にがつー。
2月1日
 テスト終了、ためてた実験レポートも何とか終了、とりあえずの一段落、まんまんです、真っ白な灰です。
 一段落?実はそんな暇は無い。明日から分析化学Aの再試に向けての特別補講、そして各自でテスト勉強。落とすと留年の教科4つをフルに再試な俺は心休まる暇もない。そんな一ヶ月が始まりました。
 ま、それはともかく適当に日記を。えーっと、27日だっけ?雪降ったよね。テストで学校行って、あっという間にテストが終わり(ダブルミーニングで)、いつものように分析研にお邪魔した。部外者なのにめちゃめちゃ入り浸ってますが。で、分析研の何人かと雪合戦しました。雪が降ったら雪合戦、これ常識。テストに出ます、要チェック。みんな若いね〜。3人対4人でひたすらはしゃいだ。ムロムロ、何でそんなに飛距離が出るんだよ。俺は雪玉というには無理があるでかいのを作って投げてみたり。それ作ってる最中に顔面に雪玉ヒットしてメガネ吹っ飛んだりな〜。楽しいひとときだった。そしてそのあと雪だるま制作。雪が降ったら雪だるま作るのは常識。テストに出ます、要チェック。みんなでせっせこ雪を転がす。建物のなかから事務のおばちゃん達にその様子を珍しそうに見られてしまった。そんなに珍しいだろうか。そんなこんなでとりあえず雪だるまのあたまを載せた辺りで事件発生。雪を求めて、置いてあったトラックの後ろに行ったMくに氏が、
学食前のちーさい池にダイブ!
いや、実際飛び込んだんじゃなくて液面に雪が積もってたから地面だと思って踏み込んだわけだが。トラックの裏から出てきた彼は水も滴るいい男になっていた。はじめ「何でそんなに濡れてんの?」とみんな思ったけどね、その先の池見て大爆笑だったよ。雪だるまなんかどうでも良くなった。まさか雪の降るこの寒い中、寒中水泳をやるヤツが出るとは。そりゃもうパンツまでびっしょりだ。本人は凍えて死にそうな顔してるし。みんなで腹を抱えて笑いながら研究室へ帰還。雪合戦の結果、Mくに氏ほどではないにしろみんなびしょ濡れだったからてきとーに服とか乾かして帰宅。翌日、俺は筋肉痛になりまして。運動不足だなぁ。
 29日げつよー、テストがまたもあっという間に終了。帰宅。実験レポート締め切りが30日、書くレポートは6通。…終わんないよそんなの。とりあえず努力はした。しかし、実験やったのはもう半年以上も前で、半年前の時点で実験の内容理解してないまま実験やってるのに今更そんなもんのレポートなんか書けるはずがない。内容理解しないで実験やるってものひどい話だなぁしかし。でも実験操作は結構上手かったりするのがなんとも。で、ストレスでちょっとおかしくなりかけて、布団の中で現実逃避。昼起床、同じくレポート終わってないいのさん誘って学校へ。何の迷いも無く分析研へ行く俺。部外者なのに。実際部外者っつっても入り浸りまくってるからそうは思ってないけどね、俺も分析研の面々も。先生でさえ俺が居ても別に気にもとめない状況だしな、すでに。先生が、パソコンでわかんない事があったときに
「まん○○、いるか?」
って研究室に入って来るってのはどういうことよ(笑)。居て当然なのか?俺。
で、なんだっけ?実験レポートか。分析研に顔出して、できねーできねーって騒いで帰っただけだったな、結局。でも、さすがに後がない状況だっただけに、あれだけおちゃらけてても内心色々まじめに考えてたんだよ(>分析研で俺をダメ人間の見本の様だと思った人々)。ホント追いつめられた感じだったなああのときは。なんか妙に喉が乾いたり、ちょっと気持ち悪くなったりしてたからなぁ。それと同時に変に楽しくもなってたけど。本当に生きてるって実感があったな、普段より。分析研を後にして、とりあえず形になってる2通のレポートを先生に出しに行き、交渉の末提出期限をちょっと延ばしてもらった。よっしゃ!で、レポートのエクセルデータもらいにいのさん家へ。家に上がった時点でやる気が半減してたのはやっぱ俺らしいなぁ。結局いのさんちでふと目に入った「バリバリ伝説」を22巻から38巻まで読み切って夜7時半頃帰路につく。その日は結局それ以上レポート進まず。翌日、夕方4時頃起床。飯風呂後、またひたすらにレポート。遅々として進まず。結局朝までかかってしまった。
