july,2002

7月25日
 最近、この日記よりも上のランダム更新の方がメインコンテンツになってきましたね。まんまんですこんばんわ。なんも考えないから楽なんですよランダム更新。


 結晶化学Aのテスト。勉強はまったくやっていきませんでした。なぜなら単位取っても取らなくても卒業に影響ないから。そんな教科勉強するくらいなら再履修教科を勉強した方がマシ…とまでは言わないですが、再履修教科を優先しないと卒業できないし。ヤバイし。ま、そんなわけでノー勉強で臨んだ今日のテストだったのですが。ちなみに持ち込み可です。「それなら勉強してなくても結構いけるだろう。」?ところがドスコイ、俺は毎度毎度、ことごとく授業中寝ていた為にノートは初め数回分しかナイ。しかも、もうどうでも良くなっているので人のノートをコピーなんて面倒なことはしてません。どう考えても単位は取れない状態です。じゃあ何でテスト受けるのか。…まぁ何となく?テスト行かないで研究室に居たら先生に「テストどうしたの?」とか言われて笑って誤魔化さないといけない事になりそうだし。

 そんなこんなでテストが配られました。当然サッパリです。一問も解りませんよそりゃ。名前だけ書いて即刻寝ましたさ、開始数分で。先生が許してくれるならその場で提出して帰りたかったくらいです。

 いつもだったらそのまま、「ふぁぁ、よく寝たー」で無事終わるんですけどね、今回はそうは問屋が卸さなかったんです。俺が気持ちよく寝てたら誰かが肩を揺する。誰かって、そりゃ先生しかおらんわな。

「大丈夫かー?」

ダメだから寝てるんですよ先生、とも言えず答えに困って

「あ、いやその…。」

と言いながら言い訳を考えていると先生が更に言う。

「ノートは?ノート忘れちゃったの?」
「あ、ええ、まあそんなところです…。」

俺はノートを家に忘れたことになりました。たった今。だって、さすがに「授業寝ててノート取ってないし勉強もしてません」とは言えず。そしたら先生、すごく困って下さいまして。

「あらら、あー、困ったねそれは。どうしよう。授業はちゃんと出てたんだよね?」
「はい、出てはいました。」

ずっと寝てましたけども。

「うーん、どうしようか。」
「あ、おかまいなく…。」

頼むからもうほっといて下さると助かるのですが。

「じゃあ、とりあえずこのプリント貸してあげるから。これで1、2問は解けるでしょ?」
「あ、どうもすいません。」

………ごめんなさい、プリント見たところで、やっぱ一問も解けません。しかも貸してくれたプリント、実は持ってきてます。

 そんなわけで、プリントを借りたおかげで居眠りするのもはばかられる状態でちょっとは考えているふりをしつつじっと我慢の子。退室可能になる開始後30分でサクッと白紙答案を提出して帰ってきましたとさ。まる。


7月21日
 ウチはクーラー無いんです。暑いんです。まんまんですこんばんわ。他の家の室外機からの熱もプラスされて家の中で熱中症になれそうです。


 土曜、所校sの面々と焼き肉行ってきました。面子は貧乏人ばっかしなので職のあるブルジョアジーのおごり。ありがたや。
 で、はいから亭行ってきました。注文を取りに来たウェイトレスさんにばんばんが一言。

「あの、制服変わったんですか?」

ガーン。確かになんか夏風な服着てるけど、まさか訊くとは。

「夏場だけですけどね〜」

にこやかに答えるウェイトレスさんだったが、多分この時点で俺たちは変な客としてマークされたに違いない。

 その後適当に注文して焼き肉三昧。今回はなんかえらい大変でしたよ、焼くのが。なんか炎が凄いんです。火に邪魔されて肉取れないし。あと煙が。



部屋が白く霞んで、目がシブシブしてきます。無煙グリルなのに煙処理がおっついてません。バーベキューかこれは。

しかも部屋えらい暑いし。



でもばんばん、焼き肉屋で上半身裸はどうかと。ウェイターさん変な目で見てましたよ。しかもこの後「ウーロン茶フロートって無いよね。」とのたまったかと思うとウーロン茶とバニラアイスを注文、自分で作るという偉業を成し遂げる始末。今回はばんばんが大活躍やな。



