AUGUST.2001
8月2日
 やっとこさ夏休みに入りました、まんまんですこんにちわ。

 昨日は丸一日学校に缶詰でひたすら物理化学B(量子化学)を学んで来ました。徹夜明けで行ったのでなかなかにハードでしたよ。ただでさえよくわからんのに眠くて集中できないし。で、夕方5時頃、最後にテストやって終了。伊東家には応募出来ない裏技を(略)事なきを得ました。

 今日、昼前におかんに叩き起こされました。俺に洗車を手伝わせるためです。すごい勢いでした。いつもより余分に怒鳴ってくれました。眠いっつうの。で、愛車カムリを洗ってきたのですが、精神的に疲れました。洗車が嫌いな訳じゃないのですよ。むしろ掃除関係は好きなのですよ。しかもやるからには徹底的にやるタイプです。でも妹と母はそんな熱心にやらないんですよ。でもってその適当(この場合はちょうど良いの意)にやっている姿を見ていらいらするんですよ。もっと丁寧にきっちりやりたい衝動、その手際や方法にけちを付けたい衝動をひたすら抑えて自分だけ徹底的にきれいにしてきました。きっと自分一人でやった方が楽だろうな、時間はかかるけど。かかるどころかきっと1日じゃ終わらないだろうけども。

8月3日
 水不足がどうとか言い出した今日この頃、みなさん元気にやっていますか?学校終わって即刻夜型生活になりました、まんまんです夜だけどおはようございます。

 昨日今日と、暇を見つけてはちょこちょことファイルをダウンロードしてました。まあ色々と。で、さっきダウンロード総量を見てみたら1GB程になってました。…え、1G?いつの間に?そんなに落とした感覚はないんですけど、やっぱり1Gちょっとある。うぁー、すごいぞADSL。ひと月同じ生活を続けたとしたら15Gもたまってしまう。あっという間にHDDなくなりますね。

8月4日
 おはうよー、まんまんです。


 ここのところ、この日記がおざなりです。なんでか?書くのが決まって寝起きだからです。俺と一夜を共にした(笑)人なら知っていると思いますが、俺の寝起きはそれはもうひどいです。特に誰かに起こされた時は、隙あらば再び寝ます。2度寝万歳。
 寝起きに書くのはやめた方がいいやなー。ぼーっとした頭で駄文書いても誰も喜ばないよなー。普段も駄文?程度の問題があるので。寝起きじゃない方が幾分かマシです。


 テレビで鳥人間コンテストやってました。これを見ると夏休みだなぁと実感します。夏の風物詩。動力無しの滑空機部門と動力ありの人力プロペラ機部門がありますよねあれ。今年はその二つの合間に新しい部門が入ってました。その名も、参考競技人力ヘリコプター部門。無茶な。だって人の足で機体と自分の体重を浮かす程の浮力なんて、ねぇ。ムリですよ。さすがに無理があるとわかっているのか、20kgまでの浮力は付けて良い事になってました。ヘリウムとかで。飛距離じゃなくて飛行時間で順位を競います。で、どんな機体が出てくるのか。初めのチームは浮力なし。デカい主翼の両端に一つずつ上向きにプロペラが付いている。1mか2mくらいの。パイロットがペダルを漕ぐと2枚のプロペラは5秒で一回転くらいのペースで回る。…まじ?そしてついにフライト。予想通り落下。飛行時間は1.9秒ちょっと。ていうかね、それ落下時間です。他のチームも大体1〜3秒の飛行(?)時間。一番マシだったのは大阪からのチーム。街ぐるみで、いろんな会社が協力して機体を作ってきてました。複葉機の様な感じで、浮き袋が主翼の左右についていて、上にはデカいプロペラが同軸に2枚逆位相で回ってます、かなりゆっくり。飛行時間は6秒台でここが1位でした。飛行後、チームのメンバーは「浮いたー!」と大はしゃぎ。はたから見ればちょっとゆっくり落ちただけでしたが。
 参加は全5チームでしたが、ヘリコプターって言ってるのにどのチームもプロペラが飛行に役立ってませんでした。むしろじゃま。プロペラを回すために色々機構を備え、機体強度を上げるので重くなり、結果速く落ちる。プロペラはハンデにしかなってなかったです。
 来年もこれやるんですかね。その無茶っぷりが結構面白くて、夢があって、馬鹿にしつつも楽しんでしまったので来年に期待。そのうち技術革新でホントに飛ぶ機体が出てくる事を祈りつつ。

8月7日
 白兎海岸で鮫20頭あらわる。因幡の白ウサギごっこができますね。…できません。食われるだけです。まんまんですこんばんわ。


 昨日はノイズオフ会(飲み会)でした。夕方5時に江古田集合。いやー、夕方5時なら何も考えずただ行けば良いと思ってた俺は甘かった。今の俺は一般人とは完全に12時間ずれた生活をしているのです。つまり、昼の12時前後に寝る俺にとって「夕方5時に江古田に集合」ってのは「始発で出かけ、眠い目をこすりながら世間がラジオ体操してるような時間から飲み会」と同義なわけです。つまり何が言いたいかと言うと、…思いきり寝坊して遅刻してすみませんでした。さいてー。
 ともあれ楽しい飲み会でした。メンツはノイズリスナー。と言うかホビ研関係者(主にOB)でした。俺は飲めないのですが、飲まずとも酔っぱらい以上のハイテンションで騒げるので問題ないです。コーラで酔えるんです。ハイテンションで色々語りましたねー。実はあんまり覚えてないですけど。そんなところまで酔っぱらい風?主にU−1君とこのノイズの話とか、何と言っても下ネタとか。下ネタすごかったー。もー、深くは語りませんけどもね、えぇ。アルトリコあいやなんでもないです。とにかく面白かったです。カニかまとかカップラーメンとかお酢を飲んで体を柔らかくしようとか飛距離の測定がどうとか。すんません、飲み会来た人だけわかってください(笑)。ノイズ話もいろいろと。実は誤字脱字の修正が頻繁に行われているとか、いつになったらVer.1になるのかとか、実はページタイトルって「反響的な思考」だったじゃん「ノイズ」じゃねぇよーとか。また近いうちにやりたいなー。

