October,2001

10月31日
 親が買う車はカローラの一番高いやつかあるいはビッツになりそうです。まんまんですこんばんわ。カーナビもつけるらしい。

 ユーザーエージェント。サイト管理者でアクセス解析をつけてる人なら知っているかもしれない単語ですね。解析cgiで
「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)」
とか表示されるのですよ。そのページに来た人の環境が。で、ブラウザによってはその表示させる文字を設定できるのですよ。


こんな感じに。

にっち君と先日ユーザーエージェントの話になって、二人していじってみたわけです。そしたらにっち君の所のアクセス解析(ここのやつ)には「ナウなヤングにバカウケでトレンディーでウハウハブラウザ」は検出されないことが判明。にっち君の設定したモノもダメでした。で、にっち君のページを勝手に利用してひたすら実験を重ねた結果、どうも「ー」(全角の伸ばし棒)が入っているとダメらしいことがわかりました。というわけで、

ユーザーエージェントで遊びたい人は「ー」を使ってはいけない

という教訓を得た、というお話でした。それだけ。ちなみにムーンブラウザでしか確認してませんけども。

10月29日
 夜7時寝の朝4時起き。だいぶ早寝早起き、実際は一日ずれただけ。まんまんです。昼。

 ここんところ、数カ所からのリンクによってヒット数が異常ですねん。普段は20〜40hit/dayですが、えーっと、金曜が1126hitでした。ヒット数は実際どうでもいいんですけど、文中リンクでネタ元として覗いてくれたからにはちょっとは楽しんでもらって帰っていただけるページにしたいな、とは思いつつも特に何かするわけでもなく。

 HDDが足りません。買うお金もありません。なんつーかね、2日で10GBとかファイルが増えるのってどうなんですか。幸せですか?Cドライブの空きが0になる人なんて最近そうそう居ないのではなかろうかと。今はひたすらムービー辺りのファイルをRに待避。1エクサバイトくらいのHDDが欲しいデス。


 えー、なんかウチの車が壊れました。とりあえず走るんですけど、フェラーリみたいな音がするようになりました(かなり誇張)。ようするにマフラーが壊れたと。ディーラーの話を聞いてきたオカンの話だと、どうもエンジンから後ろまで延びてる排気管の途中、ちょうどガソリンタンクの上にあるパイプの継ぎ目がとれた模様。排気ガスは全てそこから出ていきます。継ぎ目がとれたなら繋げばいいじゃん、と俺も思った。でもそう簡単なものでもないらしく、修理するには交換で5万くらいかかるらしいです。そして、場所がガソリンタンクの上なので、排気ガスがいい感じでガソリンを暖めてくれて非常に危険です。ディーラーは、
「長距離は危険なので乗らないでください」
と言っていたらしい。10年落ちのカムリに5万出すのもアレなのでとりあえず修理は見送り、はずれたパイプはハリガネで固定してくれました。小学生の工作かい。整備不良で、警察に見つかったらその時点でアウト。修理するまで乗れなくなってしまいます。見つからないようにこっそり乗ろう。
 で。もう、修理するくらいならいっそ新しく車買っちゃおうということになりまして。予算180万くらいです。さて何を買うのかなー。

10月28日
 おはうよございます。PM6時寝のAM2時起き。まんまんです。ちょー早寝早起きと言えないこともない。

 今U-1君は会社で休日出勤で残業らしいですよ。リアルタイムにノイズが更新されているのですが。逐一チェキ中。がんばれー、がんばれー。対抗して朝まで更新合戦でもしようか(笑)。つっても俺にはネタなさそう…。

結局朝まで更新合戦…。消したけど。

10月26日
 朝です、でも俺にとっては夜。吸血鬼のような生活リズム中、まんまんです。そろそろ寝たいけど学校行かないと。

 結局メイド服ケータカが落札失敗、着なくて済むかと思いきやそうは問屋がおろさないらしいです。今度はここで買おうと画策中らしいです。まじかよー。メル?メルなの?もう、なんかどうしよう。勢いで言った一言がここまでの騒ぎになるとは。仲間内に購入資金のカンパ募ってるし。まぁ、今まで有料だった部屋の掃除代金がメイド服一着で今後無料になるなら頑張るかそりゃ…。つーかお金あるじゃんかー。なんだよカンパってー。あぁ、俺は今後ケータカのあのカオスな部屋をメイド服着てメイドさんロックンロール歌いながら片づけないといけないですか?しかも無料で。いや、友達の部屋掃除するのに金とるのもどうかとも思わないでもないですけども、あの部屋を前にしてボランティアで喜んで掃除する気にはもうなれず(笑)。彼女に掃除してもらえっていったら、
「俺のメイドはまんちゃんで十分だ!」
とか言われてしまうのは…。もちろんネタだけども。…半分は(笑)。

