10月2日
 眠いけど頑張って夜遅くまで起きてます、頑張ってます、まんまんです。
 昨日はタダ働き棚卸しの後遺症で昼まで寝た。きっとO沢君とかがご飯とかおごってくれるので厳密にはタダではないけど。午後からWindowsの再インストール。調子悪くてね〜。なんかね、Windowsを起動すると電話繋ぎに行ってくれるんよ、勝手に。なんやねん、NTTの陰謀か?NTTウィルスなのか?あとは、全体的に不安定だったりとか、ソフトのインストールが途中までしか行かなかったりとか、ちゃんと終了してるのに毎回スキャンディスクかけてくれたりとか。再インストールしたら治ったけど。ちなみにWindowsME入れてみました。あんまし変わらないね。今のところはちゃんと動いてるな。
 今日、1限から学校。落とせない授業なのだが、友人の亭は2週連続来ていない。あなた進級は?お諦めですか?(笑)。午後は実験。以前に実験で作った物質を機器分析。さて、まずはアニリンから……、無い。アニリンないよ!?そこで一緒に実験やってる相方が一言、
「アニリンってウチら、失敗しなかった?」
あぁ〜そうでした〜。ちゃんとした手順でやったはずなのに、何故か収率300%という数値を叩き出したあの実験でした〜。はぁ。しょうがないから市販のアニリン取ってきて使う…。ニトロベンゼンとオレンジIIは問題無かった。やれやれ。ただ、俺人差し指に怪我してて、適当に薬品扱ったから手にこぼれて傷口に入って非常にしみました。痛い痛い。傷口から体内にしみこむ薬品、病気になったりしないのかちょっと不安。
10月5日
 日が落ちるのが早くなりましたねぇ、実験で遅くなったら外真っ暗ですよ。だからなんだって事もないですが。そんなこんなで、秋の夜長に更新さぼり気味なまんまんです、こんばんわ。
 3日、ん〜なにがあったっけな。実験か、機器分析。IR測定。そーいう作業は得意、サクサク終わらす。機械が一つしかないから使う順番をじゃんけんで決めた。勝ちました、7組中2番。おかげであっというまに終了。うむ、よきかな。
 4日、実験。揮発性かつ引火するエーテルを使用。何組か別れていろんな実験を一つの部屋で平行してやってるのだが、そのうちの一つがガスバーナーを使っている。危険だ。先生も、
「エーテル使う人たちと火を使う人たちはなるべく離れて実験して下さい」
って言ってるんだけど、実験室なんてそんなに広くないですよ?こんなところで死にたくないなぁ。注意して実験するったって、飛んでいく気体はどうしようもないわけで。ま、特に気にもしないでやってたけど。実験自体はサクサク終了。帰宅順位は3着くらい。夜、インターネット麻雀「東風荘」初体験。はまった。夜更かしさんです。
 本日。めっちゃ寝不足。ふらふらしながら学校行き。適当に過ごして適当に帰宅。夜、中学の友人めぐみ嬢に、借りてたCDを返すべく所沢で待ち合わせ。しかし彼女は寝過ごして一つ先の西所沢へ到着。Uターンしてきました。相変わらずだねぇ(笑)。サイゼリヤでお食事と雑談して、気づいたら12時半。帰宅。明日も朝からお仕事なのに遅くまですまんね。俺?俺は授業寝るから。
10月6日
 学校、1限と3限爆睡。4限終わって帰宅。7時から市民会館へ。市民会館って言っても、所沢のそれはでかくて立派。パイプオルガンまである。そしてウチのはす向かい(団地のはす向かい。かなり大ざっぱな表現)。で、何しに行ったかっちゅうと、寄席行ってきました、柳家小三治。笑った笑った。落語結構好きなんですよ、ええ。つっても親と一緒に一家で行ったのですが、親の金で。落語聞きに行ったはずなのに、小三治さんはあんまし落語やりませんでした。でも楽しかった。つかみのお話でデジカメの話してました。人のデジカメ見て欲しくなり買いに行く。でも高い。定価98000円。割引で78000円。じゃあ買うか。いざ買うときに店員が「それだけで良いんですか?」って言うから記録メディアやら専用電池やらも買ったら定価を超しただとか、さらにはデータを保存するためにパソコン買っちゃったり、でもパソコン全然わかんなくて結局目的果たしてなかったり、デジカメもあんまり使ってなかったりといった話。その後ちょこっと落語(笑)。デジカメの話の方がよほど長かった。しかしさすがプロだけあって語りがうまいねぇ。俺もあんな楽しい話し方がしたい。
10月11日
 久々の更新、毎日チェックしてる人すんませんでした。遊びまくって更新遅れてるまんまんです。
