7月3日 24時半
 土日と遊びまわり、更新滞る。例によってケータカ邸でU−1くん、にっちくんの4人でサタデーナイトフィーバー。レンタルビデオを借りてきてみんなで見たりとか色々。AVじゃないよ。3時過ぎに就寝。
 翌日曜、おじゃ魔女どれみ#の時間に起床。どれみが終わってからアキバへ出発。ウチの車で移動で、運転手の俺が眠くて危険(笑)。途中、朝飯に吉牛。車内はリブレットでmp3演奏でノリノリだ。11時頃アキバ到着。ヒジョーに暑い。とりあえずトライタワーを上から流し、街をしばらく歩き回って、にっちくんが用事にて帰宅。3人で更に歩く。主な目的はU−1くんのCD−Rドライブ。U−1くんとしてはATAPIで安くすませるつもりであったらしいが、回り(特に俺)が執拗にSCSIを勧め、結局SCSIドライブに決定。店回りの途中、なぜかみっちゃん、もりきゅん、べんちゃんの3人にでくわす。奇遇だなあ。もりきゅんがCD−RとDVDの一緒になってるドライブを欲しがってると言うのを聞いて、少々アドバイス。あ〜、なんか俺の回りみんなCD−Rユーザーになってくなあ。そんなこんなで、俺も頼まれ物のHDDとメモリを購入、自分の物は何も買わずにアキバを後にした。HDD買うかどうか悩んだけどね。
 帰宅途中、池袋だか馬場のあたりでケータカの弟子さんを拉致し、車内のテンションがリミットブレイク、18歳未満おことわりに。そのままのテンションでケータカ邸に帰還。そしてスマブラ大会、のち帰宅。今週もハードな週末であった。
 そして今日、午後からは実験。溶液を煮沸しながら4時間待つ。4時間だよ4時間!その間ひたすら待つのみ。暇で暇で、しまいにゃルーズリーフを切って簡易カード麻雀つくっちまったよ。実験室で麻雀やるとは思わなかった。
7月4日 27時

夢を見ている

カノンでなく痕のほうです。
昨日の夜に悪夢にうなされてね。なんか、体から青い花が束になってズバッっと生えてくる夢。起きた瞬間、なんでこれが怖いなんだ?って思った。確かに奇怪だけど妙にファンシーな感じだったし。よくわからん。
 学校は今日も実験。昨日の4時間待ちとは違い、1時間半くらいで終了。でも明日はまた4時間待ち。ちゃんと暇つぶし道具持っていこう。
 学校から帰るとき、嵐が吹き荒れた。凄かったねぇ。やっぱり雷は良いね、心躍るよ。死人が出るのはちょっとアレだが。台風とかも自分の住んでるところに直撃するとうれしくない?あと雪とかも。でも地震はあんまし好きじゃないな。被害が甚大すぎるから。

7月7日 24時20分
 更新滞ったな〜。めっちゃ眠かったり、遊びに行ってたり、ただ面倒だったりで。
 明日は台風。やったね!やっほう!嵐ってなんかわくわくしないですか?しかもこんな時期に台風上陸とは。明日の朝には真上に居るはずだから、電車とかどうなるか楽しみ。西武線は絶対動いてるだろうけど、東武はどうか。学校行けない様な事態になってると楽しいんだけどな。そしてそんな中自転車で強引に学校に行ってみようかとか考えてるんだけど、学校遠いからな〜。電車で1時間半だと自転車でどのくらいかかるやら。
7月8日 25時
 うぅ〜気持ち悪い。さっきケータカとあさひなさんとで焼き肉食べ放題行ってきたらね…。明日の朝ご飯いらないかも。
 今日は、朝起きてがっかり。台風どこ行ったんだよコラ。ちゃんとこっち来いよ〜。そして同時にびっくり。起きた時点で遅刻が決定していた。次の電車は遅刻電車だ。か〜っ、しまっとわ〜!今日は超強力目覚まし(かーちゃん)が居ないんだった〜。土曜1限はどうあっても遅刻できない授業なのに。しょうがないから車で行きました。学校帰りの空は晴天、気持ちいい。朝とはえらい違いだ。
「台風一過ってやつでな、台風のお父さんとお母さんと…。」
などと使い古されたギャグを言いつつ帰宅。そのままケータカ邸へ。先週借りたレンタルビデオ見て、外出て、あさひなさん誘って食べ放題行った。食べてたら有線で「ヨーデル食べ放題」が流れて3人で感動。食べ放題屋でこれが流れるとは…。焼き肉の神様ありがとう(笑)。食事中もバカ話で盛り上がった。あさひなさんは疲れが溜まっているらしく、いつもと芸風が違った。でもこれはこれで。その後あさひなさんもついでに巻き込んでケータカ邸にてごろごろ。午前様で帰宅、と。
7月9日 27時