 で、今日、分析化学Aのテスト合否発表があったので徹夜明けで学校へ。分析Aは、普通の成績発表で再試受けても絶対間に合わないので先生が先に発表してくれるわけで。で、ダメだったひとに特別に補講してくれるわけで。で、俺は見事落ちたわけで。明日、明後日と補講です。単位取れるのかねぇ…。とれなきゃ留年だけど。再試は確か20日とかそのくらいからだったっけな。ま、当分先だ。とにかく今は眠い。さっさと寝よう。
 規則正しい生活が、健やかな心身を育むんですよー。今回の起動時間は22ジゴワットでした。えんいー。
2月2日
 今日から何となくここの文字を小さくしてみましたまんまんですこんばんわ。
 今日は朝から学校〜。補講、補講。めっちゃ眠い。昼休みに600円のユンケル買ってきて頑張った。夕方まで補講。終了後、借り物のノートをコピー、コピー。軽く4桁ほどの金を使いコピー終了。適当に帰宅。うわー、今日って大した出来事なかったなぁ。
 昨日今日と、大学は入学試験だった。高校生がいっぱい来た。みんな、こんな大学受からない方がいいぞ〜。やめとけ〜。後悔するぞ〜。
 ふと、プレステのJETでGO!(タイトー)をやった。JALが協力してるのでJAL機を自在にあやつれます。えぇ操れます。ひこうき選択ジャンボジェット〜。747だっけな、例のアレは。航路選択東京沖縄〜。…無い!無いじゃねぇか!ん〜関空でいいや、焼津通るから。で、適当に離陸、適当に航行、焼津上空。韓国からのDC10は飛んでこなかったけど一応ちょっと上昇して急降下してみました。コースアウトって言われてゲームオーバーになりました。きっと後ろの客席の方では、スッチーが天井に刺さっていた事でしょう。不謹慎だな俺。けが人の方々すみません。何やってんだかな。
2月5日
 ここ数日、進級やばいのに一生懸命遊んでます、まんまんですこんばんわ。
 えーっと、3日土曜。学校で補講。3時過ぎ、補講終了後ダッシュで駅まで。この後の待ち合わせに間に合わんのよ、急がないと。結局急いでも間に合わなかったのだが。用事が何かと言えば、ホビ研(日本大学ホビーゲーム研究会)の飲み会。つまり部外者乱入。ばかぽかの合同練習しようとしたら、飲み会のおかげで予定がつぶれかけ、打開策として俺も飲み会に出ることに。で、学校終わってギター抱えて車で江古田へ。遅刻なので盛り上がってる所へ乱入。部外者のわりに半数くらいが顔見知りなのであった。もっとか?。にっち君もU−1君もケータカもホビ研関係者だから結構知り合い多いのだ。で、着いて早々、酒も飲んでないのに酔ってる人よりハイテンションで騒ぐ。ここではU−1君ギタルマンだった事が発覚。名前が一緒、ギター持ってる。本人かなりショック。しばらくみんなにからかわれる事でしょう、えぇ。
 頃合いを見て飲み屋出て、駅前で飲み代集金やらなんやら。パフェ氏が豆を持参していて豆まきしたり、ばかぽか3人でギター&ベース出して弾いてみたり。
 2次会、近くの飲み屋。テーブル3つに分かれて騒ぐ。不意にギタルマンの話題が出て、U−1君がさんざんからかわれてよれよれになる。その後俺の居たテーブルで、俺が言いたくない恥ずかしい過去の話が出てしまい、どんな話なのかみんなに問いつめられる。すんません、、これは墓まで持っていくので言えません。さんざん追求されて非常に疲れた。特にU−1君とべしさんに執拗に迫られました。そんなこんなで2次会終了。