 なんて、飲み会で盛大に騒いだばっかしなのにノイズは今、存続の危機に直面しているらしいです。どうもU−1君が会社から更新出来ない状況に?非常に残念。何とかなりませんか。ダメ大学生の楽しみが一つ減ってしまうー(笑)。そうだ、いっそ会社やめちゃえばいつでもいくらでも更新し放題!?ってのも飲み会で出たネタ。
「デッキも組み放題!」
「今も組んでるっちゅうねん!」
とか言ってた記憶が。つぅかね、仕事やめたら金が無くなってデッキも出来上がりませんがな。
 冗談はともかく、ホントに今後どうなるのか。ノイズなくなると寂しいので何とか頑張って欲しいところです。まんまんはノイズを応援しています。


 あ、べしねぇさんが復活。やっほい。なにげに楽しみにしているのでがんばってください。実は毎日チェックしてるのですじょ?ふふ。で、例のアレ、そのネタは墓まで持っていくのです。まぢ勘弁(笑)。

8月8日
 家族旅行でコミケに行けないまんまんです。お金使わなくて済むからいいもーん。まんまんです負け惜しみ。


 てなわけで、今日の夜から旅に出ます。車で高知へひた走ります。家族4人とも運転可能ですが、両親は夜眠く、妹はペーパードライバーなので主に俺が運転します。運転好きだからうれしい限りですが、さすがに一人ぶっ続けで運転するのはキツいので途中で交代しますが。とりあえず大阪辺りまでなら行けるけど。そういえば、パーキングエリアのラーメンとかそばって妙においしく感じます、不思議と。
 高知行ったらキャンプとか行きます。叔父の一家と共に。叔父さんが面白い人でねー。冗談のキレが良くウィットに富み、何かにつけて要領よく、面白いことが好きな人です。今年は何が起こるのか楽しみです。とりあえず高速道路を○○○kmで走る叔父さんのディアマンテをウチのカムリでひぃひぃ言いながら追いかけ、四国の山道を走り屋の様な勢いでかっ飛ばす叔父さんをパワーの差に泣きながらタイヤ鳴らして追いかけます。車の差がデカくてねー。あっちは5速ATでセミオートマモード付き。こっちは4速AT。エンジンブレーキかけづらいよ4速AT。むこうは3ナンバーでパワーもあるから登りは離されまくるし。で、山の途中で突然止まるから何かと思ったら車からいとこ(小学生・男子)が出てきて路肩にリバースしたりね。そこまでして飛ばすこたなかろうに(笑)。

 たぶん今年もいろいろな出来事をノートパソコンで更新するのでお楽しみに。

8月11日
 ちょこっとお久しぶり、高知県からこんばんはまんまんです。

 えーっと、8日の夜に埼玉を出発、一晩高速道路を走って朝9時半頃に高知に到着しました。たいした出来事もなく。あー、岐阜の手前辺りで猛烈な大雨降って前が見えなくて、微かに見えるセンターラインを頼りに走った以外は。

 高知到着→昼飯→睡眠→たたき起こされて晩ご飯→風呂→夜9時就寝→朝5時起床。生活リズムがよくわかんないことになってます。翌日10日も昼3時頃から夜8時頃まで寝て、晩ご飯食べてからまた寝て朝4時起床だし。5時間睡眠2セットってのは結構不便なので何とかしたいです。

 高知まできてなにをしているかと聞かれたら「昼寝とパソコン」としか答えられないダメ人間。家にいるときとやっている事が変わりません。

 パソコン依存症だったのは知ってましたが、ネット依存症にもなっていることが判明。パソコンいじってると、とりあえずネットサーフィンしようとして「繋がりません」っていわれて初めてオフラインなのに気がつきます。早くも常時接続が恋しくなってます。一日に何度も更新され、そのたびに覗いているにっち君のページも日に数回程度しか見に行けません。そんなわけでパソコン関係のみを原因としてホームシック中。早く常時接続に戻りたい。

 冷蔵庫に入っていた「三菱サイダー」。「ミツヤ」ではありません、「ミツビシ」です。味はサイダーそのもので、ミツヤでもミツビシでも変わらなかったです。その辺は今回どうでもいいんですけどね。問題は缶の底。「賞味期限:缶底に記載」→「980613」。賞味期限から3年オーバー。そういえばこの缶、毎年冷蔵庫に入ってたなぁ…。てことは去年は2年オーバーで、一昨年は1年オーバーのサイダーを飲んでたわけか。来年は…4年物か。じいちゃんとばあちゃんがサイダー飲む事はない。つまり帰省した我々一家しかこのサイダーを消費する者は居ないわけです。今年飲みきれなかったら来年まで確実に置いてある。飲みきる…なんか冷蔵庫の中にある分だけでも十数本なんですが。(台所物色中)うわぁ、もう一箱(2ダース入り)発見ー、来年会おう。缶ジュースってどのくらいが限界ですか?

