11月4日
 車に乗ってて、カーステレオで中島みゆきを流しつつ一緒に歌っていたら、窓を開けていたために、信号待ちで自転車のおっちゃんに笑われてしまったまんまんです、こんばんわ。
 昨日は文化の日でしたね、クラシックのコンサート行ってきました。生演奏は良いです。ただ、券が安いので指揮者と向かい合わせの席でした。手前のラッパ達のせいでバイオリンの音が聞こえづらいよ…。
 今日はピアノのコンサート行ってきました。生演奏は良いですね。ただ、券が安いのでいちばん後ろの席でした。遙か彼方から聞こえるピアノの音、聞こえづらくはないけど、なんか違う…。
 む、そういやなんかいつのまにやら5000ヒット越えてるねぇ。おめでとう俺!ありがとうみんな!5000踏んだの誰?ま、別になんかあげるとかいうのはないんだけどさ。
11月6日
 あ〜、まんまんですけどね。
ただいま実験レポート作成中、朝5時。こりゃまた徹夜だな。徹夜明けで実験ってつらいんだけどなぁ。生化学実験って細かいからレポートも面倒だよ。まぁ、ぶつぶつ文句言う前に、もっと前もってやっておけば、提出日前日に徹夜する必要もなくなるはずだが。レポート書きはパソコン使ってるんだけど、さすがにパソコンには遊び道具がたくさん入ってて気が散るったらありゃしない。とりあえずネット巡回はやるし、それに飽きればゲーム、更にはようやくレポート始めたかと思えば画面の片隅にはムービーの窓が。でもって軽快にレポートが進んだかと思いきや強制終了くらってパーになったり。便利なようで非常に不便な道具だね、パソコンって。
11月8日
 大統領選挙、なんか荒れてて楽しいね。ブッシュさん、当確出て、もうダルマに目玉描いちゃったのに取り消しとはかわいそうに。結局結果出るの1週間以上も先か。なんてたまには時事問題を語ってみたまんまんです、こんばんわ。
 あ〜、なんか書くことないや。じゃこれで。あれ、前置きのほうが長い…。
11月9日
 ここんところ毎日レポート三昧なまんまんです、もう疲れました。
 朝は学校、午後はバイト。バイト後、ケータカとの帰り道、ヤツが綾香(東鳩)への愛を語る。
「そりゃどのくらいかってねえっ!うをりゃ〜!!」
と叫びつつ、道の横の芝の生えた土手(勾配40度程度、上まで7m位)をかけ上り、途中で一回こけ、最上部に登り切って
「俺は綾香が好きだー!!」
と叫び、下りは芝に倒れ込みごろごろと転がり落ちてきた。そしてズボンの尻には泥が。予想外に芝が濡れていたらしく、しきりに冷たがっていた。…勝てん。俺もまだまだ未熟者だと思った。さすがはODN会長だ(ODN=俺達・ダメ・人間)。なんか綾香の事になると人が変わるというかみさかいなくなるというか、ターボ全開ですな。見習いたいようなやめといたほうがいいような。
11月11日
 バイトに行くなりケータカに
「今日は私給料日よ!!」
と言われて、間髪入れずに
「そうねわたしもよ」
と返したまんまんです、こんばんわ。ネタがわからない人ごめんなさい。
 今日は学校帰りにバイト先の常連さんのMさんと待ち合わせ。遂に21インチモニターを譲ってもらいました。車で家まで運んでくれました。ええ人や。道すがら、狭山あたりのノジマに寄り道。無駄な買い物とかしてみる。どうでもいい写真参照。その後マイホームまでドライブ。Mさんの車にはカーナビが付いてて弄りまわしたり、パソコンの話で盛り上がったりしつつ到着。トランクからモニターを降ろす。めっちゃくちゃ重い。35kgもあればそりゃ重いがな。そしてMさん帰宅、ありがとうです。さて、この35kgを8階まで上げないといかん。とりあえず家庭用のタイヤ2個のちゃちい台車に積むも、箱がでかくて落ちる。傾けて転がせば何とかなるのでコロコロとエレベーターまで転がして9階到着。