 そういえば、19日に書いたNTTのお客様IDが載ってる「開通のご案内」、探し始めて1分足らずで発見できました。それっぽいところを漁ったら。よかったよかった。いつ開通するのかな。

7月19日
 電話の呼び出し音をアメリカンホームダイレクトのアレにしてみました、まんまんですこんばんわ。ちんちろりーん。


 AirH"が手に入ってからというもの、学校に居るときは殆どPHSで32kパケット通信してます。昼間俺に電話しても繋がりゃしませんので急用がある場合はメールの方が良いかもしれません。PHSのメールじゃなくてプロバイダの方の。AirH"で接続中だと、繋がらないよアナウンスは何故か「圏外です」ってヤツなんですけど。データ通信中とか言ってくれればいいのに。まぁ、圏外=パソコンで常時接続中ということで。なかひでと二人で8時間以上繋ぎっぱの毎日。


 家の回線、ADSL1.5Mなんですけど、もうウチのエリアってとっくの昔に8M来てるんですよ。でもめんどくさがって契約変えてなかったんです。で、さっきふと契約変更しようと思い立ってNTTのページ行ったんです。契約変更ページに進んだらね、なんか書いてあるんです。

NTT東日本よりフレッツ・ADSL1.5Mタイプ開通時にお送りした「開通のご案内」に記載されているお客様ID等が必要となります。

………なにそれ。
んなもんあったっけ?
部屋のどこを発掘すれば出てくるんだろう。俺にしては珍しく片付けた記憶がない物件だなぁ。たぶん捨ててはいないだろうけど…。

俺の8Mはまだまだ先になりそうです。

7月16日
 台風去りましたね。台風のお父さんとお母さんと子供と…。まんまんですこんばんわ。某掲示板の某所校sの某おまっちの「タイ風一家」もちょっと好き。


 + Triumphal Records +さん
 配信。
げっちゅー、げっちゅげっちゅげっちゅー。
さくらの落ち込みぐずりがなんかきた。きた。きたっちゅーねん。かー!
うにゅうのほうもなんかきた(笑)


 月曜に学校いったら、研究室内H"所持者がまた増えてました。気が付いたら、あしゃいしゃんが購入済みで。

全色そろったー。  おじぎ。

遂に無機研14人中3人がH"を所持。もう一人増えそうな感じです。PHSブーム到来。あー、そういえば。ふと思い出したんですけど「たまぴっち」ってどうなったんでしょうか。さすがにもう売ってないのかな。

ヤフオクにあった(笑)
2000円って、俺のと一緒の値段かい。


おまけ。
Myストラップ。めざし。
7月14日
 メールで「7月でこんだけ暑かったら12月はどれだけ暑いやら」と打ったら「12月までには寒くなってるから大丈夫」って返ってきましたまんまんですこんばんわ。マジつっこみなんですか?いつもの天然を発揮したんですかめぐみさん。

 HP引っ越しの際、cgiとかサッパリ忘れててえらいめんどくさかったです。あと、メールアドレス変わったんですけどそのへんの連絡も面倒で。ある程度は連絡したからもういいや。

 えー、以前ぐっちさんにもらったバナー、ほったらかしにしてたのを指摘されまして。すんません。忘れてはいなかったですけどね、日々の更新さえままならないような状態ではとかなんとか言い訳しつつ、今までほってあった分を取り返すべく乱用。しばらくこのままで。

 俺のH"に影響されたなかひで、結局同じのを購入。彼のケータイ契約数は今7台。ネット関係をAirH"に任せて他のケータイの通信関係のプランを解約すると、月の払いが今までより安くなったそうな。さすがだね繋ぎ放題。


