6月1日 27時
うぅ〜、頭いたい。気持ち悪い。
 朝、電車でげんさんと出会う。なんでも今日の夜、ケータカと飯に行くらしい。誘われたので、ひかえているテストの事などを考慮に入れしばし熟考したのち、やっぱり行くことにした。
 学校、3限、とりあえず寝るも、なかなか辛い状況。なぜならそれはクーラーがガンガンにきいていたから。むっちゃ寒いっちゅうの。もしかしたらこのまま寝ると凍えて死ぬんじゃないかと。勘弁してくれ。セントバーナードが首にウイスキー下げてやってくるかと思ったぞ。
 学校終了。帰宅。てれてれと9時頃まで暇をつぶす。いや、実の所暇なんてないんだが。9時過ぎに所沢駅でバイト終わったケータカとげんさんと合流、やるき茶屋へ。飲み屋…、俺酒ダメなんだけどなぁ。でもカルーアミルク1杯飲んだ。飲んでるそばから心拍数上がるわ顔は赤くなるは気分はすぐれないはで、いつも通り辛かった。だったら飲まなきゃいいんだけどね、味は好きなんだよね。特に日本酒好き。で、その席での話は相も変わらずソレでアレでナニ。11時半頃店を出て駅でげんさんが電車に乗り、ケータカと二人、家まで歩く。ケータカ邸到着、いつも通りお邪魔した。そして突然ビデオ鑑賞会。そこいらに転がってる、ラベル無しのテープを片っ端から見てみた。色々入ってるね〜。トライガンとかジェネレーターガウルとかセンチメンタルジャーニーとか水色時代とかセイントテールとか。なにげに楽しい数時間だった。ふと気づくと2時、もう帰らないと明日も1限からか。というところで帰宅。そして頭痛と吐き気がピークに。明日大丈夫かねえ。
6月2日
 朝、不調。ちんたら準備して学校へ。いつもの電車より一本遅い、すでに遅刻確定。10分遅れで校舎に入ったら、いきなり掃除のおばちゃんに引き留められた。どうもおばちゃんの横に居る青年が奨学金の掲示板を探してるらしくて、おばちゃんにきいていたようだ。そしてその青年は留学生、日本語が通じない。おばちゃんは俺にその青年をよこして、さっさと行ってしまった。あぁ〜遅刻なのに遅刻なのに〜。どうも漢字の国の人らしく、筆談すると何となく通じるので事なきを得て、20分遅れで教室へ。遅刻した上にいきなり寝た。2限〜4限もずっと寝た。体力が最大まで回復したので帰宅。でもまだ眠い。
6月4日 25時50分
 昨日は、またケータカ邸へ行ってて更新できなかった。家族4人で晩ご飯食べてたら地震があって、テレビで津波情報が流れ、父ちゃんと妹がサザンの「tsunami」を歌い、俺が
「そのギャグ全国で何万人がやってると思ってるんじゃい!」などとつっこみを入れた直後、ケータカから電話がきて、
「スマブラやるにも麻雀やるにもメンツが足りなくてさぁ〜」
って事で、誘われりゃあそりゃあ行きますがなそりゃ。その後、なんだかんだで今日、にっち君とアキバに行くことになった。昼12時半、現地集合。俺はデジカメやらHDDやらRドライブやらで、にっち君は劇場版さっくらちゃんDVDとかねりわさび氏の本とか68銀行のゲームとかを。半日ふらついた結果、俺はRを、にっち君は3つともゲット。途中、ヤマギワ寄ってオーディオなんかのぞいたりもした。そこでの高級オーディオ機器の話はにっち君の所に詳しい話が。あと、そこでにっち君はBOSEのスピーカーを試聴、購買意欲に火がついた模様、がんばれ。あとトライタワーにも行った。グラディウス2を何周もする人、ドルアーガの塔を難なくクリアする人、スターフォースの面数がカンストしてもなお黙々とハイスコアを伸ばす人グラディウス3でカルチャーショックを受けるような技を使う人など、それはそれは良いものを沢山見てまいりました。感動するぞアレ。あとは…オタクウォッチングが楽しかったな。にっち君曰わく
