june,2002

6月24日
 Cドライブが満タンになりました。まんまんですこんばんわ。つぅか合計155Gあるのに残り5Gってどういうことですか。

 土曜、研究室のみんなでラーメン屋いってきました。まぁまぁでした。その後数人で川越に出てゲーセン。しかる後に4人ほどで埼玉スポーツセンター。一人合流の後ボーリング。なんか俺ボーリング上手くなってきたかも。3ゲームやって全部120前後でした。

 あー、ここ数日無気力です。年に数回、意味もなく何もやる気が起きない状態になるんですけども。そんなわけで一週間前後へたれた日記になる可能性大です。すんません。でも学校じゃそれなりにテンション高いなぁ…。

 風邪ひいた模様。喉痛いです。理由はおそらく、朝、母が俺の部屋の窓を全開にするため。そんな事しても俺、寝起き良くならないよママン。やめてよママン。たのむよママン。

6月21日そのに。
 下の21日は21時になった直後ので、今書いてる21日は21日夜の21日です。まんまんですこんばんわ。いつもと違うタイミングで更新するとやっかい。

 + Triumphal Records +さん、「サンクリのアレ」配布。おまけ程度に。
研究室内にて大音量で聞きました。ケータカのくだりで、身内のネタだけに大爆笑。聞いてたらなかひでに「これはいったい何?」という質問を受ける。オタク方面疎い人に説明するのは困るですねしかし。何から、そしてどこまで説明すべきか。


 昼。去年までは昼ご飯は食べてなかったんですけど、さすがに夜も遅くまで学校に居たりすると腹がへるので今年はキッチリ食べてます。とは言え貧乏な俺ですから極力ケチってます。メニューはいつもかけそば200円。もちろんエブリデー。4月からかれこれ3ヶ月弱、昼はかけそば。そろそろカウンターで

「おばちゃん、いつもの!」

とか言ってもOKなんじゃなかろうか。他のメニューだったことは殆ど無いです。あ、火曜だけは授業の関係で学食が混む時間になっちゃうので研究室のコンロと鍋で袋ラーメン。安い。
 で、初めのうちはそばをふつーに食べてたんですけど、さすがに飽きますわな。そのうち七味をたくさん入れ始めまして。それがだんだんエスカレートして、5月に入る頃には30秒くらい七味をかけた激辛そばを食べてました。1秒に4回くらい振ってるので120振り分くらいですか。そりゃもう辛い辛い。上手く食べないと喉に来て咳き込む程ですよ。その後しばらく激辛で食べてたんですけど、しまいにゃもう40秒とか七味振ってるわけで。んなもんそばじゃないです。体にも非常に悪そうだったので激辛は止めました。かわりに今度は卵を入れることにしましたよ。しかし学食で月見にすると50円かかるので、スーパーで買ってきた卵を持参してその場で割って入れる方式で。これだと十数円ですんで経済的。最近は卵が尽きたので他の具を持参で。



増えるわかめ。乾燥してるやつ。
お徳用パックで買ってきたのですが、さすがにその大きな袋を学食に持っていくのはいやなので小分けにして持っていってます、薬包紙で。ソバに薬包紙でわかめを入れる様子は実に異様。まるで毒でも盛っているようですよ。


6月21日
 授業を思いっきり寝て、終わって研究室に帰ったら先生に「ぐっすり寝てた顔だ…」と呆れられました。まんまんですこんばんわ。そりゃおでこ赤けりゃなぁ。

 またも某パソコンショップPテックに行ってきました。注文してたデジカメの予備電池が届いたので。わーい、これで電池切れをそれほど気にせずに写真とれるー。で、ついでに頼まれ物のウィルスバスターも買って、ノート用のUSB2.0カードとか買って、一気に財布が軽く。四半期に一度のお買い物終了といった感じ。貧乏は敵だ。

 u_1君のページが遂に冴子先生仕様に!
ボーリングに負けた罰ゲームがやっと発動。「誰もやらなそうなヴァーチャルネットアイドルを」というお題に俺の出したアイディア「VNI冴子28歳」が遂に実現。「VNIピーチ姫20歳」ってのも捨てがたい魅力はあったんだけども。
 あー、ちなみに、一発ネタなのでというかただの罰ゲームなので一日限定らしいですよ。

