5月2日 24時半
 5日ぶりの更新か。さぼってたわけじゃないです。遊ぶのに忙しすぎてね。
 そう、それは27日の夜の事であった。俺のケータイがゼビウスの軽快なメロディーを奏でた。ケータカからだ。

ケ「例の花見だけどさー、今日?明日にする?」
ま「ん〜、両方。今から行くよ。」

 ここで言う花見とは、一般的な桜見物ではない。さくらはさくらでも、ビデオやDVDで「はにゃ〜ん」できるアレである。で、前々から企画していたソレの決行の決断を迫られたわけで。ちなみに俺は翌28日は朝一から学校があったが、もうこの時点で授業寝る気満々、さらには学校さぼろうかっちゅー勢いだ。そんなこんなでケータカ邸花見合宿開始。メンツは俺、ケータカ、にっち君の3人。その日は結局2時だか3時だかまで花見。とてもその状況を説明する気にはなれない、恥ずかしい事になっていた。
 翌日、キッチリ4限まで寝て過ごした後、再びケータカ邸へ向かう準備。家を出る前、何か遊べるものを持っていこうと思い立った。遊べるもの…部屋を見渡してもビデオとマンガとプレステサターン………パソコン。おおぉ!パソコン持っていこう!かくしてウチのメインマシン(フルタワー)と15インチ液晶モニター、各種デバイスをお供に一路ケータカ邸へ。しっかしなんだね、パソコンって重いのな。車無しでは運べないね。到着後、晩飯、サイゼリヤ。合宿に巻き込むためにあさひなさんにも電話入れたけど、風邪でダウンしててダメだった。食後、埼玉スポーツセンターまで行ってゲームやらバッティングセンターやらを。卓球のゲームに妙に燃えた。その後突発的に、これから合流するU−1君を迎えに車で東久留米までGO!駅前に車止めて側の本屋にてしばし待つ。結局そこで2人合流してケータカ邸へ帰還。もう一人の名前覚えてない、ごめん。俺名前覚えるの苦手で。そんなこんなでケータカ邸。今夜はマッドなムービーやら音声やらで盛り上がった。ウチから持ってきたパソコンに入ってたヤツ。フライデースーパーカウントダウンワーストファイブとか、NHKとか、腹筋がおかしくなるまで笑い転げて気がつけば朝。にっち君と俺が最後まで生き残り、おもむろにQOH。10時頃、俺一時帰宅。かーちゃんが車で買い物行くって言うから仕方なくね。で、風呂&仮眠。4時間くらい寝た所でケータカに起こされてケータカ邸に復帰。あれ?パフェ君とかA君(仮名)っていつ合流したんだっけ。ま、いいか。U−1君、にっち君がムービー漁りをしてる隣で麻雀したりしつつ、夜またサイゼリヤへ。その後は人が減って、いよいよ合宿も終わりな雰囲気、にっち君、俺、U−1君、ケータカで夜中まで遊んだ。ちなみにケータカは翌日朝10時からバイトだ。で、起きたの10時過ぎ。遅刻っすな。寝起きでヤバイ状態の俺が車で送っていきました。事故りそうで怖いったらないね。そしてその後、素直に家に帰るような俺ではないので、またケータカ邸に帰還。にっち君とU−1君もまだ居る。3人でBM98や陶芸やQOHに興じた。特にQOHはU−1君が綾香、俺が瑞希でムキになって争ったね。互いに綾香同士、瑞希同士をワンセットにしてひたすらね。自分の持ちキャラじゃあ意地でも負けられないから燃える燃える。
「俺の瑞希への愛はこんなもんだったのか〜!」
とか、勝利の際には
「愛の勝利!」
だとか。「愛」の一言に尽きる勝負だった。
あとあれだ、そのあと俺腹減ってさ、冷蔵庫漁ったんだけど卵くらいしか無くて、しょうがないからゆで卵作ったんよ、6個。一個にっち君が食べようとしつつも食べないで、俺5個食べたんだけど、あとでケータカが帰宅してその話になったとき衝撃の事実発覚。その卵、どんなに少なく見積もっても買ってからひと月は経っていた…下手すりゃふた月。みんなで晩飯食べて、U−1君を東久留米へ送って、家帰った瞬間来た、腹に。でもちょっと腹壊しただけですんだからラッキー。教訓、野郎のひとり暮らしの冷蔵庫はデンジャラス。

