなメカニズムで人体に関わるのか誰か説明して下さい。気になるんです、すごく。


 トロの萌え萌え画像。


というか尋常じゃなく驚いた顔というか。目の飛び出方が古典的にゃ。
ウチのじいちゃんの使ってるツボ押し健康器具なんですけどね。トロだと思って眺めると急に面白くなるから不思議。(参考資料:井上トロ


 研究室に持っていく土産を物色しに出かけてきました。高知といえば何だろうと考える…。

・海洋深層水:俺なら貰ってもいらねぇー。
・アイスクリン:融ける。
・酒:高いし。高知の酒って何だろう。土佐鶴?また金賞?
・土佐犬:動物はちょっと。いや、かなり。
・土佐尾長鶏:だから動物は…。ましてや君は天然記念物だ。
・坂本龍馬:どうやって買えと。
・はりまや橋:橋の手すりが有るだけで川が無い。橋じゃねぇよこんなん。

無難にお菓子とかで。あんまし期待しないように>研究室の面々
ちなみに研究室以外にはおみやげ無し。

 にっち君100万ヒッツおめでたー。
100万…、クイズハンターしか思い出せない、気の利いたギャグの一つも言えない俺を許せ。100万かー。これからも頑張って下さい、と適当な応援をしつつも、実は裏でかなり感心してます。毎日ほんと頑張るなぁって。マメな更新とか見習いたい。俺は人の記念ヒットとかあんまし祝わないし、リンクとか全然力入れてないし、BBSのレス遅いし、ちょくちょく更新滞るし…。なに人のめでたい話題で後ろ向きな話してますか俺は。そういえば関係ないですけど、キーボードってどうなりましたか。練習とかしてますか?ばかぽかは今年中にデビューですよ。


8月18日
 徳島の辺りに行ってきました。まんまんですこんにちわ。結局、行ってもどの辺だかイマイチわからんかったです。


 朝も早よから出発です。5時半起きの6時出の予定だったのですが、結局出発は6時半。一緒に行く叔父さん一家が寝坊したために予定ずれ込み。そして、1時に寝て、なぜか4時に起きてた俺。なんで起きるかね3時間睡眠で。経験から言うと、寝坊しない=体調悪い、なんですけども。

 ともあれ出発。叔父さんの車の後をひたすら走りました。相変わらず飛ばすね叔父さん。まぁ、平地なら特に苦労もせずついていけますけども。

 途中、トイレ休憩がてら室戸岬に寄ってみる。



まぁ、海ですわ。視野角180度以上海。水平線が丸みを帯びてますよ。地球って丸いんだネ。でかい岩の上にみんなで登って記念撮影をしたり、海をバックにみんなで並んで、後ろで岩に波が当たって砕けている瞬間に撮影したり。ちょっと変な撮り方ばかりにチャレンジ。
 ちなみに、上の写真はデジカメのパノラマ撮影補助機能を使って撮った2枚を合成したものですが…、全然ダメっすね。使えない機能に認定。少なくともぱっと気軽に上手く撮れるようなものではないらしく。

 あと、岬から海を眺める中岡慎太郎の像が立ってました。



レアな(?)後ろ姿を激写。俺のデジカメでは極力ネタ的な写真を撮ろうと心に決めているのでこんな写真ばっかりです。

 こんな看板も発見。



あぁ!そうか、ここはMIUの原産地だっけ(誤)。確か2kmくらい沖の方の300mくらいの深さから汲んできてるんだっけな、海洋深層水。




 その後ひたすら走ったらいつの間にか目的地に到着。徳島のどっか。山奥。

ホントに山奥。森の中のコテージで一泊。そういえばファイナルファンタジーでコテージってアイテムあったけど…コレ持ち歩くには4次元ポケットが必要かと。
 で、ここで何してきたかと言えば、バーベキュー。他の人々は色々やってたみたいだけど俺はバーベキューのみ。何故なら昼過ぎからベッドでばたんQだったから。しかも朝まで起きませんでした。主に寝るために行ったという感じで。自然の中で何もせずにのんびり過ごしてきたんです。いいんですこれで。呆れる家族は無視です。おかげで日記に書くことが無いですよ。強いて上げるならば、軒下の蟻地獄に蟻を放り込んで捕食される様を観察したことと、体長1mちょっとの蛇を見つけてしっぽの方を掴んでみたら襲いかかられて咬まれそうになったのでBダッシュで逃げた事くらいですか。夜中の麻雀大会には参加したかったのになぁ。