6月19日
 就職活動しないと、就職活動しないと。まんまんですこんばんわ。就職活動しないと。

 今日は研究室のMacG3のキーボードの掃除をしました。凄かったんですよ。黒いキーボードが埃で白くなってたんですよ。指がさわるところだけ黒いんですよ。しかも油で埃が取れなくなってたんですよ。で、キーを全部はずして石けんで洗濯。俺洗う人、あしゃいしゃんが拭く人、まちゃあき君がキーをはめる人という分担で。結局、汚れが酷すぎて2時間くらいかかってしまいました。その時点で実験やる気も失せたのでついでに研究室の掃除までやってしまいました。毎回、掃除をやり出すのは俺で、しばらくするといつの間にかお掃除部隊が数人に増えているというパターンです。月イチ掃除日とか決めた方がよさそう。

 えのっぴが数日前に研究室用にネットで買ったパソコンが今日到着しました。これで研究室内総パソコン数12台(学生所有物含む)。しかも研究室予算でもう一台増える予定。多分パソコン稼働台数は学内トップ。そういやRドライブも合計8台くらいあるな。メディアも各自持ってるのの合計で50枚オーバー常備。なんて電脳研究室。

 ケータカに私信。
了解。日曜までには取りに行く予定。首を洗って待っているように。


6月17日
 にわかサッカーファンになってしまった妹が家でテレビみてキャーキャーうるさい今日この頃。まんまんですこんばんわ。ベッカム贔屓らしいですけど。

 ケータカに私信。
さんきゅう。とっくに見てます。しかも死語のページ既にお気に入りに入ってた所だし。

 研究室のまるー氏に、アキバに行ったついでにニッケル水素電池を4本買ってきてもらいました。充電式電池ですね。でも充電器は買ってません。昔に買ったニッカド電池用の使うので。実は既に4本、以前に自分で買ってきたのがあるのですが、それも充電器は古いのを使ってます。充電器に付いてきた電池と、新しく買った電池では容量が3倍違いまして、そもそも8時間充電だったそれを今俺は24時間充電で使ってます。容量3倍だから充電時間も3倍で。てきとー理論ですがちゃんと使えてるのでOK。で、今回買ってきてもらった電池は容量が3.6倍です。28.8時間充電しないといけない計算に。なーんかヤダ、怖い。火事とかが。というかそんな長い充電時間は面倒。かといって充電器に金出したくない。うーん。

6月16日
 学校行く以外で外に行くのがすごーく面倒で、日曜にだけピンポイントで引き籠もりなまんまんですこんばんわ。今日は頑張って外に出ました。散髪も行って頭すっきり。

 久しぶりに某パソコンショップPテックに行って来ました。店が狭くなってました。売り場面積が3分の1くらいになってます。さみしいなぁ。で、仕事中のケータカにちょっかいを出したり欲しい物を物色したり。希望商品見て回って電卓を叩いたら、1万2千円という貧乏な俺には天文学的な数字(大げさ)になったので泣きながら色々あきらめて3千円くらい買い物してきました。
 で、店が狭くなった分、Pテックの隣には100円ショップが出来てました。CAN☆DOが。

なんか繁盛してやがられてました。活気に引き寄せられ、ふらりとのぞいてみました。ほいで園芸コーナーで前々から狙っていた物を購入。

 芋一個4zにゃ!

なっとりさーん、やっとこさ買ってきましたよ商人カート。
カートって、むねきゅん?

ちなみに、これ撮影中に妹に目撃されて変な目で見られました。




 そーいえば!



スターラーの上のスイカの種の様子。かれこれ3週間経過、中に敷いてあるキムワイプ(実験用ティッシュ)が茶色く変色してます。なんか水もヤバイ感じに濁ってます。あまつさえちっこい虫の死体が浮いてます。

もうダメだとお思いですか?
ところがぎっちょんちょん。




出た!芽が出たー!わーい!

ところで…スイカってどうやって育てるんですか?とりあえずいつまでも水栽培ってワケにもいかないですよね。えーっと、餌は何をあげればいいですか?あー、せっかくだから買ってきたカートで育てようかな。………もしスイカがなったらどう考えても入りきらないな。
 
6月15日
 散髪、明日は散髪行かないと。まんまんですこんばんわ。いっそ平日に学校サボって散髪行きたい。日曜は存分に寝たい。夜まで。


 任意ラジオ第8回公開!