ウチのエレベーターは1,2,6,9階しか止まらないの。よって廊下から玄関まで階段がある。台車から箱降ろして、当然一人じゃ持ち上がらないから階段を滑らせて降ろした。下から支えながら。辛い道のりだった。台車からの上げ下ろしだけでも腕がおかしくなった。腰いわすかと思ったがな、ほんま。飯食ってから早速セッティング。これで21インチと19インチと15インチ液晶が横一線並んで、かなり豪快な環境に。でかいねやっぱ21インチは。19インチさえも小さく見える。表示が1600×1200でも使えちゃうよ。エクセルなんか縦57行も表示できるんだよ。ただ、発色がちょっとなんかしょぼめ。19インチの方と比べるとなんか鮮やかさに欠ける。メーカーはEIZO(NANAO)だからモノはいいはずだが、古めだからか?とりあえずモニターの調整メニューやらビデオカードの色補正やらいじってるけど、なかなか納得いきません。やっぱ色は難しいや。

こんな感じ。
11月12日
 迫力の大画面満喫、まんまんです。
 問題だった色加減も、いじってるうちに何となく良い感じになってきたし。まだいじるけどね。広い画面に窓開きまくり、大画面でゲーム、大画面で(検閲により削除)。便利なのはいいんだけど、19インチと21インチをデュアルで使うと、画面の端から端までポインターを移動させようとすると、マウスがパソコンデスクから落ちます。俺のパソコンデスクが狭いっちゅうのもあるけど、マウスを10pも動かさないと端まで行かないっす。贅沢な悩み?ま、いいんだけどさ。解決策として、ちょっと模様替え。でかいマウスパッド置くスペースつくってみたり。しかしでかいな、このマウスパッド。
11月14日
 最近、髪の毛が伸び放題で鬱陶しくて、前髪のせいで視界が狭いまんまんです、こんばんわ。そういえばもう3ヶ月半も切ってないのか。
 今日はレポートを終わらそうと思ったのに、面白いHPの為に気が付けば4時。つくづくダメなヤツだ俺。再確認。で、今日実験で寒天培地作ったのね。ほらよくあるじゃん、シャーレ(丸いガラス容器)のなかで細菌とか育てるやつ。水に数種の試薬入れてとかして、最後に寒天入れて熱して溶かすんだけどさ、これがなんかにおうのよ。なんつうか、一見、もとい一臭美味しそうで、よく確かめると吐き気を催すような。これを試験管16本に移すときにしこたまかいでもうて。おかげで今でも鼻に臭いが残ってていやんな感じです。そこはかとなく気持ち悪いです。前にもあったなこんな事。そう、あれはネズミの解剖したときだ。腹かっさばいた瞬間、むあっと上がってきたあの内臓のにほひ。そして胃を開けたときの悪臭。あれもしばらく鼻についてたなぁ。ネズミに関しては色々語りたいけど気分を害する方もいらっしゃるかもしれないからやめとくかね。
11月22日
 一週間ちょっとか。長かった更新停止も今日で終わり、まんまんです。いや、別に停止とかそんなたいそうなもんでなく、ただ面倒だったから更新しなかっただけっす。
 え〜っと、15日水曜。なんも無かったな、確か。木曜金曜、実験レポートをやろうと思いつつも出来ず。土曜、レポート終わらぬままにっち君がウチに来襲。共に有意義な時を過ごす。21インチモニターを自慢したり、ドリキャスいじってみたり。その後二人でケータカ邸へ。晩ご飯に仙龍でラーメンを食べようという企画なわけだ、そもそも今回は。とりあえずケータカ邸でごろごろしたのち、とりあえず埼玉スポーツセンターへ。ひとしきり遊んでから当てのない旅に出た。車でてきとーに進む。途中ダートコースがあったり、車一台分の幅しかない道通ったり。そのうち大通りに出た。またもてきとーに浦和方面へ。途中でセガワールドがあったので突撃。にっち君大感激。