 翌日、サクッと帰路につく。行きと違う道で帰りました。山道です。叔父さん本領発揮でした。飛ばす飛ばす。こんな所でキンコン鳴らすのかよ!(注:どっちの車もキンコン鳴りませんが)。しかし去年までのひぃひぃ言いながら追いかけていた俺とは違うぜ!今年は車が新しくなっているのだ!実際、去年程の苦労もなくついて行けてビックリ。車の性能の違いってデカいですね。

 で、無事帰宅。気が付くと日焼けしてました。とは言っても長袖長ズボンでいましたから当然手の甲と顔と首しか焼けてませんが。今年の日焼けはこれにて終了。


8月15日
 飯、NAVY FIELD、飯、NAVY FIELD、昼寝、飯、NAVY FIELD。まんまんですこんばんわ。狂ったようにファミコンやってた小学生時代のような生活。


 明日、明後日とキャンプのようなことをしてきます。徳島の辺りまで行くらしいですけどよく知りません。まー行けばわかる。叔父さん一家とウチ一家、車2台で行ってきます。叔父さん飛ばすんだよなぁ…。あぁ、更新は多分出来ないかと。
 って、えぇ!?5時半起き!?マジで!?


 明けても暮れてもNAVY FIELD日記。



フリゲート艦「トレビアン」でブイブイいわしてます。嘘。いわされまくり。そもそもノートパソコンじゃスペックが足りてないからまともに出来やしません。でもやりまくりですが。致命的なのはディスプレイ。1024×768じゃないといけないのに、俺のVAIO・C-1は1024×480までしか表示してくれないんです。超えると画面がスクロールして表示されやがります。やりづらいったらありゃしない。
 ゲームの流れは、まず船買って、砲台やらなんやら配置して、弾買って、船の要所に水兵さん配置して海に出ます。海マップで戦闘の部屋がいっぱいあるので適当に入って集まった人でチームバトル。船の方向と速度、数台の砲台の方向と仰角を操って敵に大砲の弾当てて沈めます。戦闘終わると戦果によって金が入り、船の改造が可能。甲板の装甲を厚くしたり、エンジンを換えて足を速くしたり出来ます。



 最大128人同時戦闘可能。船の名前が面白い人が沢山居ます。海戦だってのに「イカ釣り漁船」とか「マグロ漁船」だとか「カニ密漁船」とか「鰯漁船」とか「ししゃも漁船」がいたりします。あまつさえ「スタン帆船」とか「スワンボート」なんてのまで。全然海戦する船の名前じゃねぇー。スワンボートって足こぎじゃん。一方で「大和」、「武蔵」とかの人がいたり。あーそうそう、「琥珀」「翡翠」も見ました。
 操作が結構難しいけど楽しいです。しばらくラグナロクかこれで遊んでそうですね。

8月14日
 そりゃ旅行先っぽい日記なんか書けるわけないさ、家出てないんだからなぁ。まんまんですこんばんわ。高知に到着してから一歩も家の外に出ていないことに気づきました。


 昼ご飯食べてから晩ご飯まで昼寝してました。お陰で今日はランダム更新少なめ。そして生活リズムは狂うのであった。じいちゃんに

「生活リズム直さないと体に悪いぞ」

とか言われてしまいました。

 そのじいちゃんですが、老人のくせに夜9時10時に就寝、朝は8時9時に起床というロングスリーパー。朝が早くない老人ってレア?