 じゃ、とりあえず7日から。土曜か、何したっけ?あそうそう、学校3限再々履修の授業さぼって留年s5人で遊びに。ビリヤードなど堪能してきました。夜、帰宅まもなくケータカを迎えに所沢へ。その後二人でカラオケ。ケータカはイエモンをひたすら、10分でのどにポリープ出来そうな勢いで。俺は中学の頃に流行った辺りを懐かしく。途中めぐみ嬢から電話来て外出て話す、ケータカが一人で歌ってるのを横目で見つつ。と思ったらケータカも電話来て出てきたり。約1時間半後、にっち君合流。みんなでラーメン屋、仙龍へ。晩ご飯はもう食べてきた俺だったが食べ…ようと思ったけど車が置けなかったから断念。二人は食べに行って俺は来るまでお留守番。帰ってきた二人に感想を訊くに、かなり旨いらしい。食えばよかった。その後丸杉氏と合流、丸杉邸に赴きパソコンのお世話。そりゃいいけど駐車場がめっちゃ狭くて大変で且つ面白かった。てきとーにWindowsをインストールしてケータカ邸へ帰還。だらだらした後俺帰宅、睡眠。翌日ケータカから電話されて昼起床。眠いのでとりあえず風呂。途中でにっち君から電話が。
にっち君「けーたかさんからの伝言です、とっとと来い、と。」
俺「今風呂〜」
電話の後ろでケータカがブーブー言ってるのが聞こえる。眠気覚ましだ勘弁しろ。というわけですっきりしてからケータカ邸へ。さてこの後どうするか、という話をして、今から弁慶ツアー(弁慶:ラーメン屋)を決行しようということに。とりあえず西葛西に向かう。途中、板橋区あたりで寄り道。ケータカがパチスロ台を購入。うわぁ、欲しい欲しい言ってたけどほんとに買っちゃったよこいつは。おかげでアクセル踏んでも加速が遅い。そいで弁慶到着。俺はみそチャーシューダブル(チャーシュー8枚)をギタでいただきました。ギタってのは背油がこれでもかっちゅうほど入りまくっている、濃ゆ〜いやつ。旨かった〜。ひたすらスープまで飲みまくりました。にっち君の感想はここ、ケータカはここ。その後、更にケンタで腹を膨らます。だってねぇ、ラーメン一杯じゃ足りないって。それからゲーセン。をぉ!?自販機にジョルトコーラが!!思わず買っちまいましたよ。相変わらずな味だった…。そしてにっち邸にお泊まり。ノートパソコンをLANで繋いでファイルのやりとり等。あとハンドメイド・メイ鑑賞。は、はめられた。ものごっつぅおもしろかったです。翌日アキバ入り。雨だから路駐、取り締まれる物なら取り締まってみやがれってんだい。とりあえずHDD30G買ってみました。セカンドマシンに付けます。22インチモニター購入予定が延びた感じ。80GのHDDも欲しいのに。帰り道、疲れが出た、眠い。ケータカが助手席でノートパソコンでもってハンドメイド・メイを見やがる。眠気は醒める!醒めるね〜、もうザメハ並に。でも気が散るったらありゃしない。事故るっちゅうのよ。ま、事故らず帰宅。荷物搬出。パチスロはでかい。スペース作って早速置いて、試運転、二人して堪能。別に俺普段ほとんどパチスロなんか行かないのに、かなり楽しい。そもそもこういうのは結構好きだからなぁ。しばらく遊んでから帰宅、しようと思ったんだけど、所校sが寄り合い開いていた事を思い出し、電話。結局眠くてふらふらしながら更に遊びに行くことに。おまっちとべちが居た、ってたった二人かい。がくも来るはずだったが風邪でダウンらしい。3人で晩ご飯後おまっち邸へ。がくに電話、風邪なのに呼び出し。みんなでハンドメイド・メイ鑑賞、早速布教(笑)。結局帰ったの3時頃。みんな翌日色々あるのに…。おかげで俺は翌朝午前の授業さぼりました。
10月12日
 秋眠暁をおぼえず。ここんところやけに眠い毎日を過ごしてます、まんまんです。
 今日も今日とて授業はすいみんぐクラブ。今日は午後空き。とっとと帰宅。頼まれ物のビデオのパソコン取り込みをやろうと思ったらパソコンの調子が悪い。まったく取り込めない。結局直すのに10時間くらいかかってしまった。俺の場合楽しんでるから良いけど、普通の人は切れてるね、おそらく。
 さて、話変わって。きたる10月14日、鉄道会社の陰謀が炸裂します。なんとキセルが出来なくなる。皆さん気を付けましょう。最低区間の切符を買って、出るときに定期を使おうとすると「定期に入場記録がありません」ってことで出してくれなくなるのだよ。どうあっても正規のお値段払わないといかんようになってしまう。か〜、くやしいじゃないか、ったく。
10月14日  27時頃