 暇じゃよ。出かける予定も月曜からのキャンプまで無いし。観光?俺は0歳からほぼ毎年高知に来てるので今更行くところも思いつかないです。よさこい祭り真っ直中ですけど、既に新鮮さもなく。とはいえ家で腐っているのもさみしいので自転車借りて適当にそこいらへんを彷徨ってみることにしました。なんて健康的!みんなが海の方のでっかい本屋さんで汗くさい死闘を繰り広げてる時に、俺は優雅にサイクリング。く、くやしくなんか…ないもん。妙に高い本なんていらないもん。思いを振り切り自転車こぎ出してすぐ、去年も同じ事をしたのを思い出しましたが、去年とは違う所へこぎ出すことで差別化。とりあえず目標は裏の山。ちりんちりーんと十数分後、突き当たりに社、行き止まり。自転車で山に登ることかなわず。Uターンして帰宅、今度は東へ適当に出発。豊かな自然が心地よい。川に魚が泳いでるよ。そうだよ、川には魚がいるものだよ。普段見る川っつったら白く泡だった水が流れてたり犬の死骸が泳いでたりするからなー。あー、畑だー。おっきなとんぼがー。止まってるとんぼに指先くるくるしてみようかと思ったら指先に飛び移られてちょいとびっくり。警戒心とかないんか?さらに自転車をこぐ。こぐ。こぐ…なんもねぇー。ダメだ、飽きた帰ろう(笑)。さくっと帰宅で昼ご飯。

 昼過ぎー、昼過ぎだー。相変わらず暇。ノートパソコンでスペランカーをやってたら母が
「本屋行かない?」
とのたまう。
「行っても金が無くて買い物できない」
「ちょっとくらいなら出してやるから。どうせ暇なんでしょ?」
行きましたよ当然。車も運転しますよえぇ。高知って路面電車があるんだよね。線路の上も車走れます。だからなにっていわれるとそんだけなんですが。そういや昔「桃鉄電車」走ってたなぁ。テレビCMにも出てきてたやつ。なつかし。それはともかく本屋行って雑誌買ってきました。週アスとDOS/Vパワーレポート。結局パソコン関係です。パソコンやってるか寝てるか、そんな2択生活。

 風呂上がりじゃー!缶のポカリじゃー!缶底確認:010516。やっぱりかー!サイダーよりはマシだけどさ。

8月15日
 ただいまー。旅行先から更に旅行に行ってきましたまんまんです。

 えーっと、12日。河原でバーベQ。サッポロポテトじゃなくて。あれってまだ売ってますか?ともかく叔父さん一家とウチと叔父さんの友人一家でバーベキューでした。朝から場所取りの予定だったけどもそれは叔父さんがすでにやってました。河原に到着して見るとそこには。

えーっと、マット状のスポンジ材の表面に銀箔みたいのがコーティングされてるやつ。風呂沸かすときに中蓋にして熱が逃げにくくするやつ。それの大きめのやつが敷き詰められてます。…暑いんですけど。何でレジャーシートとか使いませんか。地面に鏡を敷いてその上に座るようなもんですよそれは。照り返しが尋常じゃないですよ。地面と空、両方に太陽があります。上に座ると両面こんがり。まぶしくて目あけてられません。日焼けサロン状態。
 その後、橋の下の日陰に移動、一応両面こんがりグリル地獄からは解放され、楽しいバーベキュー。なぜか俺の肌の白さが酒のつまみ。「なぜか」?そりゃその場に居た誰よりも、女性陣よりも白かったからですよ。そりゃ日がな一日パソコンの前に座ってれば白くもなりますね。誇張でなく1日中パソコンの前に居ますからね。少なくとも10時間以上は。そんなこんなで酒に弱い俺は飲まずにひたすら食べてバーベキュー終了。…そういえば、運転手も全員酒飲んでたな。

 翌13日、叔父さん一家とウチでキャンプ場に出発。河原の側のバンガローにお泊まり。川で泳いだけども水は冷たいのでいきなり入ると心臓止まりそうでした。晩ご飯はまたもバーベキュー。蚊と格闘しつつ肉や魚を焼きまくる。夜は叔父さんと従兄弟二人とともに麻雀。半荘1回目は-10P。小学4年生と中学1年生に負ける24歳。だってねぇ、平均7巡目くらいでリーチかけてきて且つツモりまくるんだもん。これが若さですか?2回目は+30Pで挽回しましたが。
 14日、キャンプ場を後にして更に違うキャンプ場へ。道中、センターラインのない山道をがんがん飛ばして目的地へ到着。またも川沿いのバンガローでお泊まり。晩ご飯はバーベキュー。そろそろバーベキューは飽きてきました(笑)。夜は花火。ロケット花火をジュースの空き瓶に5本挿していっぺんに日を付けたら、一本がこっちに飛んできて俺にヒット。足に当たって地面に落ちてそこで炸裂。ズボン焦げるわ耳キーンとなるわで。その後麻雀。相変わらずつもりまくる小学4年生に苦戦。2日トータル2着でした。勝てない…。さすがは東南西北を「トンナンシャーペー」と読む幼児だっただけはある。