 メイド服関係な話で。朝、カウンターが400くらい回ってるので何事かと思ったらFROM DUSK TILL DAWNさんから文中リンクが。現時点でいつもの13倍ほどカウンター回ってます。FROM DUSK TILL DAWNさんから来たかた初めまして。身内向け、どうでもいい日記サイトへようこそ。そしてさようなら?固定客付くようなサイトではないと思われ(笑)。
確かに野郎翡翠なんて見たくないな。俺だったら見たくない…。似合ってるならそれはそれでいいんですけどねー。まぁ身内で騒ぐネタとしては楽しいですけどねー。あほで(笑)。

 「75GXP Deskstar」って不良品なのかっ。にっち君は60GBのやつでビンゴですか。俺は…いぇーい、DTLA-307045でビンゴー!!しかも2台使ってRAID組んじゃってるよー!!ただでさえ壊れやすい欠陥品だと判明したのにRAIDでクラッシュ確率2倍。当然ミラーリングじゃなくてストライピングなので。やばいって、やばいって。でも英文の方読むと75GBのやつが壊れるって書いてありますな。他の容量のは…まぁ壊れるんだろうなぁ…。

 だめだ…眠い。まだ夕方5時ですが、俺にとっては徹夜明けのお昼頃くらい。とりあえず飯食らって寝ます。6時頃には。

 食ったー。おでん。メニュー報告とかするとなんだかノイズっぽい(笑)。よし、と…とにかく寝ます眠いのねむいのー。

10月22日
 ラグナロクのベータ版アカウント受付が始まるのを今か今かと待ってます。まんまんですこんばんわ。人生ラグナロク一色ちぅ。

 メイド服の値段上がってる!?俺にメイド服を着せたがってる人々(ここここここあたり)は煽りを強化。果たしてこいつは俺のためにメイド服を買うのか!?ちなみに言うと、

俺の覚悟は完了しました。


後は落札出来るかどうかのみ。来るなら来いや。
10月20日
 家族が異国から帰ってきました。今日からまともな食生活にもどります、まんまんです。イタリア土産にフェラーリ買ってきてはくれませんでした。

 世間では…大幅にもとい、その筋のHPでは涼宮茜嬢の誕生日を祝って祭りが開催されてますね。変人窟さんが逐一チェックされててすごいなぁと思ったり。で、さっきラグナロクをやってたら街に人がいっぱいいるのですよ。

微妙にハート形。何じゃらホイとしばらく眺めてたら、


「Happy birthday AKANE〜」

「茜祭 in Midgard」でしたョ。ここの。多分。
みんな口々に「omedeto-」とか「Happy birthday」って。すごいー、さすが茜たんだ。まぁ、なぁ。そりゃ茜たんだしな(笑)

そんな感じでみんなひっきりなしにomedeto-とかハートマーク連発してましたらそりゃ知らない人は何事かと思うわけで。通りかかる日本人以外の人は
「誰の誕生日なんだ?」
と不思議な顔をされてました。そんな外人さんの不審なまなざしの中、みんなでわいわいやってたら


茜嬢、登場
一気に盛り上がる群衆。omedeto-の嵐。そして改めてマスゲームでハートを作ることに。何も言わなくてもみんなが適所に動いていく。さすがイベント慣れしている(であろう)人々だ(笑)。