 むやみやたらにウチのパソコン調子悪い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、まんまんです。
 13日の金曜日、学校にて授業中にケータカから電話。取っちゃいました(笑)。ま、てきとーなせんせーの授業で且つそろそろ終わる頃合いだったから出来た技。用件はとりあえずあとで、ということで切る。後で電話して聞いたところによると、あさひなさんのパソコンがウィルスにやられたそうな。さっそくウィルスバスターズ出動しました。色々な可能性を考えてノートパソコンやらその他諸々持参で自転車でテレテレと。結局ノートン先生の活躍により事なきを得ました。たまには役に立つのね、ノートンウィルス。常駐させるとろくな事無いからねぇ、あれは。途中、げんさんから電話が来て、あさひな邸に来る。あまりなじみのないメンツがそろった。そのまま3時間ほどごろごろして、バイト明けのケータカ到着。げんさんがお出迎えして
「なんで居るの!?」
と、大いに驚く。その後げんさん、俺、ケータカで食事。仙龍というラーメン屋へ。旨いのだこれが。結構こってりなのに後味さっぱり。チャーシューが全然脂っこくないのに柔らかでグー。また行きたい。でも弁慶の方が俺的順位は上。ギタ食いたい。満腹ののち3人でケータカ邸へ。そしてごろごろごろごろごろ…。1時半前にげんさんを家まで送って帰宅。眠い。
 今日土曜、朝1限から。昨日寝たの4時で3時間半睡眠。1限爆睡。夜遅くなった時点で決めてた事だけどね、寝るのは。3限終わってちょっとゲーセン寄って帰宅。夜11時過ぎに友人Hから電話が来た。
「今駅着くんだけどさぁ、家まで送ってくれない?」
俺はパシリか?あっしーくんか?セバスチャンか?風呂も入ってパジャマで、のほほーんとパソコンいじってたのに、渋々着替えてお出迎えだよ。そして二人して久々の再会、近況報告でお互いのダメ人間っぷりにため息をつきつつ、ヤツの家でしばらくごろごろして帰宅、今に至る。
10月15日 27時
 …なんてこったい。まんまんっす〜。
先日あさひなさんのマシンがウィルスに感染した話をしました。ちょっと不安になり、俺もウィルススキャンしてみようと思ったけど、ノートン先生が居ない。この前までそこら辺に転がってたはずだのに。しょうがないから体験板拾ってきて使ってみまして。そしたらどうよ!?きっちり感染してるよ!か〜、なんてこったい。あさひなさん所のウィルスとはまた別の物。さあ出所がわからない。で、さくさくっとワクチンかましてみたら、あっさり除去成功。これで一安心かと思いきや、ところがどすこいぎっちょんちょん。数時間経ったらいつのまにやらまた感染してるよ。なんでやねん。原因不明、ただいま究明中。
10月17日
 就職ガイダンスがあった。企業が求めてる人間のあれこれ。…なんつうか、俺みたいなヤツはダメやな。1時間くらい落ち込んだまんまんです。こんばんわ。
 パソコンがめっちゃ不調です。もういやです。とりあえずIEが立ち上がりません。ネスケも調子悪いです。いろんな窓を10個程度開くと固まります。バックアップとって再インストールせねば。
10月18日
 吹きましたね、木枯らし一号が。さむいっす、まんまんです。
 そ、木枯らし吹いたんだよね。だがしかし、この寒いのにいまだに半袖Tシャツで学校来てるヤツがいる。そう、君のことだよなかひでくん。見てる方が寒くなるので
「さむくないの?おかしいっちゅねん」
と言ってやったら
「真夏35度あるような日にでも長袖着てるまんまんに言われたくないよ」
と言われてしまった。その通りだ、確かに人のことは言えん。というかいまだに半袖着てる心情がわかってしまった。暑い日に長袖着るのも寒い日に半袖着るのも同じか。なんでそんなことするのかっちゅうと、強いて言うなら自分との戦い?修行みたいなもんか(笑)。無意味な努力。いいねぇ無意味は。
10月19日
 アセトアルデヒド……アセトアルデヒドが〜。はふぅ、まんまんです。
 今日も今日とて1限から授業。1限2限としこたま寝てから帰宅。帰ってから部屋の片づけしようと思ったら全然片づかず。夜、ますぴーから電話。徒歩10分のところまで飲みに行ってきました。ますぴー、こみ、亭と4人。飲んでる席で
「氷酢酸って化学式どんなんだっけ?」
