JUNE .2001

6月8日
 テスト終了、結果は聞くな。終了後間髪入れずに町に繰り出したまんまんです、おはようございます。

 そう、朝です朝。最近ね、日曜から木曜までは昼寝て夜活動、朝まで起きててそのまま学校へ。木曜日は3限まであるのでやむなく夜まで起きてて、金曜土曜と夜寝朝起き。土曜にゲームやら何やらで徹夜、朝寝る。そんな一週間サイクル。体に悪いデス。

 購入後、今までかれこれ4、5ヶ月ドリキャスに入りっぱなしだったファンタシースターオンラインが、本日ついに取り出されて他のソフトに交換されました。ファンタシースターオンラインVer,2に(笑)。ほんっとPSO以外やってないなぁ。でもPSO買ってくるついでにセガガガも買ってきたからそっちもやるですよ。どっちにしろドリキャスしか動かさないか。プレステ2?いらん。スペランカーが完全移植されたりしたら考える。好きなんですスペランカー。

 メインマシン、未だに起動せず。今書いてるこれはVAIOのc-1なので画面狭いのです。ここ一週間ほどネット回りもメールもVAIOで。HDD買えば問題解決するはずなので買いに行きます。遅くとも月曜までには。じゃないとADSLが。VAIOでもできるけど。

 ん。そういえば、PSOのページを立ち上げる可能性大。キャプチャー環境もあるし、Ver,2も出たしさ。これから俺とラグオルをともに歩く人は、無断でHPに登場させられる可能性があるので覚悟しておいてください。ただ、予定は未定ではありますが。

 …そろそろ8時か。学校行ってきまーす。

6月12日
 今日は文章長いよ、まんまんですこんにちわ。

 ついにADSL導入です。昨日の昼に開通しました。前々日くらいにルーター購入してきまして、パソコン4台で常時ネットやり放題です。家族一人に一台な台数に見えますが、3台は俺所有なので実質妹と二人でネット三昧です。
 さて、速度について。速いです、めっちゃ。ショック受けました。んーっと、今までアナログ56kでフルスピード出すとだいたい5kb/sくらい。ADSL導入後は150〜160kb/s。30〜32倍ですか。共にリゲットのメーターで確認。ちなみにリゲットの上の方のグラフ、56k時はY軸最大値は5kとか10kでしたが、今は200kです。そうねー、5Mのファイルが30秒くらい。ダウンロードし放題。 にっち君とICQでファイルやりとりしてみたら30kくらい出ました。ADSL同士だとその程度。
 あと、ジョージ接続。これだね。暇人ダメ大学生の俺は昼に家に居ることも多いわけで、昼にネット潜れるのはかなりよいです。U−1君の所のノイズがリアルタイムで見られるー、幸せ。
 結論。暇人は多少無理してでも導入することをおすすめします。暇じゃないけど金がある社会人の人は、余裕があるなら導入することをお勧めします。「俺はダウンロードとか全然しない」という人をのぞいて。昼間に繋ぐ暇がないからもったいないという人、夜だけでも価値ありです。何つっても回線速いので。ちょっとでもダウンロードしようとすると、ダウンロード中はweb閲覧は非常につらいですね、ページが全然開かないですよね。ADSLなら全開バリバリでダウンロードしてて、その上でページ開いてもストレスがほとんどないです。うれしすぎ。是非導入せよ。…俺はNTTの回し者か?

 ADSLの前に、メインマシンとセカンドマシンのOS再インストールしたんですよ、頃合いだったんで。セカンドマシンは事もなく終了したですが、メインマシンに不幸が。
 ウィンドウズのインストールなんて、モニターの前で待っていてもつまらないのでドリキャスでセガガガやりつつインストールしてたんですが、インストール終わってもしばらく電源入れたまま放っておいたんですよ。ゲームに熱中してたんで。そしたら、なんか変な臭いが部屋に漂う。
「これは…」
やばいっ!この臭いはプラスチックの融ける臭い!今部屋の中でそんな香ばしい香りを発する可能性のあるものは目の前のドリキャスと後ろのパソコンのみ。ゲームほっといてパソコンにかぶりつきました。ケース側面のフタは開いていたので中をのぞき込んだその瞬間、PCIに挿してあるビデオキャプチャーボードが…ボードから……
火が。