 で、じいちゃん家へ帰ってきました15日。先ほどネットをチェキしたら思い出しましたけどもコミケでしたね。皆様楽しまれたようで。…いいもん、鰹のタタキおいしいもん。旅行中全く見てなかったテレビも見ました。小泉さんその他諸々、時代は動いてました。3日分浦島太郎状態。3日でこれじゃあ3年も寝てたらえらいことになるなぁ、などと「君の望む永遠」ネタをいきなり使ってみたり。ふっふっふ、実はしっかりやってますよ旅先で。帰ったら色々語りましょう、えぇ。>ケータカにっち君 どのくらい進めたかと言えば、遙エンド到達、水月へ爆進中。感想とかちょっと述べますか。ネタバレはほぼ問題無いと思いますが、ちょっとでも内容知りたくない人は読まないように。
 …はっきりいって心に負荷がかかります、かなり。悲しかったり悔しかったりイライラしたり笑ったり悲しかったりほのぼのしたりショック受けたりイライラしたりかゆかったりうれしかったり。やった人はたいてい、進めるのがつらいとか痛いとかそんな感じの感想を言うわけが良くわかりました。そして、それでも最後までやるわけもよくわかりました。確かに悲しいけど、やるせないけど、最後にはとても暖かかったです。好きです、キャンプ場のバンガローでこっそりやるほど。ばれたらみんなに
「こんな所まできてなにやってんだ!」
とか言われそうでしたが、それでもやりたかったんです。続きが気になったんですよ。精神衛生上非常によろしくないのですよ。やりたくてしょうがなかったです。そんな感じです。システムなんかも色々いじてれ文句ないし、キャラの立ち絵の表情も豊かでキャラの心情をうまく表現してるし、声も大当たりだし、キャラも魅力的だし、遙伝説はかわいいし。あゆとの漫才もたまらんです。俺はおすすめします。

 業務連絡。
例のアレ、ノートパソコンじゃあやる気になりません。しばし待たれよ。>2号の方、V3、えっと、その後の名称ってなんだっけ。
その前に既にネタの大部分を忘れていると言う致命的事実。方向性さえ覚えてればどうとでもなるか。ま、来るべきその日に備えて各自ネタを暖めておいてください。

 U−1君が週末神戸に行くのな。TES君もですか?もしかしたら会えるのか?おもしろそうだから会いたい。会いたいあいあいあいのにー♪会えないあいあいあい今夜はー♪ちょっと暴走。失敬。

8月16日
 いやー、クーラーある家って快適でいいですねー。まんまんです。

 先日に久々に買ってきたパソコン誌を眺めつつ思う。相も変わらず進歩速いですねパソコンは。CPUも2Gに届きそうだし、HDDは100Gの製品も出てきたし、液晶ディスプレイもウチにある15インチが10万くらいだったのに今じゃ17インチで10万程度。CD−Rドライブは俺が初めて買ったときには最速4倍で、
「2、3年後には書き込み32倍なんてドライブが出てくるのかねー」
なんて冗談交じりに話してたのが懐かしい。今じゃ最速24倍、もうちょっとで今の書き込み技術じゃ限界値。そろそろ次世代メディアに切り替わるのかな、ジャズとか。大嘘(笑)。俺は初めてパソコン買ったのが98年夏ですが、もっと昔、PC98とか、さらには「マイコン」時代からの人にはもっと思うところあるのでしょうね。
 ウチのパソコンもそろそろ色々と古くなってきてましてね、パーツ買い換えたい頃です。合計120Gくらいあるのになぜか足りてないというHDDはまぁ、なんか間違えてる気がするので現状で何とかするとしても、CD−Rも12倍速で…特に困ることはないか。あとは、CPUはP3−700でとりあえず重いソフトはないな。グラフィックもG400なら文句ない。3Dゲームもやらないし。メモリも512で限界まで積んでて。…なんだよ、別に今のままでも全く問題ないじゃあーりませんか。んー、違う、そうじゃないんですよ。パソコン大好きというかパソコンとネットなしでは既に生きてさえいけない体の俺にとって、パソコンの性能を常に中の上以上に保つのはもはや当たり前というか義務というか使命というか。落ち着かないんですよ、パソコンの性能が周りと比較して落ちてくると。以前はねー、バイトしてたから常にそれなりの性能を維持できたのですが、今は収入なんて無いどころか毎月親に借金してる生活なので、たまの臨時収入以外は常に無一文状態。Rのメディア買うのにも困る生活ですからパーツの買い換えなんてできませんね。でも今の方がいいのかなぁ。毎月3万4万もパソコンに使ってた、以前の方がおかしかったんだろうか。毎月ってのもちょっと誇張か。でも月割りで計算するとそんなもんでした。数ヶ月貯めてでかい物買ったりしてたので。バイト代の大部分がパソコンへ流れていましたね。それはそれで俺にとっては正しい生活な気もします。いつも睡眠時間よりもパソコンいじってる方が長い俺ですから、パソコンに金をかけるのも当然なのではなかろうかと。異常かなぁ。

 高知に居るわけですが、埼玉とは明らかに日差しの強さが違います。日向にたってるとその差がわかるくらいに。熱いんですよ、すごく。おかげで日に焼けてしまいましたよ。母に顔が黒くなったと言われました。手も焼けました。手の甲だけ。長袖着てますからね、そこしか焼けません。よくよく周りをみれば、高知人に色白の人ってあんまり多くないです。たいしたもんだね緯度の違い。日に焼けて皮剥けたのって何年ぶりだろう。