 3次会、有志6人で下頭橋ラーメンへ俺の車で行った。やっぱ上手い〜。あ、ちなみに俺の車5人乗りです。警察には内緒です。何度かパトカーとすれ違ってどきどきしました。後部座席は4人で狭そうでした。食事後、パフェ邸へ。途中の公園でばかぽか3人によるライブ決行。冬の寒空の下、真夜中にな。
こんなところでこんな事する人そうそう居ませんな。ちなみににっち君はキーボード持参が不可能だったために、居ただけ。

悦に入っているケータカ。

いつの間にか腕前をU−1君に抜かれた俺。

手元が見づらいと嘆くU−1君。
 一通り演奏、べしさんに「ほほえましい」とか言われつつパフェ邸へなだれこむ。しばしうだうだ過ごし、俺とにっち君はにっち君家へ行く事になったのでおさらば。車でにっち君家へ到着。にっちくんのキーボードをいじらしてもらった。楽しい。そんなこんなで朝7時頃2人就寝。翌日曜、夕方3時頃起床。2人でパフェ邸へ。またゴロゴロしてからケータカとともににっち君を車で送り、パフェ邸に戻り、その間パフェ邸にて遊んでたU−1君を拾い帰宅。途中、ばかぽかの課題曲についてなどディスカッション。U−1君を送ってケータカと2人所沢へ。車内、ケータカが綾香の話で熱くなる。しかもいつもより静かに熱い。なんだかんだで俺はPSのTO HEARTを2月中に終わらせないといけなくなりました。
2月8日
 俺にとっては夜は昼、昼は夜。完全昼夜逆転中まんまんですこんばんわ。
 前の更新は5日か。じゃ6日から。なにしたっけ?ゲンチアナと会って、それから2人でケータカ邸行ったんだっけな。確か6日だったよな。ぐうたらな生活しすぎてよく覚えてないんだけど。しかも今妙にやる気無いしな。ふぬけ。
 昼夜逆転でここ二日間は夜な夜なゲーム三昧。プレステでTO HEART。夜起きて飯風呂ゲーム、プレステの動作があやしくなってきてやむなく朝就寝。…ダメ人間だ。ほんっとダメ人間だ俺。は〜。へこむ話やね。
 そーいや何時の間にやらカウンターが7000越えたね。おめでとう俺!ありがとう俺!あほか。いやー、完全身内のみでも結構回るんだねカウンター。これで毎日ちゃんと更新してればもっと回るんだろうねー。最近どうも毎日書けなくてね。根性無いからね。…ダメ人間だね俺。へこむ話やね。えんいー。
2月9日
 最近中途半端に体調が悪かったり悪くなかったりで、元気が無いときにふと「俺ももう若くないのかねぇ」とか思っちゃうまんまんですこんばんわ。
 べしねえさん、就職おめでとうございます!めでたい。多分進級出来ない俺の分まで頑張ってください。そして妖魔夜行やりたいですよ、是非に、是非に。多分進級出来ない俺は3月中旬から暇なので、ってしつこいか。よく、俺の自虐ネタは笑えない事柄が多くて振られた方は困るらしい。
 学校帰りに某P店に寄ってパソコンのパーツ買ってきました。3wareのRAIDカード、3万円。さて、これを使うためにHDDをフォーマットすべく、これからしばらくHDDの中身をせっせこバックアップです。と思ったらなんか66Gバイトくらいバックアップ取らないといかんです。66Gっていうと74分CD−R(650MB)にして102枚くらい。R代、一枚50円としても5100円。焼き時間、12倍焼きで1枚7分として約12時間。…むしろバックアップ用にHDD買いたいです。やってられません。どうしよう。しかし現時点でメインマシンのHDD全容量合計が150Gあるのに、更に買い足すのはどうか。まだ150G使い切ってないし。困った困った。