ぎゃー!!見た瞬間右手で電源スイッチ押して4秒間待って…燃えてる燃えてる!待ちきれるかっ!本体裏の電源コードを左手で引っ張り抜いたら発火はおさまりました。後にはプラスチックの燃えた嫌ーな臭いと、火でチップの焦げたビデオキャプチャーボード(1万5千円)が残る。まぁ、火っていっても直径5mm程度の白い光でしたが、まさかパソコンから火の手が上がるとは思いもしませんでしたよ。他に被害が出なかったのは不幸中の幸い。原因は不明。ショートさせたとかそんなことも全然無く、クロックアップもしてないし電圧も規定通り。なんでだよー。こんな貴重な体験はいりません、いりませんて。

 さっき床屋行ってきました。その床屋、持っていくと200円引きの、サービス券くれるんですよ、散髪すると。今回からその券がリニューアル、なんと有効期限が付きやがりました。発行から一ヶ月です。俺は2〜3ヶ月に一回しか床屋に行きません。…謀ったな、シャァ!
 散髪後、シャンプー。床屋のおねいさん…あなた見かけによらず豪快かつ力強いですね。あなたの手の動きにあわせてこちらの頭は前後左右に動きまくりで制御できませんよ。お客様は神様、優しくお願いしたいのですが。洗髪後に髭そり。おねいさん…そんなにカミソリを押しつけても剃り具合はたいして変わりませんて。痛いのでもっと優しくお願いしたいのですが。髭剃りの後は頭乾かして終了。おねいさん…そんなに一点集中でドライヤー当てられたらやけどしますって。しかも俺が我慢できるかできないかのギリギリのラインで、文句を言おうと思った瞬間ドライヤーを遠ざける。確信犯なのですか?

6月14日
 生化学BのKせんせ、「ミクロ決死隊」のネタなんて言われてもわかりませんて。せめてミクロキッズに。まんまんですこんばんわ。

 生活リズムが朝型です。なんで夜8時に眠気のピークが来ますか。勘弁願いたい。おかげでここんところPSOが出来ません。せっかくPSOのページ作ろうとしてるのに。
 しかしまぁ、寝る時間が無くて寝られないとかそーいうんじゃないので幸せですか。寝不足になってるわけでもない。んなことでブツブツ言ってると、眠気に耐えて仕事してるU−1君に後ろから刺されてしまいそうです。わぁー!そこわっ、そこは挿さないでー!!(笑)。わかってます、時間的には非常に恵まれてます。自分の時間が多く取れる幸せものなんです私は。…留年2回目で人生を2年ほど無駄にしていることは考慮に入れません。

6月15日
 明日はテスト、励め俺。まんまんですこんばんわ。

 書く気がいまいち。理由としては眠いからというのが正解かと。それでも更新してるのは眠くて勉強が進まないから。ダメだ眠い、更新終了。

6月16日
 ちっす、テストは終了しましたまんまんですこんちわ。

 最近明るいうちに更新してます、ADSLになってから。だからって別になんも変わりませんが。
 日記系HPの管理者のみなさんは、日々ネタ探しに苦労しているのでしょうか、やっぱり。俺の場合は別に意識してネタ探ししているわけではなし、書くこと無いときには適当にしか書きません。面白い日記ってのもたまにしか書けないと思ってます。俺の目指すこのページの日記っていうのは、夜疲れて帰ってきてパソコンつけて、暇つぶしにのぞいてみたら馬鹿な話が書いてあってひと笑い、ちょっとだけ疲れがとれたなぁ、というもの。どうですか?いつもそんな感じになってますか?いまいち自信ないですが。
 で、そんな小さな幸せをお届けしようとパソコンに向かうワケですが、いつもいつも楽しいネタが出るとも限らず。というかパソコンの前だとネタがあんまり出ません。ネタの方が向こうから転がってきてくれれば楽ですが、HPに使える出来事って大抵不幸な事だったりするので、毎日そんなネタにつきまとわれて生活するのもちょっと。で、パソコンの前で頭をひねるわけですが、それよりも道を歩いているときとか電車に乗っているときによくネタが出る事に最近気が付きました。結構いいネタ出て来るのですが、家に帰り着く頃には当然忘れてます。もったいない。それがここで書ければ単純に文章量が10倍程度にはなるし、それだけ書けばどれかは面白いでしょう。そんなわけでここ数日、ネタ帳持ち歩いてます。でも書く暇ありません。歩きながらなんて書けるかっちゅうねん。結局ネタが無駄に脳みそを駆けめぐってます。何か良い案ありませんか。ICレコーダー持ち歩いて録音するのは却下です。道や電車で一人ブツブツ言いたくないです。