「テレビの特集で”おたくはナップザックをしょっている”って放送されて以来、ナップザックを肩掛けバックに変更した人たちがいっぱい。」
とのこと。実際結構いるのね、新品の肩掛け鞄の人が。夜ご飯は万世ラーメン、でした。背油たっぷしのラーメンが俺の舌に語りかける。そして帰宅。休日をたっぷり満喫いたしました。また行きましょうにっち君。
 夜、ネットで知ったとある事実にショックを受けた。みんなちゃんと考えている、なのに俺は…、俺は目の前の現実から逃げて、先のことは口先で色々言うだけで実際は何も考えていない。やらなければいけないこともひたすら先延ばしにしている。みんな一生懸命生きているのに俺は…。周りの人たちが皆、手の届かない遙か先に居る感じがする。自分のふがいなさに落胆、車で海まで行って浜辺で一人放心したあとに夕日に向かって走りたいと思った。あぁ、かなりまじめに思ってる事なのに言い回しはふざけてるな。まぁ芸人だし仕方ないか?それはともかく、今日はまじめに今の人生について考えた。明日からはもっとちゃんと生きよう。俺にとっても今日は転機の日になりそうだ。
6月6日 25時半
 日は眠くて11時前に寝まして。よって更新無しでした。それでも今日は眠かったです、はい。
 ここも遂に2000ヒット。約3ヶ月で2000と言うことは、ひと月あたり666.67ヒット(有効数字5桁)だね。一日あたり22.222ヒット、1時間あたり0.92593ヒット、一分あたり…もういいっちゅうねん。でも一日あたり22ヒットもしてるんだねぇ、ちょっと意外。10くらいだと思ってたよ。今までみなさんどうもありがとう、今後ともよろしく。
 今日は実験無くて授業が午前のみだったからさっさと帰宅。午後、デジカメを求めて車で近所をさまよった。IXY売ってない。別に中田はどうでもいいんだけどあのコンパクトさは魅力。
 最近、虫が多くなってきた。部屋に入ってくるんだよね。特にテントウムシ。去年なんか、蛍光灯の引っ張るひもに卵生みやがりました。かんべんして。あとすごくちっこいやつら、どっから入って来るんだ?網戸のすきま?さらにはセミ!今はまだいないけど、去年はわざわざ網戸にへばりついて、その美声を部屋いっぱいに響き渡らせてくれました。しかも夜8時頃に。うるさいんじゃコラー!!今年は来ないことを祈ってます。
6月9日 27時40分
 7日は、学校帰宅後、とりあえずパソコン。HDDの足らなさ加減に嫌気がさして、とりあえずムービーをRに焼いとく事にした。軽快に焼き始めたのはいいけど、焼いても焼いても終わらない。結局13枚も焼いてしまった。容量は7.7G程度空いた。その後所校sのうちの4人で夜から集まって遊び、というか渡すものがあったから集まったんだけど当然それだけで帰るわけもなく遊んだんだけど。色々と語ったりしているうちに2時半くらいになってたよ。で、翌日、俺テストあるの忘れててねぇ…。落としたら留年なんだけど、ま、中間テストの一回くらいはいいか。(あんまりよくない、いや、かなりか) 翌日ふらふらしながら電車に乗るとげんさんがいて、教科書見ながら解説してもらいつつ学校へ。そして1限テスト。開始後約4分程で知識が尽きた。一番最初の設問しかできてない。確実に点数一桁台。あはは〜………。学校終わった後に諸般の事情から亭とともに帰宅、亭の持ってきたHDDからムービーをちょうだいした。昨日空けた7.7Gはあっという間に埋まってしまった。また焼かないと。なんだかんだで10時半頃、亭帰宅。風呂入ったら眠くなったからとっとと睡眠。