俺がコーラ飲んでたら

「コーラは体に悪いぞ」

とお決まりの台詞を言ってくれます。じいちゃんは愛煙家なので、煙草の方が体に悪いのでは、と切り返すと

「煙草はやめた」

と自慢げに曰いましたが、その年でやめても手遅れかと思われます。でもそれを言ったところで聞く耳持たずだろうから言いませんが。マイペース、自由奔放な人なので長生きするでしょう。



 蚊に刺されました。首です。耳の下あたり。まぁ、普通の人なら「だから何」で終わる話題ですね。なのになんでこんな事書くかと言えば、初めの言葉を書き直すとわかります。えー、遂に今年はじめて蚊に刺されました、と。初刺され。いえーい、結構凄いですよねきっと。そもそも俺は蚊に刺されにくい体質らしく、複数の人と同じ部屋に居れば俺じゃない誰かが刺される事が多いんです。その上、真夏でも、たとえ気温が40度あったとしても常に長袖シャツに長ズボンで過ごすという酔狂な趣味を持っているので蚊が刺せる箇所が手首から先と首から上しかない。そして蚊の居そうな所にはあまり行かない、といった複数の条件が重なりあってはじめて成せる技です。そんなわけで毎年あまり蚊に刺されないのですが、今年は特に刺されてません。8月中旬まで刺されなかったのは多分はじめてです。このペースなら、今までの最小蚊に刺され数7カ所/年を下回れるかもしれません。よーしがんばるぞー。


 ラグナロクβ2が遂に開始?なんか繋がらないらしいじゃないですか。まぁ予想通りですけども。きっと俺が帰ってやれる状態になった頃には落ち着いてるよねー。それまでみんなで頑張って人柱やってください。とか負け惜しみ言っとかないとくやしいので。俺も先陣切りてぇー。徹夜でパッチサーバーにアタックし続けてぇー(笑)


 PHSのアンテナ発見!窓から見えてました。150mくらい離れた7階建てマンションの屋上に。昨日まではバックに雲があって見えなかったですが今日は青空がのぞいた時にぼーっと外眺めてたら見えました。多分あのアンテナ使って通信してるなぁ。…こんな話題喜ぶのなかひでだけ?


 あ、そうそう。

キリ番ゲットー。
そんだけ。

 あ、高井さん10万お祝いありがとうございます。そして30万おめでとうございます。
>今後もそのテキトーさで頑張ってください〜。大好きですので(ぉ
告白までされちゃいましたよ(誤)
 高井さんだけでなく全ての訪問者の方々への言葉でもありますが、毎日毎日どうでもいい私生活をてきとーに垂れ流し続けますので今後もヨロシクお願いします。たまには面白いことも起こるので、それまでは毎日流し読んで頂ければ。あ、あんまり毎日更新でもないですねここ数ヶ月は特に。前向きに善処。

 掲示板でもこみと魔人さんお祝いありがとうございます。

 む、ケータカもお祝いローソン。もといサンクス。


8月13日
 親が慣れないクーラー暮らしで悲鳴を上げていますが俺は平気です。まんまんですこんばんわ。プロテクション・クーラー。

 せっかく旅行(というか親の帰省)に来てると言うのに旅先でノートパソコンの前にずーっと座ってネットゲーにはまる俺。朝10時に起きてからずーっとパソコン弄ってました。旅先なのに引きこもりですよ。既に家出るのめんどくさいです。才能あるのか?引きこもりの才能なんていらねぇー。
 で、ずーっとやってたNAVY FIELDなんですが、大阪で試したときはまずソフト起動に10分。俺のノートじゃスペック足らなすぎ。起動後も何かにつけて音楽はブツ切れになり動きがガクガクに。そして戦闘に入ると画面止まって音だけが我が艦のダメージを告げるという状態に。起動に10分もかけておいてその上ゲームにならないんじゃお話になりません。で、今日はわずかな望みをかけて常駐ソフトを切れるだけ切って仮想メモリ量も増やして実行の優先度弄って周辺機器も最小限にして起動してみたら、起動時間がなんと三分の一の3分程度に。ゲームもかなりカクカクするものの何とか出来る程度になりました。んなわけで午前中狂ったようにドンパチやってたわけですが、昼過ぎに緊急メンテが入りまして。2時間後、復帰したので喜び勇んで繋いだらパッチのお陰かゲームにならない程重く生まれ変わってました。根性でしばらくやったけど。そもそもスペック足りてないからなぁ。新しいパソコンほしいなー。そんな金銭的余裕無いですけど。それこそ福引きで当てないと。家のパソコンなら出来るけど…。もってくれば良かったか?