 最近、妹が…あぁ、妹がいるんですけどね俺。こいつがにくったらしいやつで。こいつのせいで俺は「妹」という立場の人間に対して、ええっと、んー、ぶっちゃけて言うと妹属性はありません。別に性格悪いとかそんなんじゃないのにな、なんで俺こいつのことあんまし好きじゃないのかね。話がそれたよ、それはともかく。その俺の妹が最近、
「お兄ちゃんどんなホームページ作ってるの?場所教えてよー。」
と言ってくる。
「却下」(0.3秒)
「えー。じゃあなんかヒント。検索するから。」
「いやだっつうの。」
別にやましい事を書いてるわけではないですが、なんかやだ。だいたい、妹に知れるということは即親にも知れるわけで。身内にHP見られるのって嫌じゃないですか?特ににっち君に訊いてみたい(笑)。そんなわけで、明確な理由なく妹の攻撃を退ける今日この頃。

6月18日
 昨日、自販機の釣り銭口で50円拾ってウハウハ、まんまんですこんちわ。…お手軽で小さい男になったもんだ。

 なんか、HPを身内に知られる事について微妙に反響が。U−1君は家族にも勤め先にも教えていないそうで、且つ、職場にばれたら即閉鎖。つぅかね、職場での出来事をリアルタイムで職場のパソコン使って更新してるわけですから当たり前ですか。にっち君は「開き直ってます。」だそうで。俺もそのうちそうなるんじゃないだろうか。俺は平気でも親は面食らうだろう。俺、外と家とでは全然様子が違うので。家では一日何もしゃべらなかったりすることも。ここが親に知られると言うことは、俺の真の姿を親が知るということか。そして、囚人氏、掲示板書き込みさんきゅうです。曰く
>ある人はM適性を持っている人は日記を公開したがるっていってたけど。
日記書きのみなさんどうですか。Mですか?俺の場合は、自分をネタに人に笑ってもらおうと思ってるだけですが。M?これがMなら芸人は大抵Mですね。そういうものなのだろうか。いや、別にMでもいいんですが。

6月19日
 梅雨だろうが真夏だろうが春先から晩秋まで変わらず長袖シャツで過ごすまんまんです、こんにちは。しかもシャツの下にはTシャツ。

 昨日16時頃、ウィスから電話が来た。家の前にいるらしいので呼び出され二人でドライブ。まぁ要するに暇つぶしにつきあわされた感じですか。どうせ家にいてもネットヒッキーしてるだけなのでつきあう。俺がドライブというと大抵はウチの車ですが、今日はウィスの妹の車でウィスが運転。そのウィス妹のコロナですが、彼女が中古で買った物。購入直後はタイヤはバースト寸前だわフロントガラスは雨降ると何も見えなくなるわですごい状況だったらしいですが、持ち主でもないウィスが金出して直したそうな。物好き?で、エアフィルターをまだ換えてないっつぅのでオートバックスへ直行。フィルター買って駐車場で交換しました。

使用後、使用前、交換中。
すごいなこりゃ。交換した後ウィス曰く、
「おぉ!レスポンスがいい!踏んだらすぐ加速するよ。」
そんなにか。
 その後、適当にドライブ。多摩湖の湖畔のラブホ群を野郎二人で走り抜けたりしつつ、彼女が欲しい、いやむしろいらない、友達が結婚するのに俺は彼女さえ出来ない、(放送禁止)、オマエモナー、逝ってよし等々語り合い。楽しくも虚しいひとときを過ごしました。

 さっき高校の時の部活の友達からメールが届きました。結婚するそうです。…読み終わって、とにかく焦りまくっている自分に気づきまして。昨日ドライブ中にウィスの言っていた
「友達が結婚するのに、俺には彼女さえ出来ない」
昨日は実感わかなかったけど今はよくわかります。でもまぁ普通はそんなもんだよなぁ、もう24だし結婚したっていい年で、未だに大学3年生やってる俺の方がおかしいに決まってます。みんなどんどん進んでいって、俺だけ取り残されてるなぁ…。まぁ、それはともかくおめでとう、お幸せに。遠い目をしつつ…。