 昼すぎからバイトしました。水道屋さんな叔父さんの手伝い。工事現場で使う、工事担当どこそこ、工事期間いついつ、工事内容なにがしって書いてあるアレ。去年もやったよこの仕事。と思って去年の日記を読み返してみたら、毎日の行動がほとんど同じだー!自転車でふらふら出かけたり週アスも買ってるし旅先で麻雀やってるしパソコンで一日潰して「パソコンさえあれば生きていける」とか言ってますよ去年の俺は。進歩無いです。
 今年は去年よりも作業量多いです。昼過ぎから夜10時半までやってましたがまだ終わりません。作業内容は去年の8月辺りの日記参照です。事務所内、叔父さんの隣で黙々と作業してたらTOTOの営業の人が来ました。
「ども、社長!」
え!?社長!?叔父さん社長だったですか!?あー、そうか、じいちゃん一応引退してるのか。後継いだのね。うわー、社長だよー。シャチョサン、いい子イッパイヨ、とか言われちゃうよー。…言われねぇよ。去年まで専務だったのに、社長さんかー。有限会社とはいえ社長ってなんかいい響きですねー。まて、そうすると去年までウチの母ちゃんは社長令嬢だったのか!?嫁にいっといて令嬢もないか。それにしたって結婚前は社長令嬢?うわー、社長も令嬢もピンキリー(笑)。で、なんでしたっけ、あぁ、そのTOTOの営業の人と社長が話をするわけですよ。

社「あれは〜でしょ」
営「えーっと、〜でしたっけ。〜は〜でしたっけ?」
社「俺に聞くなよ」
営「(カタログ調べ)あ、〜は〜ですね。」

自社の製品の仕様くらい把握しといてくださいヨ。叔父さん、「俺に聞くなよ」を3回くらい言ってましたよ。そんなんで営業勤まるんですか?十数分後に営業さん去る。便器のケータイストラップを置いていった。叔父さんが俺にくれた。今俺のケータイにはTOTOの便器が。
 途中、カッティングシートが足らないので買い出しに行きました。叔父さんが仕事で使ってる軽の箱バンで近所のDIYセンターへ。軽自動車ってエンジン弱いですねー。床までアクセルふんでも全然加速しないですよ。あと、パワステ付いてなかったので久々にハンドルの重さを体験しました。すえぎりなんてできやしません。
 
 あぁっ!いつの間にやらにっち君ところが10万ヒッツおめでとうございます!ちくしょう!御殿デーやりたかったのに!旅先だからテレホじゃないわバイオC-1は画面狭いわ、その上電脳御殿のソース複雑だわで今回は涙をのんで祝辞だけにしときますあんちくしょうが。猫のうんこ踏め!…誰に言ってるんだろうか俺は。10万かー、ウチの10倍かー。すっかり大きくなってがんばってるにっち君に幸あれ。そしてその幸のおこぼれがウチに来い。台無し(笑)。
 にっち君、ベッドの下を有効活用しようと部屋をいじっているそうで。ベッドの…下?っていうとやっぱしアレですか?いかがわしい本が!入ってますか?そしてベッドの下のスペースを拡張しようと?つまりそれはそれらの本の収納スペースの拡大ですか?ベッドの下のパラダイスが出来上がるその日までがんばってくださいね。ベッドの下に隠してないのを知ってるくせに色々言ってみました。

 さて、明日もバイトの続き。そろそろ寝ます。バイト代はいくらになるのやら。

8月17日
 今日って何曜日だっけ?ボケるね夏休みは。まんまんですこんばんわ。

 働けどー働けどー仕事終わらずー。ぅー。何だよこの量は。報酬は1万5千円とのことだが、現時点で16時間働いててまだまだ終わらない。時給の計算はもうするのやめます。金が入るだけラッキーさ、ふふ。とでも思わないと。いや、別にいいんだけどね、時給400円とかでも。それよりも俺明日の夜に大阪に発たないといかんから、それまでに終わるかどうかが気になって。終わらなかったから給料なしだとさみしすぎるぞ。

 あー、起きてる間ずーっと働いてたからゲームやる暇もなかったー。実はワーカホリックの素質とかあるのか俺。飯食うのも忘れそうになるってどうなのですか。休憩する気もない。その割に作業に飽きたりもしてる、でもやめられないというよくわからん状況に。

 パソコン雑誌見てたらノートパソコン欲しくなったけど当然金はなく。

 なんかケータカが大手サイトに。おめでとう。うわー。なんだいそりゃ。すげぇー。で、見てて非常にうらやましくなりました。にっち君の所の成長過程見てても羨ましくなってたですよそういえば。なんで?別に大手サイトになりたいとはこれっぽっちも思ってないのに。いや、実は思ってるのか?だから羨ましいのか。他に理由なんてないか。せっかくホームページ作ってるんだからより多くの人に見てもらいたいと思うのは当たり前か。でも大手になりたくないって気持ちもあるんだよね。色々面倒なことも多いし。こぢんまりとやりたい。仲間内だけで気楽に。逃げか?ホントはたくさんの人にも見てもらいたいのにそれによる面倒を嫌がって、適当な理由付けて踏み出さないだけか?俺の人生って全体的にそんな感じなのか実は。うわ、なに人の幸福みてへこんでるんだ俺(笑)。でもホントは全然深く考えてませんきっと。

8月19日
 バイトは何とか終わりました、3日かけて。ふぃー、あんなに大量にあるとは思わなんだ。罠だ。内容確認せずに二つ返事で引き受けたのが原因なのは秘密。いや不満というわけでなく、量の多さにタジタジだっただけですが。