色々置いてあんのよ、セガだけに。そんなこんなでその後仙龍へ。俺とケータカは大盛りをたのんでみる。…多いよ。食べても食べても麺が湧いて出てくるぞ。結局俺はスープを全部飲む余力もなくごちそうさん。もう大盛りはやめよう。3人で満腹を満喫しつつケータカ邸へ、さらにごろごろ。3時頃だったか?俺とにっち君二人でにっち君の家へ出発。次の日にっち君家からアキバ入りするため。確か到着したの5時過ぎだったな。そして睡眠。3時起床(笑)。当初の予定では10時起床ではなかったか?まぁいいさ、出発出発。ゲームを売って、その後適当にぶらつき、腹が減る。なんか勢いで弁慶にラーメン食べに行く事に。ふらふらと迷いつつ弁慶へ。か〜、やっぱ美味い。そんなこんなで日曜の夜は更けていったのであった。って、まだおわらんがな日曜。帰ってから実験のレポート書き、月曜提出期限。力の限り遊んだ後でそんなもん終わるかいなっ。結局月曜には出せなかったよ。月曜夜にまた苦しんでから火曜に提出。そして本日水曜。寝坊して駅から学校までダッシュ。変態電話状態にて実験開始。ちっこい容器にハエを8匹ほど入れて、ちっこい棒にてすりつぶす。ぷちぷちっと小気味よい手応えが…さすが外骨格。しかし生化実験は細かいねぇ。扱う溶液の量の単位がμl(マイクロリッター)とか。へたすりゃ一滴無いぞ。で、溶液をお湯でゆでたり遠心分離したり。あ〜、遠心分離器、蓋開けるときに上から手で押さえてみたら、なんかエラー出ちゃってちょっとしたトラブルにしてしまいました。すまぬ。
11月23日
 散髪行って頭寒くて風邪ひきそうなまんまんです、こんばんわ。
 本日は、いままでため込んできた些末な事をひたすらこなす。こなしてこなしてこなしまくる。些末じゃないテスト勉強×2や実験レポートをあえて忘れて、友人との遊びやバイトも蹴って。なのにあんまし進展無いような気がする。まー、有意義だったのでよし。忙しい一日だった。
 携帯電話について一つ思う。なんでみんな、タイミング悪く俺が風呂やトイレに居るときや、昼寝や夜寝をしているときにかけて来るんだろうか。ほとんど留守電にしてないから居留守のように思えるかもしれないが、そうじゃないっすよん。後で着信に気づいても、電話かけないのは俺が電話苦手だから。どうしても連絡取りたい人は何度もかけて下さい。すまんのぅ。
11月30日
 最近、忙しいやら眠いやらテストやら実験レポートやらで更新が週1くらいなまんまんです、こんばんわ。毎日チェックしに来てる人、すんません。がんばります。
 あ〜、とりあえず24日くらいから?もう覚えてないよ。金曜?なんかあったかね。あぁ、翌日テストなのにバイト行ったな。土曜、テストはだめ。再試があるさ。なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ。夜PテックのO沢君とケータカ、げんちあな、吾野人君とで飲み会。怪しげな会話やパソコンショップ店員らしい会話。WinDVRが面白いらしい。テレビが見られてキャプチャーが出来る。一気に物欲をくすぐられ、その場で「俺の分とっといてっ!」と口走る。日曜、昼は…3時頃ケータカに起こされて買い物につきあわされる。かなり眠かった。テンション低すぎてケータカが途方に暮れていた。しばらくして、眠いから帰宅。車運転中に、土曜の飲み会で話題になったWinDVRが非常に気になったので、「そういえばシャーペンの芯(0.3mmが切れてたなー。」などと適当な理由を付けて所沢へ、物欲を満たす。夜から実験レポート作成。月曜、奇跡的にレポート間に合う。木曜、今日か。またもテスト。結果は…なんとかならん、きっと。しゃれにならん状況に自らを追い込みました。とりあえず次のテストの前まではもう考えません。逃避。