+ Triumphal Records +さん)

ペリー並のエセ外人喋りがー。


 KOUさん、8万hitsのお祝いありがとうー。ラグナロク、Lokiサーバーでのなと握手!うーん、正直会える確率かなり低いんですよねー。月に数時間しかやれてないので。



6月14日
 最近は、すっかり学校に行く以外の行動を取る気が無くなってしまいました。まんまんですこんばんわ。趣味は学校行くこと。学校が生活の95%を占めるくらいの感じで。

 にっち君、8万ヒットのお祝いさんきう。言われて初めて知る自分のページのヒット数。ケータカも40万ヒットか。おめでたう。普段から自分とこも人のとこもヒット数見てないからなぁ。人が言って初めて気づくのですよ。


 日本勝ちましたね。研究室でラジオが流れていたのですが、サッカーの実況って音だけじゃ全然わかんないです。
 グリコポーズで喜ぶかばさん。




 世間に遅れること数日…
遂に我が無機研にもコイツがやってきました。

 先行者。(S井ちゃんが購入)

いろんな人がいろんな写真をネットで公開してて、今更な気もしますがとりあえず撮影会をやりましたよ。




中華キャノンの弾は俺の自作です。標準搭載ミサイルより豪華です。作ってる最中に先生に目撃されて呆れられたりしながら完成した力作です。





腕のドリルが変なところに。つよそう。





なんかよく分かんない絵に。

6月13日
 分析化学研究室のパソコンがウィルスにやられて、何故か無機化学研究室の俺とえのさんが駆り出される今日この頃いかがお過ごしでしょうか。まんまんですこんばんわ。駆り出されるというか自ら首を突っ込みに行った感もあり。そういえば有機化学第一研究室のパソコンもいじりに行ったな…。無機研パソコンサポート部隊。



通学途中の駅にて。



休日ダイヤの7時と8時に各一本ずつの、合計で週4つしか発車が無い。なのにこのフルサイズの時刻表ってなんか無駄な感じが。



学食にて。



カツ丼?カシ丼?
カシ丼でもなんかおいしそうですが。




うな玉井。井ってなに。
6月12日
 普段朝ちゃんと来る人が、結構な人数教育実習に行っているために時間どおりに研究室に行くとあんまり人がいない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。まんまんですこんばんわ。




2週間ほど前、Mさんがスイカを持ってきまして、朝っぱらから研究室はスイカパーティーでした。いいですね、季節ごとの旬の食材。結構甘くて美味でした。

で。

せっかくなのでスイカを育ててみようと。K澤氏と2人で植えて…じゃないですね。ここは化学科らしく行きましょう。



シャーレで水栽培。化学じゃなくて生物?
中に敷いてあるのはキムワイプ。実験用のちょっと高級なティッシュです。これ2週間前の写真なんですけど、まだ芽が出ません。やっぱり水あげ忘れてひからびさせたりしてるのがいけないですか。それともスターラーの上に置いてあるのがダメなんですか。磁石使って溶液混ぜる機械なんですけど。肩こり直るのに(嘘)。

とりあえず、腐るまでは育ててみようかと。…腐ったら育ったとは言わない気もしますが。

6月9日
 いつの間にか、先生まで俺のパソコンを「移動要塞」って呼びます。『A井君のノートの名前を「すもも」にしよう計画』が発動したら、先生はどうしますか。まんまんですこんばんわ。

 あ、なんかサッカー、ロシアに勝ったですね。サッカーボール見るとフラーレンを思い出す今日この頃。

 研究室のみんなにこのページの存在がバレました。無機研のみんなー、みてますかー?いえーい!
 別に隠してたワケでもないし、見られたって良いんですけど…いいんですけどなんで動揺するんですか俺。学校でみんながここを見てる横でその様子を眺めてると、なんか複雑な気分でした。別に見られてヤバいものとか無いよな多分。うーん。ラジオ聞きたいって言ったって、オタクじゃないとわかんないネタ満載ですよー。


 先日ケータカが、「高井夜音さんからバナーもらったー!」とかなりのハイテンションで自慢してきました。この前のラジオでまで自慢されて放送中にすねてみたりしたんですが…。


一通のメールがきました。逆ギレラジオではおなじみのぐっちさんから。

(一部抜粋)
>昨日の放送でまんまんさんが、バナーの件で悔しがっていたので、
>僕の方でとりあえず作ってみましたー。
>こっそり高井夜音さんが作るとかチャットで言ってましたが、
>やったもん勝ちってことで送ってみまする。
 ↓そしてこれが同封されていまして。


ぐっちさんありがとう!わーい!これでケータカに自慢されても大丈夫!
あーもう、まんまんはうれし涙(しかも目の幅涙)で前が見えません。
NONAがかわいいし、キュートだし、ぷりちーだし、ポップだし!

しかも高井夜音さん、チャットで「作る」とかそんなことを?(顔がニヤける)

かー!