完成。

特に何をするわけでもなくひたすら茜嬢の誕生日を喜ぶ人々。
おめでとう茜たん。

ん?なんかAAAの総本部に捕捉されてます。こんな場末の身内向けHPなのに。さすがは茜効果?しかしまたたくさんチェックしてますね。愛の力でしょうか。流石です。

10月17日
 貧乏で貧乏でしょうがないのに無理してパソコンのパーツ買いました。まんまんですこんにちわ。

 うわー、煽られてるー!?め、メイドさーんぱやぱや♪…。詳しくはケータカの所14日の日記参照


 ノートパソコンのメモリ買いました。VAIOのC-1用メモリって特殊で高いです。5千円はしなかったですが。しかも64MBしか増設できないし。で、増設後は見違えるように快適に動くようになりました。今まで64MBのメモリで無理にwin2000を動かしてたので非常に重かったですが、これでやっとパソコンらしい動きをしてくれるようになりました。もぅ、嬉しくて。
10月14日
 9日間のにわか一人暮らし3日目、ロクに食事してませんまんまんですこんばんわ。

 煽るなー!(泣)

そもそもの始まりはU-1君の所の掲示板。「ケータカだけど、なんかある?」というスレに

もし
「メイド服用意したらそれ着て掃除してやるわーい」
と言われたらまんまん専用メイド服を用意しますか?

と書き込まれた事から始まった。と言うか俺が書き込んだのだが。あいつの部屋は主に俺が掃除をしていて、まるで俺はあいつの出張メイドさんのような感じであり、そんな所からそんな冗談を書いたわけで。だがそれを見たケータカの乗り気なことったら。なんだかとってもすごーく俺専用メイド服買う気まんまんで、ICQで
「なー、お前の身長とスリーサイズっていくつ?」
などと聞いてくる程でして。つうか男に聞くなスリーサイズを(笑)。自分のスリーサイズ知ってる男ってのもそうは居ないんじゃないか?
…まぁね、確かにネタとしても面白くて楽しげなんだけど、いざ自分がメイド服着てヤツの部屋を掃除してるところを想像するとちょっと。どうなんだろう、俺はメイド服を着て掃除をするべきか、ネタとして面白くてもそこまですべきではないのか。そんな心の葛藤があったここ数日。そこへ翡翠のメイド服。ウェスト入るし。ケータカに「入札する?」と聞かれた。俺はどうすれば!?

(16日夜2時前追記)
うぁー、@改造工房の少年さんまでそんなー。U-1君もなんか楽しみにしてるし…。翡翠のメイド服だけあって、他にもネタにしてる方々ちょこちょこいらっしゃるし、あんまし話題になるとケータカが入札する可能性が高くなるような。嬉しいような嫌なような。何とも言えないこの精神状態。俺はアレを着たいのか?どうなんだ俺。なんだかんだ言って、手にはいっちゃったらそりゃ着るだろうけどなー(笑)。

10月11日
 レポートがー。物理化学のレポートがー。まんまんです。

 学校行くかラグナロクやってるかのどっちかですな。
どうも英語圏の人じゃない人が俺の近くに居まして、その人回復アイテム買いに行こうとしたらしく、一言こう言ってから去っていきました。

「I'm potions buy.」


えーっと、「俺は薬だ、買え」

ここまでではないにしろ英語はなぁー、苦手ですよ。外人さんに話しかけられることも多いんですけどね、英語サーバーだから。言ってることはだいたいわかる→応えようとすると単語がわからん→辞書で調べる→わかった頃にはもう居ない。ちくしょー。単語さえ、単語さえわかりゃそれなりにいけるのに。俺の単語力は中学生以下だちくしょー。