 今日はさっきまでケータカ邸にいました。ばかぽか3人プラスしのわたり氏。何をするでもなくぐだぐだ過ごした感じです。当初の予定ではウチの車で下頭橋ラーメンツアーのはずでしたが、おかんが車で伊豆に一泊二日の旅行に行っていることが後に発覚。車でキーボード(全長1メーター、重さ6kg)をケータカ邸まで運ぶ予定も、ラーメン屋へ行く予定もぽしゃった。と思わせといてキーボードは肩に担いで自転車乗って根性で運びましたが。おかげで肩と腕がおかしいです。そして通行人は、背中にギター背負って、肩にキーボード担いで自転車を漕ぐ俺を珍しそうに遠巻きに眺めていました。ちょっと恥ずかしかったですよ、えぇ。
2月12日
 未だ昼夜逆転中、今日も昼朝4時頃寝て、夜11時頃起きるという、ろくに睡眠時間もとれないU−1君辺りにケンカ売ってるんじゃないかっちゅう生活してます、まんまんですこんばんわ。
 え?今日って12日だったの?しかもなんかお休みみたいだねぇ。明日学校行かないといかんのか。あとなに?なんか船が沈んだんだっけ?昼間起きてないし夜はヒッキーよろしくパソコンの前で色々世間の出来事と関係ないことやってるので、なんか世間知らずですよ最近。
 HDDのバックアップをてきとーに終わらしRAIDカード挿してWindowsの再インストール決行。バックアップが適当すぎたため、ロストしたデータが多い。もっとちゃんとやっときゃよかったか。まいいさ、また人にもらうし。で、インストール終了。さすがにこの状態だと起動が速いね。電源ボタン押してから起動までに40秒とか50秒くらい。正確に計ってないのだが。で、それから各種ボードを挿す。すると当然のようにまともに動かなくなる。ふ、まぁいつものことだしな。ボードが認識されたりされなかったり、システムのデバイスマネージャーにビックリマークが7つ8つ付いてくれたりしながらも何とか正常な状態まで持っていった。そりゃまぁなぁ、PCIにボードが5枚とか6枚ささって、更にRAIDカードが2枚、SCSIカード1枚がバシバシ稼働してりゃあいかにも調子悪くなりそうだけど。あーそうそう、新しく買ったRAIDカードがでかくてねー。全長30センチオーバー。おかげでパソコン内の配線とか大変だよ。
2月13日
 生活リズム、遂に早寝早起きに?まんまんですこん…おはようございます。
 昨日の起床時間は夜11時頃。そのまま夜明かし後学校へ。各研究室の卒業研究の発表で、3年生はこれを見て参考に研究室を決めましょうってな感じです。どうせ俺は来年も3年生なのでどうでも良いのですが一応行ってみました。が、はっきり言ってつまらん。やってることがわからんのよ。だいたい、1年間かけてやってきたことをたった7分で説明ってどうよ。しかも専門的なことやってるから3年生になんかわかるはずもなく。つーわけで途中で抜け出して帰ってきました。はー無駄無駄。
 よるー。風呂上がりにケータカから電話。バイトのO沢っちがおごりで焼き肉食べ放題な提案だったが、いかんせん俺は寝不足でふらふら。車で来いったって、絶対ゆかり車状態になる(ゆかり車:あずまんが大王参照)。おごりは魅力的だが眠気の勝利、残念ながらお断りしまして、夜9時頃に就寝。で、起きたらなんかAM3時。新聞配達のバイトにも行けそうな早寝早起きだ。もっと寝たいんだけどなんか起きちゃったのでネットに潜ってみたけど誰もいないし。さみしいねぇ。とりあえず夜型に生活を戻さないとなぁ。出来れば昼夜逆転は避けたいけど。
2月15日
 徹夜で昼2時半に寝たら、起きたの朝の5時半、まんまんですおはようございます。
 14日、2人っきりでドライブ。
…またも隣にはケータカが座ってるわけですが。なんで!?なんでそうなの!?クリスマスも一緒に過ごしたよ?やばい?俺達恋人?それとも俺はこいつの愛人か?ラマン?