7月13日
 うにっす、マッドオタクサイエンティストのまんまんですこんばんわ。「マッド」は「オタク」にかかるのか「サイエンティスト」にかかるのか。

 HP引っ越しました。これからウチはぷららです。いやねぇ、ドルフィンは昔は良かったんですけどね、最近どうもね、接続とか値段とかに対する不満がね。HP容量も足りなくなってきたし。AirH"もやってくれてないし。まぁそんなわけでヨロシクお願いします。



7月10日
 今日は納豆の日ですね、まんまんですこんばんわ。NATOの日ではないらしいですよ。ナットの日でもないみたいで。

 ここを検索で訪れられた、とある方からHDA-iU80の分解について質問のメールを頂きました。結構この外付けHDDの分解で検索してくる方が多いので説明ページ作ってみました。これの中身が交換出来ると色々便利そうですので、チャレンジしたい方は是非。

 H"を買ってウハウハな日々を送ってます。まだ4日しか経ってませんけど。で、常時接続だの山本接続だのと騒いでいたら、研究室内であと3人ほどAirH"を買いそうになってしまいました。一人はなかひで。このケータイマニアが俺の幸せそうな顔をみて欲しくならないわけがない。そしてあしゃいしゃん。家に電話回線が無いのでお手軽常時接続を狙って。さらにO君。出先での利用と常時接続に惹かれた模様。あしゃいしゃんとなかひではほぼ購入決定です。O君も買うとなると、研究室の4年生14人中4人がH"所持という偏った構成に。



7月9日
 そろそろテストです。なんも用意してません、まんまんですこんばんわ。ええのんか、こんなんでええのんか。





 電話購入。しかもPHSですよ、KDDIですよ、070ですよ。AirH"でモバイル定額インターネットですよ。

金曜の帰りがけにカタログもらってきまして、土曜に研究室で見てたらどんどん欲しくなりましてね、なかひで連れて、とりあえず店に偵察に行ったですよ。あーそうそう、なかひではケータイマニアなのですよ、すごいっすよ。全盛期には同時13台契約してたですよ。基本使用料だけで4万円近いですよ13台って。で、川越で店を回って色々調査してたんですけど気が付いたら俺、なんかPHSの入った箱を手に持ってるんですよ。俺が気を失っている間に小人さんが購入しちゃったらしいです。しかもパソコン接続ケーブルまで。これでAirH"もバッチリですよ。

 学校はLANでネット接続できるからAirH"なんていらないじゃんとか言われますが、学校は全部ログ取られてるのでうかつな行動が出来ないのです。エロとかアングラとか回るときに大活躍予定です。あと、これでFTPが可能になるのでHPの更新もしたりしなかったり、かも。


で、今日一日使ってみました。アンテナマークは全5本ですが、常に4〜5本です。たまに1本まで減りますが圏外はなっしんぐ。良好です。

なぜなら。



研究室の窓からアンテナが見えるから。しかも上の写真の他にもう一つ同じ窓から見える位置にも。どうやっても接続切れません。


 今日は2階の会議室にてゼミがあったんですけどノートパソコン&AirH"持ち込みで臨んでみました。やっぱり接続良好。ゼミ中に、2メートル先の先生を警戒しつつこっそりやるチャットもオツなもの。そして他人の論文紹介の間にコツコツと速度測定ページで接続速度を45回ほど計測したところ、平均24.8kbpsでした。まぁまぁ?



ふと接続ケーブルの裏を見る。



うぁ、サン電子だ!頼むから竹やりだけは取らないでくださいね。


7月8日
 秋葉原までの電車賃さえない財布の持ち主まんまんですこんばんわ。まさかお金求めて部屋漁るとは思いませんでした。

 で、なけなしのお金で行ってきたアキバ。+ Triumphal Records +さんとこの任意ラジヲのイベントでした。歩行者天国の路上の。

×2倍ズーム

人混みの遙か先に居る二人。つうかうにゅうは?