10月10日
 体育の日。違います。まんまんですこんばんわ。


 ラグナロクしかやってなーい。ダメにんげーん。


見知らぬ人とおしゃべり。


kawaseさん(右)とまた遭遇。芝の上で雑談。


みんなで弓。


月姫関係のキャラ作りまくり。




アルファ版だけあってバグも多々あり。


街で見かけた有名人(?)。大阪とエクセル。

10月9日
 微妙な更新速度でコンニチワ、まんまんです。

 週末ちょっと遊んできたり、ゲームやったりで更新してませんでした。レポート提出があるのに遊んでますが。大丈夫、多分まだ大丈夫。
 U-1君、にっち君とともに弁慶にてラーメン食す。やっぱり脂っこいの好きだなー。でも最近ちっと弁慶が重く感じるようになってきました。もう若くないのか?弁慶後、にっち君宅へ。ファイル交換とかしていて、ふと気が付くとGT3大会に。特にU-1君と俺でひたすらに走り込む。レース中の駆け引きとして、「精神攻撃だー!晶ちゃん(月姫)のネコ口がかわいくてさー」等の妨害行為が熱い(笑)。しかも大抵仕掛けた方が動揺して壁に突っ込むし。結構集中力の必要なゲームだなぁ。GT3、かなり欲しくなったんですけど、まずはPS2を買わないといかんので無理。お金無いです。ち。
 翌日、夕方まで寝てからにっち君と共にケータカ邸へ。到着後すぐに飯に。肉のハナマサ、焼き肉食べ放題の旅ー!ハナマサ到着、店内を見渡すとコレが人いねぇー。当たり前だっつうの。まぁ俺たちはほら、あんまし気にしないのでガツガツいきました。店内空いてるもんだから周りの目も気にせず会話も弾みました。放送禁止用語もサクサク出るしね。あと月姫の話とか。歌月十夜、3人して結構見てないシーンがあるらしい。話してると「そんなシーンしらねー」ってことが互いに何度かありまして。またやらねば。

 ここ数日、ラグナロクってオンラインゲームのアルファテストにはまってます(公式(英語)&ファンページ(日本語)参照の事)。オンラインRPG、韓国産で、ディアブロ風。アルファテストですから当然無料、タダ、ロハ。良いねぇ無料。ただ、アルファ版のゲームのファイルをまずダウンロードするんですけども、容量169MBです。アナログ回線の人は相手にされてないみたいですね。確か韓国ってADSL普及率すごかったっけ。ウチもADSLなので1時間程度で落とし終わりましたが。ダウンロードが終わったらアカウント取ってレッツプレイだー。ソフト起動ー!…つながらねぇー。なんでやなんでやと思って色々調べたらどうも鯖が落ちてるらしい。しょぼーん。翌日ようやく復活してたので喜び勇んでレッツプレイ再び。とりあえずキャラメイク。このゲーム、アカウント登録時に性別聞かれまして、キャラはそこで記入した性別しか使えません。ふーんだ、アカウント2個取っちゃうもんねー。そんなこんなで遂にゲーム開始なわけです。

こんな感じ。なんだかキャラがかわいくてねー。アカウントは「manman-jp」で取ってるのにキャラは「Yukimasa」。本名プレイ。
で、せっせとレベル上げしてたら永遠の19歳kawaseさんと思われる人が居たので話しかけてみたらご本人でした。世間狭っ。

二人でしばらく語らいました。楽しい時間をありがとうございます。あ、そうそう、このゲーム座れるんですよ。HPは放っておけば時間がたつにつれ自然回復するのですが、座ると回復量が多くなります。またこの座ったキャラがかわいくてねー。今のところアルファ版なので魔法とスキルが使えませんが結構楽しいですよ。 興味あって、且つ回線太い人はお試しあれー。

10月4日
 部屋とかHDDとか片づけ出すと急にページの更新する気が無くなることが判明。まんまんですこんちわ。

 にっち君がさ、フリーのメールアドレスでドメイン選べて「〜@funifuni.net」が「ふにふに」だーって喜んでたから俺もmanman@funifuni.netで取ってみたですよ。まんまん@ふにふに.ねっと。ほしたらにっち君所の掲示板でふにふに取得仲間激増。ちゆちゃんからのリンクのおかげで大盛況。あと真の勇者(放置ぷれいさん)(笑)のおかげで大盛況。楽しい限りです。少女おっぱいふにふにって。フツーにハンドルで取った俺が恥ずかしくなるような衝撃的なメールアドレスですね。などと思いつつちゆちゃんのページを覗いてたら…、以下ちゆメモより抜粋。

私生活サトラレ日記さんの掲示板で、ふにふにメイツ募集中 まんまん@ふにふに.net、ろりろり@ふにふに.net、生乳@ふにふに.netなど、アレな方々が集まっておられます

ぅお!?俺の名がっ!しかもアレな方々の筆頭に!?ちちち違うんです俺のはアレな単語じゃなくてフツーにハンドルネームなんですて。しかもあだ名の一つをそのままハンドルに起用したのですよ?てことはつまりアレですか?俺は普段からアレな単語をハンドルにしてるアレな人なんですか?うあーなんてこったー。あんまり否定できねぇー(笑)。