それはともかく、ケータカの親友の夢衣君宅までパソコンのサポートに行って来ました。CD−Rを焼きソフトが認識しないらしい。原因は一瞬にしてわかったが、LAN関係でちょっと手こずりまして、それなりに暇がかかってしまった。設定は確実に合ってたのだが。
 帰り道にファンタシースターオンライン購入。帰宅後真夜中から翌日の昼間で遊んだ。さすがに疲れたが楽しい。ただ、まだネットに繋いではいないのでオンライン部分をまったく知らない。人んちではさんざん見てるけど。で、昼過ぎ、ネットに繋ごうと思ったんだけど諸事情により繋がらない。無念。へたすりゃもう一台ドリキャス購入か?だったら半月後だな。ショックに打ちひしがれて昼に寝た。そして早朝起床。
2月19日
 ハーイ、成績発表で物理化学Aに留年を決定付ける”Z”(再試受験資格無し)を付けられてしまったまんまんです、こんばんは。
 えーっと、15日。14日夜買ってきたPSOをひたすらプレイ。16日も。三日で30時間。やりすぎ。面白いんだもん。でも事情でドリキャスがオンラインに繋げないためファンタシースターオフラインになってるのがさみしい。
 17日、PSOで徹夜明け、学校で成績発表。冒頭で書いた留年決定にへこむ。物理化学Aの先生の所へ直談判に行くも取り付く島も無し。他にも再試5つ。しかしここの掲示板にてむろむろが希望の光が見えるような発言をしているので、何となく進級の可能性があるような無いような。とりあえず本人あきらめムード。ま、落ちたものはしょうがない。とりあえず帰宅、夜まで寝る。夜、ケータカ邸へ。翌日夜まで楽しくやる。帰りがけに、向かいの家の人に「車止めるな」つって怒られました。さて次からどうするか…。
2月22日
 鬱。鬱ったら鬱、まんまんです。どーでもいいです。
 きょーはネコの日らしい。にゃーにゃーにゃー。じゃぁ2月2日は?ま、どうでもいいんだけど。はー、やる気ねぇ。
 再試があるんだけどなー。こんな時に、あるいはこんな時だからか、年に何回かある、なんもやる気が起きない状態に突入してしまってなにもやれない。生命維持行為さえも面倒だ。息をするのもめんどくせぇって感じです。ついでにパソコンが絶不調。いきなり起動しなくなった。2日かけて再インストール8回くらいやって、何とかとりあえず動くようにしたけど。でもなんかエラー出まくる。めっちゃ鬱状態でもとりあえずパソコンだけは惰性でいじれるなぁ。
 はーやる気無いー。明日再試あるのになんもやってないー。やる気は無いのに危機感はあるもんだからやっかいな。やばいやばいと焦りながらも絶対に勉強は出来ない。ストレスたまるー。何とかしてくれー。
2月23日
 精神的に急に復活ー、まんまんですこんばんは。別に留年決定したから鬱になってたわけじゃないんですけどね。たまに突発的に来るやつなので、原因もなんも無しに。そもそも、留年のショックは2日で吹っ切ったし。俺の近辺で俺のやる気無い発言等を聞いて、鬱陶しいやらどうしろっちゅうんだやら思ってた方々、ご迷惑おかけしました。
 なかひでが刑事ジバンで愚痴ってるね…。今年は急に厳しくなったからね。みんな落ちてるな。なかひでどうすんの?とりあえず親には2回目はダメって言われてるんでしょ。としたらあとは自分で稼ぎつつって手しかないのか。今更やめてもどうかと思うし。親には早く言っちゃった方がいい。どうせばれる。俺はサクッと言っちゃいました。非常に脱力されました。すんません。戸沢氏に電話しましたか。厳しくてもとりあえず元気でやってるようですね。やめなきゃよかったって言ってましたか。やっぱそうなんだろうなぁ。とりあえず俺からは「やめるな」と言っておこう。居なくなると寂しいから、という自分勝手な理由からだが。後付な理由としては「やめなきゃよかった」って言ってる人もいることだし。どうせ今すぐやりたいことがあるわけでもなし。