 その夜高知を出発、夜中車でひた走り明け方大阪のじいちゃんちに到着して、昼まで寝てました。で、起きたら家に誰も居ねぇし。珍しく腹へったのに。飯作るのも面倒なので、と言うか料理なんてできないので外に食べに…行くのも金がかかる。と言うわけでいつものように一日一食生活。晩ご飯まで食べるのやめときました。そんな感じの生活ばかりしていたためか、ここの所ベルトの穴が一つ奥で定着してしまいました。体重計に乗るのがちょっと怖いです。とりあえず50キロはきってるだろうからそろそろまた一生懸命食べないと。痩せる体質というか性格というか、ダイエットがどうとか言ってる人には申し訳ない気がします。
 昼下がり、みんなが帰ってきました。で、家族4人で墓参り。ついでに妹が卒論の仕込みをするので千利休の生家の跡とか見てきました。なんか茶室がどうとかいうのがテーマらしいです。この家の近くにそんなもんがあったとは知りませんでしたよ。
 あとは、ぼーっとして過ごす夏休み。つぅか、何で俺はわざわざノートパソコンでソリティアやってるんですか、今更。初めてパソコン買った頃にさんざんやったのに。他にやりたいことは色々あるのに。

8月21日
 帰宅。いきなりネットヒッキー復帰、まんまんですこんばんわ。

 とか言ってたらにっち君に、なんか「一例」に挙げられてるー!?ぐっはぁ!あいたたたー(笑)

 んーっと、20日。朝から一人で大阪の街をお出かけでした。久々にお出かけでわくわくしてみたり。何しに行ったか?オフ会ですよ、オフ会。PSOの友人が3人。それぞれ大阪人、静岡人、埼玉人が大阪に集合。詳細はPSOの方のページで語ろうかと。

 オフ会最中に母から入電、台風来るから早めに埼玉に帰るらしい。夜11時までに帰ってこいと指令を受ける。旅先で、電車の路線もよくわからないくせにまたも適当に当たりを付けて適当な時間に帰路につきました。今度は変なところに連れて行かれなかったのでちゃんと1時間で帰れました。そして休む暇もなく台風の影響で強風吹く中埼玉へ。朝5時頃埼玉到着。そのまま寝ましたよ。

 午後2時起床。旅行中あまりチェック出来なかったネット関係で半日つぶしました。むーのーさん終わっちゃったですね。リアルタイムで見られず残念。ケータカの所、相変わらずカウンター回ってるなぁ。そんなこんなでネットヒッキー復活。ビバADSL。

 最近、この日記、小学生の日記のような稚拙な文章になってきてる感じがします。嫌だ、鬱。

 ただいま(夜中)、ゲーム三昧さんの所のチャットに乱入中。チャットは久々ですよ。昔を思い出します。それはそう、98年。初めてパソコン買って、狂ったように毎夜のごとくチャットしてました。懐かしいなぁ。結局3ヶ月で飽きて、他の様々な事に手を出して現在に至ります。チャットもやっぱり面白いですね。パソコン購入の原因の一つだっただけはある。

 台風頑張ってますねー。けが人、死人が出ているのは非常に残念で悲しいことですが、それでもなんか台風が来るとわくわくします。直撃となればなおさら。しかも「学校が休みに」とかじゃなく、嵐の中学校へ行くのが楽しいと思うのですがどうですか?場が荒れるのって好きなんですよ。大雪の日も自転車で学校行ったりしました。他に自転車で来てる人居ないのに。多分、非日常が楽しいのでしょう。

 幼女拉致、えらい話題になってますね。犯人がオタクであることからまたオタク=犯罪者予備軍なんてイメージが固まってしまいますね。やれやれです。

 NHK、さっきからずっと台風と幼女拉致をリピートしてますよ(12時頃から今4時半)。いい加減同じ内容で飽きました。アナウンサー噛みまくるし。チャットのメンバー全員でリアルタイムに突っ込み入れてるのがなかなか面白いです。2chの速報スレよりリアルタイム(笑)。

8月22日
 昼起き、外は普通の強い雨。台風は?まんまんですこんちわ。

 なんか現時点(14時前)でカウンターがいつもの4倍弱回ってるんですが。何事ですか?いゃ、別にそんなに騒ぐほどのヒット数でもないですけどね、俺にしてみりゃひと桁違うので(笑)。まぁ、原因は知れてますけど。にっち君に、「幼女拉致事件の犯人が実はBeeメイツであることが判明して頭を抱えている人の一例」に取り上げていただいてるからです、はい。にっち君の所から来た方々、俺は別に犯罪起こしそうなヤツじゃないですよ?確かにオタクで、元Beeメイツ、ネット三昧のおかげでヒッキー状態だし、大学留年してるし、エロゲーばっかしやってるし…。ちゃうねん、ちゃうねんで?だからっていやあのえぇっと、ねぇ?お、俺はまだ大丈夫です。…まだ?