現場に到着して、にっち君ケータカさらしるさん高井夜音さん、TOYさんと合流。挨拶後僅か1分にしてさらしるさんにもみゅもみゅされました。ひゃっはあ!
 俺着いたの5時半前だったんですけど、どうも開始が遅れてたみたいでした。十数分後に開始。アキバの大通りに轟く任意ラジヲ3人の声。そして2ch用語にエロネタにねここの殴られ音。うわーたのし。



6時十分前、警察出動。歩行者天国が6時までなんで、イベントをとっとと終わらして全員歩道に戻れとのお達し。ヤバイ。リアルタイーホの危機。そして6時前、逮捕者も無く無事終了。楽しい時をありがとう。


アキバで発見。
 写真クリックで拡大。


アンダーちゃんとグランドちゃんは双子の男の子。
ふたりともちょっと黒いことが大好き。

最近はダウンロードに興味津々。
お兄ちゃんにいろんなこと教えてもらってます。

さて、そんなある日、お兄ちゃんといっしょに
ファイル交換することになりますた。

さて、季節は夏。コミケ締め切りまえなので時間はたっぷり。
さてさて楽しいどんなファイル交換になるんでしょう。


突っ込みどころが色々と…。




 昨日、7月7日といえば、そう、川の日ですね。去年もやったネタはともかく、七夕なわけですよ。



わざわざ笹を探しに出かけて飾り付けをし、短冊にお願いまで書く研究室。みんなイベント好きだなぁ。俺もだけど。とりあえず短冊には「無事に就職出来ますように」って書いときました。就職活動してないけど。


イベント好きそのに。



なかひで(写真左)持参のかき氷機にてかき氷。しかもこれの前には、これまたなかひで持参のアイスクリーマーによる自作アイスクリーム大会も催されました。おやつに手作りアイスとかき氷を食べられるとは思いませんでしたよ。


7月4日
 ぱ、パンチョさんが!?まんまんですこんばんわ。

 研究室でえのさんに
「最近HP更新してます?」
とか言われてしまいましたよ。すんません、サボり気味です。うーん、ちょくちょく見られている模様ですよ。うかつな事書けませんよ。書くけど。


 u_1君HPリニューアル乙カレー。言うの遅いわ。左フレームでのi-mode更新ってなんか楽しそう。…俺auだからできないけど。俺も学校から更新したい。学校はファイアーウォールがあるからftp出来ないんですよ。色々試したんですけど。出来るのかなどうにかすれば。Air-H"でも買えば更新できるんですけどね。5月頃からAir-H"購入は考えてたんですけどここ一週間で猛烈に購買意欲が沸いてます。最大のネックは金ですけど。どうしよ。
7月2日
 一週間ぶりにこんばんわ。まんまんです。更新も無いのに毎日来てくれてる方、どーもすんません。すんません。

 HDDがピンチです。容量が足りません。何に使ってるのかって言われると、もうそうそう見ないようなムービーが30Gくらいあったりというような無駄な使い方なんですけども。だからってバックアップ取るのも面倒だしなー。いっそHDD買うかな。確か80Gが1万(税抜き)くらいだから…1Gあたり125円くらいか。CD-Rだと一枚54円(税抜き)くらいの80分メディア買ってるから1Gあたり77円か。80Gぶん買うと114枚6200円くらいか。焼く手間考えたらHDD買った方が楽かも。でも1万円って昼飯2ヶ月分だからなぁ…。


 以前、先行者が研究室に来たとかいう話は書きましたが、うちの戦力はそれだけじゃありません。ふと気が付くとみんなの机の上に色々あるんです。


モビルスーツとか、


使徒とか、


おじゃ魔女とか。パメルクラルク。たからかに。


卒業する頃にはもっと楽しい事になってそうです。誰か等身大ポップとか…さすがに持ってこないか。

 + Triumphal Records +さん任意ラジオ第9回。
あっはっは。ピー入りまくり。ウルトラマンコスモス…。そーいえばホントは「ラジヲ」なのに初めに「ラジオ」って書いちゃったのでいつまでもラジオのままにしてる俺。