とか言い出して紙に書いてみたりしてるあたり一応むやみに化学科っぽい。飲み屋ってなぁ、俺飲めないからねぇ、なかなか。とは言えコーラ飲んでるくせに酔っぱらいと同じかそれ以上のテンション保つけどな。日本酒ちびちびのんですぐ限界、その後ひたすら食す。やっぱ酒弱い…。みんなにちょっとずつ鍛えろって言われてしまった。週1で飲み会が開かれそうな勢いだ。
10月20日
 いらっしゃいませ〜、…円になります〜、ありがとうございます〜、まんまんです。
 某P店にてバイトを再開してしまいました、遊ぶ金欲しさに。これでまたいちだんと留年確率が上昇しました。親に
「あんた大丈夫なの?」
と心配とも呆れとも不安ともつかない顔で言われてしまいました。でもそんなこと言っても〜、お金無いし〜、どうせバイトしようとしまいと勉強なんてしてないしぃ〜。ごめんなさい、がんばります、許して下さい。さ、これで色々買い物ができるな。
10月23日
 木金のはずのバイトにいきなり金土日と入ってしまって、さいさき悪そうなまんまんです、こばわ。
 バイトね、半年のブランクですっかり仕事忘れてたり、パーツの知識が全然なくなってたり、商品の配置が微妙に変わってたりで初めは大変だ。バイトの人も知らん人が多かったり…は問題無いか。何故か店ではしばしば俺の噂がたっていたらしく、俺はみんなを知らないのにみんなは俺を知っている。しかも噂の内容は(以下略)。ま、がんばりますか。
10月27日
 おぉ、気がつけば一週間更新してないまんまんですこんばんわ。
 今日は有機化学Bでひとつ。授業中にケータイの着信音が鳴り響いたですよ。で、誰だ誰だと思ったら、先生のケータイでした。しかも取るし(一同爆笑)。
「もしもし、はい、はい、ええ、いやぁ、今授業中なんですよ…」
ナイスや先生!電話終わって
「いや〜、みんなに授業中にケータイ使うなとか言えないねぇ」
と恥ずかしそうに言ってました。
 学校後バイト。事も無し。バイト後バイトのみんなで飲み屋へ。しかもO沢君のおごりだ〜!タダ飯タダ酒!いいねぇ!とは言っても俺は飲めないけど。でもテンションは高い。そんなこんなで楽しい夕食でした。
10月31日
 くしゃみ鼻水鼻づまり、風邪の典型的諸症状に苦しむまんまんです、こんばんわ。
 また更新が滞りました。一応、めんどくさいからじゃなくて、それなりに忙しかったからで、なんていいわけしてみたり。
 さて、いつだ?土曜からか。授業終わらしケータカ邸へ。にっち君とケータカと俺集合。しばらくのちにウチの車で池袋に行った。翌日のCレボ(コミケのちっこいやつ、とでもいっとくか)のカタログ買いに。実は俺も参戦するはずだったが月曜提出のレポートが終わりそうもなかったので出馬断念。その後江古田へ。パフェ君、U−1君と合流。そこでU−1君が俺に1万円を差し出すので、覚えがなかったがとりあえず受け取る。
U−1君は、不思議な顔で諭吉と向かい合う俺に言う。
「前のハードディスク代です。」
おぉっ!あの時のIBMのDPTA372050か!そういえばまだお金もらってなかった!まったく予想外の1万円に思わず小躍り。もらって当然の金なのにやけにうれしい。それから4人で焼き肉食べ放題へ。途中いとお氏もいらっしゃいました。焼き肉食べつつバカ話。話題の一つに、「自分たちをあずまんがのキャラに当てはめると誰だろう」というのが出て、俺は大阪だと言われてちょっと以外。そうなのか?あとはケータカがゆかり先生だったりU−1君がよみだったり。あずまんがを知らない人、わからんネタですまん。帰宅後、眠いから寝た。レポート?そんなもんあとだ後。翌日曜、夕方4時起床。なんですとー?!寝過ぎた!終わるのかレポート。とりあえずちんたらやり始めるが、遅々として進まず。テレホ時間突入。亭やいのっちにICQで意見を求めつつひたすらレポート書き。キーボード16連打。終わったのは朝ですよ。レポートで徹夜か、久々だ。朝ご飯食べて、1時間くらい寝ようと思ったけど寝られず登校。眠いけどなんか居眠りできず午前終了。昼にみっちゃんに会ったら、商品の受け取り要求された。パソコンのケース売ってもらうことになっててね。その後実験スタート。さすがになんか作業が適当になった気が。実験終わったら、たまたまムロムロが居たからあっしー君を依頼。これでケース抱えて電車で帰る苦労もせずにすんだ。すっごくさんきゅう。帰って食事して風呂入ってすぐばたんきゅぅ。さすがに疲れていたらしい。12時間後起床、食事、登校。実験中、ノートパソコンでデータ整理。こりゃ楽だ。グラフもサクサクできるし計算も楽だし。明日も持ってこっと。