 台風来ないなぁ。まーチャリンコ並のスピードじゃ暇もかかるかな。だいぶ弱くなっちゃってるんですけど、まだ台風の醍醐味は味わえますか?不謹慎なのは重々承知、それでもわくわく。小学生か俺は。昨日のゲーム三昧さんの所のチャットで台風の時にTMレボリューションごっこをやったと言っていた方が居られましたが、えーっとどなたでしたっけ。ごめんなさい名前忘れてます。男二人で激しい雨風の中歌って踊ったそうです。非常に平和でばかばかしい台風の過ごし方といえるでしょう。そういうセンスすごい好き。

 おかしい。台風来てるのかホントに。今(15時半)横浜辺りのはずじゃないの?さわやかな風が吹いて薄日がさしてるんですけど。つまらんー。

 んだよー、さわやかな風と日の光、そして蝉の鳴き声が。今(16時半)千葉にいるんだろー?ぜんっぜん台風の影響無いぞ。あーもういい!貴様には失望した!とっとと国に帰りやがれ!!うがああああー!猫のウンコ踏め!

 そういえば昨日、ウチの馬鹿妹が、
「ハロウ注意報ってなに?」
と言い放ちました。おぃおぃ、まさか未だに「Hello注意報」だと思ってたのかオマエは。大学も3年生のくせに。普通その辺は小学校で知るだろう。もしかして「誤って川に転落し」を「ごめんなさーい!」って言いつつ落ちるとか、汚職事件の事を「お食事券」だと思ってたりする?勘弁してくれよ?

8月23日
 今日も昼起きまんまんですこんにちわ。


 日がな一日家にいると、毎日の出来事をただ書き連ねているこの日記を書くのがつらいです。昼起きてー、パソコンいじってー、飯食ってー、風呂入ってー、パソコンいじってー、寝る。ほとんど書くことないっちゅうの。晩のおかずを毎日書くようなスタイルの日記でもないですし。まぁ、それでも書けるときは書けるのですが。


 あーそうそう、昨日PSOやってたら九十九氏にお会いしました。ここ覗いてる人はほとんど知らないですか?テクノソフトサンダーフォース5の曲の人。だめ?じゃあライアーソフトの行殺新撰組とかブルマー2000の曲の人。ほーらわかった人がちらほら(笑)。セガマニアのにっち君は、なんかえらい羨ましがってますね、へへへーいいだろー(笑)。更に羨ましがらせるとギルドカード交換済みー。
 なんか世間って狭いですねー。PSOって結構いろんな有名人がやってるらしいですけど、実は気がつかないだけで結構いろんな人に会ってるのかも。まぁ、そうだとしても俺は「うひゃー○○さんだー!」とか騒ぐの嫌いなので、どんなに会ってうれしい人が居ても自然に振る舞うのですが(裏では密かに騒ぎますw)。だって行く先々で騒がれたら大変そうじゃないですか。たまにはこんなひねたヤツがいてもいいかなって。ただ単に自分がミーハーになるのが嫌だってのが大きいですが。


 小泉内閣メールマガジン、最近ふるいませんね。具体的な話が無いだのなんだの、不満の声も聞こえています。かく言う俺も、ここんところさっぱりその存在を忘れていて今4通ほど未読分が貯まってます。そんな不満の声を聞いて制作側が焦ったのかどうか、今回のメールマガジンには変化がありました。なんと!小泉総理の肉声が!…なんと?声くらいニュースでいくらでも聴けますよ?無駄なことするなぁ。で、一体どんな声が聴けるのか。聞いてみましたよ。

「健康、三原則。休養、正しい食生活。それと、適度の運動。」

さいでございますか…。しかもなんかすっごく不健康そうにぼそっとおっしゃってますよ。逆に不健康になりそうです(笑)。そんな108kBのauファイルがおまけに付いてくるより、俺はグリコのおまけの方がうれしいです。
(添付ファイルじゃありません。さっきまで間違えて「添付されて」とか言っちゃってたのは内緒。すみませんでした)

聞きたい人はここにあります。

8月27日
 いくら楽しくたって、やっぱりなんかやれば疲れるわけで。まんまんです。

 24日、にっち君
九龍デジロウさん、エアロさん、土谷さん、TAYさんと共にラーメンオフ会。赤羽の「高はし」というラーメン屋に行きましたよ。美味。しかも安い。思い出したらまた行きたくなってきました。ラーメンのあとには喫茶店でおしゃべりしました。楽しかったです。濃かったです(笑)

 ラーメンオフ会の後、にっち君の家へ。実はラーメン前に一回にっち君の家に行って、二人で赤羽行ったんですけどね。で、ラーメン前にスペクトラ8400を買ったにっち君は早速取り付け。しかるのちにベンチマーク。更にはエミュの動作の様子を確認。ち、羨ましすぎる。見てたら欲しくなったじゃないか。当然買えないですが。
 にっち君の家に行く、それはすなわちファイル交換をするということであります。日々努力し続けた結果を互いにぶつけ合い、更に高みへと自分を導くわけです。…ごめん、俺もっとがんばるから(笑)。なんかあげたものと貰ったものの比率が…。お世話になってばっかりじゃ申し訳ないじゃないですか。しかも640MのMOドライブ中古で譲ってもらったし、中身有りディスクも一緒に。ありがとうです。でもお金無くなってちょっとピンチ。珍しく衝動買い。

 翌25日、U−1君の家の引っ越しの手伝い。にっち君の家から車で旧U−1君家へ行き、渋滞して暇がかかった為に着いたときにはもうやることがなくてすぐに新居へ。新居はにっち君の家の近く。つまり行って帰ってきただけ。そして新居着いてすぐ、俺はトラックで旧家へ荷物運びに。…朝8時から一日中車に乗ってましたね。車に乗る以外の行動を初めてしたのは暗くなってから。引越しの手伝いよりも車に乗ってるほうが遥かに長かった(笑)
 荷物運び、ひたすらに。こんなん仕事にしてる運送業者ってすごい。疲れた。ただ単に俺が運動不足なだけですか。その割に筋肉痛にはなってません、どうした俺。
 荷物の中に、風呂敷包みがいくつも。しかも唐草模様で直径1m弱の物を発見。背中に背負い込んで、古き良き典型的な泥棒スタイルをやってみました。あれは…後ろにひっくり返りそうになるのでおすすめしませんよ>全国の泥棒の人。