 そして今日、適当に授業をこなした。気が向いて、無線LANの貸し出しをしてもらった。理学部棟の一階と、3号館の1階でのみ使えるLANカード。自分のノートパソコンに付けて使うの。今それの試験中で、モニター募集してたからそれに申し込んだんだけど、まだモニター二人しか居ないらしい。面白そうなのになあ。ダウンロードもしほうだいだ。明日早速チャレンジ。帰宅後ケータカ邸へ。へやの片づけやらなにやら。気が付けば2時。明日もまた授業は爆睡か、と思いつつ帰宅。
6月11日 24時50分
 俺が更新しないときは、夜から遊びに行ってるとき。遊びこそ我が人生。
 10日土曜、2限、授業無いのでさっそく前日借り受けた無線LANを試した。が、接続できない。1号館(理学部棟)で試したんだけど、設定が違うのか何なのか、どうあっても俺にインターネットをやらせないつもりらしい。助っ人として、すでに無線LANを借りている友人を呼ぶも解決せず。3号館と1号館では設定が多少違うので、もしかしたら3号館でなら動くかもという希望的観測から3号館で試してみた。やっぱり動きゃしない。しばらく悪戦苦闘していたら、校舎の外にLANを貸し出していたおっちゃんがたまたま通りかかったのでヘルプをお願いしたら万事解決した。と言っても俺が間違っていたわけではなく、その人が作った設定のプリントの数字にミスがあったからという、なんともへにょい理由。そのほかにも、どうやら俺の借りたLANカードは1号館では使えないらしいことが発覚。普段1号館にしか居ない俺には致命的。でもおっちゃんは1号館の方の送信アンテナ部も新しくするような事を言ってたのでそのうち解決するかな。で、使ってみた感想は、めっちゃ速かった。さすがに大学の太い回線と11MのLAN。5.6Gくらいのファイルが約1分程度でダウンロードできる。でも電波はあんまり遠くまでは届かないこともわかった。校舎の外に出て数メーター離れると、もう届かない。まぁ校舎の中で使えりゃ問題無いんだけども。ちなみにトイレの中でも使えた。
 帰宅後、電器屋さんに行ってお買い物。とは言っても今週なかばに既に金は払っている。ブツはデジカメ。水曜だったかその辺に行って、
「コレないですか〜?」
って訊いたら
「月曜に一個入ります〜」
つったので、その場でそれを予約して支払い。入荷の予定が早まって土曜に受け取りに行った。いや〜、ちっこいね〜 IXY DIGITAL。胸ポケットにもよゆーで入るぞ。胸ポケットに入れるにゃ、ちと重いけど。
 晩飯終わってごろごろしてたら眠くなったから、6時半頃寝た。寝てたらなんかケータイが鳴って起こされて、でも眠くて出られなくて、かけてきたのはケータカで、こっちから電話をかけ直すこともなく、とりあえず遊びに行った。ごろごろしたりゲームやったり。ウィンドウズの再インストールなんかもやった。久々に夜通し遊んで早朝に帰宅、おやつの時間あたりまで寝た。起きたらケータカから電話来て、どうもまだパソコンの調子がよろしくないとの事。再びケータカ邸へ。到着したら3人ほど人が居て、ひたすら遊んだ。麻雀は変なルールで神経をすり減らした。1局ごとに、「英語を使ったらダメ」だとか「しゃべりの語尾に必ず”にょ”を付けなければならない」とか。その後、頃合いを見て夕食、頃合いを見て帰宅。
6月12日
 眠いね朝から。1限はおおよそ寝た。2限は読書。3限から実験。とはいえ今日は説明のみ。帰宅後、飯、仮眠、風呂、読書、そして今に至る。あぁ、なんか特筆すべき出来事は無い、か。退屈で平和な一日だったな。