寝た。

そらもう、力の限り。昨日午前3時頃寝て、今日午後6時頃起きた。なんか、昼過ぎから何回かケータカからの電話があったみたいだけど、そんなことくらいじゃ当然起きず、気が付きゃ晩ご飯だよ。起き抜けに晩ご飯食べて、すぐ風呂に入った。今日パジャマしか着てないな。色々やることもあったのにな。まぁ、最近遊びすぎだし、たまにはこんな日があってもいいか。あえて全期末テストの事は忘れてみたり。

7月10日 25時20分
 学校から帰宅後、晩ご飯食べてすぐ寝た。起きたら0時。18時から6時間の睡眠。考えようによっちゃあ、これって早寝早起きか?健康的?テレホも朝まで使い切れるし、朝寝坊の危険性もない。案外いいかも。
7月12日 24時
 昨日、学校から帰ってきて、パソコンをつけようとしたら起動しない。こ時点ではまだ余裕あり。何度か試すけどやっぱり起動しない。だんだん不安になってくる。セーフモードで立ち上げようとしたが、それでも立ち上がらない。あせる。っちゅうかねぇ、なんでウチのパソコンは定期的に前触れもなく壊れるかね。バックアップの隙も与えてくれないとは、貴様プロだな。くそぅ。試行錯誤の上、Win98の上書きインストールに希望を託す。しかし非情にもインストール途中で青い画面を見る羽目に…。くそ、リセットだ!そのままどうしようかと考えてたら、いつの間にかウインドウズが起動してる。え?なんで?でもとりあえず起動したならこっちのもんだ。バックアップ取って再インストール!そんなこんなでふと気が付くと朝。辛い戦いだった。
 とりあえず昼までちょっと寝て、午後から実験。前期の実験は今日まで。どうせだから白衣持って帰って洗おうね、つって、ついでに白衣着たままどこまで帰れるか試した。学校出たらもう人の視線が…。友達と話をして気を紛らわすけど、日差しが強くて暑い。そりゃ白衣着てれば暑いわ。結局暑さと恥ずかしさで、大学最寄り駅で白衣リタイヤ。
7月13日 23時20分
ねこ〜、ねこ〜…の死体。
学校帰りに友人ムロムロの車で途中まで乗っけてってもらったんだけどね、途中で轢かれててさ〜。真っ黒で毛並みの綺麗な猫が。通り過ぎる時に覗き込んでみたら、右の目玉がでろ〜んってこぼれ落ちててスプラッタでエグかった。誰だよ轢いたの、まったく。7代先まで祟られるぞ。
 明日はテスト〜♪明後日もテスト〜♪準備は今から〜(笑)。昨日もやったけどね。しっかしどうかね〜。いや、どうにかしないとやばいんだけど。いまいち芳しくないな。
7月16日 24時
 ふ〜、疲れた。
一昨日はテストの一夜漬けで徹夜しました。友人ますぴー宅にてひたすら教えてもらいまくり。きつかった。だいたいその前日も2〜3時間睡眠でテスト勉強してたし。朝になってふらふらしながら学校行って、さらさらとテストをこなし(嘘)、寝ながら車乗って帰宅。ほんと眠かったよ。途中2〜3回ほど小人さんが運転してくれたし。で、家に着くなりバタンきゅぅ。6時だか7時頃ケータカから電話来て起こされた。遊ぶ約束してたんだけどね、さすがに寝ないでいったら死ぬと思ったからね。電話、ケータイに5回着信履歴が残ってたんだけど全然気が付かなかった。結局家の電話にかけてきたんだけど、起きたときには俺はケータイを握って寝てました。持った記憶無いのに。多分無意識に着信音消したりしたんだろうな。で、遊びに行ってU−1くんとにっちくんと俺とケータカ、遅くまで色々。毎回思う事ながら、夜はまるで修学旅行のようなテンション。朝は俺が死人のようなテンション。昼頃から本格始動。CD焼いたりして十分楽しんだのち帰宅。あ、某店行ってケータカから円盤受け取らないといけなかったんだ。ま、いいか。
7月17日 28時半