6月20日
 蒸し暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?暑いからといって窓を開け放して寝たら風邪引きました、まんまんですこんばんわ。

 ここのところ一生懸命作っていたファンタシースターオンラインのホームページが一応完成しました。いくらやっても終わらないので後半手を抜きまくりましたが。とりあえず公開しましたが、デザインがゲーム画面に酷似しているのでセガに文句を言われないかとビクビクしております。たのむー、笑って許してー。おかげでデザインしなくて済むから楽かと思いきや、いかに似せるかで手間がかかって目論みはずれました。ち。

6月21日
 今日も昼ご飯抜き、健康に悪いまんまんですこんちわ。気になって今体重量った。52キロの体脂肪率13%、まだまだへーきだ。(成人男性標準15〜20%らしい)

 今日は学校さぼり。家は出た。猛烈にやる気がでなかったので電車で西武新宿線を一周寝てから新所沢をうろつきました。出席日数が足りてるうちは有給休暇みたいなもんです。社会人と違って学生は休みやすくて楽ですね。でも木曜はもう休まないですよ。休むとぜんっぜんわからなくなるので、熱力学。熱力学第一法則(エネルギー保存則)のせいで永久機関は作れないんだよ、とかそういう学問です。やや嘘。もっと小難しい事ばっか。

 …眠いな。電車で寝ただけじゃ補いきれないか。今から寝よっかなー。怒るな忙しい社会人(笑)。今2時だから夕方まで寝て夜はPSOでいくかな。

6月24日
 今日はなんか書き出しが思いつきません、まんまんですこんにちわ。

 
金曜、夜は14時間睡眠。よく寝たね。土曜は昼から適当に学校。帰宅後ケータカ邸へ。今回は亭も居ます。にっち君ケータカと亭と俺にてダメ集会。とりあえずラーメン。下頭橋ラーメンはやっぱし美味かった。その後シスプリ大会。ゲームで楽しむんじゃなくて、ゲームを笑う自分たちを楽しむといった感じです。
 シスプリと平行しつつ、ケータカのパソコンにWindowsを再インストール。毎度毎度再インストールのたびに俺を呼ぶのはなぜですか。でもって何で俺は毎度毎度同じ問題に引っかかってあたふたしますか。

 今日はどうも更新に乗り気じゃないなー。



あ、にっち君の日記がアップされた。
>ごめんなさい。俺とケータカ会長は一線を踏み越えました。

いつの間にか一線を越えたらしい2人。もう戻れませんか。
6月25日
 平日の昼間に家に居るのって、昔は妙に落ち着かなかったなぁ。今はべつに。まんまんですこんにちわ。

 時々にっち君が話してる、アクセス解析のcgi(ここの)を試してみました。今までだって興味はあったのですが、イマイチ面倒でいじってませんでした。なのに今更何となく。cgiって面倒じゃないですか?まぁ、やる気が伴えば別に面倒でも難しくもないと思うんですが(多少パソコンに慣れた人なら)。で、とりあえず設置。設置、はいいけども別に必要じゃない事に気づいたわけで。どう考えても身内以外に来る人居ないし。あ、にっち君所とかU−1君所から迷い込む人が居るか。ま、なんか新しい発見もあるかも知れないからいいかな。

6月26日
 うーん、まんまんですおはようございます。今起きました。昼3時過ぎ。

 …暑い。何がどうって、暑い。暑い暑い。昼前にいよいよ耐えられなくなって布団から這い出し、部屋の窓を全開に。再び夢の世界へ。……だーっ!やっぱ暑いわーっ!!寝られないっつうのよ暑くて。室温確認!30度!隊長!俺の部屋はただいま真夏日であります!!やってられるかー!でも眠い〜。しょーがないので我が家の(うちわをのぞけば)唯一にして最高の冷房器具、扇風機起動!ふぃーん。よし、寝よう。

 なんて事がありまして。起きてからネット巡回してたら。

こ、こ、コンチクショー!(猿マネ)