6月13日 26時10分
 書くこと無いよ〜。今日はパス、次。
6月14日 25時40分
 貴様むかつくんじゃコラどかんかい!!電車の乗り降りするときに、普通はまず降りる人が降りてから乗る人が乗るでしょ。乗る人はドアの前、横の方で待機してるのがマナーというか、俺にとっては当たり前。でも最近多いんだよね〜、ドアの真ん前で突っ立ってて降りる隙間さえも与えてくれない女子高生の集団とかが。あなた方が先に乗り込んで来られると、わたくし駅に降りる事が出来ないのですが?最初のうちは別に気にもしてなかったんだけど、最近はえーかげん鬱陶しくなってきて、我が道を塞ぐ馬鹿者どもには思いっきり歩いていって体当たりをかましている今日この頃…。
6月15日 25時50分
 デジカメで板書を撮ったらノートがわりになるかどうかをチャレンジ。後ろの方の席に座ったためにズーム使いまくり。何となく使えそう。数枚撮ってたら、ちょっと油断してフラッシュを焚いてしまった。一瞬、閃光に包まれる教室。びっくりしたよ〜。先生黒板の方向いててよかった。
6月16日 24時
 あ〜、もう!テスト勉強なんかもうやる気無いぞ。わからんっちゅうの。いやだ〜もういやだ〜。どうせもう、なるようにしかならないよ。あきらめてさっさと寝たいぞ。イヤ待て、その前に月曜にやる実験の計画書も書かないと。土曜の夜から遊びに出て、日曜はアキバに行く予定だからなあ。もう書く暇ないぞ。あ〜、木曜にもテストがあったんだ〜。くぅ〜。
6月18日 26時40分
 土曜、テスト。点数がかなりへっぽこである事は火を見るより明らか。傷心のまま帰宅、ケータカ邸へ赴いた。4人でスマブラなどをやったり色々。7時、近所の、うまいと評判のオムライス屋「たかだ」に食事に出た。旨いなり〜。思わず足けがしてるのに車椅子で屋上まで行きそうになった(わかる人だけわかってね)。その後、10時過ぎまで遊んでから、にっちくんと共にケータカ邸を後にした。これから俺はにっちくん邸に遊びに行き、泊まり、翌日アキバの予定。だが早々にピンチが訪れた。にっち邸は遠いから終電が間に合わないかも〜。ハラハラしながら電車に乗った。結局間に合ったけどね。で、にっち邸到着。さっそく持っていったHDDをパソコンに繋いでデータのやりとり。ギガ単位でファイルが飛び交う。コピーダイアログの残り時間表示が2年ちょっとになったりしつつ、その間花見やらグラディウス(PS2)やら。朝まで遊んで6時過ぎ、倒れた。そして次に気が付いた時にはもうアキバに行くことは出来なかったという。まあ、俺は特に目的も無かったからいいんだけどね。いつでも行けるし。HDD欲しいけど75Gにするかどうするか決めかねてるし。それはそれとして5時過ぎまで遊んでから帰宅。今週も充実した週末でした。また遊ぼうにっちくん。
 あぁ〜明日の実験の計画書がぁ〜。前もってやっとけ>俺
6月20日 24時5分
 姉さん、事件です。…妹しかいねぇよ俺。いや、そりゃどうでもいいって。事件なんですよ。昨日更新しなかったのは眠かっただけで事件でもなんでもないぞ。事件ってのは、風呂が壊れたこと。なんかお湯が沸かせなくなってしまった。今日沸かした直後だったから、明日からピンチ。わざわざ電車に乗って新所沢の銭湯に行くのか!?と思いきや、シャワーは出ることが判明。でもいつ止まるかわかんない。う〜、日本人として生まれたからにはやっぱり夜は湯船につからないと。修理もいきなりは来てくれないだろうしなあ。とりあえず斜め45度で思いっきり叩いてみるか?