 月夜草紙、販売開始。(書くの遅い)
って、既に初版完売?10日から売り始めだったけど。まだもってないのにー。高知だったらどこで手に入るんだろう。7月に出来たばっかりらしいアニメイト高知店とかか?どのみち行っても売り切れか?埼玉に帰宅してから2版待って買うか…。

 にっち君u_1君mitsuruさんそして某身内掲示板の所校s&S大の皆様10万ヒットお祝いありがとう。他に気が付いてないけどお祝いしてくれている方いらっしゃいましたらありがとうごめんなさい。そしてu_1君は3万ヒットおめでた。

 旅行先らしい日記が全然書けてない…。


8月12日
 なんかここ数日一日中ねむいんですけど。まんまんですこんばんわ。毎日昼寝してますよ。猫並に。恩返しはしません。

 朝。7時起き。誰か何とかして下さいこの生活リズム。こんな時間に起きる俺は偽物だ。午前中はアニメ再放送をぼーっと見つつネット巡回。つうか暇な時間は全てことごとくノートパソコンの前に居るという、まるで家に居るのと変わらない生活。しかも今年は常時接続回線を手に入れている。もーなんちゅうか、パソコン廃人っすな。どこへ行ってもパソコンさえあれば俺は俺でいられるというか。ダメな人?
 昼。飯くって昼寝。2時過ぎにたたき起こされて大阪を発つ。少々、渋滞に巻き込まれつつ夜8時半に高知へ到着。所要時間約6時間。
 夜。飯。刺身のカツヲが美味い。そして眠い。

 この家もクーラーある!ビバ文明の利器。クーラーってむねきゅん?

 H"も無事に通話圏内でした。バリ5です。明日はどこにアンテナ立ってるのか探してみよう。ついでにケータイ屋でエリアマップ貰ってくるかな。

 さて、明日はなんか用事あるのかな。とりあえず眠いので寝よう…。

8月11日
 ゴキブリが出たら妹と親父がめちゃくちゃびびって走って逃げました。二人が上げた大声の方がゴキブリよりも余程ビックリしまくりましたよ。まんまんですこんばんわ。足に登られそうになってちょっと嫌だったです。

 今日はまたランダム更新しまくったー。14回か。どうも更新する暇があるから更新しようとは思うんだけど、基本的にパソコンいじってるだけだからネタがないんですよね。ネタがあるときは更新する暇がないわけで。しかもランダム更新しまくるとこの日記と内容がかぶるんですよね。うーん。

 朝。5時過ぎに寝たのに7時半に起きる。しかもスッキリと。絶対体調悪いってこれは。午前中は墓参り行ってきました。車運転して行ったんですけど、運転マナーが相変わらず東京と正反対です。東京が譲り合いだとすれば大阪は譲らせ合い。遠慮なんてしてたら一生目的地に辿り着けません。
 で、墓。蚊がいっぱい居ました。墓の前で写真撮ろうと考えましたが、色々写っても困るので寺の前にしときました。

 昼。ご飯食べてたらおばあちゃんがもっと食えと言う。無理。きっといつまでも子供だと思ってるんだろうなぁ。もう成長なんてとっくに止まってますよ俺は。

 午後。とりあえず昼寝。寝不足だし、寝ないと死ぬって。寝てたら叩き起こされました。なんかみんなで風呂行くって言うんです。とりあえず1人家で寝ていたいという旨伝えましたが即否決されました。仕方なく、渋々そしてフラフラと寝ながら風呂へ。なんか何種類も風呂があって、マッサージとか色々あるオサレな感じの銭湯でした。が、とにかく俺は眠かったのでサクッと洗って、何種類もある中から近場にあった檜風呂にちょこっと入ってすぐ出てきて、後はずーっと畳の上で寝てました。

 夜。餃子の王将にて晩ご飯。特に事もなし。

 大体そんな一日。ちなみに空き時間はずーっとパソコン弄ってました。PHSはAirH"フル活用。電話しても繋がんないこと甚だしいかと思いきや、普段電話なんてほとんど来ないので問題ナシ。