 26日、11時間寝た。起きた。パソコンいじって寝た。シンプル駄目人間生活。

 27日、メインマシンのOS入れ替え大作戦。実はまだ環境構築が終わっていないです。早くATOK入れたい。MS-IME頭悪いです。操作形式にも慣れてないから使いづらいったらないですよ。あー、結局俺は月イチでOS入れなおしてるなぁ。普通はもっと間隔長いですよね。

8月28日
 あー、夕立降ってきました。そんな時間に起床、まんまんです。

 U-1君ホビ研板で知ったという占いノイズで晒してたので俺もやってみました。タイプ6でしたよ。さー、俺の知り合いはチェキ!そしてかかれていることが合ってると思ったら「タイプ6の上手な扱い方」を読んで俺をうまくあやつれ!実際タイプ6で合ってるのかどうかは秘密です。

 にっち君がグアムに行ってるからページ更新されなくてつまらんー。毎日複数回更新されるのを密かにきっちりチェックしてたのに。そーいえばむーのーさんも終わっちゃったし、ノイズも前ほど活発じゃなくなったし。さみしいのう。で、にっち君はグアムにノートパソコン持っていって君が望む永遠をやってるのでしょうか。砂浜で茜たんハァハァしてるのでしょうか。…さみしいぞそれは(笑)。やらないとは言ってましたけども…。

 雨すごいよー。いやまあ、雨はともかく雷が怖いです。ちがいます、おへそ取られちゃうとかじゃなく、パソコンが逝ってしまいますので。ついでにADSLモデムも逝ってしまいます。というか家電製品全部逝きますか。それはつらいです。
 あー、向かいの団地(看護婦寮)の各家の洗濯物がエラいことになってます。看護婦さんもたいへんですねー。つらい仕事から帰ってきたら洗濯物びっしょりですか。あーなんかオレンジのタオルが舞ってます。あ、人の家のベランダに不時着。

8月29日
 朝までPSOで夕方起床。調子出てきたー(笑)。まんまんです。

 おかえりー。グアムはどうでしたか?ひと夏の経験とか、運命的な出会いとか、衝撃的なあれこれとか。レポートまってますよー(笑)。
 あ、「反応はやいですよー」って言われたー。ふふ。家にいれば寝てるとき以外大抵ネット繋ぎっぱなし、そしてパソコンが起動していれば巡回ソフトは必ず立ち上がってますからね。チェックは早いですよ、えぇ。
 とりあえずゆっくりして、それからグアムレポートですね。何はなくとも体を休めてください。なんつってもグアムでひと夏の経験とか(以下略)があって大変だったでしょうから。しつこいか俺(笑)。

 気がつけばそろそろ夏休みも終わりですか…。やばいな、再試の勉強しないと。うぁー、そろそろ遊んでばかりもいられないー。夏休みの宿題よりもたち悪いっつうの。やれば終わりじゃなくて結果を出さないといけないっていうのは楽しくもあり苦しくもあり。せっせと勉強してサックリ進級しないと…。

8月30日
 今日起きたの夜6時。いよいよ完全に昼夜逆転しました、まんまんです。そうならないようにがんばってたのに。

 パーティーズブレイカーやってたら、なんかバグりました。999ヒットコンボ。無茶な数値が出てますね。これによって、表示される最大ダメージ値が3万、ヒット数は999までであることがわかりましたが、だからなに。これってなんか正式なバグかなんかなんでしょうか。うちのマシンは普段からとにかく不安定すぎて、ソフトのバグなのかハードが原因なのかさっぱりわかりません。
 ただいまウチのマシンには、PCIに5枚ほどボードが挿さってます。春頃には6枚ささってました。RAID2枚とSCSI、サウンド、LAN、ビデオキャプチャー。そりゃ調子も悪くなるよと思わせる構成ですね。特にRAID2枚ささってるあたりが。WindowsはRAIDもSCSIとして認識してるのでシステムのプロパティ覗くとSCSIボードが3枚のような状態で。さすがに安定性が絶不調だったのでRAIDは1枚減らしました。あと、USBが無駄に13個あります。HUBつけすぎ。ゲームパッド2個とジョイスティック1個、あとはデジカメのカードリーダーくらいしか使わないから4つもあれば十分ですが。でもなんか楽しいのでおっけい。

 昨日は一晩中チャットしてました。楽しいメンツと楽しいおしゃべり。下ネタ炸裂でえらいことになってましたが(笑)。特に朝方のロリだの尿だのにはもう…楽しくて楽しくて(笑)。あーホントに昔を思い出しますよ。98年頃を。あのころはチャット廃人だったなぁ…。昔はエロネタ出るチャットには行ってなかったですが、これがチャットに復帰した原因か?

 うっわー、今朝10時前。PSOで夜明かしですよ。これで完全に昼夜逆転完成です。今から寝たら起きるの夜の8時以降。うーあー。そろそろ生活リズム直さなきゃいけないっちゅうときに。とりあえず寝よう…。