クーラーつけたら寒いから消すだとぅ?くぁーそのクーラーウチにくれー!ウチは今時3Cも無い、時代に取り残された一家なんだよー。今時クーラー無い家なんてあとはサ○エさん一家くらいだよ。
 くそー。夏は暑いんだよ。いいんだよ。人間は汗かいて冷蔵庫から麦茶出して一気飲みして、実はそばつゆで吐き出したりしてればいいんだよー!この一杯のために生きてるから飲み終わったら死んでもいいんだよ!!はぁ、はぁ、…暑い。

む、あげないって言われてしまった
>暑い中で暮らすと食が細って痩せますな。今年は痩せるよー。
俺はこれ以上痩せるわけには。現状で「痩せ気味」なので。ただでさえ普段から食欲少ないのに、夏バテでさらに食が細ったらやばいなぁ、ちと今から心配。太る体質の人に言うと怒られるコメントですな。
6月27日
 徹夜でPSO、そのまま学校で寝、帰宅後寝て夜8時起床。まんまんですこんばんわ。よろしくない生活リズム。

 んー、PSOしかやってないから日記のネタもございませんのー。7時間ぶっ続けでPSO。留年中だからこそできる贅沢な時間の使い方ですね。んな感じでした、まる。

 そーいやそろそろ一万ヒットですね。ま、だからといって何かするわけでもないとは思うのですが。

6月28日
 あつはなつい。脳みそわいてます、まんまんですこんちわ。

 一万ヒットー!やー!こんな身内向けページにて1万ですか。一人1円ずつもらっとけば一万円も儲かったのに。うまい棒千個も買えたのに。納豆味ってまだあるのかな。
 

 去年の2月28日から出発してだいたい450日目で一万ヒット。日わりで22ヒット。これからも細々とやっていこう。一万って、ちゆさん所の100分の1か…。ウチが今のペースで100万ヒットするには後125年くらいかかるのか。
 にっち君お祝いありがとう。そしてにっち君の所から不幸にも飛んできてしまったあなた、ごめんなさい。たまににっち君のページでも登場してます、まんまんです。個人の個人的日記サイトなのでイマイチかもしれないです。馬鹿日記が読みたい場合は2000年8月11日と、12月24日あたりがおすすめです。暇つぶしにどうぞ。PSOやる人はPSOページへどうぞ。写真付き日記とか公開中。

 …誰も来なかったら寂しい限りだなぁ。

 あそうそう、昼間道で日傘さして歩いてる黒人女性を見かけました。黄色人種の自分から見ると、それ以上日焼けするんですか?って聞きたくなったり。実際日に焼けるらしいですけども。どうも違和感が拭えなくておかしかったです。

6月29日
 暑いけども花粉よりはずっとマシだと思う今日この頃。まんまんですこんばんわ。5時はこんばんわでよいですか?

 U−1君、1万ヒットお祝いの祝辞さんきうー。
>サイトオープンからの時間を考えれば大人気ですな。
>後はキラーコンテンツを育てるのみ。>PSO?
時間はだいたい15ヶ月。人気…?ノイズの方がカウンター回ってるデスよ。PSOはコンテンツというより別ページっす。あっちはあっちでカウンターあるし。あっちからこっちへはリンクないですし。

 いやー、やっぱし人間寝ないとダメですよ、えぇ。眠いと頭働かないのですよ。眠いときは寝るのが一番なんですよ。えー、そんなわけで、朝学校行って図書館に直行、椅子を横に3個並べてその上で睡眠。通称「椅子寝り」。一日丸々授業さぼってな。何がアホかって、わざわざ学校まで行ってるのに授業で寝ないで図書館に行って寝てる事でしょう。授業で寝れば出席も取れるのに。出席取るのも面倒なほど眠かったんですけどもね。でも昨日は夜1時には寝たのになー。なんなんだ?疲れてるのか?何に?さっぱり不明。

 にっち君、7万ヒットおめでとー。ますますのご発展をお祈りしています。そしてこちらにもおこぼれを(笑)。何はともあれそのままメジャーサイト目指してごーごー!7万ヒット踏むの狙ってたのになぁ。

 んぁ!なんかトップのよこちょに「身内フェイバリッツ」としてウチが入ってるな。これでウチにもお客がわんさかー!来ないっつうの。ともあれさんくすにっち君。