 明日昼頃、高知に向けて出発します。もしかしたら母の実家でPHSの電波が入らない可能性もあるので更新出来なくなるかも…。ハラハラ。


8月10日
夜中ずっと車運転してたら完全に昼夜逆転しました。まんまんですこんばんわ。結構渋滞してましたが無事に大阪から更新です。。


 23時から1時までのラジオ終わってすぐ帰宅。「出発が遅くなると嫌だから早く帰ってこい」っていうから急いで帰ったのに全然出発の準備が整っていないウチの家族。なんで洗濯機が回ってんだよまったく。お陰でせっかく1時過ぎに帰り着いて1時15分には出発準備整えたのにその後30分以上もぼーっとしてましたよ俺は。まったく。
 2時頃ようやく出発。中央道に入る時点で渋滞に巻き込まれる。おいおい、夜中3時でこれですか。
 渋滞を抜けても車は多いので走りづらい。大混雑の中追い越し車線を走っていて、ふと気づくと後ろにぴったりとトラックが。と思ったら右ウィンカーを出してきやがりました。車線は一番右端でさらに右に行くことは出来ません。いわゆる「邪魔だ!退けや!」という煽りの意思表示ですな。まぁ普段ならサクッと避けて終了ですが、今回は車が多くて車線変更も大変な状態です。こんな状態で煽りくれてもどうしようもないわけですよ。どうせずーっと混んでるんですから。で、それでも俺は車線変更の機会をうかがってたんです。そしたらこの馬鹿はさらにパッシングまでしてきやがりまして。そこで俺、渋滞でゴキゲンナナメだったのか珍しくムカつきまして。道を譲ってヤツが追い越していった後すぐに背後に張り付いて、即右ウィンカー出してパッシングしてやりました。いやー、こんなに人に敵意を明確に表現したのって小学生以来かも。いつもの自分らしくない、本気でムカついてる自分がちょっと楽しかったです。せっかくだからついでに殴り合いの喧嘩とかもやれればよかったのに。それも小学生以来か。
 その後ひたすら走る。諏訪湖のサービスエリアで休憩。



朝焼けが綺麗でした。ちょこっと心洗われると同時に、みんなは有明の方でこの日の出を見てるのかなぁと思ってたらやっぱ見てるし。いや、一日違うけど。
 岐阜の辺りでフェラーリ355とバトル。嘘。勝負にならんて。加速すごいですよ、馬のエンブレムは伊達じゃないらしく。
 結局名古屋辺りで俺の電池が切れまして運転交代。6時間たっても名古屋とは、渋滞のお陰でだいぶ遅れたなぁ。寝て起きたら昼、父の実家に到着してました。俺は飯も食わずにそのままばたんQ。夜起きて晩飯。また一日一食だったな…。

 父の実家にはクーラーがある。あぁ!文明の利器!すずしー。使い慣れないから逆に体調崩しそうですけど。

 AirH"も順調に稼働中。やっぱり32kは遅いやね。でも常時接続だからだいぶマシではありますが。以前までの電話代気にして心臓に悪かった状態に比べれば天国ですね。さて、高知の母の実家はH"入るのか。エリア図では多分いけるはずですが。

8月8日
 暑いよクーラー欲しいよ扇風機常時回転中まんまんですおはようございます。えぇ、朝です。6時。

 逆ギレラジオ夏コミすぺさるCDの中身を録ってきました。ケータカの家で4時間くらいかけて。皆様の期待を裏切るしょーもない出来になってる気がします。俺たちの恥を大公開で大後悔。それでも欲しいという酔狂な方はコミケ会場でケータカをとっつかまえて奪って下さい。
 いや、疲れましたよ録り。普段台本なんてないですからね、いきなり台本使って録ろうなんて無理な話でしたよ俺は。もー台詞噛む噛む。そもそも普段の放送からして俺はほとんど喋ってないんだから。いきなり喋れる筈もなく。しかも台本での台詞はケータカより少ないのに俺の方がNG出しまくりですよ。つぅかさすがやねヤツは、役者目指してただけあって。おかげで俺の棒読みが栄える栄える。まぁなんだかんだいって楽しかったんですけどね。でも疲れたー。
 録りの後は二人でラーメン食べてきました。仙龍で。チャーシュー麺こってりで。背脂たっぷり。チャーシュー麺はチャーシューがどんぶりからはみ出るくらいに乗ってます。で、食べてて思ったんですけど、最近脂っこい物が前ほど食べられなくなってきました。年を感じます。そろそろ若くなくなってきたんだなぁ…。でもやっぱ仙龍は美味かったです。うん。


8月6日
 朝9時寝の夕方4時起き、まんまんですこんばんわ。昼夜逆転はちょっと不便なのでせめて夜型程度に直したい。


 LANケーブル15m買ってきた!モデムまでの電話線は数メートルになった!レッツ計測!