5月4日 24時
昨日今日と泊まりがけで所校s(注1)のメンツと遊びほうけた。テーブルトークやらQOHやらで。あと、ケーブルテレビでらんまやってて、すごく懐かしかった。みんなで見入ってしまった。しかしねぇ、最近俺遊びすぎだ。休む暇もないよ。寿命削って遊んでる感じさえする。ま、若いんだし今のうちにめいっぱい騒いどくか。

(注1)所校s
前にもここで説明したっけな?高校時代の友人6人組。べち、とうくん、ばんくん、がく、おまっち。高校では同級生だったが、今はがくが2年生、俺が3年生、べちが4年生、おまっちが会社員一年生、ばんくんが”ぷー”で、とうくんは4年だっけ?ばんくんは一回決まった就職を蹴った。なぜなら神奈川に行かされそうだったから。ってな話になったとき、みんなで「神奈川ならいいじゃ〜ん、バスでも電車でもすぐいけるし、行動1しか減らないんだよ〜」などといきなりセンチの話になったりした。

5月7日
最近、日記の更新が数日に一回になってるなあ。別に面倒だからやってないってわけじゃないけど。

 5日、貰い物のSCSI外付けHDD(2G)をPCに繋いでみるも動かず。付けたりはずしたりしてたら、いきなりRAIDとSCSIボードが認識されなくなった。ぴーんち!ハラハラしながら物理的手段にうったえたりもしつつ、最終的には…は〜んっ!なんてこったーっ!!Cドライブ消えちゃったい!メールもブックマークもダウンロードしてきて整理してないファイルもゲームのセーブデータも全部パー!で、再インストール&環境再構築のため5日はHPの更新なんてできなかったよ。
 6日、学校後いのさん(注1)宅訪問、ついでにこみ(注2)宅も訪問。帰宅後本日のメインイベント、ケータカ邸で花見。あさひなさんと俺とケータカで2時過ぎまで壊れる。お開きのあとあさひなさんを車で送り帰宅。3時前。パソコンもまだ使える状態になってないのでHPも更新しないで寝る。疲労度DX。
 7日、昼3時起床。昼飯にたこ焼きを食しつつパソコンを復旧。結局ずっとパソコンいじってた。

(注1)いのさん
(注2)こみ
大学の友人。ともに大学4年目にして3年生。いのさんは最近やっとこさネット環境が整った。が、テレホはまだらしい。こみは毎夜、ひたすら拾いものをしているようだ。