 朝がた、何か知らない人からICQが届いた。またいつものアレなHPの宣伝かと思いつつ見てみるとどうも違う。誰これ?と思いつつ削除しようかと思っていたらメッセージが届いた、「hi!」って。その人「snake」って名前なんだけどね、知り合いの心当たりも無いから「who are you?」って言ってやったら、「hello!!」ちゅうてから、「今チャットできる?」って聞かれたから「出来るけど英語は苦手だよ」って言ったら「OK、問題ないよ。今何してた?」ってチャットが始まっちゃってね、大変だった。だってなぁ、そんなすらすらと英語なんか出てこないしな。とっさに出てくる英語なんてルー大柴と大差ないレベルじゃないか?でも向こうはサクサク打ってくるし。こっちは単語わからんから、辞書片手に必死に訳して3〜5分くらいかけて送るんだけど、向こうは瞬時に返して来るし。話によると、snakeさんは香港の人だそうだ。20歳男性。香港ってみんな英語ぺらぺらなのかね?まぁ、イギリス領だったからなぁ、それなりに出来る人もいるんだろうな。色々話してたら音楽の話になって、snakeさんも日本の曲聞くって言って、ファイルくれたりあげたり。でももらったファイル、拡張子wmaが、ライセンスがどうとかっていって再生できないんだけど。なんで?そういえばwmaなんてはじめて手に入れたなぁ。普段はMP3ですましてるから。そうこうしてるウチにあちらさんはいつの間にか落ちちゃいました。また話すこともあるのだろうか。英語はなぁ〜、疲れるな〜。くたくたになって朝7時就寝。夜6時起床。完璧に太陽無視だな。晩ご飯食らって風呂入って、イース2エターナル。ぎゃ〜!はまった〜!まぁ、香港とチャットする前にすでにはじめてたんだけどね。もぅどっぷりだね。やばいって、もうすぐテスト始まるっちゅうねん。さっさと終わらさないと学生生命にかかわるぞ。廃人製造器だ、このソフト。友人の亭も、もう2〜3回クリアしたって言ってたしなあ。U−1くんも暇無いはずなのにはまってるし。ケータカ邸のパソコンじゃあまともに動かないし(笑)。あ〜、どうせお前というヤツは俺に「まんちゃん、治して。」って言うんだろうそうだろう。でも今回はちょっと厳しいぞ。俺がまず忙しいし、すでに動かない状態からにっち君がちょこっといじってみてダメだったから。それ以前にどうもウィンドウズが不安定だし。って、あ〜、ウィンドウズの再インストールも俺がやるのか…(笑)。頼むから少しメカに強くなってくれケータカ。(笑)
7月18日 29時半
 今日も補講期間。適当に過ごして帰宅。テスト勉強もしないでイース2エターナルをクリア。やばいって…。
 明日、俺愛用のリブレットM3が友人Nの元へ旅立ちます。売りつけました。学校に持っていくの面倒だなぁ。そして俺はバイオのC1を購入する予定。某店の店長Tさん、見てます?C1って注文出来ます?いくらです?あるいはTさん所有のC1を中古で売ってくれたりするのもうれしいですが。O沢くんが中古で売ってくれるのも可。そしてC2買おうよ。何にせよC1買うつもりです。
 このHP、そろそろ3000ヒットか…。3000行く頃にはケータカの所を抜き去ると思ってたのにまだ追いつかないなぁ。ま〜どうせここは日記しか書いてないしな。
7月19日 27時半
 今日も学校。てきとーに帰宅。夜、某パソコンショップで買い物。のちケータカ邸。ケータカHPのクイズコーナーのネタになった行動をとったのち、部屋でごろごろしてから1時過ぎ帰宅。テスト勉強はしていない。ピンチっす。明後日のテストについて、勉強の手段が教科書のみ。ノートは取ってないというか授業中寝なかったことは無いくらいで、過去問もない。あるかも知れないけど探せそうにないし。やばいだろうな〜。
7月20日 27時50分
あ〜、テストテストっと。
7月21日 28時50分
 テスト初日。それなりに出来なかった。
帰りがけ、某パソコンショップに赴きノートパソコンを頼んできた。パソコン貧乏。物欲満たしてテストを乗り切ろう。遊んじゃってテストどころじゃなくなる可能性もはらんでいるが。
 明日のテストの勉強がいまいち。何をどうすればいいのかよくわかんない。過去問はあるけど傾向変えるっていってたしなあ。さてどうするか。朝焼け見ながら考えるか…。そんな暇あるなら化学式の一つでも覚えろ俺。
7月24日 27時40分
 久々更新。土曜にな、ノートパソコン買っちまいましたよ。VAIOのC1XG。テスト終わってから店に直行。大枚はたきまくって購入。