平均速度(バイト/秒) =  144 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) =  1.154 M bps

昨日より遅くなった!ていうか1.5Mの時よりも遅くなった!なんでや!
あーもー、何?何がいけない?遅くなる原因なんて思いつかないんですけど。まーいいや、面倒だからそのうちなんとかしよう。とりあえずこのままで困んないし。…へこむ話やね。


8月5日
 夏休み入った瞬間からこのていたらく。まんまんですこんばんわ。早速昼夜逆転中ですよ。


 無気力ー。書くことはあるけど書く気力がないので適当に数日間の出来事を。

 えーっと。8月1日物理化学B補講。朝から夜まで9時間。一日フルで授業ですな。そして最後にテスト。量子力学なんてよくわからんので適当に○○○○○して来ました。その後その足で研究室の前期おつかれさま飲み会へ。研究室全員で騒ぐ。さらにその後有志で徹夜カラオケ、始発で帰宅。この時点で生活リズムが狂う。
 2日、昼に「雷鳴ってるからパソコンのコンセント抜いた方がいいんじゃない?」という母の声にたたき起こされる。外は大雨で窓がガタガタ揺れるほどの雷が。ごくたまに半径100m以内に落ちてる模様。この雷で起きないんだから普段目覚まし時計で起きられないのは当たり前だなあと思うと同時に、母親は雷以上なのかと思ったり。夜はラジオ。
 3日、夕方起床。某ホビ研の飲み会に出発するも電車を寝過ごして遅れる。しっかし飲み会は金がかかるョ。貧乏人には辛いな。1日から3日までで普段の昼飯代の2、3ヶ月分はかかったさ。そしてやっぱり朝帰宅。
 4日、夜起床。ノートパソコン+AirH"でネット接続し、更にこれをドリキャスに繋いで久々にPSO。AirH"でもなんの問題もなくPSOは可能と判明。その後久々にラグナロクを存分にやって朝就寝。

 そして今日。妙にやる気のない自分に乾杯。ひきこもりにはブランクが無いらしいですよ。休み突入後3日目、すでに家の外に出るのがめんどくさくてしょうがないです。
 そうそう、ウチのADSLが8Mになりました。早速スピードテストだー。

平均速度(バイト/秒) =  306 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) =  2.447 M bps

おぉ!今までの約2倍の速度に!
…2倍?
1.5M→8M=5.3倍の予定では?
出てない、8M出てないぞ全然。ウチは局からの距離1km以内だからほぼ損失ナシの8M辺り出る筈なのに。ていうかウチの団地から道路一本はさんだ向こう岸に電話局あるのに。やっぱモデムの場所を移動しないとダメか…。実は昔56kで繋いでた頃に自分の部屋に引いてきた電話線を未だに使っているので多分それが原因で遅いのかと思うんですが。その電話線の何がいけないかって、必要な長さ調べず買いに行って「買っていって長さ足りなかったら困るから長めに買っていこう」と適当に30mの電話線買っていったら10mくらいで足りちゃって、余りの線が俺の足下でとぐろ巻いてるんです。おかげで今までだって経路的に見ればフルスピード出てしかるべきだったADSL1.5Mも1.2くらいでした。でもそこそこスピード出てたから面倒でほってあったわけで。しかしノイズに非常に弱いADSL8Mにとってはこの電話線はかなりの障害みたいですね。LANケーブル買ってこないと…。


 コンパイルってまだあったんだ。
しかも小手指って。ウチから自転車で行けるじゃん。…行ったところでどうするわけでもないけど。個人的には小手指駅の売店でぷよまん売って欲しいな。…売ってたところでどうするわけでもないけど。