5月8日 25時ちょい
朝から眠い。いつものことだけど。午後からは実験。単純作業の繰り返しですぐ飽きた。でもやめるわけにゃいかんしね、ひたすらルーチンワーク。で、帰宅。明日の実験計画書を作りつつ、ネット繋いで巡回してたらショックな書き込みが。高校の部活の友人が癌に…。放射線と化学治療を同時にやるらしい。ガンか…。ま、ヤツのことだから早くも人生リタイアする事は無いと思うのだが、癌っていうのは衝撃的な。ちなみに舌だそうだ。ん〜、色々考えちゃうな。
5月9日 25時半
 1限さぼって昼まで学校の図書館で昼寝。午後、実験。今日に限ってはなんか非常にやる気なし。実験中に端末室に行って、友人にもらった前年度の実験のデータを参照しに行ったら、なんかネットワーク障害のためにデータを読み出せなかった。インターネットもできない。は、まさか真賀田博士が?(すべてがFになる:森博嗣 より)。おかげで過去レポートに頼れなかった。
 夕食後、今年初めてのスイカを食す。甘くなかったけどまあいいか。
5月10日 25時過ぎ
2限さぼって図書館で昼寝。あぁ、いかん。最近さぼり癖付いてきた。そろそろ何とかしないと取り返しがつかなくなる。午後は実験。昨日はすごくやる気が無かったけど、今日はかなりがんばった。頑張ったって言っても、正確にやろうとかそういう事ではなく、一刻も早く終わらせようという方向で。で、早く終わったから分析研のパソコンいじりに(過去の日記参照)。いまだに直し終わってないんだよね、あんまし暇が無いから。6時頃まで色々いじって帰宅。飯風呂パソコン。最近平和だなあ。
5月16日 21時半
 6日ぶりの更新。その間色々あった…。
まず11日、ケータカ邸にて夜更かし。夜遅くやら朝早くやらに帰宅。ちょっと寝てから学校行って授業中ひたすら寝て回復、夜またケータカ邸。また遅くまで遊んで帰宅してちょっと寝て学校行って授業中寝て復活して、夜またまたケータカ邸へ。結局3日連続で、死力を尽くしてあそんだ。ビデオを見たり64でスマブラやったり。日曜の朝帰宅、夕方まで寝た。そこでふと気づく。月曜は実験のレポート提出だった。な〜んもやってないさ。で、なんだかんだで外が明るくなった頃にレポートが終わって、ほっとしていたらほかの授業のレポートも月曜提出だったことを思い出す。が、数分後にあきらめる。2時間寝て学校行って授業寝て実験して帰宅して、疲れ切ってたから早く寝ようと思ったのに、何気なくまじかるアンティークをやり始めて、結局1回クリア。直後ばたんきゅー。そんなこんなで昨日まで更新滞る。今日、午前の授業寝て午後実験。放射線の測定。GM計数管(ガイガーカウンター)のガリガリいう音が耳にうるさい。操作が単調でしかも操作回数がめっちゃ多い。つまんない実験だった。
 あぁ、あとケータカに風邪うつされた。のどが痛いぞ〜。でも今の所はのどのみ。このまま悪化させずに治したいところ。
5月17日 25時半
 のど痛い〜。まるで紙ヤスリで粘膜を削ったように痛い。早く治って…。
 今日は…、学校は特筆するようなことはなかったな。帰ってきてからも、ずっとゲームやってただけだしな、実験レポートやらずに。なんか劇的な事でも起こらないかねぇ。
5月20日 24時半
最近更新滞ってるなぁ。おとといはゲームが忙しく、昨日はケータカ邸にてスマブラ大会、今日は分析研の人々に混じってボーリング大会。遊ぶのに忙しい毎日。おかげで休む暇無し。風邪も治らない、のど痛いしせきは出るし。久々のボーリング、なかなか楽しうございました。おかげで腕がおかしい。スコアは100と86。いつもそんなもん。最高でも150くらいしかいかないし。ボーリングのあと、みんなでバーミヤンでお食事。16人という大所帯でウェイトレスにプレッシャーをかける。注文を繰り返されても、合ってるのかどうかなんてわかるはずもない。食べて、だべって、それぞれちりぢりに帰宅。
5月21日 24時半
久々にゆっくり寝た。朝3時寝の夕方4時起き。そしてぼーっとパソコンいじり。なんとのんびり、ほえほえで幸せなことか。これで実験計画書と実験レポート2個(片方は提出期限とっくに過ぎてる)がなけりゃねぇ。あまりにも平和だったため、ふと部屋の片づけをはじめてみたら、収集がつかなくなってしまった。だいたいもう、部屋に収納スペースが無いんだから、何かを捨てない限り、床に転がってる物を片づける事は不可能。結局また部屋のはじっこに雑誌等を山積みにして、辛うじて布団が敷ける程度のスペースを作る事になるのか。床の山積荷物が多少整然としただけ…。
5月22日 26時
朝、いきなりふらふら。なぜなら睡眠時間が2時間だから。でも家を出る頃にはなぜか元気に。授業は寝なかった。ただ、2限はさぼったけど。午後、実験。このころに眠さのピークが来た。欲求に逆らわず、しばらく寝てたら友人にたたき起こされて実験再開。のち終了。分析研に寄ってPCいじり。ようやく全PCが復活した。帰宅途中、電車で本読んでたら、ひと駅の乗り過ごしたので、ついでに前バイト先某店に訪問。その後あさひな邸に行ったりケータカ邸に行ったりして、帰ってきたら1時過ぎ。また明日も寝不足なり。