フラッシュが液晶に反射して眩しいな。価格はだいたい税込み24万くらい?高いねぇ。これからはもう俺完璧に貧乏人。だが値段に見合った性能はあるぞ。とりあえず今まで俺が使ってたリブレットはCPUがMMXの133Mhzだったのだが、こいつはPUの400Mhzだ。リブレットじゃあ重かったソフトもスイスイ動く♪HDDも12Gあるからしばらくは容量の心配しなくていいしな♪キーボードも、これだけちっこい本体の割に結構大きくて、タッチもなかなか気持ちいい。右下と左下のスピーカーもこの大きさにしてはそれなりの音を奏でてくれる。リブレットのスピーカーはへっぽこだったからえらい違う感じ。右手に付いてるジョグダイアルは、まだあんまり使ってないけど、ランチャーとしてとても使いやすそう。あとは液晶上のモーションアイ。デジカメ持ってるからこんなせこっちいCCDいらねぇよ、と思ってたけど、いじってみると結構色々出来て面白い。スナップも撮れるし動画も撮れる。他にもカメラで色々遊べるソフトが付いてる。これならデジカメとは別に使えそう。デザインもイカす(死語)。VAIOだけあって本体はバイオレット、表面にはエンボス加工で「VAIO」の文字。良いハード作るねぇソニーは。じゃ、次は悪い所かな。まずバッテリーが1.5〜2.5時間しかもたない。短いって。でっかいバッテリー買えば良いんだけどさ、それ付けるとバッテリーが本体からはみ出して邪魔なんだよね。そしてi.link端子いらない。使わないっちゅうの。別にDV持ってないしさ。IEEEの周辺機器なんてほとんどないし。それだったらUSB増やした方がよっぽど有益だって。あとは、なんといってもこのシステムの不安定さはどうにかして欲しい。よく固まるんだよこれが。買って3日目にしてすでに10回以上は電源を強制的に落としてる。動作も重くってさ。だいたいさぁ、いらんソフトがプリインストールされすぎなのよ。しかもリカバリーかけるとそれらのソフト全部インストールされちゃう。バンドルするのは良いけどさ、ソフトとOSは別にインストールできるようにしてくれればいいのに。不安定なのはこの大量のソフトのせいか?OS立ち上げの時にジョグダイヤルの制御してるソフトのがなかなか立ち上がらないから暇かかっていらいらするのもいただけない。
 とまあ、気に入ったところと気になった所、つらつらと書いてみました。総合的に見て、そりゃ当然大満足ですな。良い買い物をしました。
 で、買った店でケータカ、にっち君、U−1君と合流したのが堕落の始まり。そのままケータカ邸に赴いて、にっち君とU−1君がアキバで買ってきたスイッチングハブにみんなでLANケーブル差してファイルの交換大会。これは初め、一筋縄では行かなくて大変だった(でも原因はほとんど人災による)。そしてタカダ(美味しい飯屋)にて食事。そのあと人が増えていって7人でカードゲームやったり。明け方、腹減ったのでケータカとU−1君以外でガストへ。閉店間際に脱出して家の二人に吉牛買って帰還。にっち君とU−1君と俺でまたLAN大会。あぁ、俺たちってハイテク?(笑)死語か?ハイテク。
 で、結局俺帰ったの朝8時頃だよ。そして夜までおねむ。いくら日曜とはいえ月曜はテスト。テスト前さえ遊ぶこの余裕ったらもぅ(笑)。おかげでテストはさんざんでしたさ…。
7月30日
日曜。テストはあと一つ。