 学校は実験がなかなか。今日はベンゼンをニトロ化してニトロベンゼンを作ったよ。濃硫酸と濃硝酸を混ぜたところにベンゼン入れて。温度もしっかり管理。あんまし高温にするとジニトロベンゼンや、トリニトロベンゼンが生成されてひじょーに危険。爆死したくはないぞ。濃硝酸使うときに右手のひらにたっぷり垂れた。皮膚に硝酸でキサントプロテイン反応しちゃって、手が黄色くなっちゃったよ。ベンゼンのついでに手までニトロ化しちゃったわけだな。それ以外は概ね良好。
 ずいぶん前に提出期限の切れた物理化学実験のレポート、いまだ6本たまってます。先日、遂に未提出者が掲示板に張り出されてしまった。でも、そのレポートを年明け3月に出して進級した強者もいるからなぁ。気長にいくか。(←いくな)
6月21日 23時15分
 実験は、昨日作ったニトロベンゼンを蒸留して精製。大したことはなかった。それよりも明日の分析化学Bのテストが、やばいんですけど…。勉強は当然してないし、授業はすべて寝てました。先週、レポート課題が出てて、それを出さないとテストを受けさせてくれないけども、それも今からやるし。まずいよまずいよ〜。じゃ、今から一夜漬けするから今日はこの辺で。
6月22日
分析Bテスト終了。色々あったがやめておこう。そして明後日は有機化学Aテスト&生化学Aレポート提出。月曜は実験計画書&実験レポート提出。はてどうしたものか…。
6月23日 23時
明日は有機化学A(再々履修)の中間テストゆえ、真面目に一夜漬け中。デジカメ使ってみたり。

HP更新してる時点でもう現実逃避してるような気が…。
6月24日 25時20分
 一個テストが終わったと思ったら次は実験レポート等々が。最近勉強方面で妙に多忙。今までさぼりすぎてたってことか。まぁテストの結果は考えないことにしておこう。
 今日はネット繋いでICQが立ち上がった瞬間、オンラインの人が1ダースほど。さすがは土曜。ふと思いついて、登録人数数えてみたら35人だった。そのうち、俺より早い番号の人は6人。今どのくらいまでいってるのかな、番号。6千万台突破したのかなぁ。しかし急に増えたよICQ人口。俺より一年くらい前に登録した人はだいたい7〜800万台で、俺が登録してから2年経った今はもう6千万台(仮)でしょ?加速度的に増えてるね。インターネット流行ってるからかな。猫も杓子もインターネット。おかげでパソコンショップには知識が無さすぎる人が来店して、非常にまいっちんぐ。もうバイトしてないからいいけどさ。
ネットと言えばさ、常時接続のアレ、なんだっけ、名前忘れたけど。かなり魅力的だな〜。一日中繋ぎっぱなしでも月額4千なんぼ。ウチのプロバイダーも対応してるし、住んでる所も対応地区だし、後は俺のお財布の問題のみ。だってねぇ、まずISDNにしないといけないしね。ISDNにすると、拾ってきて使ってる黒電話も使えなくなるなあ、ちょっとさみしい。ISDNにするのっていくらかかるのかなあ(そんな知識レベルか俺)。ま〜でもあれだね、常時接続になんぞしようもんなら、それこそ昼夜問わずにネットで廃人だろうからなぁ。危なすぎ。しばらくはテレホで頑張るよ。
6月25日 24時20分
 レポートが!実験のレポートが〜。わからん、わからんのよ。沸点図って何?ピンチだよぅ。物理化学実験の先生と違って有機実験は厳しい先生もいるから期日に提出しないと…。
6月26日 25時10分