5月23日 26時
眠い…、でも更新だけはしたい。
学校はこともなし。実験終わったあと友達のノートパソコンを分解したりしてから帰宅。夕食後あさひな邸へ。あさひなさんは一週間ほど前からいきなり原因不明の肩の痛みに襲われ、いよいよ起きあがるのも辛くなったために病院へ。でも結局原因不明と宣告され、今も家で倒れてます。しかも保険証を持ってないため、治療費が1万2千円だったそうだ。がんばれあさひなさん。
 その後、なんだかんだで帰宅は1時。また明日も眠い一日になりそうだ。
5月24日 27時
最近疲れとれないなあ。
5月25日 28時
 今日も1限から。眠い、朝4時寝だったから。1限は何とか終了。2限さぼって図書館で昼寝。3限から出ようと思っていたのだが…、起きたらもう4限が終わっていた。なんてこったい。まぁ、過ぎたことをうだうだ言ってもしょうがないので、さっさと帰宅。晩飯のあと、7時頃から読書してたらいつの間にか寝ていた。起きたら夜1時。うぅ〜、生活のリズム狂いまくりだ。
5月26日 25時時半
学校は適当に。
夜、ケータカから電話、遊びに。あさひなさんとケータカと俺でガストに飯を食らいに行った。最近、ガストのドリンクバー50円券があるため、どうしてもサイゼリヤに行けない俺たち。良くない、良くないぞ〜。サイゼリヤンズの3人がそろってるのにガストに行くなんて。その後あさひなさんとわかれてケータカ邸へ。ダメ人間の見本のような発言、行動などを堪能してから25時頃帰宅。明日も1限から授業なんだが…。
5月27日 26時45分
 今日も学校は適当に寝て過ごした。帰宅後も適当に…、書くような出来事無いな、今日。
 そろそろ5月も終わりだねえ。…しまった、中間テストがあるんだった。大学なのに熱心に中間テストやってくれる先生が多くてね。ま、一発勝負よりは安心かもしれないけど、面倒ではある。あ〜、面倒がどうとかより、俺全然勉強してないぞ。授業出てても寝てるし、ノート取ってないし、時々さぼってるし、ピンチだな。早くも留年の色合いが濃ゆくなってきた。だがしかし!今年の俺はちょっと違う。バイトしてた所の店長氏と、留年したら5万円払うっちゅう賭をしてるから留年するわけにはいかないわけで。多分そこらへんからやる気がでるような出ないような。
5月28日 27時半
 日曜。朝から遊びに出た。例によって例のごとく、ケータカ邸なわけだが。昼に押し掛け。ケータカ、にっち君、俺、あと一人、ごめんハンドル知らないS君。しばしケータカ邸に居たのち、U−1君を迎えに車で東久留米まで行くことに。ちょうど車に乗るときケータイに家から電話来た。家の前に置いといた車、警察に通報されて駐禁取られるからさっさとどうにかしろって。ぶーぶー。そこに止めるのそんなに迷惑か?車乗るとき、洗車してる向かいの家のおっちゃんがこっちを見ていた。通報はあなたですか……。U−1君を東久留米で拾って、帰り道途中の馬車道で昼飯。よきかな。ケータカ邸に戻って、もう2人合流して、しばらく遊んだ。と思ったらもうサザエさんがやっている。いつの間にこんな時間に。晩飯、サイゼリヤという案は定員5人の車に対し、人数7人居るので、2人ほど屋根とトランクに乗らないと行けないから吉牛に買い出し行って家で食した。23時頃、S君、ケータカ、俺で、セガカラにカノンやらホワイトアルバムやらの曲が配信された記念でカラオケにGO。1時間半で、7曲くらいを歌いまくる。つまり同じ曲が3回も4回も歌われたということで。みんなで同じ曲を一回ずつ…。サウンドオブディスティニーとかFeelingHeratとか。帰還ご2時頃に帰宅。4人くらいがまだ遊んでるね、俺もまだ遊びたいけど明日も1限からだし。
5月29日 30時20分
 2時間睡眠で学校行ったら、相当に眠く、授業どころではなかった。普段寝不足でも、これほどまでには辛くないのだが…。で、実験中も机に突っ伏して寝てしまった。
 帰宅後、夜8時頃、2時間ほど寝るつもりでうとうとしてたら、いつの間にか朝の5時になっていた。あぅ、とりあえず風呂、そして実験の計画書の作成をせねば。
5月30日 24時半
 朝5時に起きたから、余裕もって学校行くかと思いきや、ふと気づくと遅刻寸前。もっと早く出ればいいのに俺。学校は平凡に終了、帰宅。晩ご飯はトンカツ、そんなことを書くくらいに平凡。
5月31日 23時半
最近、インパクトのある日記が書けないなあ。
 今日は実験が長引いた。動作遅いんじゃガスクロマトグラフィー!!ひと班6個の試料で4班あって、ガスクロは一台。一つの試料に12分かかる。12分×6個×4班=288分=4.8時間、最短で。ふぅ。レポートも書かないとな。
 あ〜、そういえばさ、HDD欲しいんだけどさ60Gの。でも買っても多分マザーボードが認識してくれない。BIOS最新にしたら何Gまで受け付けてくれるかなあ。60Gも何に使うんだってよく言われるけど、データのバックアップ取るの面倒だからさ、CD−Rは多少手間かかるし、MO買うのは高いし。だったらHDD買った方が安いし楽だし。ん〜どうするかねえ。