 昨日のネコの日に引き続き、今日は富士山の日らしい。…このネタは後に続かないや。
 今日は朝から学校行って来たんだけど、…目がかゆいですよ。遂に来ました花粉症の季節。めんたま取り出して水洗いしたいほど目が痒くなったり、鼻水が一日1リッターくらい出たり、くしゃみが連続5回くらい余裕で出たりするわけですよ(一部誇張。1リッターもでないっつうの)。嫌な季節が来てしまった。高校の時に花粉症になってからというもの、春は一年で一番嫌いな季節に躍り出ましたよ。とりあえず目薬買ってこよっと。去年まで使ってたヤツが切れそうだから。賞味期限も切れてるだろうし。そうそう、目薬は使うんだけど、花粉症用の薬は絶対使うまいと心に決めてます。理由は無いですが、何となく。使うとなんか負けた様な気がするから?あー、負けたような気がするといえば、スナック菓子とかの袋、縦に裂いて開けるのもなんか負けたような気がするので、意地で左右から引っ張って開けます。無意味な所にこだわるのは好きらしい。
2月25日
 テスト(再試)が終われば長い春休み(1年くらいの)に突入、まんまんですこんばんわ。…あぁ!?1浪2留って事は!!3歳離れてる妹と来年度からは同学年ですかっ!?ショックがーん!
 ここ数ヶ月、マウスの調子が悪かったですよ。左クリックがおかしい。クリックしてるのに反応無しだったり、ファイルをクリックして引っ張ってる最中に勝手に離してくれたり、シングルクリックしたつもりがダブルクリックになったり。かなり腹立たしい状況で、きっとこんな状態で何ヶ月も使うような人はそうそう居ません。絶対キレます。つぅわけで、俺もえーかげん嫌になったのでどうにかしようと思い立ちました。しかし修理に出すのは面倒。ワイヤレスのヤツなので買い直すのもちょっと高い。そんなわけで自分で修理にチャレンジ。と言っても、症状から見るにどうせ左ボタンのスイッチが接触不良にでもなってるだけだろうから簡単に直るはず。とりあえずマウスを分解。問題のスイッチは5mm×10mm×13mm程度の大きさのもの。そのスイッチも蓋を開けるような感じで分解できるのでとりあえず開けてみる。板バネやら金属板やらで構成されてるスイッチ部分を分解、接点を磨いてみた。でもって再構成と思ったら!細かすぎて組み立てられないじゃないですか。やべ。両手にピンセット持っていっしょうけんめー組み立てる。もうちょっとで元に戻りそう、あと100μmくらい部品ずらせば…。
ぱちーんっ!
ぎゃー!バネが、バネがどっか飛んでったー!もーあかん!全長2ミリくらいのバネなんか絶対見つからん。ぴーんち。そーいや昔から、よくオモチャ分解してバネ飛ばしてなくしてたなぁ。そんなことはいいんだって。とにかくマウス直さないと。おぉ、そういえば壊れたマウスがあったから部品を流用しよう、はんだはんだっと。…そんなわけで、ちょっと接点のお掃除しようかな、から半田付けで部品の移植に操作がレベルアップ。移植は事も無く終了、マウスは元気になりました。でもスイッチの製造会社が違うため、左右でクリック感の違う変なマウスになってしまいました。