 昨日は、なんだかんだ言ってレポートで徹夜。朝日が眩しかった。そのまま朝ご飯食べて学校行くよ〜。徹夜なので、寝坊がどうとかいう心配は無く、いつもより2本早い電車で登校。学校着いて、さっさと実験レポートと実験計画書提出。1限から講義。不思議と眠くならない。2限、図書館で睡眠。起きる自信なかったので亭にモーニングコールを頼んだ。が、2度寝して実験に数分遅刻。今日の実験はニトロベンゼンのアミノ化。操作の過程で気体が発生して危険が危ないので、ドラフトっちゅう物の中で操作しろって実験説明の本には書いてあったけど、ドラフト2台しかなくて一度に4人くらいしか実験できないのさ。だもんだからさ、なんと外でやれって言われましたさ、外で。みんなでフラスコ持って非常階段で実験。端から見たら変な光景だよ。白衣の集団が青空の下(曇ってたけど)みんなでフラスコ振って、出てきた気体で咳き込んで…。しっかし、曇りだったから良かったけど雨降ってたらどうする気だったんだろうか。そんなこんなで実験終わって帰宅。晩ご飯後ケータカから電話、10時頃お宅訪問する事になったが、徹夜明けの眠気がピークでメーター振り切っていたので仮眠。起きてふらふらしながらケータカ邸に行きうだうだ過ごした。部屋にあった「最終兵器彼女」を読んではまる。明日辺り買いにいきそう。
6月27日 27時
 朝だ…。ゲームやりつつレポート書いてたら徹夜してしまった。このまま学校行ったら実験中に意識を失いそうだな。
 で、なんかもう真っ白な灰になってるから、書くことも思いつかないよ。腹も減ったし。とりあえず朝ご飯食べよう。朝ご飯食べて学校行くよ〜。
6月28日 28時半
 朝〜。徹夜明けで学校行って、図書館へ。寝ればいいのに、何トチ狂ったか実験の資料などを探してしまった。その後ふらふらしながら大実験室へ。着いたとたん、妙にハイテンションになった。さくさく実験を進めていたら、途中、困ったちゃんな事件発生。蒸留作業で、一滴も留液が出てこない。なにゆえ〜?過去の作業を振り返っても失敗の原因はあり得ないという結論に達するも、実際失敗してるのだから何かあるはず。何かあるはずなんだ。じゃなきゃ収率300%なんてバカな数値がでるはずもない。錬金術じゃないんだから。マリーか俺は、とほほ…。その後、それまでのテンションが幻だったように無気力に実験をこなし、傷心をまぎらわすべく分析研究室にお邪魔。先日、かなり以前から約束していた、”分析研究室のパソコンを一台私が作りましょう計画”を発動、そこに居たムロムロを拉致って、ついでに亭もついてきて、ムロムロカーにて某パソコンショップPへ。元バイト先なので、色々おしゃべりもしつつパソコン一式購入。ついでにセレロン533Aの購入について悩んだけどやめといた。でもそのうち買いそうだな。800で動かしてみたいし。その後、ソフトコーナーでケータカ@バイト中とおしゃべり。気づくと何故か俺達3人、そそのかされてゲームを一本ずつ購入していた。はかったな!嘘です、背中押されたとはいえ欲しくて買いました。押されたと言うより背中にドロップキックくらって倒れたところに4の字固め3時間くらった感じか?そして店をあとにし、3人でウチに来てさっそく(以下削除)。のち解散。更にケータカのバイト上がりに合わせてケータカ邸に乗り込む予定だったが、力つきて仮眠。10時半頃ケータカから電話が来て起きたが意識がはっきりしておらず、あきらめてそのまま2度寝。明日はムロムロが学校にパソコン一式持って行ってるはずなので放課後組立だ。
6月29日 27時半
今日は眠いので文章適当。
学校。分析研でパソコン組み。多少とまどった所もあったが概ねおっけい。
帰宅。夕ご飯後仮眠。のちケータカ邸へ。ごろごろしてから帰宅。
6月30日 28時半
 床屋に行った。

店員「本日はどのようにいたしましょうか?」
俺 「肩の辺りまでお願いします」
店員「できるかいっ!引っ張れとでも言うんかい!!」

などというくだらないことを言おうかどうか、本気で悩んだ今日この頃。でもまぁ、言ったとしてもそんな突っ込みが返ってくるかどうか…。