6月7日
 昨日、サーバー落ちで更新できませんでしたよ。まんまんですこんばんわ。しっかりしてくれドルフィンー。

 昨日は学校のパソコンがウィルスに冒されて大変でしたよ。楽しくて。パソコンがトラブると楽しいってのは末期症状な気もしますが。
 そもそも何でウィルスになんて感染したのか、原因は不明です。おそらくはH先生のパソコンから広まったのではないかと。M山氏が自分のパソコンで研究室所有のパソコンの共有フォルダを覗いたらノートン先生がウィルス発見。確認すると研究室のパソコン2台とH先生のパソコンと俺の移動要塞VAIOがクレズに感染してました。おかげで昨日一日は、我が無機研が誇るパソコンサポート人員2人(俺とM山氏)でウィルス駆除。いやー、自分じゃまずウィルスなんて感染しないですけどね、人が感染したのが流れてくるのは…ネットワークって怖いっす。で、今日一日は自分のノートのウィルス駆除。しかる後にOS入れ直し。ついでだから。そろそろシステムおかしくなってきてたし。グッドタイミング。おかげで今日はあんまし実験やってません。

6月4日
 ねーむーいー。でも無理にラグナロクを20分くらいやってみました、まんまんですこんばんわ。寝落ちするかと思った。

 今日学校で、「サッカー?別にどーでもいーっす。」と言ったら「非国民!!」と罵られました。えー?義務?国民の義務?

 他にも色々書こうと思ったけど、やっぱ眠いのでこんだけで寝ます。ネタがあるのに書く気力は無いのでございます。

6月3日
 今日は、学校で実験やってたら友人mazから電話きて、話のついでに更新の滞り具合を言われたのでいつもより1時間くらい早く帰ってきて更新してます。まんまんですこんばんわ。そして眠い。

 サッカーは全然興味ないのですが、晩ご飯の時にたまたまテレビでイタリア対エクアドルの終わり10分くらい見ました。選手がぶつかり合って倒れると、頭の中でアナウンサーが

「おぉっと、日向君強引なドリブルー!」

って言ったり、シュートを打ちあぐねている選手を見ると

「くっ、ガッツがたりない!」

というメッセージが画面下に表示されたりします。俺のサッカー知識ってそんなもんです。



研究室でのヒトコマ。



「魁!!男塾」の文庫版を参考に男塾ごっこに興じる、いい年こいた大学生二人。基本的にウチの研究室のノリはこんな感じです。非常にふざけた感じ。良い研究室やね。うん。


掲示板にカキコしてて気づいたATOK15の変換。

「すかぱー」 → 「スカパー!」

色々試す。

「えいとっく」 → 「ATOK」
「あいもーど」 → 「iモード」
「びざかーど」 → 「VISAカード」(変換候補3個目)
「ふぃーふぁ」 → 「FIFA」(候補3個目)
「じぇいりーぐ」 → 「Jリーグ」
「ぶいりーぐ」 → 「Vリーグ」

楽しい!なんか楽しい!もしかして知らなかったの俺だけですか?
ちなみに、Jリーグは一発なのにJビーフは変換候補に無しでした。
そういやVリーグってまだやってますか?

6月2日
 毎日夜11時前後に帰宅する俺を、親はきっとどこかで遊んでから帰ってきてると思ってるんだろうなぁ。妹に「毎日寄り道してるから帰ってくるの遅いんでしょ?」って言われたし。まんまんですこんばんわ。日頃のおこないだね。


 土曜。夜6時頃ケータカから電話が。気が付くと夜11時半から遊びに出ることに。ケータカu_1君と俺の3人でボーリングへ。俺、ボーリングなんて数年ぶりとかなんですが。

ボーリングって、受け付けに名前書いた紙出すじゃないですか。その名前がスコア画面に表示されるじゃないですか。



拡大



左から晶(まんまん)、秋葉(ケータカ)、幹也(u_1)

アルクェイドにしようと思ったけど何となく晶で。

ゲームを始めるにあたって、負けた人は罰ゲームを、という話に。ジュースがどうとか言ってたら、u_1君が

「全員サイト管理者なんだから、なんかそっち関係で…。」

なんて言い出すのですよ。んなわけで負けた人は自分のサイトを良いようにいじられるという罰ゲームのもと、戦いの火ぶたは切って落とされたわけで。

まぁふつーのボーリングだったので結果だけ。3ゲームで、俺305、ケータカ326、u_1君294。おめでとうu_1君!で、勝者二人で考えた結果、u_1君にはヴァーチャルネットアイドルをやっていただくことに。いつやってくれるのかはまだ未定。


で…、俺は今日起きてから左足と右手が筋肉痛です。